女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家飲みプチパーティ、簡単おつまみでやってみました!

家飲み、と言っても、毎日、家で飲んでいるので、それこそが家飲みなのですが、外食しないで、早い時間からゆっくり飲むことを私達は、家飲みと言っている感じがします。 パーティというほど豪華ではありませんが、いつもよりじっくり味わえるものを作ってい…

自分のお弁当作り、おつまみや残り物や作り置きや何でも詰めます。

考えてみたら、毎日、朝ごはん作って、お昼ごはんのお弁当を作って、夜のおつまみを作って・・・なので、外食しない限り、毎食作っていることになります。 主人と2人暮らしなので、食べ盛りのお子さんがいるような家庭ではありませんが、ちょこちょこいろい…

話題のwe are the farmさん、目黒店はとっても楽しく美味しいので、お薦めします。

前々から気になっていたお店、先日、お誘いを受けて、行ってみたのですが、 なかなか楽しめる、他とは違ったお店だったので、ご紹介します。 話題のwe are the farmさん、目黒店はとっても楽しく美味しいので、お薦めします。 we are the farmさん 場所 外観…

久しぶりに二人でおつまみ作って家飲みしました!

主人と2人だとついつい外に飲みに行ってしまうことが多いのですが、先日、ふと、たまには2人でおつまみを作って、家飲みしよう!ということになり、簡単なものですがいろいろ作って楽しみました。 久しぶりに二人でおつまみ作って家飲みしました! メニュ…

今週の朝ごはんあれこれ、マダムシンコのマダムブリュレも久しぶりに食べました!

先日、実家に帰る時に、お土産でマダムシンコのマダムブリュレを買って行ったのですが、6歳の姪っ子にも80の父にも大ヒット! 取り合いになるくらい一生懸命食べていたので、久しぶりに我が家にも買ってみました。 甘いものを食べる時というのは、朝ごはんの…

自分のお弁当作り、重さを量ってみています。

自分でもびっくりするほどお弁当作りが続いています。 きっと、簡単に、と割り切ったので、楽してできるからできているんでしょうね。 はじめ、自分のお弁当って、どのくらい詰めれば良いのか、すぐお腹が減ってしまったらどうしよう、なんて思っていたので…

軽く、のお店でじっくり飲んでしまった目黒のTRUNKさん。

この間、お店探しをしていた時に、ふと目に飛び込んできたお店、(そう、ネットでいろいろ見てくると、ふと出てくることってよくありますよね。)目黒のTRUNKさん。 気軽に飲めて、二次会にも便利、とか。 コースというのはなくて、アラカルトで、ワインもグ…

点心が食べたくて、横浜のブリル飯店さんへ行ってきました!どれも美味しかったです。

久しぶりにお着物の先生とランチすることになりました。 そう、私が着付けを習っていたのはかれこれ20年近く前、いつかお店をやる時に着物が着られるといいなぁと思って、習ったのでした。 その時に知り合ったその先生が、なんともとっても素敵な方で、そし…

すき焼きだけじゃない!低カロリーのしらたきで楽しむいつものお料理あれこれ。

しらたきというと、すき焼きや肉じゃがに入れることが多いかと思いますが、実は、いろんなお料理に使えるんですよね。 最近は、豆腐麺やしらたき麺など、麺のように楽しめて低カロリーというものもよく見かけますよ。 しらたきは、100gで約6kcalですし、糖…

自分のお弁当作り、洋食もいろいろ入れて、初のパスタも登場しました。

毎日のように、自分で自分のお弁当を作っていますが、そのお弁当タイムは結構、楽しみです。 いつも簡単ですが、自分の好きなものばかり入れているので、楽しみだし、満足のはずですよね。 ここ最近は、洋食もいろいろ入れていっています。 自分のお弁当作り…

並木橋のおでん居酒屋「夜の森」さんに行ってきました!

主人のお知り合いの方が働いているお店だということで行ってみたい、というので、先日、おでん居酒屋さんに行ってきました。 最近は、いろんなお店に行っても、コースでお願いすることが多かったので、久しぶりに、いろんなメニューから気になるものをちょこ…

今週の朝ごはんあれこれ、ふわふわサンドイッチも楽しみました!

たまに、むしょうにサンドイッチが食べたくなります。 おしゃれなサンドイッチも美味しいけれど、普通の卵とかハムとか、お家のサンドイッチも飽きずに美味しいのです。 ただ、最近、サンドイッチ用のパンがなかなか売っていなくて、それなら、と最近、気に…

自分のお弁当作り、野菜の下ごしらえで格段と早くなります!

相変わらず自分のお弁当を作っています。 ただ、もう、お正月太り、という言葉を使えないほど、今もまだ太っていて、ダイエット弁当にはなりきれていないのですが、野菜をいっぱい入れられるよう心がけています。 毎日ちょこちょこ用意するのは大変なので、…

豚ロース肉マスタードクリームソース、簡単なのに美味しいのでお薦めです。

一度、作ったら、簡単なのに、なかなか美味しいので、今でもよく作っているのが、こちら。 豚ロース肉のマスタードクリームソース。 ソースがあれば、お肉もお魚も、焼いただけでごちそうになりますよね。 そんなソース、なんだか難しそうに思うかもしれませ…

珍しくカフェ飲みしてきました。目黒のシバフさんはとってもお得です。

先日、主人と飲みに行こう、ということになり、どこに行こうかとお店を探していたところ、久しぶりにビストロとかそういう洋食系に行きたいね、となりました。 いろいろ気になるお店もあったのですが、一番行きたかったお店が臨時休業だったり、次の候補は予…

お得な熱海旅行の話、続きです。

昨日のブログに、冬休みに行ったお値打ちな熱海旅行のことを書きました。 今日は、その続きです。 お得な熱海旅行の話、続きです。 金城館 お部屋 時代を感じるトイレ お風呂とゲームコーナー カラオケ 朝ごはん レストランからの景色 お庭 おまけのひとり言…

とってもお得に熱海旅行、行ってきました!

ちょっと前になりますが、年末、熱海に一泊旅行に行ってきました。 メンバーは、母、妹、姪っ子、私の女4人です。 妹がお宿を予約してくれたのですが、ちょうど私もお友達からお薦め、と聞いていたお宿だったので、行ってみることに。 そうしたら、思ってい…

自分のお弁当作り、炒めたり、煮たり、簡単にいろいろ、連ちゃんもありです。

今年も、また始まった自分のお弁当作り、気合いを入れない、と決めたら、とっても楽になりました。(最初から、楽にやっていましたが・・・) 自分が食べるものなので、ちゃんと料理名がなくたっていい、冷蔵庫にある材料で、焼いたり、炒めたり、煮たり・・…

今週の朝ごはんあれこれ、季節ものも登場しました!

食べ物で季節を感じられるものはできるだけ食べようと思っています。 毎年、欠かしていないのが、今月で言うと、1月7日の七草粥と、11日のお雑煮。 今週の朝ごはんは、そんな季節ものが2回も登場しました。 今週の朝ごはんあれこれ、季節ものも登場しまし…

メゾンドスリジェさんでフレンチの会やってきました!

先月のことなので、ちょっと前になってしまいますが、以前一度行って、また行きたいなぁと思っていたお店に、一緒に行きたいお友達を誘って、3人で行ってきました。 いつも行くお店よりちょっと豪華ディナーですが、年末なので、今年頑張ったご褒美、という…

自分のお弁当作り、たれって便利ですが・・・

お正月太りは、いつもほどではなかったのですが、その後も増え続け、すっかり身体が重くなってしまいました。 そんなに量を食べているつもりもないのに、なぜ?と思ったのですが、その理由、もしかして便利なものにあるのかもしれません。 自分のお弁当作り…

初めて、サムギョプサルを食べてきました!

お友達と新年初の飲みに行こうということになり、「何、食べたい?」と聞いたら、「焼肉」ということで、ちょっとお店を調べていたのですが、「ここ、いいよ」とお薦めしてくれたのが、赤坂のサムギョプサルのお店。 前に、知人から”赤坂のサムギョプサルの…

満喫したはずが、隣で二次会もやってしまいました。

昨日のブログで、横浜ランチをした際に、ゆったり飲めて良かった、と書きましたが、そんなことを言っておきながら、飲むのもおしゃべりも好きな私たちは、その1軒では終わらず、次のお店に行ったのでした。 次のお店は予約していなかったので、その場で見つ…

横浜ランチで、初のNEWoMan YOKOHAMAに行ってきました!

先日、1年ぶりに会うお友達とランチに行きました。 前は年末に鎌倉に行く、というのが毎年の恒例行事になっていたのですが、ここ最近は、横浜にしています。 今回も、横浜にしよう、とお店を探していたのですが、私が横浜に住んでいたのは、もう10年以上前…

今週の朝ごはんあれこれ、いただきものも味わってみました。

文頭からなんですが、去年の後半は、半年で3回も葬儀に行ってきました。 その前は、何年前か思い出せないくらいだったのに、半年で3回とはほんとびっくりです。 そして、その3回目はなんと大晦日でした。 今週の朝ごはんは、そのお香典返しでいただいたご…

自分のお弁当作り、今年も始まりました!まずは簡単に。

去年の秋から始めた自分のお弁当作り、あっ、これ、お弁当にいいね、と自然に考えるようになっていました。 今回も今日から始まりました。 今年初1回目のお弁当は・・・なんて言いますが、超簡単に作ってしまいました。 自分のお弁当作り、今年も始まりまし…

熱海名物、熱海プリンは、熱海銀座が穴場です。

昨日のブログで書いた熱海名物、熱海プリン。 前に行った時から何度か見ていたのですが、いつもすごい行列で買うことができませんでした。 そう、そのお店の前に並んでいるだけでなく、向かいに待合所までできていて、そこも混んでいるのです。 今回、熱海に…

久々のホームパーティは、いつも作っている簡単おつまみで。

先日のブログに書きましたが、年末がお誕生日なので、お友達を呼んでホームパーティをしました。 おととしまでは、お店があったので、毎年お店で忘年会をやっていたのですが、その時は、お料理は殆ど主人が作ってくれていて、私は少しおつまみを用意するくら…

先週の朝ごはんあれこれ、ブッフェもありました!

明日まで冬休みなのですが、この冬休みはいつも以上に忙しいです。 毎日予定がびっしりなのですが、食べる予定が多く、いつも以上に食べているので、しっかり太っています。 昨日の夜は、そんなこともあって、少し軽めにしたら、朝起きて、お腹が鳴っていて…

今年もよろしくお願いいたします!!

新しい年が明けました。 毎日予定を入れていて、大晦日も昨日のブログに書いたとおり、急遽、用事が入り、朝から出かけていたので、ついつい年越しする前に寝てしまいそうになりましたが、なんとかもちなおし、無事、新年の乾杯をすることができました。 あ…