女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も例年通り桜散歩してきました!

先週、桜が開花したなぁと思っていたら、あっという間に満開に。 近所の明治通り沿いの桜は、家を出ればすぐに見られる嬉しいスポットなのですが、やっぱり毎年見に行ってしまう目黒川や六本木の桜、今年も見に行ってきたので、載せておきます。 今年も例年…

アイラップで、レンジで簡単、鶏チャーシュー作ってみました!

前に買い物に行ったとき、ドンキホーテの店頭で気になるものを発見。 加熱できるビニール袋とか。 しかもとっても安い。 なんだか興味がわいて、買ってみたのですが、あまり使う機会がなく、奥にしまっていました。 ところが、先日、そんなビニール袋を使っ…

PAUL六本木一丁目店さんで、おあずけだったブランチ飲みしてきました!

今年になってから何度か通っている六本木一丁目にあるPAULさん。 以前、気になっていたメニューが、平日に行ったときには、土日限定だとわかったり、前回、ワインと一緒に味わおうと思ったら、まん延防止等重点措置期間で、お酒の提供をお休みしていたり、と…

今週の女将弁当は、麻婆茄子豆腐などの中華弁当です!

今日はとっても良いお天気の月曜日となりました。 やっぱり週の始まりがお天気っていいですね。 そして、明治通り沿いの桜も見事な満開、美しい桜を見ていると元気が出てきます。 さて、今日、月曜日と金曜日は女将弁当の日です。 今週の女将弁当は、麻婆茄…

じゃが芋のアンチョビグラタン作ってみました。

じゃが芋のグラタンは、大好きでよく作る料理の一つ、そしてアンチョビポテトも大好き。 先日、見ていた本で見つけた「じゃが芋のアンチョビグラタン」、もう絶対美味しいでしょ、というか大好きでしょ、と思って作ってみました。 じゃが芋のアンチョビグラ…

今週の朝ごはんあれこれ、ホットケーキも楽しみました!

先日、昔々、私が新入社員で入った会社の当時の先輩方が飲みに来てくださったのですが(そのうち3名は二度目)、そのときにお土産をたくさん持ってきてくださって、そこに懐かしのホットケーキもあったので、今日の朝ごはんに、早速楽しみました。 今週の朝…

気になっていたEspresso D Worksさんのクロワッサン買ってみました!

先日、三宿にランチに行ったとき、そういえば三軒茶屋駅のそばに気になるパン屋さんがあったんだ!と思い、行ってみました。 前回、三茶に行って、そのパン屋さんを見つけたときは違うパン屋さんで買って帰ってしまったので、見ただけでしたが、一度、絶対食…

町中華飲みがしたくて、三宿の新記さんへ行ってきました!

昨日のお休みに、お友達とランチに行こうと約束していたのですが、行こうと思っていたお店が今月いっぱいお休みと言われてしまい、さぁどうしよう?と考えて、前から、行ってみたいね、と言っていた町中華飲みに行ってきました。 そう、彼女とはフレンチに行…

最近、いただいたお土産のあれこれ。本当にちそうさまです。

自分もお土産を持っていくのは好きですが(これ、うちの兄弟みんなそうみたいです)、この仕事をしているからか、お土産を戴くことも本当に多いです。 皆さん、お金を払って飲みに来てくださるのに、お土産まで持ってきてくださり、本当にありがたいです。 …

豚肩ロースの長時間ロースト、トマトを入れてみたらさらに絶品に!

最近、はまっている豚肩ロースの長時間ロースト、簡単なのに(一度、失敗したけど)とっても美味しくて、ついつい豚肩ロースを買ってきてしまうのですが、ふと思いついてトマトを入れてみたら、さらに美味しいものが出来上がりました! 豚肩ロースの長時間ロ…

今週の女将弁当は、鶏とひよこ豆のトマト煮など久々の洋食弁当です。

今日は祝日ですね。お天気も良くなってきてお出掛けされている方、多いでしょうか。 先日から始めたテイクアウトの女将弁当、月曜日と金曜日にやっているのですが、月曜日は祝日が多いというのを忘れていまして、今日はオフィスランチの方が買いに来られない…

ワイン食堂Ardoさんのプレオープンに行ってきました(?しまいました?)

恵比寿の駅前に最近できたワイン食堂Ardoさん、通ったときに見つけて「新しいお店ができた!」と思っていたんですね。 ワイン食堂、という名前から見ても、気軽そうだし、地下なので、上からのぞいただけだけど、なんだか雰囲気が良さそう、そう思って気にな…

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにパンをたっぷり買ってきて味わいました!

もともとパンが大好きで、パンなら男の人より食べられるくらいの大食い、でも、そう、だから太るんです。ということで、先月のダイエットのときは必死に我慢していましたが、今週は久しぶりに、お気にいりのパン屋さんの一つに行って、いろいろ買ってきまし…

桜が咲き始めたので、お花見弁当作ってみました!

今日は小雨も降って寒い日となってしまいましたが、昨日までは半袖でも良いくらいの暖かさでしたね。 私が住んでいる明治通り沿いは、長く桜並木になっていて、毎年見事なのですが、昨日の朝、一番陽当たりが良いと思われる木の桜が開花していました。 ちら…

新玉葱が美味しい季節、生で、加熱して、いろいろ楽しんでいます!

春は美味しい食材がいろいろ出てくる季節ですが、毎年、新玉葱も楽しみの一つです。 先日は、玉葱ドレッシングやパスタを作った話を書きました。 www.madameokami.net その後もいろいろと楽しんでいます。 新玉葱が美味しい季節、いろいろ楽しんでいます! …

冷凍うどんで簡単!美味しい!きのこのパスタ風作りました!

先日、きのこたっぷりクリームパスタを作ったら、とっても美味しくできたと書きました。 www.madameokami.net それで、また美味しいきのこを食べたいなぁと思ったのですが、はっと気づけば、パスタを使いきっていて、在庫があるのはナポリタン用の超太麺のみ…

結婚記念日にシェトモさんに行って満足ディナーしてきました!

先日、結婚記念日だったのですが、はじめ外食する予定ではなかったので、どこも予約しておらず、ただ、急遽、行こうか、ということになり、急いで探しました。 結婚記念日だから、すべりたくないので、知っているお店がいい。 美味しいし、気に入っているお…

今週の女将弁当は、八宝菜や煎り豆腐、棒棒鶏サラダのお弁当です。

今日は、ご飯が炊けるのがちょっと遅くてギリギリになってしまいましたが、なんとかスタートに間に合い、女将弁当やっています。 早速、お買い上げいただいた皆さんありがとうございます。 女将弁当は、今のところ、毎週月曜日と金曜日。メニューは週替わり…

きのこたっぷりクリームパスタ作ってみたら、とっても美味しかったです!

いろいろなきのこを買ってきて、何を作ろうかと考えましたが、まずは、悪くなる前に炒めておこうと、きのこのソテーを作りました。 それをどうやったら美味しく食べられるかなぁと思い、パスタを作ってみたら、想像以上に美味しくて嬉しい朝ごはんになりまし…

今週の朝ごはんあれこれ、王道の洋食がいろいろ登場しました!

毎週土曜日に、今週の朝ごはんを振り返っているのですが、自分でも、今週は、こんなもの食べてたんだぁって楽しいです。 今週は、気付けば、昨日のブログに書いたオムライスをはじめ、カレーライス、オムライスなど、王道の洋食という感じのものが登場しまし…

「植野食堂」でやっていた「センターグリル」さんのナポリタン作ってみました!

お気に入りで見ている番組「日本一ふつうで美味しい植野食堂」という番組でやっていたナポリタン、去年も作りましたが、また久しぶりに食べたくなって、作ってみました。 「植野食堂」でやっていた「センターグリル」さんのナポリタン作ってみました! 前回…

久しぶりの銀座ランチは軽めでも充実でした!

昨日のブログの続きです。 先日、久しぶりに、銀座に行ったので、せっかくなら、銀座でランチしたいと思い、お気に入りのお店「サーラ・アマービレ」さんに行ってきました。 久しぶりの銀座ランチは、軽めでも充実でした! 昨日のブログ ランチコースの続き …

久しぶりの銀座でお気にいりのお店「サーラ・アマービレ」さんへ行ってきました!

新型コロナの流行が始まってから、早くも2年以上、人混みはもともと苦手ですが、よけいに苦手になったので、ほぼ電車に乗らない生活をしています。 家から、自分のお店までも徒歩7分なので、勿論、歩きですし、六本木や青山、白金や高輪、三田でも歩いて行…

緑野菜でいつもの皮なしキッシュ作ってみました!

キッシュって言葉を聞くだけで美味しそう!とついつい思ってしまいます。 皮を作るのが大変なので、皮なしキッシュのほうをよく作ります。 皮がないので、キッシュというかオムレツというか、でもこれもとっても美味しいです。 今回は、緑の野菜をたっぷり入…

今週の女将弁当は、肉団子の甘酢あんと海老マヨ弁当です!

先週から再び始めた女将弁当、初日は、いつものお客様とは違い、わざわざこのお弁当を目当てにご来店くださったお客様がいて、とっても嬉しい日でした。 さて、今日も女将弁当やります。まずは、月曜日と金曜日限定、メニューは週替わりです。 今週の女将弁…

豚肩ロースの長時間ロースト、気に入って作ってみたら、まさかの?!

前に作った豚肩ロースの長時間ロースト、とっても簡単なのに、びっくりするくらい美味しくてまた作りたいなぁとずっと思っていました。 やっと塊肉を買ってきたので、久しぶりに作ってみたら、なんと。 豚肩ロースの長時間ロースト、久しぶりに作ってみたら…

今週の朝ごはんあれこれ、ひな祭りがあったので、ちらし寿司も登場しました!

節分の時は、糖質オフダイエット中で、恵方巻が食べられず、そのことについて、主人からも「節分に恵方巻食べなかったのって、何十年ぶりくらいじゃない?」と言われていましたが、今週のひな祭りでは、久しぶりに、ちらし寿司も食べました。 やっぱりお寿司…

お店のテイクアウト、女将弁当が今日から久々に復活です!

去年の春から夏にかけてやっていたお弁当で、私が献立をたてて作る女将弁当、様々な理由で一度お休みとなっていたのですが、お客さまでも「またやって欲しい」というお声をくださる方もいて、私としては、またやりたい、とずっと思っていました。 それが、今…

「女将の食卓」このブログが2年続きました!皆さんいつもありがとうございます!

もともとブログは、お店のブログと、ご飯日記のような個人的なものを毎日書いていて、ずっと続けていたのですが、このはてなブログもあるきっかけで2年前の2月末に始めました。 始めたころ、アドセンス申請の関係で5日くらいお休みしたことがあったのです…

新玉葱が美味しい季節、新玉葱のパスタ作ってみました!

春の食材を見かけるようになってきました。 玉葱って残念ながらメインになることがなかなかないけれど、新玉葱は別!って感じですよね。 我が家でも、この時期、新玉葱でいろいろ作ります。メインになることもしばしば。 今日は、オイル系のパスタが食べたい…