女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の女将弁当は、ついつい飲みたくなってしまうような洋食弁当になっちゃいました!

今日で5月は終わり。でも1週間の始まりですね。 さぁ月曜日は女将弁当の日。 いつものように元気が出る洋食弁当(今のところ、月曜日は洋食弁当です)にしたはずが、詰めてみたら、ついつい飲みたくなっちゃうようなお弁当だと気づきました! 今日の女将弁…

先週の朝ごはんはいろんなパン屋さんのパンを食べました!

いつも食事の写真は撮っているので、先程、少し見ていたら、先週の朝ごはんは、パンばかりっていうくらいパンをよく食べていました。 1週間に1度もパスタが登場していないなんて、かなり珍しいです。 パンはとにかく大好きなんですが、先週はいろんなお店…

超簡単おつまみと最近買ったホットプレートの評価について。

先日、ホットプレートを買った話を書きました。 そう、今度こそ本格的なものをと思ったのに、大きさの面でまたコンパクトホットプレートにしてしまったという話です。 早速、餃子を焼いてみました。 超簡単おつまみと新しいホットプレートの評価 最近買った…

今日の女将弁当、新生姜の炊き込みご飯など爽やかな和食弁当です!

今日はまた暑い日になるとか。 昨日が久しぶりに涼しかったのに気温差が凄いですね。 今日の女将弁当は、今、美味しい新生姜の炊き込みご飯など爽やかなお弁当です。 今日の女将弁当は、新生姜の炊き込みご飯など爽やかな和食弁当です! ***本日(5月29日…

鶏とカシューナッツの炒め物 初めて作ってみました!簡単でお薦めです!

先日、広尾商店街を歩いていたら、お菓子のまちおかでカシューナッツが特売になっていました。 ちょっと割れているものもあり、という感じで特売だったと思うのですが、じゃあこれで「鶏カシュ―を作ろう!」ということになりました。 鶏肉とカシューナッツの…

今日の女将弁当は、ピリ辛中華弁当、暑い日にぴったり!男性に人気です!

今日も暑いですね。 陽射しがまぶしいです。 さて、そんな今日の女将弁当は、暑い日にぴったりのピリ辛弁当です。 今日の女将弁当は、ピリ辛中華弁当、暑い日にぴったりです! ***本日(5月26日)の女将弁当*** <本日の1押しポイント> 今日のお弁当説…

いろいろ探したけどやっぱりコンパクトホットプレートを買ってしまった話。

この間まで使っていたホットプレートが壊れた(通電しなくなった)ので、新しいものを探していました。 今度はお家でも美味しい焼肉が焼けるようなものにするぞ!と意気込んで、いろんなサイトで評判などを確かめながら、探していたのですが、結局また買った…

今日の女将弁当は、ラタトゥイユチキンなど爽やかな洋食弁当です!

今日、月曜日は女将弁当の日。 良いお天気になって嬉しいのですが、今日もとっても暑くなりそうですね。 そんな今日のお弁当は、野菜たっぷりだったり、レモン味がきいた爽やかなお弁当にしてみました。 本日の女将弁当は、ラタトゥイユチキンなど爽やかな洋…

冷蔵庫と冷凍庫の半端食材で作ったおつまみあれこれ。

昨日は、朝、いつもより少しだけ時間があったので、冷蔵庫と冷凍庫にあって気になっていた半端な食材でいろいろ作ってみました。 実は食材だけでなく、たれやドレッシングも作ったものの少し残ってしまった、なんていうものがあったので、それも使ってスッキ…

最近の朝ごはんあれこれ。炭水化物は朝しっかり楽しんでいます。

糖質オフダイエットの時は、一日中、炭水化物を抜かないといけなくて、朝ごはんにパンやパスタが食べられないことがなにより大変だったのですが、今は、朝ごはんにはしっかり楽しんでいます。 ダイエット前より量は自然と減りましたが、気にせずいろいろ食べ…

今日の女将弁当、炙り鮪とお稲荷さん弁当は、1時間弱で完売しました!ありがとうございます!

今日、金曜日は女将弁当の日。 今日もお天気が心配だったのですが、ご予約もいくつか戴き、今日の女将弁当は、なんと1時間弱で完売となりました。 お天気の悪い中、皆さん本当にありがとうございます。 今日の女将弁当、炙り鮪とおいなりさん弁当は完売しま…

フィラデルフィアのクリームチーズでチーズケーキ焼いてみました!超簡単です。

先日、お料理に使おうかなぁと思って買ったクリームチーズ、箱の裏を見たら、3種類のチーズケーキの作り方が載っていたので、ついつい気になって作ってみました。 フィラデルフィアのクリームチーズでチーズケーキ焼いてみました! 材料 作り方 焼き上がり…

今日の女将弁当は、夏野菜の焼売弁当、女性に人気です!

今日は残念ながら雨となってしまいました。 女将弁当の日は晴ればかりだったのですが、これからの季節はしょうがないですよね。 ですが、美味しくて元気が出るようなお弁当を作っています。 さて、今日の女将弁当は、焼売弁当です。 今日の女将弁当は、夏野…

麻布昇月堂さん名物の一枚流し、やっと買えて味わいました!

もともとお散歩でみつけたお店です。 冬にやっていたドラマにも出ていたお店で、日赤医療センターのそばにある和菓子屋さん「麻布昇月堂」さん。 そちらの名物、一枚流し、やっと買えて味わってみました! 麻布昇月堂さんの一枚流し味わってみました! 麻布…

今日の女将弁当は、いしもちのトマト蒸しなど洋食弁当、じめじめした日にぴったりです。

今週は雨が多いようで、早くも梅雨入りだなんて言われているのですね。 湿気がとっても苦手な私は、どうなってしまうの?と今からちょっと不安ですが、こんな時こそしっかり食べて元気つけないといけないですよね。 ということで、今日の女将弁当は、サッパ…

蟹のマヨネーズパフをカニカマで楽しんでみました!カニカマでも美味しいのでお薦めです!

ふとレシピ本を見ていたら、「蟹のマヨネーズパフ」が載っていて、他の本を見ても載っていて、なんだかむしょうに食べたくなりました。 でも、我が家にあったのはちっちゃな蟹缶。 ここをけちってしまうと、味が変わってしまいそう、と思っていたら、主人が…

真鯛とあさりといかのトマト煮を作りました!パスタにも美味しそうでお薦めです!

仕事で女将弁当を始めてから、家での食事も女将弁当の試作だったり、余った食材で作ったものだったりとなってしまっていましたが、久しぶりに、ちゃんと?作りました。 とは言え、簡単でワインにも合うものですし、パスタソースにもなりそうでお薦めです。 …

今日の女将弁当は、暑い日にぴったり!鰻ご飯弁当、大人気!完売しました!

今日はお天気で、暑い日となりました。 東京でも28℃まで上がるとか。今日の女将弁当は、そんな暑い日にぴったりな鰻ご飯弁当です。 今日の女将弁当は、暑い日にぴったり!鰻ご飯弁当です! ***本日(5月14日)の女将弁当*** <本日の1押しポイント> 今…

パンとワインを楽しみたくておつまみいろいろ作ってみました!至福の時間です。

もともとパンが大好きで、パンを食べながらワインを飲む、なんていうのも大好きなんですが、夜は炭水化物を極力、食べないようにしているので、いったいいつ楽しもう?ということで、先日のお休みの日に朝から楽しんでしまいました。 パンとワインとそれに合…

今日の女将弁当は、肉巻きや海老マヨの中華弁当です。

今日、水曜日は女将弁当の日です。 今のところ、水曜日は中華弁当を作ることが多いです。 今日もふたがしまりにくいほど、ボリュームのある(でも低カロリーな)お弁当が出来上がりました! 今日の女将弁当は、肉巻きや海老マヨの中華弁当です。 ***本日(5…

今、話題のアムストラムグラムのタルトを買ってみました!

ウォーキングの時に見つけたお店で美味しそうなタルトを売っていて、一度、買ってみたいと思っていて、妹がお誕生日だったので、バースデーケーキを買ってみました! 今、話題のアムストラムグラムのタルト 買ってみました! AM STRAM GRAM 場所 外観 タルト…

今日の女将弁当は、鶏肉ピカタの洋食弁当です!

今日も暑くなってきましたね。 月曜日は女将弁当の日、そして週の始まりで元気をつけたいということもあって、洋食弁当にすることが多いです。 和食屋なのになんですけど、これがなかなか人気で、今日も早速、ご予約いくつかいただきまして嬉しい限りです。 …

ワインにぴったりなアンチョビオリーブパスタ作ってみました!

先日、ふと作ったパスタが思った以上に美味しくて、ワインにぴったりなものが出来上がりました。 朝ごはんに作ってしまったのですが、次回は、ワインが飲める時にまた作りたいので、書いておきます。 ワインにぴったりなアンチョビオリーブパスタ 材料 作り…

最近、やっと早起きになった私が朝活、お薦めします!

私が早起きの話だなんて、笑われそうですが、最近の私は早起きです。 もともと早寝の生活ではなかったのですが、この仕事を始めてからは帰りが遅く、そこから飲んで食べるので、寝るのは深夜。 朝は必死で起きるという毎日でしたが、最近はコロナの影響もあ…

今日の女将弁当はハンバーグ弁当です!目玉焼きものせちゃいました。

GW明け初の女将弁当は、今回、板長のリクエストによりハンバーグ弁当です。 今日の女将弁当はハンバーグ弁当、目玉焼きものっています! ***本日(5月7日)の女将弁当*** <本日の1押しポイント> 今日のお弁当説明 もち麦ご飯 ハンバーグ目玉焼きのせア…

美味しそうな王様トマトを買ったので自家製ケチャップ作ってみました!

歩いていてみつけたトマト、光センサー選別のトマトというのが売っていて、とっても綺麗な真っ赤だったので、つい買ってみました。 よく見たら「王様トマト」と書いてあります。 トマトパスタにしようかなぁと思ったのですが、とりあえず1個使ってケチャッ…

ずっと探していたシリコンのパウンド型、やっと買えたので使ってみました!

オーブン料理はもともとよくやっていたので、先日から始めた女将弁当のおかずとしても、オーブンでオムレツを焼いたりしているのですが、なかなか型が難しい。 オーブンシートを敷いた型で焼いたりもしたのですが、卵液がもれてしまったり、形が悪かったり(…

春キャベツの青椒肉絲を作ったつもりが絲(スー)になっていなくてびっくりしました!

青椒肉絲のレシピを見ていて、ピーマンはなかったのですが、春キャベツがあったので、それで作っても美味しいかなぁと思って、作ってみました。 ところが。 春キャベツの青椒肉絲を作ったつもりが絲(スー)になっていなくてびっくり! 材料 作り方 出来上がり…

前回とっても美味しかったベニエ、やっぱり軽くて美味しかったです。

先月、ダイエット期間中にも楽しめるというベニエをみつけてやってみたら美味しかったので、またまたやってみたら、やっぱり軽い味わいでとっても美味しかったです。 やっぱりベニエは軽くて美味しいです! 前回の記事 衣 揚げた素材 揚げているところ 揚が…

和風グラタンを作ってみようと思ったら結局パスタになってしまいました。

冷蔵庫に和風な野菜がいろいろあって、何を作ろうかなぁと考えた時に、これでグラタンってどうなんだろう?と思いました。 それでいろいろやってみたのですが・・・ 和風グラタンを作ったはずが、結局パスタになってしまいました 和風グラタンの材料 手順 焼…