女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

具だくさんのミートソースをたっぷり作りました!

ミートソースはパスタだけでなく、グラタンにも活用できるので、作る時はたっぷり作って冷凍します。 以前の記事はこちら。 www.madameokami.net 今回もまたたっぷり作ったのですが、今回は、野菜もいろいろ入れてみました。 ミートソース 具だくさんのミー…

お誕生日ランチに恵比寿で話題のElan(エラン)さんに行ってきました!

昨日は私のお誕生日だったので、主人とランチに行ってきました。 昨年のお誕生日や記念日によく行くお気に入りのレストランは早めに電話を入れたにもかかわらず、残念ながら、既に満席。 年末ということもあり、もう冬休みに入っているお店も多い中で、いろ…

ずわい蟹をいろいろ楽しみました!私の一押しは焼き蟹です。

毎年、年末になると蟹のお取り寄せをして、クリスマス頃に楽しむのですが、今回はなかなか届かなかったので(実はこれ、ちょっとした事件になりました)、昨日、やっと蟹三昧を楽しみました。 ずわいがに ずわい蟹いろいろ楽しみました! お取り寄せ 焼き蟹 …

焼豚を焼いてみたらなんともいい匂いで美味しくできました!【レシピ付】

豚肩ロースを買ってきて、いつもは、塩豚にしたり、ウスターソースで煮込んだり、キャベツと一緒に蒸し焼きしたりという感じなのですが、今回は焼豚にしてみました。 焼豚いい匂い 焼豚を焼いてみたらいい匂い!美味しい! 材料 出来上がり! おまけのひとり…

青山ファーマーズマーケットとセントルザベーカリーに行ってきました!

今朝のウォーキングで、また青山まで行ってきたのですが、もう年末だし、青山ファーマーズマーケットはやっていないかなと諦め半分でのぞいてみたら、やっていました。 ファーマーズマーケット 青山ファーマーズマーケットとセントルザベーカリー行ってきま…

いわきから素敵な贈り物いろいろいただきました!

いわきのお父さん(肉親ではありません)に、いつもお中元、お歳暮を贈っているのですが、そのお返しに、毎度、より凄いもの、よりたくさん送ってくださいます。 今年は、3種類もの素敵な贈り物をいただきました! いわきから いわきのお父さんから3種類も…

クリスマスなので鴨ロース焼いてもらいました!お家で簡単にできます!レシピ付

私は、とっても鴨好きで、外食するとき、メニューにあると、ほぼほぼオーダーするのですが、昨日はお家クリスマスだったので、夜、主人(板長)に鴨ロースを焼いてもらいました。 鴨ロース クリスマスなので、鴨ロース焼いてもらいました! 材料 作り方 出来…

クリスマスイブなのでローストビーフを食べようと思ったけれどメゾンイチさんに今はなかったです。

今日はクリスマスイブですね。 今年はいつものクリスマスとも違うと思いますが、皆さんどのように過ごされているのでしょうか。 私も例年ならお仕事なのですが、今日はぽっかり空いていて、明日からは満席が続いているので、思い切って今日はお休みにしてク…

わかめのパスタって初めて作ったけどいけます!お薦めです!

しらすと帆立と一緒に塩蔵わかめを買ってきて、そうだ!パスタを作ろうと思ったときに、わかめも入れてみたらどうなんだろう?とまたまた興味がわき、作ってみました。 わかめパスタ わかめのパスタ初めて作ったけど、イケます!お薦めです! 材料(2人分)…

気になっていたブルーボトルコーヒー初体験してきました!いいかも♪

恵比寿の駅前に恐らく去年あたりにできたコーヒー屋さんで、あまりに殺風景なので、はじめ何屋さんだかわからず、今年になってから広尾駅そばにもできたコーヒー屋さん。 お客さんからもいろいろ情報をいただいて一度飲んでみたいと思っていたブルーボトルコ…

いつものカレーを作ったらいろいろあったけど、やっぱり美味しかったです!

この間、気になるカレールーを買ってきて忠実に作ったら(自分的には忠実のつもり)、いまいち美味しくなくて、余計に、いつものカレーが食べたくなって、早速作ってみました。 いつものカレー いつものカレーはやっぱり美味しい! 材料 作り方 忘れ物その1…

ツナとオリーブとアンチョビのクリームパスタはワインにぴったりです!

朝ごはんにパスタを食べることが多い我が家ですが、こういうおつまみっぽいパスタも大好きなので、よく作ります。 美味しいのは良いのですが、ワインがついつい飲みたくなるのは困りますね。 ワインにぴったり ツナとオリーブとアンチョビのクリームパスタは…

大好きな麩チャンプルーにセロリありあり!お薦めです!

もう20年近く昔になると思いますが、麩チャンプルーを本場沖縄で食べて以来、大好きになって、今では我が家の定番料理にもなっているのですが、その麩チャンプルーに今度は、セロリを入れてみました。 麩チャンプルーにセロリ 麩チャンプルーにセロリ、あり…

大好きな生麩の揚げ出しと生揚げの煮物を一緒に作って味わいました!

生麩は好きで、焼くだけでも美味しいのですが、揚げ出しはやはり美味しいです。 以前にも紹介させて戴きましたが、今回は、生揚げもあったので煮物にして、揚げ出しと煮物と一緒に楽しみました。 揚げ出しと煮物 生麩の揚げ出しと生揚げの煮物、一緒に楽しみ…

久しぶりにマカロニグラタン作りました!寒い日のアツアツグラタンは最高です!

じゃが芋のグラタンや根菜のグラタン、海老グラタンなど、グラタンはよく作るけれど、マカロニグラタンってもう何年も食べていない気がして、懐かしく思っていました。 洋食屋さんとかに行けばメニューにあるのでしょうけど、あまり行く機会もなく、家ではグ…

宮城塩竃の阿部勘のかすみ酒は綺麗でしっかりしていてお薦めです。

初しぼりやしぼりたてという普段ではなかなか味わえないお酒が続々入荷しています。 今日、ご紹介しますのは宮城の阿部勘かすみ酒です。 阿部勘 阿部勘 純米吟醸 かすみ うすにごり生酒 宮城県塩竃市の阿部勘酒造さんの阿部勘 味わい 合わせてみた肴 春巻 自…

いつもの重ね蒸しはいろんなアレンジができて美味しいのでお薦めです!

いろんな意味で、困ったときの重ね蒸し、ですが、今回はいつもと違った材料を入れて作ってみたら、これまた美味しかったので書いておきます。 重ね蒸しアレンジ いつもの重ね蒸しは、いろんなアレンジができます! 今回の材料 作り方 出来上がり! おまけの…

トマトすき焼きをトマトピューレでやったら簡単でとっても美味しかったのでお薦めです!

この間から、なんとなくずっと気になっていたトマトすき焼き。 どういうものかもわからなかったのですが、なぜかとっても気になっていて、次のすき焼きはトマトすき焼きにしようと思っていました。 でも、どういう料理かわからないので、何を用意すれば良い…

気になるカレー2種類、食べ比べしてみました!その結果は?

どのご家庭もそうだと思いますが、カレーって、その家ごとにこだわりというか家の味がありますよね。 我が家のカレーも私の勝手な自己流なのですが、何度も何度も作るうちに自然に決まってきて、今では主人が褒めてくれる料理の一つなのですが、たまにはと思…

鶏のマスタード焼きは簡単で美味しくてお薦めです!

鶏肉のソテーはよく作ります。 一番作るのはパリパリ焼き。前にもご紹介した超簡単な塩味です。 www.madameokami.net 今回は、ちょっとひねって?マスタード焼きにしてみたら、とっても美味しくて進む味になりました。 マスタード焼き 鶏のマスタード焼きは…

自家製鶏スープで炊き込みご飯を炊いたらとっても美味!

先日のブログで、市販のブイヨンを使わずにシチューを作った話を書きましたが、その際にとった鶏スープがあって、それでご飯を炊いてみました。 炊き込みご飯 自家製鶏スープで炊き込みご飯を炊いたらとっても美味! 自家製鶏スープ 炊き込みご飯の材料 手順…

白身魚とあさりのトマト煮を久しぶりに作ってみました。

そう、なんだかトマト煮とかって夏には、しょっちゅう作るのに、最近ちょっとご無沙汰でした。 でも、ズッキーニやセロリなどの洋野菜があったのと、白身魚をどうやって美味しく食べようかと考えて、久し振りにトマト煮にしてみました。 トマト煮 白身魚とあ…

PARIYA六本木店さんのテイクアウトも利用してみました!OYOGEさんの鯛のないたい焼きも。

昨日はお休みだったので、ウォーキングを兼ねて、六本木のミッドタウンに行ってきました。 そう、目的は、以前見つけたPARIYA六本木店さんでテイクアウトをすること。 PARIYA PARIYA六本木店さんでテイクアウトしてみました! PARIYA 六本木店 ランチセット …

市販のブイヨンを使わずにチキンのホワイトシチューを作ってみました!

今、読んでいる本で気になるものがいろいろあり、またまたチャレンジしてみました。 今回は、市販のブイヨンを使わないシチュー。 シチュー 市販のブイヨンを使わずチキンのホワイトシチューを作ってみました! 材料 作り方 出来上がり! 感想 おまけのひと…

野菜たっぷりオムレツもオーブンなら簡単美味しい!

一年中、ガスオーブンは大活躍だけど、寒くなってくるとなおさら、オーブン料理が楽しくなってきます。 オムレツというか皮なしキッシュというか、こんな卵料理も勿論、オーブンなら簡単で美味しいです。 オーブンでオムレツ 野菜たっぷりオムレツもオーブン…

オーブンでハンバーグを焼いたら絶品!これからはこれに決まり!

最近、読んでいる本に、オーブンでハンバーグを焼いたら美味しいと書いてあって、そういえば、前にもやったことがあったのだけど、そこまで感動しなかったので、もう1回試してみることにしました。 オーブンバーグ オーブンでハンバーグを焼いたら絶品!! …

甘いたれは肉巻きにも便利!いろいろ活用できます!

野菜の肉巻きは、簡単で美味しいので、よく登場するメニューですが、そんな肉巻きにも、昨日、ご紹介した甘いたれを使ってみました! 甘いたれぴったり! 甘いたれは肉巻きにも便利! 甘いたれ 肉巻きの材料 セロリと舞茸編 生ハム・アヴォカド編 巻き終わり…

甘いたれでささっと煮物、鶏手羽と蓮根の甘辛煮を作りました!たれ便利です!

寒くなってくると、甘辛なものも食べたくなってきますよね。 私は蓮根が好きですが、鶏手羽中があったので、それで甘辛煮を作りました! 甘辛煮 甘いたれでささっと炒め煮、作りました!たれ便利です! 材料 作り方 出来上がり! 甘いたれ おまけのひとり言 …

PARIYA渋谷店のお惣菜テイクアウトは楽しいのでお薦めです!

先日、六本木のミッドタウンでみつけたお店、PARIYA. 綺麗なお惣菜がいろいろあって、とっても美味しそうだったのですが、その時はご飯を食べた後で、買えず、先日、青山で初めて買ってみたのですが、今回は渋谷店に行ってきました! PARIYA PARIYA渋谷店の…

パン粉がわりのクラッカーは、オーブン焼きにもぴったり!お薦めです!

先日、フライの衣にクラッカーを使ったら美味しかったというブログを書きましたが、 www.madameokami.net 今度は、オーブン焼きに使ってみました! オーブン焼き パン粉がわりのクラッカーは、オーブン焼きにもお薦めです! クラッカー 魚のオーブン焼き 出…