女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シノワさんで、妹とシャンパンブランチしてきました!

先日、お休みの日に、妹とランチすることにしました。 妹はまだ娘が小さいので、いつもはみんなで一緒にご飯、でも、この日は、ご主人が面倒を見てくれるというので、日頃、子供と一緒ではなかなか行けないお店がいいかなぁと思い、私の好きなお店、シノワさ…

山形県の栄光冨士の秋のお酒は、温度でかなり味わいが変わるお酒です。

お客さんにお薦めされて初めて買ったお酒、山形県の栄光冨士、夏のお酒を味わったのですが、今回、秋のお酒が出たということで、また買ってみました。 栄光冨士 グラビティ 純米吟醸 無濾過生原酒 山形県鶴岡市 冨士酒造さんの栄光冨士 ひと夏を越えた秋のお…

今週の女将弁当は、肉団子の旨煮弁当、ご飯が進みます!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼にやっていて、メニューは週替わりです。 先週は、お魚がメインだったので、今週はお肉がメインのお弁当にしてみました。 今週の女将弁当は、肉団子の旨煮弁当、ご飯が進みます…

最近、揚げ物ばかりやってしまいますが、美味しいのでやめられません。

夏の暑さのおかげか、ここのところ、ほぼ目標体重で維持できているので、ついつい自分に甘くなってしまいます。 もともと揚げ物は好きだし、それだけでメインにもなって楽だし、なにより揚げたての美味しさを知ってしまうとやめられない、ということで、最近…

今週の朝ごはんあれこれ、麺がたくさん登場!そして明日も麺の予定です!

毎週土曜日に、今週の朝ごはんを振り返っているのですが、今回、あれっ、6枚しかない、と思ったら、先週の日曜日は、パン屋さんのモーニングに行って外食なのでした。 なので、そのほかの6日間の写真です。 今週の朝ごはんあれこれ、麺がたくさん登場しま…

キナミのパン宅配便、1回目、石川県の「パンの朝顔」さんから届きました!

以前のブログに書きましたが、もともと木南さんのパン宅配便というのをテレビで知って、申し込んでいたのですが、人気殺到中で順番待ちでした。 その後、同じサイトだと思って、再申し込みしたつもりが、パンスクという別のパン宅配便、そちらはそれほど待た…

実家へ冷凍できるおかずいろいろ届けてきました!

実家の両親が、まだまだ元気、と思っていたら、最近、母が足腰痛くてお料理するのも座りながらやっているとのこと。 びっくりして、急いでおかずいろいろ作って、冷凍できるものも持って、届けてきました。 実家へ、冷凍できるおかずいろいろ届けてきました…

初めて汁なし担々麺、作ってみました!なかなかのお気に入りです!

もともとすごく辛いもの、というのは苦手で、でも自分で中華を作ったり、我が家で辣油を作ったりするうちに少しずつ、辛いものも大丈夫になり、今では我が家のカレーや中華もなかなか辛いです。 ですが、担々麺は、未だにハードルが高く、外で食べたことがあ…

気になっていたレジュドベベさんでモーニングしてきました!また行きたい!

こちらのパン屋さん、OPENする前から話題になっていたみたいで気になっていました。 でも、混むのも並ぶのも苦手なので、いつ行けるかなぁと様子をうかがっていました。 そうしたら、モーニングをやっていることを知り、OPENと同時に行ったら、入れるかも、…

今週の女将弁当は白身魚の揚げ焼き甘酢あん弁当、蒸し暑い日にもぴったりです。

今日は、私がお店で担当している女将弁当の話です。 去年、一時期、ダイエットをしたときに作ったお料理の数々をどうにか活かせないかなぁと考えて始めたダイエット弁当、今年はストイックにダイエット弁当にしてはいませんが、抑えられるカロリーは抑え、で…

私の大好きな鶏せんべい作ってみました!1度目失敗、2度目でなんとか成功!

昔?大昔?から行っている焼き鳥居酒屋さん、そこで私が必ずオーダーするものがあります。 焼鳥はネック好きでいつも何本も食べ、お替りもしますが、同じく必ずお替りするメニュー、それが鶏せんべいです。 大きくのばした鶏むね肉をカラッと揚げていて、タ…

今週の朝ごはんあれこれ、冷やし中華も登場しました!

暑い暑いと言っても、少し暑さも落ち着きそうですね。 暑いと、とたんに登場回数の増える冷たい麺、今週の朝ごはんには、夏といえば、というか夏しか食べない冷やし中華も登場しました。 今週の朝ごはんあれこれ、冷やし中華も登場しました! 麺類 冷やし中…

新しくなった俺のイタリアンさんでパンいろいろ食べてきました!

そう、恵比寿ガーデンプレイスに、もともと俺のBakeryがあったのですが、何か月前に通ったら、お花が飾ってありました。 あれっ、何周年記念とかのお祝いかしら、と思ったのですが、よくよく見ていると、お花の宛名が「俺のイタリアンさんへ」になっています…

御殿山にあるマリオットホテルのハワイアンディナー行ってきました!

そう、こちら、ずいぶん前に行ったことがあるんです。 女子会しよう!と集まって、そうしたら、その中の一人の息子さんも来たい!ということになり、女子3名+男子1名という会になり、ちょうどその彼が二十歳になって間もなかったので、みんなで楽しくシャ…

千葉の「寒菊」純米大吟醸は、お酒自体を味わう、楽しむお酒です。

純米大吟醸というと、やはり最高級のお酒と思うので、残念なことにあまり飲む機会がありません。 ただ、今回、夏酒で純米大吟醸をみつけたので、せっかくなので、味わってみました。 寒菊 純米大吟醸「OCEAN99 Series 星海 (ほしうみ)-Starlight Sea- 無濾…

冷凍のやまいもを買って、手作りがんもどき作ってみました!

前にも手作りがんもどきは作ったことがあって、簡単な割に美味しいので、また作ろうと思って、木綿豆腐を買ってきました。 前回は、長芋しかなくて、コロコロに切って、具材として使ったのですが、やっぱり山芋があったら美味しいだろうなぁと買い物に行きま…

今週の女将弁当は、海老と帆立のちらし寿司弁当、サッパリで、暑い日にぴったりです!

今日は、うちのお店で、私が担当しているお弁当の話です。 女将弁当と言って(常連さんでなぜか名前を勘違いして「女将のきまぐれ弁当」と呼ぶ人がいます。なぜ??)毎週、月曜日と金曜日にやっています。 メニューは週替わりで、今は毎日暑いので、暑い日…

かさごとムール貝でアクアパッツア作ってみました!

先日、近所のスーパーへ買い物に行ったとき、ゆめかさご、というのを見つけました。 結構、身がぷりっとして大きいけれど、お値段がかなりお買い得。ということで、買ってみました。 かさごというと唐揚げだったり煮付けをよく目にしますが、自宅で作るので…

今週の朝ごはんあれこれ、休日には白ワインも登場しました!

毎日、夜はお酒を(特にCAVAを毎日)飲んでいますが、休日だとお昼から飲みたくなります。そう、休日気分をより、満喫できる気がするので。 そして、今回のように、朝ごはんのメニューがお酒にぴったりなものだと、朝からついついワインが登場してしまいます…

じっくり煮込んだマカロニグラタン、びっくりするほど甘くて美味しい!

じゃが芋や野菜のグラタン、また、ミートグラタンはよく作りますが、マカロニグラタンは大人になってからあまり作る機会がなかったです。そう、学生の頃や若いときは、グラタンというと、マカロニグラタンでしたが、お酒を飲むようになってから、マカロニ入…

暑い日にお薦めの野菜メニューあれこれ、集めてみました。

本当に毎日暑いですね。 こんなに猛暑日が多い夏は初めてだとか、「記録的な」という言葉を頻繁に聞いている気がします。 さて、そんなに暑くても、私の食欲は衰えないのですが、サッパリしたものを欲している方も多いはず。なので、今日は、暑い日にお薦め…

久しぶりにイカスミパエリア作りました!簡単だけどとっても美味しいのでお薦め!

先日のお休みの日に、お家ごはんだったので、朝からゆったり食べたいなぁと思いました。 そんな時は、日頃、なかなかできないものを食べたくなります。 そこで、思いついたのがパエリア、前に、イカスミパエリアを作ったら、とっても美味しかったので、自分…

パン宅配便「パンスク」で届いたBoulangerie Seizeさんのパン食べてみました!

今年の春、パン宅配便「パンスク」を始めて、毎月、日本の各地から送られてくるパンを楽しんでいます。 今回は、4回目。大阪のパン屋さんから届きました! パン宅配便「パンスク」で届いたBoulangerie Seizeさんのパン食べてみました! Boulangerie Seizeさ…

今週の女将弁当は、暑い日にぴったり!夏野菜と半熟卵のカレー弁当です。

今日は、お店で、私が担当しているお弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に女将弁当として売っています。 メニューは、週替わりで、今は、暑い日に美味しく食べられるお弁当を考えています。 今週は、こちら。 今週の女将弁当は、暑い日にぴったり!夏…

オーバカナルさんにモーニングに行ったのにランチまでしてしまいました!

先日のお休みの日に、久しぶりにモーニングに行こうと思いました。ランチでもよかったのですが、猛暑続きで、お昼の時間は、危険な暑さ、そのお店までは歩いていこうと思っていたので、少しでも涼しい時間に動いたほうがいいと思い、モーニングにしました。 …

今週の朝ごはんあれこれ、珍しくご飯が一回も登場せずでした。

仕事柄、夜ごはんを食べるのが遅いので、夜は、炭水化物を食べないようにしているのですが、その分、朝ごはんに食べます。 パンもパスタも麺もご飯も大好きなので、朝、たっぷりいただきます。 毎日、朝ごはんはこれ、と決まったものが我が家にはないので、…

焼き鮭で簡単クリームパスタ作りました!

我が家では、パスタは、主に朝ごはんに食べます。そして、「明日の朝ごはん、何、食べたい?」と主人に聞くと、かなりの確率で、「パスタ」という答えがかえってきます。 今回は、私が質問する前に、「明日の朝ごはん、焼き鮭でパスタ作って欲しい。クリーム…

あるもので、手軽にさくさくかき揚げ、とっても美味しいのでお薦めです!

前にやったかき揚げがとっても美味しかったので、またやりたいなぁとずっと思っていたのですが、いざ、やろうと思っても、かき揚げにぴったりの材料があまりなく、のばしのばしになっていたので、もう、家にある材料でやってみることにしました。 あるもので…

広島の「雨後の月」の夏のお酒は、思ったよりしっかりで塩気といい相性です。

今、お店では、夏のお酒をそろえています。 夏のお酒は、瓶やラベルが水色だったり、薄い色だったり、そして、味わいもスッキリしているものが多いです。 ただ、辛口でキレキレで、とか水のようなサッパリさ、というお酒は好きではないので、私が集めるお酒…

たっぷり作ったロールキャベツ、アレンジしてパスタも楽しみました!

たまに作るロールキャベツ。味付けはコンソメ味だったり、クリーム系だったり、たまにトマト味や和風、そう、中華風も美味しかったです。(前にブログにも書きました。) 今回は、デミグラスソース缶のはんぱがあったので、それと、生のトマトで作ってみるこ…