女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自由が丘のシナトラさんで、夏の和食を楽しみました!

先日、ふと、お友達からお誘いを受け、久しぶりに自由が丘に行ってきました。 はじめは、イタリアンというかバルのようなお店に行ったのですが、そのお店の対応が悪く、お友達は居心地が悪そう、早く出て、違うお店に行きたいようだったので、急いで、どこが…

4年ぶりに開催!隅田川の花火、見てきました!

横浜に住んでいた時は、住んでいるマンションの屋上からだったり、近くの公園から見えたので、花火大会は毎年恒例行事となっていて、その後は、お友達が連れていってくれたので、東京湾の花火大会に毎年行っていましたが、東京湾の花火大会も、なくなってか…

今週の朝ごはんあれこれ、麺ばかり食べていました。

またまた猛暑が続いています。 ちょっと出掛けると汗をかくので、昨日なんて、一日に3度シャワーを浴びたほどです。 今日も朝、急ぎでちょっと出掛けたので、もう汗をかいてしまいました。 夜中もずっとエアコンをつけていますし、朝ごはんの時は、涼しくし…

間借りイタリアンKITCHEN N.O.I.S.Eさんの土鍋ラザニア、猛暑の中、食べてきました!

先日、雑誌で見つけたお店、三軒茶屋にある間借りイタリアンKITCHEN N.O.I.S.Eさん。 柳川鍋に入った土鍋ラザニアが美味しそうで、しかもランチセットのサラダとパンも美味しそうだったので、行ってみたいね、ということになりました。 間借り、と書いてある…

ハルーミチーズで、焼きチーズというか、チーズのソテーやってみました!

前に、どこかのレストランで食べたチーズのソテー、とっても美味しくて、また食べたいなぁとずっと気になっていました。 先日、KALDIに行った時に、チーズコーナーで焼くタイプのチーズを発見。 これだ!と思い、買ってきました。 ただ、どうやって焼くべき…

祐天寺Bobさんで昼飲みしてきました!

猛暑が続いていますね。 日傘はさしているものの、昼間、外を歩いていると、くらくらしてくる気がするほどです。明るく綺麗に晴れているのは嬉しいのですけどね。 こう暑くなってくると、お昼から飲みたくなるので、先日、気になるお店で昼飲みしてきました…

いつもと違った野菜で、あんかけ焼きそば作ってみました!

梅雨明けして、というか、梅雨明け前から猛暑が続いていますね。 冷たくサッパリしたものも美味しい季節ですが、我が家では焼肉や、お鍋もやっています。 お鍋は、すき焼きや、あさりと鶏団子の鍋。 その団子鍋のスープが、簡単に作ったのですが、あさりのお…

ミニストップのナガノパープルソフト食べてみました!

昨日、たまたま見たテレビで、ミニストップのスイーツのことをやっていました。 もともとあまりスイーツは食べないのですが、ミニストップは、我が家から一番近いコンビニで、外にのぼりがたっていたりするので、新商品が出ると、ついつい気になってしまった…

今週の朝ごはんあれこれ、プティガトーも登場しました!

いつもお中元とお歳暮を送っている事務所が移転されたようで、お中元が届けられないと連絡がありました。 すぐに移転先がわからなかったので、とりあえず、我が家に送ってもらうことにして、今回これは、結局、自分たちで食べてしまうことにしました。 そう…

気になっていたビストロでランチ、が、まさかの出来事に。

ネットで見つけたお店、とっても評価も良いようで、前に一度行ってみたのですが、臨時休業だかでお休みで、それ以来、行ってなかったのですが、主人がこの間からまた気になりだしたようで、ずっと気になるから行ってみようということになりました。 ディナー…

気になっていた珈琲亭ルアンさんで素敵なコーヒータイムしてきました!

そう、またテレビネタなんですが、「飯尾和樹のずん喫茶」という番組も大好きでよく見ています。 ただ、もともとカフェも喫茶店もあまり行く機会がなく(コーヒーよりお酒を飲んでしまうので)、テレビを見ていると、喫茶店にとても興味がわくのですが、残念…

大森の町中華、喜楽さんで名物の炒飯を味わってきました!

食べることが好きなので、食べる関係のテレビ番組も好きでよく見ています。 そんな中で、「町中華で飲ろうぜ」という番組も楽しく見ていますが、やっぱり見ていると行きたくなることが多いです。 先日、町中華にランチを食べに行くことになって、前から気に…

恵比寿に新しくできたどら焼き屋さんいちやさんで買ってみました!

今年の春、新しく恵比寿の駅近くにできたどら焼きや大福のお店、いちやさん。 よく通るので、ずっと気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず、わざわざ買いに行ってみた時には、その日だけOPEN時間が遅かったりで買えなかったのですが、今回、や…

夏に美味しい冷製パスタ作ってみました!

今日もかなりの猛暑になるとか。 まだ朝ですが、もうしっかり暑いですね。 外に出るのが怖いくらいです。 こう暑くなってくると、冷たい麺が非常に美味しいですね。 美味しそうな冷製パスタをみつけたので、作ってみました。 夏に美味しい冷製パスタ、作って…

今週の朝ごはんあれこれ、お土産物のお茶漬けも登場しました!

我が家では、毎日決まった朝ごはん、というのではなく、パンだったり、ご飯だったり、麺だったり、本当にいろいろ食べます。 フルーツとヨーグルトと(最近は乳酸菌飲料も)コーヒーは決まっていて、それ以外は日替わりです。 今週の朝ごはんは、こんなもの…

最近、美味しかったもの、「こだわりたまごのタルタルソース」とグレープフルーツの缶詰

先日、弟に、ふともらったタルタルソース、瓶の感じも美味しそうな感じがする、と思っていたら、テレビでも美味しい、とやっていて、ワクワクしたので、食べてみました。 他、もう1つ、ちょっと珍しいものを買って食べたので、書いておきます。 最近、美味…

代官山にあるJUMPさんはカフェも居酒屋もある楽しいお店です。

先日、一人で散歩をしてきた主人が、気になっていたお店に行ってきたようで、いい感じだったと言っていました。 主人は、コーヒーを飲んできたようなのですが、聞くところによると、お酒も飲めるとか。 私も行きたくなったので、連れて行ってもらいました。 …

池尻の天ぷら屋さん「筧」さんで4年ぶりに天ぷらいろいろ食べてきました!

先日、お友達と、そのお友達の焼き鳥屋さんと一緒に私たち夫婦が飲む、という機会があり、お友達の昔の行きつけだったお店へ行ってきました。 池尻大橋の商店街にある天ぷら屋さんなのですが、前にも連れて行っていただいて、私は一度行ったことがあったので…

今週の朝ごはんあれこれ、冷凍庫のものがたくさん登場しました!

パンが大好きなので、美味しいパン屋さんに行くと、ついついパンを買ってしまいますが、食べきれないと、冷凍するので、冷凍庫にパンが少しずつたまってしまいます。 ご飯もそんなにたくさん炊かないのですが、それでも食べきれないと冷凍、作り置きのおかず…

目黒で人気の蕎麦屋「川せみ」さんは、蕎麦屋飲みも楽しめる美味しいお店です。

お蕎麦も好きですが、蕎麦屋飲み、というのがなんとも楽しそうで憧れます。 以前、散歩の途中、通りがかったら、やけに行列のできているお蕎麦屋さんを発見。 その時は、お腹が減っていなかったので入りませんでしたが、どうにも気になって、そして、憧れの…

ブラッセリーヴァトゥのステーキランチは、とにかくボリュームたっぷりです。

先日、久しぶりにブラッセリーヴァトゥさんのランチに行きました。 お天気の良い日だったので、明るいお店に行きたいなと思ったのです。 それで、テラス席もあって、ガラス張りのお店、ヴァトゥさんが候補に上がりました。 こちらのお店は、昔から何度か行っ…

渋谷の宇田川町にあるPipal(ピパル)さんは、お料理もパンも美味しいビストロです。

渋谷の駅から徒歩8分くらい、駅前の雑踏とはまた違うちょっと落ち着いた場所、宇田川町にあるビストロ、Pipal(ピパル)さん。 先日、お友達と行った時に、お店の雰囲気も良く、お料理もどれも美味しく、とっても楽しい時間を過ごせたので、気に入っていた…

久しぶりに、キャベツアンチョビパスタ作ってみました!

おつまみでもよく作るキャベツアンチョビ。 ブロッコリーとアンチョビで作ることもあります。 今回、久しぶりにオイル系のパスタが食べたいなぁと思い、キャベツアンチョビのパスタを作ってみました。 簡単でおいしいのでお薦めです! 久しぶりに、キャベツ…

今週の朝ごはんあれこれ、ミニストップのコーヒーゼリーも登場しました!

家のすぐそばにミニストップがあるのですが、ミニストップって、昔から、ソフトクリームが美味しいと言われていますよね。 私はソフトクリームは苦手なのですが、季節によって、どんどん変わるスイーツも楽しそう。 今は、ほろにがコーヒーゼリーののぼりが…