女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻の皮で、ちょこっとおつまみ楽しんでいます。

中華屋さんに行くと、必ずといっていいほど頼んでしまう春巻。 そう、餃子も勿論、オーダーしますが、春巻も大好きで食べます。 春雨やきのこや豚肉や筍など具がたっぷり入って春巻も美味しいですが、皮のパリッというのが好きなので、そんな王道春巻以外に…

久しぶりに汁なし担々麺、作ってみました!ちょうど良い美味しさでした。

東京はまだですが、昨日、梅雨入りしたところが多いと聞きました。 なんだかとっても早いように思えます。 暑いよりも湿気が苦手な私は、ムシムシが怖いです。 こういう季節、サッパリだったり、ピリ辛のアクセントがあるものがより美味しく感じられます。 …

初めてMesh利用してみました!とってもお得でびっくりです!

毎朝、フルーツを食べるのですが、きらしてしまったので、買いに行きました。 最近、また利用するようになった「ともちゃんの畑」はまだ入荷がされておらず、去年できた八百屋さんと、その隣のスーパーにも寄ってみたのですが、買いたいフルーツがなくて、買…

大森にあるLE GARUE M(ル・ガリュウ エム)さんのパンいろいろ食べてみました!

昨日、お友達が遊びに来てくれて、その時に、お土産にパンをたくさん買ってきてくれました。 私が、パン大好きなのを知っていて、パンにしたとのことですが、初めてのパン屋さんで、初めてのパンを食べるのってワクワクしますね。 たっぷり楽しませていただ…

今週の朝ごはんあれこれ、爽やかお寿司も登場しました!

今週は、冷たい雨の日が一日ありましたが、あとは、気持ち良いお天気が続いていました。 日も長くなってきて、時間では夕方なのに、まだ昼間?と勘違いしてしまうこともあったほど。 暑くなってくると爽やかなものが食べたくなるので、今週は、爽やかお寿司…

一度枯れた胡蝶蘭、見事復活!さらに咲き続け、数えきれないほどです!

1年半以上前に、昔の先輩方にいただいた見事な胡蝶蘭、もったいなくて、なんだか捨てられずに、枯れてしまった後も置いていました。 何本もあったうちの1本を特に大切にしていたのですが、この春、嬉しいことに咲いてくれました。 1つ咲いただけでもすご…

中目黒のイタリアン”トラットリア クアトロ ラガッツィ”さんは美味しくてお値打ちでお薦めです。

久しぶりに夜、主人と飲みに行こうと思い、美味しそうなお店を探していました。 そうしたら、なんだかおいしそうだし、お飲み物もついて、とってもお得なプランを発見。 当日でも予約ができたので、楽しみに伺いました。 そうしたら、期待以上に美味しく、本…

パンケーキで有名なアクイーユさん、バースデーケーキもお薦めです!

恵比寿駅と代官山駅の間にあるアクイーユさんは、パンケーキで有名なお店、とっても美味しいし、店内も可愛くて、若い女性を中心にとっても人気、先日もテレビドラマに登場していました。 私も、何年か前に、店内でパンケーキを食べたことがあり、とっても美…

最近、作って美味しかったおつまみ、思わぬヒットもありました。

毎日、毎日、お酒を飲むので、ほぼ毎日、おつまみを作っています。 そう、我が家では、ごはんというよりおつまみ。 本やネットで見たレシピで作ることもあれば、適当に考えて作るものもあって、当たりはずれもありますが、今日は、当たりの部分を。 最近、作…

プラチナ通りのイタリアン”TAVERNA Lucetta(タベルナルチェッタ)”さんで、ちょい飲みしてきました!

以前、ふらっと通りがかって見つけたNewOpenのお店、TAVERNA Lucetta(タベルナルチェッタ)さん、プレオープンの時に、利用してみたら、とってもいい感じで、OPEN日にも行ってきました。 その後、また行きたいなぁと思っていて、今回、ちょい飲みしてきました…

恵比寿のアロハフェス、アロハ東京へ久しぶりに行ってきました!今日、日曜日までです!

この週末、恵比寿ガーデンプレイスでは、アロハフェスをやっています。 アロハ東京というそうなのですが、昔、横浜の大さん橋でやっていたものが今、恵比寿でやるようになったそうです。 横浜に住んでいたときに、大さん橋にも行ったことがありますし、コロ…

久しぶりに手作りがんも、時間に余裕がないとダメですね。

最近、食べ過ぎなのか、運動不足なのか(きっとどちらもだと思われますが)なかなか痩せないので、豆腐などをよく買ってきて、何を作ろうか迷ったら、食べるようにしています。 もともと絹のほうが好きですが、冷蔵庫にあったのは、木綿。 それならば、久し…

今週の朝ごはんあれこれ、パスタやパンなど洋食続きでした。

毎朝、コーヒーを飲むのですが、今までは、カプチーノ。朝ごはんと一緒に飲んだり、食後に飲んだりしていました。 今週は、とっても暑い日もあり、今年もいよいよアイスコーヒーが登場しました。 アイスコーヒーは濃いめのものをそのまま飲んだり、牛乳を少…

暑くなってもオーブンは大活躍!簡単おいしいオーブン料理。

今日は、昨日以上に暑くなってきた東京です。 先程、外に出てみましたが、むわっとした空気で夏の到来を感じるくらいでした。 ここ最近、一気に暑くなってきましたが、もともとオーブン料理の多い我が家は、相変わらず、オーブン、フル回転。 オーブンと聞く…

簡単!おいしい!ドリアをしらすのマヨネーズパフで作りました!お薦めです!

先日、いつもの蟹マヨネーズパフに、しらすも入れてみたら、香ばしい感じだったり、カリッとしている食感だったり、風味だったり、いろいろ美味しくて、しらすもいいなぁと思いました。 なので、今回は、しらすだけで、作ってみたら、大正解。 そして、トー…

大井町のGROVE Cafe&Greenさんのテラス飲みは、お友達の家みたいでした!

東京は、昨日まで悪天候が続いていましたが、今日は、朝からとっても良いお天気。 真っ青な空で、気温も25℃を越えると聞いていて、そうなると、その気持ち良い気候を味わいたいなぁと思い、前に本で見つけて気になっていたカフェに行ってみることにしました…

便利なガラスタッパー、サイズもいろいろ、ふたもいろいろです。

最近、あちこちで見かけるようになったガラスタッパー、テレビドラマの中にもよく登場していて、色とりどりの綺麗なおかずが入っているのは、なんとも素敵です。 私も、先日からおかずの作り置きをするようになって(と言っても、厳密には、あまり残らないの…

超簡単!完熟トマトとツナのパスタ作りました!

今朝のごはんを思いつかなかったので、主人に、「朝ごはん、何が食べたい?」と聞いてみたら、案の定、「パスタ。」との返事。そう、パスタ希望率が大変高いんです。 そして、「トマトのパスタがいいなぁ」と言うので、ちょうど買いおきがあった真っ赤なトマ…

今週の朝ごはんあれこれ、富士屋ホテルのパンも登場しました!

今日の東京は、細かい雨が降ったりやんだりでちょっと肌寒いくらいなので、朝からあったかいラーメンを食べましたが、今週は暑いくらいの日も多く、ちょうどお天気が良い日に箱根旅行も行けました。 それで、我が家の定番、箱根帰りに富士屋ホテルのパンも買…

生で食べられる春巻の皮で、いろいろ巻いて楽しみました!

前に、生で食べられる春巻の皮をずっと探していて、渋谷西武で見つけて買ったのですが、今回、近所のスーパーですが、滅多に行かないお店で、また違うメーカーのものですが、見つけました。 嬉しくて買い置きしていて、今回、食べてみたのですが、今回は、前…

箱根の強羅公園は、軽くでもじっくりでも楽しめるのでお薦めです!

箱根旅行は、何度も行っていますが、最近は、殆ど観光はせず、帰りはお土産を買いにちょっとプラプラしてくるくらいでした。 ただ、今回、あまりにもお天気が良くて、ちょうど気持ち良い気候だったので、どこか行ってみようということになりました。 それで…

箱根湯本で、旅行気分を味わいたいときは「直吉」さんの湯葉丼がお薦めです!

ふと時間ができたので、急に決めて、箱根旅行に行ってきました。 その帰り、箱根湯本でいつものようにお土産や自宅用のパンを買ったりしていたのですが、いつもは行かない裏道が気になって、ちょっと歩いてみました。 そうしたら、旅館かなと思うような店構…

蟹マヨネーズパフで、トーストとグラタン、二度楽しみました!

蟹缶を買ってきたので、蟹玉を作ろうかなぁと思っていたのですが、そういえば、前に作って美味しかった蟹マヨネーズパフ、久しぶりに食べたいなぁと思いました。 それで、前回の自分のブログで、材料など確認していたのですが、「グラタンにも美味しそう」と…

久しぶりの来訪、恵比寿のJACK POT(ジャックポット)さんで楽しい昼飲みしてきました!

先日(GW中)、妹が、恵比寿に用事があって来るので、「おビールしませんか。」と誘われました。 さすが、私の妹、「お茶しませんか。」ではなく「おビールしませんか」でした。 それで、どんなお店が良いかと聞いたところ、「牡蠣とワインもいいし。お肉も…

自家製セミドライトマトのパスタ、ブッラータチーズと一緒に楽しみました!

ドライトマトはもともと好きですが、市販のものは、にんにくの香が強いものも多く、一度、自分で作ってみたら、簡単だし、びっくりするほど美味しいし、最近はもっぱら自家製です。 特に、からっからにするより、セミドライくらいが好きです。 なによりフル…

今週の朝ご飯あれこれ、懐かしのナポリタンも楽しみました!

今週は、築地の春まつりに行った日だけは、フルーツヨーグルトなどの超軽いものでしたが、それ以外は、いつものようにモリモリいただきました。 喫茶店によくありそうな懐かしのナポリタン、そういうのもたまにむしょうに食べたくなるので、久しぶりに作って…

築地で人気の折峰ベーカーズさんで買ってみました!

先日、築地の春まつりに行った帰り、ランチのお店を探して歩いていたら、可愛いお店を発見。 見てみたら、パン屋さんでした。人気のパン屋さんのようで、並んでいる方もいらしたのですが、3名くらいだったので、並んでみることにしました。 築地で人気の折…

築地の天ぷら屋「天辰」さんで名物黄身のっけ食べてきました!お腹いっぱい! 

先日、築地の春祭りに行ったときに、少し食べ歩きはしたのですが、やっぱりちゃんと椅子に座って食べたいね、ということで、ランチできそうなお店を探していました。 築地には、お知り合いの方のお店もあるので、行ってみましたが、やはり夜しかやっていなく…

GWに開催!築地春まつりは賑わっていて、とっても楽しいです!

先日、家の郵便ポストにあるチラシが。 5月のGWに開催される築地春まつりのご案内でした。 築地は、以前、働いていたこともあり、その時は、市場にもたまに行っていましたが、市場が豊洲に移ってからは、行っていませんでした。 ずっと人混みを避けていた私…

丸の内の「l'Empreinte(ランプラント)」さんはテラス飲みが楽しくお得なお店です。

昨日、お友達とランチに行ったのですが、前の週にお天気予報を見ていたら、お天気も良く、あったかそうだったので、テラス飲みしたいなぁと思いました。 それで、テラス飲みができそうなお店を探していたら、なんだか雰囲気も良くて、とってもお得なお店を見…