女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お店は閉店、一時お休みすることにしました。

今日はうちのお店の話です。 自分たちのお店を始めたのは、もう15年以上前ですが、今の「あいおい」という名前での店舗は広尾からスタートで、広尾で6年、ここ恵比寿に移ってからは4年弱でした。 移転してきてから、1年たたないうちに、新型コロナの感染…

セロリたっぷりで、いつもと違った麩チャンプルー作ってみました!

麩チャンプルーは大好きな沖縄料理で、自分なりにアレンジして、よく作っています。 車麩を常備してあって、スパムも一度買うと、残りを冷凍にもして、いつもあるようにしています。 今回も、また作ろう!と思ったのですが、もやしや葱、にらがない。 どうし…

貴重なお酒、茨城県結城酒造さんの「結きたしずく」を飲んでみました!

ちょっと前になりますが、貴重なお酒を仕入れました。 また買ってみたいと思っていたのに、あっという間に売り切れ。 ちょっと飲んでみたので、せっかくなので、書いておきます。 貴重なお酒「結 特別純米 きたしずく」飲んでみました! 結(ゆい) 今回のお…

今週の朝ご飯あれこれ、パスタや麺が度々、登場しました!

今週は、いつも以上に帰りが遅く、朝、早起きするのが大変でした。 となると、朝ごはんは簡単なものになりますね。 まぁいつもとあまり違わないようにも見えますが・・・ ラーメンやパスタをよく食べた週でした。 今週の朝ご飯あれこれ、麺が度々、登場しま…

本日、女将弁当最終日。たくさんの皆さんにお買い上げ戴きました!

今日は、お店で私が担当している女将弁当の話です。 今のお店を今月末で閉店、一度休業することにしたので、毎週やってきた女将弁当も今日で最終日となりました。 そんな最終日、常連さんがお友達を連れてきてくださったり、夜の常連さんもたくさんまとめて…

冷蔵庫にあるもので、いつもと違った煎り豆腐、作ってみました!

早く使いたいトマトがあって、トマト鍋をしようか、とも思っていたのですが、せっかくなら、新しい料理に挑戦しようと思いました。 とは言え、朝は、いつもドタバタしているので、作りなれていてささっとできる簡単なものがいいなぁと思い、トマトの煎り豆腐…

広島県の美和桜のしぼりたては、シンプルに楽しむのが良いお酒です。

広島県の美和桜というお酒は、もう何年も前からのお気に入りの一つです。 今回、そんな美和桜に、季節のお酒、しぼりたてが出たというので、買ってみました。 美和桜 しぼりたて 純米酒 広島県三次市、美和桜酒造さんの美和桜 しぼりたて 味わい 合わせてみ…

自家製ドライトマトで簡単、美味しいパスタ作ってみました!

いつもはプチトマトばかり買うのですが、久しぶりに少し大きいミディアムサイズのトマトを買いました。 ただ、色はとっても赤かったのですが、あまり甘くなくて、そのままでは物足りない味だったので、ドライトマトにすることにしました。 出来上がったら何…

今週の女将弁当は、あいおいスペシャル弁当、人気の数々を集めてみました!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 前のブログにも書きましたが、今月末で一度お店を閉めることにしたので、このお弁当も今週が最後となります。 最終週を飾る女将弁当、何にしようか、結構悩んだのですが、やっぱり最後は、今までお店で…

お気に入りのパン屋さん”ベッカライブラウベルグ”さんでパンいろいろ買ってきました!

こちらのパン屋さんもお気にいりの1つ。 白金の四ノ橋商店街の中にあります。 そちら方面には買い物でよく行くのですが、日曜日が定休日のようで、通っても、お休み、というのが何度か続き、久しぶりの訪問となりました。 昨日は土曜日だったので、買い物の…

今週の朝ご飯あれこれ、朝からフライドポテトも揚げてしまいました!

夜は、ゆったりお酒と一緒におつまみを楽しむ時間ですが、朝は、一番しっかり食べていいと決めているので、それはそれで楽しみなご飯です。 今週は、一度やりたかった、ハンバーガーと共にフライドポテトをやろうと、今朝、朝から揚げて楽しんでしまいました…

静岡県の開運、雄町は、古代の味を想像させるお酒でした。

お酒を選ぶ基準というのは、人それぞれだと思いますが、今回のお酒は、名前でついつい飲みたくなる、という人が多いお酒、そう、開運です。 毎年、年始には買っていたのですが、飲んでみると、味わいも美味しかったので、それから、季節のお酒が出たりすると…

冷蔵庫と冷凍庫のはんぱ物で美味しいトマト煮、作りました!

冷蔵庫の中は、詰め込まないように心掛けているので、ガランとしていますが、冷凍庫は結構、パンパンです。 野菜室は、まとめ買いした後、パンパンになりますが、できるだけ使いきって、買い物に行くようにしたりしています。 今回、はんぱな野菜やウインナ…

いつもと違う海老カツと牡蠣フライ作ってみました!失敗したけど美味しかったです。

海老カツは大好きで、いつも主人(板長)に何個かまとめて作ってもらって、冷凍しているのですが、今、珍しく、冷凍庫にストックがありません。 先日、本を見ていたら、海老カツと言っても、海老をたたいて作るのではなくて、むき海老をまとめて、丸くして揚…

KALDIのコーヒーミル、買って、飲んでみました!

毎日、朝ごはんのときに、コーヒーを飲みます。 私は基本、カプチーノ、主人は、ストレートだったり、ちょっとミルクを入れたり、たまに、私に付き合って、カプチーノを飲みます。 我が家のコーヒーは、ここのところ、KALDIで買ってくる豆、いくつかのお気に…

今週の女将弁当、五目旨煮や海老マヨの中華弁当、中華丼にもできちゃいます!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わりで、和食だけでなく、中華や洋食もやります。 今週は、中華弁当で、こんな寒い日にもあったまっていただけるようなものにしました。 今週の…

久しぶりに大好きなパン屋さん”セイジアサクラ”さんへ行ってきました!

もともとパンが大好きで、美味しいパン屋さんまでお散歩して買いにいくのが楽しみなのですが、最近ちょっと行けていませんでした。 近所にもパン屋さんはあるけれど、せっかく買うならお気に入りのパンが良いので、今日、久しぶりのお休みだったので、行って…

今週の朝ご飯あれこれ、差し入れを戴いたので、おにぎりも登場しました!

今週は忙しい一週間でした。コロナ禍になってから、一週間ずっと忙しい、夜も毎日遅い、というのは久しぶりだった気がします。 夜が遅いと必然的に朝、早く起きられなくなるので、朝ごはんも簡単なものになりがちです。 そんな言い訳をしていますが、ほんと…

今週の女将弁当は、お子様ランチ弁当、見事完売しました!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、美味しくてヘルシーをモットーにやっています。 メニューは週替わりなのですが、今週は、一度やってみたかった大人のお子様ランチ弁当を作ってみました! 今週…

お出汁が美味しいと、うちのお店のお客さまには気に入って戴いています。

今日は、何を書こうかなぁと考えていたのですが、今、毎日、お店で仕事をしていて、やはり常々考えているのが、今のお店のことなので、ほかのことを書く気分になれず、今日は、またそのことについてを書くことにしました。 日々思うことがあって、忘れたくな…

東京都の屋守のおりがらみは、開けたてと時間がたってからではかなり違う味わいのお酒です。

東京都のお酒というと、皆さん「えっ?」と驚かれることが多いのですが、それでも一度気に入るとファンになってしまって、何度も飲みたくなるお酒、東村山市の屋守。 そう、東村山というのも皆さん「東村山に酒蔵があるの?」と驚かれます。 中でも、今日、…

ずっと考え続けていたことに結論を出しました。

今日はお店の話を書きます。 今、私が主人と一緒にやっているお店は、恵比寿にあって、春で4年になります。 ただ、今回、その4年という日を待たずに、一度、お店を閉めることにしました。 ずっと考え続けていたことに結論を出しました。 私たちのお店につ…

25年以上前に通っていたお店へ、久々に行ってみました!

そう、25年以上前、というのがいつかと言うと(まぁ年もばれますが)新卒で会社に入って働いていた時の話です。 当時、私が勤めていた事務所は、芝浦にあり、そのビルには、社食があったので、通常は、そこで、お昼ご飯を食べていたのですが、その社食は、メ…

福島県の大七、皆伝の純米吟醸は、生酛だけど飲みやすくじっくり美味しいお酒でした。

昔々、私たちがお店を始める前、主人が店長をやっているお店が築地にあって、その頃、私もお手伝いしていたんです。 その頃の常連さん(おとうさんと呼んでいます)が、とっても楽しく良い人で、福島県のいわきから単身赴任でいらしていたのですが、その後、…

今週の朝ごはんあれこれ、美味しい焼き菓子も食後のコーヒータイムに登場しました!

今年は年明けが日曜日でしたね。今週の朝ごはんは、元旦から始まり、冬休みもあったので、いつもとはちょっと違った感じ。 買い物のついでに買ってきた美味しい焼き菓子も朝ごはんのあとのコーヒータイムに登場したのでした。 今週の朝ごはんあれこれ、美味…

今週の女将弁当は、新年初なので、鰻と玉子のお寿司弁当にしてみました!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に売っていて、メニューは週替わりなのですが、今週は、月曜日がお休みだったので、今日、金曜日のみ。 そして、今日は、新年初なので、ちょっとおめでたい感じがいいかなぁと…

渋谷西村フルーツパーラーさんで恐らく初のプリンアラモード食べてきました!

昨日、買いたいものがあって、渋谷まで行ってきました。 買い物が終わって、パンも買ったけど、ちょっとお腹が減ったなぁと思い、でも、特に行きたいお店があるわけでもなく、とにかく、ごみごみしているところは嫌だったので、どこがいいかなぁと考えて、思…

辛みを抑えた優しい味わいのパッタイ、作ってみました!

昨年から何度か作っているパッタイ、いろいろ素も売っているのですが、辛いのがあまり得意ではない私には、ちょっと辛すぎたり、なかなか難しく、今回は、素を少し利用しつつも自分の味付けで優しい味わいのパッタイに挑戦しました。 優しい味わいのパッタイ…

今年も増上寺にお参りに行ってきました!

近所の恵比寿神社や広尾の神社には、もともと毎年、初詣に行ってきますが、2年ほど前、ふと東京タワーに行ってみて、その帰りに増上寺にお参りに行って以来、昨年も行って、今年も行きたくなって行ってきました。 今年も、増上寺にお参りに行ってきました!…

3年ぶりのお友達と横浜でイタリアンランチしてきました!

コロナが流行る前までは、年末の鎌倉散歩が毎年恒例行事になっていて、特に、最後三年くらいは、湘南在住のお友達と行くことが恒例だったのですが、年末の鎌倉はいつも以上に混み混み。 なので、ちょっと遠のいていました。 ですが、そのお友達ともなかなか…