女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人気のパン屋さんは、やっぱり朝行くに限ると再認識しました。

こちらのブログでも、お気に入りのパン屋さんとして、何度も紹介させて戴いているセイジアサクラさん。 とっても人気で、並ぶことも多いので、いつもは、お休みの日などに朝一で行くのですが、先日、友人にお薦めしたところ、恐らく彼女が行けたのは、午後だ…

チャーシューのたれがいっぱいあって作ったものと作りたいもの。

昨日のブログで、トマトソースの作り置きがあると、いろいろなお料理がすぐできて便利だということを書きました。 そして、今、実はたれも作り置きがあるんです。 この間、チャーシューを作った時のたれ、たっぷりのたれで煮るので、どうしても余るのですが…

トマトソースがたっぷりできたので作ったものと作りたいもの。

昨日、トマトのパスタを食べたくてトマトソースを作ったことを書きました。 www.madameokami.net パッサータというトマトの裏ごし瓶を1瓶と生のトマト大きいの2個でトマトソースを作ったのですが、パスタ2皿では食べきれず、早速アレンジして楽しんでいま…

初めてパッサータを買ってトマトパスタ作ってみました!

昔はトマト料理というと、ホールトマトの缶詰ばかり使っていて、そのうち、生のトマトで作る味わいも美味しいなぁと思っていたところですが、今回、パッサータを使ったトマトパスタが美味しいというのを読んで、初めて買って作ってみました。 初めてパッサー…

美味しいラーメンが食べたくなってチャーシュー作ってみました!

家でテレビを見ている時って自分も何か食べている時が殆どなのですが、見ていて「美味しそう~、食べたいなぁ」と思うことが殆ど。 今回は、中華そばというのかシンプルなラーメンがとっても美味しそうで、そこには美味しいチャーシューがのっているといいよ…

今週の朝ごはんは、またもやホットプレート登場で休日気分もありでした。

今週は祝日が多かったですね。 本当なら旅行に行く人が多いときですね。 私たちはもともとこういう時は仕事、そして今週も毎日テイクアウト営業でお店に来ていましたが、ご飯やお家飲みで、気分だけはちょこちょこ休日気分を味わいました。 今週の朝ごはん、…

おにぎり弁当のおかず、肉じゃが、前回作った記憶がなくてびっくりしました!

久しぶりにお店のテイクアウトの話を書こうと思います。 ただ、その前に、すごくびっくりしたことがあって。 というのは、今週、肉じゃがを作ったんです。それで写真を撮って保存しようと思ったら、もうフォルダーに肉じゃがの写真が入っていたんです。 えっ…

白金商店街にあるベッカライ ブラウベルグさんのパン買ってみました!

昨日のブログで書いた鳥彦さんのお店に行った帰りに、ふと見つけたお店です。 同じ白金商店街にあって、鳥彦さんからもすぐのところにあります。 オレンジ色のテント?屋根?が綺麗で目をひき、こんな所にパン屋さんがあったなんてと思って、店頭の看板を見…

鶏肉専門店「鳥彦」さんの鶏肉で鶏尽くしのお夕飯にしました!

最近、鶏肉専門店というのが気になります。 前にブログに書いたお店など近所だったら、いっつも通いたいくらい気に入ったのですが、今は電車にもバスにも乗らない生活をしているので、往復1時間半ちょっとというのは少し遠くて、なかなか行かれません。 そこ…

圧力鍋で鶏手羽元と揚げ茄子のカレー作ってみました!

前に一度、かなり時間をかけて欧風カレーを作りましたが、それからは、また圧力鍋を使って、時短で簡単に作っています。 ただ、時短とは言っても、寝かせる時間などはしっかりとって、今回も調理時間は短いものの3日かけて作りました。 圧力鍋で鶏手羽元と…

日本に再上陸と噂になっているゴントランシェリエさんのクロワッサン食べてみました!

先日、青山ファーマーズマーケットに行ったときに、新しいパン屋さんが隣にできているのを発見! 見てみたら、今、今年、日本に再上陸、と話題になっているゴントランシェリエさんではありませんか。 その時は、時間がなかったので寄れませんでしたが、昨日…

プチトマトたっぷりアクアパッツア、簡単おいしいのでお薦めです!

お肉料理の日々が続いて、久しぶりにお魚を味わう料理が食べたいなぁと思って、アクアパッツア(風?)を作りました。 簡単だけど、お魚をしっかり味わえて美味しいですよね。 今回は、プチトマトもたっぷり入った袋がお買い得だったので、それも入れて爽やか…

今週の朝ごはん、朝から飲んじゃいました!

勿論、お休みの日ですよ。 お仕事の日は、私でも朝から飲んだりはしません。一応。 先日のブログにリエットを作った話を書きましたが、パンとリエット、そうきたらもう飲むしかないですよね。 今週の朝ごはん パン SeIJI ASAKURAさんのパン 塩パンのサンドイ…

お醤油が決め手のパリパリ春巻、作ってみました!

テレビで見た春巻が美味しそうだったので、むしょうに食べたくなりました。 中の具材の味付けは、お醤油だけだとか。 いつも作る春巻は、鶏ガラスープ、酒、塩・胡椒、オイスターソース、お醤油、砂糖といろいろ入れるので、これどんな味だろう?とやってみ…

パンをしっかり楽しみたくて自家製リエット作りました!

先日のお休みに、久しぶりに大好きなパン屋さんに買いに行きました。 テレビにも出てしまったパン屋さんで、また混んでしまうなぁと思っていたら、「3ヶ月くらいで落ち着きますから」と店主の方がおっしゃっていて、3ヶ月たったので行くことにしました。 …

糖質オフダイエットして半年後の今、気を付けていること。

昨日のブログの続きです。 www.madameokami.net 正直、自分でもすぐにリバウンドしてしまうんじゃないかなと思っていました。 3kg痩せて、でもすぐに3kg戻ったらもったいないなぁとは思っていましたが、もし、2kgくらい戻ってしまったら、また短期間でも…

糖質オフダイエット、スタートから半年後の今。

春、主人と二人でダイエットをしました。二人でなんて初めてです。 そして、きっかけは、本当にひょんなこと。 勿論、日々、体重は計って気にはしていたけれど、年齢的なものもあるのかなぁなんて、どこかで言い訳にしていて、まさか自分が本気でダイエット…

セロリ入りのハンバーグを作ってみたら美味しいけれど残念ながらセロリ感なしでした。

最近、ハンバーグというと、オーブンで焼くタイプのものばかりせっせと作ってきましたが、先日、テレビで見たハンバーグも美味しそうだったので、久しぶりにフライパンで焼くハンバーグを作りました。 レシピが公開されていなかったので、こんな感じかなと自…

今年もなんとか天野ぶどう園さんのピオーネ買えました!

去年、久しぶりに行った青山ファーマーズマーケットで偶然見つけた天野ぶどう園さん。 美味しそうなぶどうがいろいろ並んでいて、お薦めを聞いたところ、ピオーネだったので、買ってみたら、想像以上に美味しくてすぐにファンになってしまいました。 そして…

今週の朝ごはんは、パンばかりで同じお皿が度々登場でした!

先週、なかなかパンが食べられなかった反動なのか?今週の朝ごはんにはパンをいっぱい食べました。 そして、気付けば同じような写真ばかり。 そう、朝ごはん用の食器を用意してあるスペースがあるのですが、そこに、パンの時に使える用のプレート(主人が水色…

モスバーガーのご予約濃厚パンを買ってみたら、なんと山崎製パンだった!

前にモスバーガーの前を通りがかった時に、電光掲示板のような広告で、高級食パンみたいなものがあることを知りました。 先週、たままたネットでも、またそのパンのことが目に入り、調べてみたら、買えるのは、第二・第四金曜日のみ、しかも前の週の土曜日が…

今さらですが、やっとお気に入りのお店のマリトッツォ食べられました!

もう随分前から話題になっているマリトッツォ、ブリオッシュ好きなので、一度食べてみたいなぁと随分前から気にはなっていたのですが、ちょっと縁がなく、コンビニなどでも売っているのは見ていましたが、せっかくならお気に入りのパン屋さんのを食べたいと…

ローズマリーがたくさんできたので自家製ローズマリーでサルティンボッカを作りました!

我が家とお店の植物担当は主人です。 広尾のお店の時は、ベランダが広かったし、店内も広かったので、大きな木をいくつか置いていて、いろいろ育てていたようです。 長い時間、ベランダから帰ってこないと思ったら、植物と触れ合っている時、気分が落ち着く…

ナポリタンらしさにはパスタの太さがとっても大切と改めて感じました!

以前、作ったナポリタンが美味しくて、また久しぶりにナポリタンが食べたいなぁと思い、前のレシピを少しアレンジしたりして作ってみました。 ところが、近所では、お店のナポリタンに使うくらいの太いパスタがなかなか売っていなくて、前回はフェットチーネ…

おにぎり弁当の追加のおかず、ちょこちょこ作っています。

今日はお昼前から凄い雨ですね。 お店の前の道路は水はけが悪いというのか車もよく通るので、降っている雨の音というより、たまった水がはねる音が凄いです。 さて、そんなお天気の中、お弁当を買いに来てくださる方もいらして、本当に有難いです。 今は、お…

なかなかバンズが売ってないので自家製バンズで海老カツバーガー作りました!

海老カツが大好きな(海老自体、大好き)私なので、家でも海老カツを楽しみたいと、主人にお願いして作ってもらっています。 そして、冷凍してあるのですが、今回は、海老カツバーガーも食べたいと思い、大きめな丸い海老カツも作ってもらいました。 それで、…

今週の朝ごはん、たこ焼きも登場させちゃいました!お休み気分です。

朝ごはんは、基本的に私が作りたいもの、食べたいものを作っていて、たまにどうしてもひらめかない時に、主人に「何、食べたい?」と聞きます。 今朝は、本当にひらめかないし、最近、あれも食べたし、これも食べたし、ということで、朝からたこ焼きをやっち…

広尾5丁目に本日まいばすけっとがOPENしました!

先日、白金に新しくまいばすけっとが開店し、次は、広尾5丁目だということで楽しみにしていました。 もともと、まいばすけっとというミニスーパーは殆ど利用したことがなかったのですが、なにしろ、スーパーが近くにないエリアなので、少しでも買い物が楽に…

面倒な油通しをせず簡単に五目旨煮、作ってみました!

中華料理屋さんの中華って、なんであんなに早いの?ってくらい手際がいいですよね。 材料や調味料がちゃんとそろっていて、凄い火力で中華鍋をふって、ささっと。 いつ見てもさすがだなぁと思うことばかりですが、勿論、私にはそんな力もないので、それほど…

「俺のBakery」のサンドイッチ買ってみました!

この間からパン屋さんのパンが食べたい熱がおさまらない話をしています。 特に、バケットのような細長いパンのサンドイッチが食べたい気分で、今日こそ、と思っていたのですが、昼休みに出ようと思ったとたん、雨が降ってきてしまいました。 ですが、もう気…