女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から残念続き、あとは良いことしかないはず!

昨日、行ってみたいと思っていたパン屋さんがお休みで、パンが食べたい熱がまだ熱いというか、ついついパンのいことばかり考えてしまっていたのですが、私のお気に入りのパン屋さんはなにしろちょっと遠いので、次のお休みで行けたらなぁと思っています。 そ…

海老好きなので家で海老ばかりいろいろ食べています。

昨日のブログにも私は大の海老好きと書きました。 美味しそうな海老を見ると、ついつい買ってしまって、主人の海老に対する気持ちは普通ですが、最近、海老ばかり食べて、付き合わせています。 海老好きなので海老ばかりいろいろ食べています。 海老のテリー…

海老のソースができたので久しぶりに海老のテリーヌを作ってみました。

女性には海老好きが多いと思いますが、私ももれなくその一人、大の海老好きです。 先日、買い物に行ったときに、ついつい赤海老と大きな有頭海老(名前は忘れました)両方、買ってしまって、たくさん頭があったのですが、この頭、どうする?ということになり、…

今週の朝ごはんは、お夜食のアレンジいろいろ登場しました。

夜の食事は、お酒を飲みながら楽しんでいるので、基本的に炭水化物は抜き。 でも、これきっとパンと食べたらもっと美味しいよね~とか、麺を入れたら美味しいよね~というものも多く、多めに作って、翌日の朝ごはんで楽しむことも多い我が家です。 今週は、…

今週から始まったおにぎり弁当のその後。

お店のテイクアウトメニューになりますが、今週からおにぎり弁当を始めました。 毎日毎日、おにぎりをたくさん作っています。 今度は土日もやるので、明日あさっても、どんなお客さんがいらしてくださるのか楽しみです。 今週から始まったおにぎり弁当のその…

超簡単!しらすと半熟卵のパスタ作りました!簡単なのに美味しいのでお薦めです!

またまた美味しそうな釜揚げしらすが売っていて、ついつい買ってしまいました。 今度は、パスタにしようかなぁと思い、どんな味にしようか、ちょっと色が地味だから卵も入れようかなぁとやってみたら、超簡単なのに、美味しいパスタが出来上がったのでレシピ…

ピーマンの肉詰め、久しぶりに作ったけど、お肉がはずれなくてホッとしました!

コロンとした美味しそうなピーマンをみつけて買ってきて、そうなると、やっぱりピーマン肉詰めが作りたくなって、久しぶりに作ってみました。 ピーマン肉詰めって美味しいけれど、たまに、つるんとはずれてしまうことがあって、どうしたものか?と考え、ちょ…

先日の欧風カレー、アレンジして圧力鍋で作ってみました!簡単で美味しいです!

前にテレビ「日本一ふつうでおいしい植野食堂」でやっていた欧風カレー、3時間、玉葱を煮て作ったという記事を書きましたが、今回は、圧力鍋で作ってみました! 簡単で美味しいのでお薦めです! 欧風カレー、アレンジして圧力鍋で作ってみました!簡単で美…

今日からおにぎり弁当スタートしました!改めておにぎりって奥が深いと感じました。

先週までやっていた女将弁当にかわり、今週からおにぎり弁当がスタートしました! 本日、初日だったのですが、思った以上のお客さんがお買い上げくださり、ドタバタになってしまいました。 嬉しかったですが、反省点もあり、明日からまた改良します。 おにぎ…

気になっていた五反田の信濃屋さんで焼鳥を買ってきてお家焼鳥パーティしました!

テレビで美味しそうな鶏屋さんを見て、そのお店は浅草だったのですが、そういえば前にお散歩で通った時に、同じような鶏屋さんを見かけたことを思い出しました。 目黒川沿いだったと思うのですが、昔からあるような小さなお店で、でも並んでいたなんだかとっ…

今週の朝ごはん、毎日巨峰も楽しみました!

朝ごはんは、いつもど~んと1品、という感じが多い我が家ですが、ヨーグルトとフルーツは、買い忘れない限り毎日食べます。 フルーツはたまにゼリーになったりもしますが、できる限り生のフルーツです。 今週は、お取り寄せの巨峰が届いたこともあって、毎…

私考案のケチャップご飯の親子丼がいよいよ商品化!テイクアウトメニューに登場です!

先日、テレビでオムライスを見ていて、ふと思いつきました。 オムライスと親子丼を合体してみたらどうだろう?と。 お醤油とケチャップ味がよく合うことは既にわかっていたので、ケチャップご飯に親子丼の上の部分をのせてみたら美味しいのではと思い、毎日…

山梨の天野ぶどう園さんの巨峰、届きました!巨峰も美味しい~!

去年、久しぶりに訪れた青山のファーマーズマーケット、そこで偶然見つけた山梨のぶどう農園さん、天野ぶどう園さん。 www.madameokami.net その時のお薦め、ピオーネを買って帰ったのですが、あまりの美味しさにびっくり! そしてお値段の安さにもびっくり…

「俺のフレンチイタリアン」のデリバリー初めてやってみました!想像以上にいい感じでお薦めです!

先日、結婚記念日だったのですが、今は緊急事態宣言中。 外食するわけにもいかないけれど、自分で作るお家ごはんも特別なものが思い浮かばないし、どうしよう?と考え、初のお店でデリバリーを頼んでみたら、想像以上に量も味も凄くてびっくり! また頼んで…

今週の女将弁当は、鶏のトマト煮など久々の洋食弁当にしました!

最近、雨が続いていますね。 真っ青な空と真っ白な雲が恋しいです。 さて、今日からまた女将弁当です。 今週は、久々の洋食弁当にしました。 今週の女将弁当は、鶏のトマト煮など久々の洋食弁当です! ***今週の女将弁当*** <本日の1押しポイント> 今日の…

久しぶりにフィナンシェ作り、プチハートで作ってみました!

卵の白身が2個分たまったので、久しぶりにフィナンシェを作ってみました。 そう、昔は、冷凍庫に白身用のタッパーを用意していて、卵黄だけ使う時は、白身をそのタッパーに入れて冷凍して、ある程度たまったら、よくフィナンシェを焼いていたものです。 今…

初のクラシルデリバリー利用で、ハーゲンダッツのアイスがついてきました!

冷蔵庫の野菜室がかなり寂しくなってきて、そうなると創作意欲もわかないので、今日は野菜を買いに行かなきゃと思っていたのです。 ところが、朝起きてみると、渋谷区には大雨洪水警報が出ていて、私が行こうと思っていたスーパーもその川のそば。(我が家も…

今週の朝ごはんは、挑戦もあったけど失敗もあったのでした。

今日は雨のせいか、いつもより気温が低くて、5℃以上、違うと食べたいものも変わってきますね。 暑い日は冷たい麺も美味しいけれど、ちょっと涼しくなると、つゆ物も美味しく感じられます。 まだまだ冷たい麺、もっと楽しみたいなぁと夏を名残惜しく思ってい…

鶏肉の紅茶煮、作ってみました!簡単で美味しいですが紅茶選びが大切かも。

本に、鶏肉の紅茶煮というのが載っていたので、ビール煮やコーラ煮はあるけど、紅茶煮って作ったことがない気がする、と思い、やってみました。 しかも、そういう煮物って豚肉でやることが多く、鶏肉で作るのも新鮮と思い、やってみました。 鶏肉の紅茶煮、…

新宿のパン屋さんMORETHANさんのサンドイッチ食べてみました!

前回の都庁でのワクチン接種の帰りにはじめて寄ったパン屋さんMORETHANさん、なかなか美味しかったので、次はサンドイッチを食べてみたいなぁと思っていて、先日、実現しました。 この間のお休みの日に、ワクチン接種2回目で都庁まで行きました。 そしてその…

今週の女将弁当は豚の生姜焼き弁当です。体力つけてくださいね。

おとといは祝日で、昨日は定休日だったので、少し久しぶりの女将弁当です。今週は、水・木・金の3日間、豚の生姜焼き弁当にしました。 今週の女将弁当は、豚の生姜焼き弁当、サッパリ爽やか元気がでます。 ***今週の女将弁当*** <本日の1押しポイント> …

手作りチキンナゲット3種類、作ってみました!

前に一度、チキンナゲットを作ったのですが、自分は味見しかしなかったので、今度は私が味わいたくて作ってみました。 チキンナゲット3種類、作ってみました! 材料 作り方 粉チーズ 青じそ 梅 出来上がり! チキンナゲット3種類、作ってみました! 材料 …

マッシュポテトのグラタン作ってみたけど、大の芋好きにしかウケずリベンジしました!

マッシュポテトも大好きで、じゃが芋のグラタンも大好きなので、マッシュポテトでグラタンを作ってみたらどうだろう?と思い、やってみました。 マッシュポテトのグラタンを作ってみたけど・・・ 材料 手順 焼き上がり リベンジ 焼き上がり! 今後の方針 マ…

鴨肉でハンバーグ作ってみました!オーブン焼きはほんと美味しい!

鴨の挽肉があったので、何を作ろうかなと考え、一番手っ取り早く、ハンバーグにしてみました。 鴨肉でハンバーグ作ってみました! 材料 作り方 焼き上がり! おまけのひとり言 鴨肉でハンバーグ作ってみました! 材料 鴨挽肉 500g 玉葱 100g 卵 1個 パン粉 …

今週の朝ごはんは、久しぶりのおにぎりも登場しました!

久しぶりにおにぎりが食べたいなぁと思い、海苔を買いに行きました。 そう、まだ大きな海苔が冷凍庫にあるのですが、パリっと感が弱くなっていて、やっぱり久々のおにぎりなら、パリっとしたものじゃなきゃと思ったのです。 開けたての海苔で久しぶりのおに…

白金6丁目に新しいミニスーパーOPEN!近所のスーパーも期待大です。

この間、お散歩をしていたら、ふと、新しいスーパー(ミニスーパーでしょうか)が近々、OPENするというのを見つけたので、今朝、行ってきました。 白金6丁目に新しいミニスーパーOPEN!近所のスーパーも期待大です! まいばすけっと白金6丁目店 店内 レジ セ…

トマトパスタにはモッツアレラではなく、やっぱりブッラータがいいです。

朝ごはんにトマトパスタを食べようとトマトソースを作ったのですが、昨日、買い物に行ったお店に、ブッラータチーズがなく、普通のモッツアレラチーズがあったので、今回は、これで、とそのチーズを買ったのですが、やっぱり全然違いました。 やっぱりブッラ…

超簡単!お手軽で美味しいあんかけご飯、お薦めです!

昨日、買い物に行けなかったので、予定していた朝ごはんが延期になりました。 そして、またもや、朝、冷蔵庫、冷凍庫、食品庫を見渡し、何を作ろうか悩み、思いついて作ったものが、超簡単なのに、その割にはとっても美味しかったので、書いておきます。(ほ…

おかずにもおつまみにも楽しいサラダあれこれ。

サラダって、一年中食べるけれど、やっぱり暑い季節は、特に美味しいですよね。 我が家も副菜に困ったときは、サラダです。 主人も好きなので、「あと何にする?」と聞くと、「サラダにしよう」という答えがよくかえってきます。 そんな我が家でよく登場する…

今週の女将弁当は、おいなりさんと白身魚のレモンあんかけで食が進むお弁当にしました。

私は毎年、夏バテとかしたことがないですし、食欲がないなんてこともないのですが、毎日の暑さで、ちょっとバテてる、何食べたいかわからない、なんて方もいらっしゃる季節かなと思います。 そこで、今週の女将弁当は食が進むお弁当にしてみました。 今週の…