女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのアクセサリー作り、やり始めたらとまらず、4つも作りました!

今日は珍しく、食べ物と違う話です。 趣味といっていいのかわかりませんが、アクセサリーを作るのが好きです。 昔はピアスなどよく買っていましたが、今は、ピアスもリングもネックレスも自分で作ります。 自分で作ると、色もデザインも自分の好みでできるの…

今年も六本木ミッドタウンの桜、見てきました!綺麗で気持ち良いお花見でした。

毎年、桜の季節に通っている場所に、目黒川のほか、六本木のミッドタウンがあります。 ミッドタウンの脇にも、見事な桜並木があって、その並木沿いにレストランもあって、この季節は特ににぎわいます。 何度か、桜の時期にそのレストランのテラス席でランチ…

マイブームのお塩、いろいろ活用できてはまっています!

先日、ふと買ってきて使ってみたら、なかなか美味しかったお塩。 はじめは専らお漬物だったのですが、要はお塩なので、いろんなお料理の味付けとして使ってみたら、そういう使い方も楽しめて、便利だったので、またまたはまっています。 マイブームのお塩、…

ワインがとまらないおつまみいろいろで楽しいホームパーティでした!

先日、伺ったお料理上手のお友達から、「春菊を味わうおつまみがあるから、またいらして。」とお誘いを受けたので、またまた行ってきました。 今回は、ワインだけでなく、私もいくつかおつまみを持参して行ってきました。 どれも美味しくて、ワインもおしゃ…

リバウンドしないよう今が大切なので、ちょっとだけ気を遣って食べています。

今月はじめに、一年ぶりに糖質オフダイエットを1週間だけやったのですが、ほぼ目標は達成できたので、炭水化物を抜く食事は1週間だけにして、あとはちょこちょこ食べています。 ただ、終わってすぐはよけいにリバウンドしやすい身体にもなっていますし、こ…

久しぶりのles joues de BeBe(レ ジュ ド べべ)さんでモーニング、パンいろいろ食べてきました!

目黒駅そばに去年OPENしたles joues de BeBe(レ ジュ ド べべ)さん、美味しくて、お値段もかなりお手頃だったので、また行きたいね、と思いつつ、いつも混んでいるイメージがあって、なかなか行けていませんでした。 今回、お花見散歩で、目黒川を歩こうと…

今週の朝ご飯あれこれ、美味しそうな卵で卵かけご飯も楽しみました。

ダイエット終了(一応、終了)後、少しずつ炭水化物も食べています。 ほんとパンもパスタもご飯も美味しいですよね。1週間という短期間ではありますが、食べられなかった時期があったので、よけいにそう感じます。 今週は、パンもパスタもご飯もいろいろ楽…

今年も目黒川沿いの満開の桜を見てきました!

家の前の通りも見事に満開の桜並木なのですが、毎年恒例のように見に行くのが目黒川沿いの桜です。 今日も、はじめ、雨だと聞いていましたが、昼間は曇りにかわり、雨は夕方からというお天気予報になったので(予報より早く雨が降ってきてしまいましたが)、…

自宅にお土産で買ってきたお塩、便利で美味しいのでお薦めです!

先週、房総に日帰り旅に行ったことを書きましたが、その時、お土産物屋さんによってちょこちょこ買ってきました。 自宅用というか、自分が食べてみたくて買った、お塩、実は売り場に「絶対、買ったほうがいい塩」と書いて売っていたんです。 なので、買って…

初めて、大阪鮨、食べてみました!綺麗で楽しいお弁当でした。

WBC凄かったですね。 実は、いつも野球ってテレビでも見ていなかったですし、ほかのスポーツもワールドカップぐらいしか見ない私が、今回のWBCの日本戦は、すべて見ました。 昨日の試合なんて、何度も見てしまったほどです。 昨日も本当に凄い試合で、思わず…

季節限定!桜海老のかき揚げ天丼とお蕎麦、食べてきました!

先日、用事があって、母と出掛けたのですが、帰りにお昼ご飯を食べて行こうかと恵比寿の駅ビルアトレに寄りました。 母は、好き嫌いがあって、食べられないものが多いので、好きなもの、食べたいものを選んでもらうことにしました。 そうしたら、天ぷら好き…

久しぶりの喜福世(キッポヨ)さんの焼肉ランチと今日の桜、満開間近です!

今年の東京は、今までで一番、桜の開花が早かったと言われていますが、開花後、とっても暖かい日があったり、お天気が良かったりで、もう結構、咲いていますね。 開花から1週間が満開の頃と言われているので、そろそろそんな時期。 我が家の目の前の道路は…

気になる町中華、十八番さんに行ってみました!

先日、主人が買いたいものがあって、合羽橋商店街に行きたいというので、ついて行ったのですが、せっかくなので、近くにある町中華に行ってみることにしました。 前に、テレビに出ていた「十八番」さんが歩いて行けそうだったので、行ってみました。 気にな…

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりの炭水化物、登場!やっぱり美味しいです!

先週は、緊急ダイエットで糖質オフの生活をしていたので、まずは、炭水化物を我慢、の毎日で、パンとパスタが大好きな私には、それがちょっと辛かったです。 今週は、一応、ダイエット後、として、少しずつ炭水化物も食べてよし、にしたのですが、やっぱり美…

日帰り房総の旅は、意外と近くて、いろいろ楽しめました!

昨日、弟が母を日帰り旅に連れて行くというので、急遽、便乗してきたのですが、房総は、都内からだとアクアラインを使うと、結構、近くて、日帰りでもいろいろ楽しめました。 日帰り、房総の旅は、意外と近くて、いろいろ楽しめました! 渚の駅たてやま 野島…

日帰り、房総の旅で、いろいろお買い物してきました!

今日は、もともと弟が母を日帰り旅に連れて行くと言っていたのですが、「よかったら一緒に行かない?」と誘ってくれて、よくよく聞いてみたら、それほど早朝出発でもなく、帰りも、野球までには(WBC)帰ってこられそうな計画だったので、便乗してみることに…

目黒駅そばのパセリ(Paseri)さんは、楽しく美味しいイタリアンでした!

ちょっと前の話になりますが、お客さんにお誘い戴いて、お客さんのお薦めのお店に行ってきました。 目黒駅そばのビル地下にあるイタリアンで、シェフおひとりで営業されているとか。 しかもアラカルトというので、どんなに大変なんだろう、とそういう興味も…

冷凍庫と冷蔵庫にあるもので簡単にイカ墨パエリア作ってみました!

前に、ムール貝の冷凍を買ってみたのですが、たくさん入っているものの実が小さくて、まだ残ってしまっていました。それで何を作ろうかなぁと考えて、ちょうど有頭海老もあるし、久しぶりにパエリアを作ってみることにしました。 冷凍庫と冷蔵庫にあるもので…

久しぶりに伺ったシノワさんのランチは、お料理もワインも美味しかったです!

昨日のブログの続きです。 先日、結婚記念日のランチに、渋谷のシノワさんに伺ったのですが、今回もお料理もワインもとっても美味しかったです。 久しぶりに伺ったシノワさんのランチ、お料理もワインも美味しかったです! シャンパンブランチ メイン 赤ワイ…

結婚記念日ランチで訪れたシノワさん、とても素敵なテーブルでした!

お料理もワインも美味しいシノワさん、お友達に連れて行ってもらってから、気に入って、その後、何度か行っています。 今回、先日、結婚記念日だったので、久しぶりに主人と行こうと思い、行ってきました。 そうしたら、なんとも素敵なテーブルをご用意して…

今週の朝ご飯あれこれ、ダイエット中なので、炭水化物抜きの毎日でした。

昨日のブログにも書きましたが、先週末から1週間、糖質オフダイエットをしていたので、いつも食べ過ぎるくらいの朝ご飯も、今週は、炭水化物抜きでした。 ただ、安心して、しっかり食べてはいたんですけどね。 豆腐 キーマカレー風 麻婆豆腐 豆腐マフィン …

緊急ダイエット、1週間で2kg、なんとか成功しました!

先日のブログにも書きましたが、先月のはじめ、「最近、あまり太らなくていい感じだなぁ」なんて思っていたら、その後、ちょっとずつ太り始め、気付いたら、凄く太っていました。 毎朝、体重は測って記録しているので、見てみたら、なんと2年ぶりくらいの数…

プラチナ通りにOPENしたTAVERNA Lucettaさん、行ってきました!

昨日のブログの続きです。 先日、買い物の帰りにみつけたお店、プラチナ通りにあるイタリアンTAVERNA Lucettaさん、プレオープンで入ってみたら、とっても良い感じだったので、おとといのOPEN日に早速、行ってみました! プラチナ通りにOPENしたTAVERNA L…

プラチナ通りに、素敵なイタリアン”TAVERNA Lucetta(タベルナ ルチェッタ)”さんがOPEN!早速お気に入りです。

先日、お買い物でプラチナ通りを通っていたら、NEW OPENと思えるお花がたくさん並んでいるお店を発見! 私たちは、道の反対側を歩いており、買い物帰りで、荷物もたくさんだったので、そのまま通り過ぎようかとも思いましたが、とにかく気になって気になって…

久しぶりに行ったPAULさんのランチは、やっぱりパンが止まらなかったです!

もともとパンが大好きなので、パン屋さんに買いに行くのが大好きですが、美味しいパンが食べられるお店、それも大好き。 そんな中で、何度も通っているPAULさん、久しぶりに行ってみたら、やっぱりパンがとっても美味しくてとまらなかったです。 久しぶりに…

いつもと違ったオーブン料理、作ってみました!

オーブン料理は簡単で、メインにもなるので、我が家ではよく登場するメニューです。 お気に入りのガスオーブンは、もう25年くらい、私の片腕となってよく働いてくれています。 メニューに困ったとき、よく作るものというのもたくさんあって、そんなメニュー…

ニュービストロガブリさんは、お肉も美味しくて女子会にお薦めです!

先日、中学時代の友人と飲んだのですが、いろいろ話したいことがあって、ゆっくりしたかったので、そんなお店を探していたら、見つけました! ランチに3時間ゆっくりできて、お飲み物もついてリーズナブル、お肉が美味しいという噂で行ってみたら、本当に美…

今週の朝ご飯あれこれ、森のクッキーも登場しました!

2月のはじめに、お店の引越をして、片付けをしていたら、不思議と痩せました。 別に、体力を使っているわけでもないのに、しっかりご飯も食べているのに、その割には太らず、軽いままキープしていました。 片付けって身体も心もお部屋もスッキリしていいわ…

新宿の調理師専門学校のランチをいただいてきました!

主人(板長)の昔からのお知り合いの方が、調理師専門学校の校長先生をしてらっしゃいます。 その学校で、去年から、生徒さんたちの授業の一環としてお食事処を始めたようで、その記念にお食事券をいただきました。 どんなお料理なのか興味もありましたし、…

いつも難しいパラパラ炒飯、2つのコツで簡単に成功しました!

テレビでよく見るパラパラ炒飯、見るたびに美味しそうだなぁと思うので、作ってみたいなぁと思うのですが、自分でやると、どうもうまくいかない。 油をたっぷり使うのに抵抗があったり、中華鍋をふるのには力がなさすぎて、結局、ちょっとべたっとなってしま…