女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のお弁当作り、カツや海老フライも入れてみました。

名古屋旅のことを毎日、書いてきましたが、お弁当作りも続いています。 美味しければいい、というスタンスなので、簡単なもので、作り置きを使ったり、ついでに作ったり、無理なくやっています。 今日のお弁当は、昨日の夜、オイルフォンデュというか、フラ…

名古屋の〆は、風来坊さんの手羽先、お腹いっぱい食べました!

日帰りの名古屋旅、初めての名古屋なので、食べてみたいものがいろいろ。 アテンドをしてくださった昔からのお客さんは、あんかけパスタや味噌おでん、きしめんなどもお薦めしてくれましたが、なにしろ初心者の私たちは、王道というか、べたな名古屋名物が良…

名古屋ランチは、憧れの味噌カツを矢場とん本店でいただきました。

先日、日帰りで名古屋旅に行ったのですが、なにしろ初めての名古屋なので、一番有名なものを食べたいと思って、初の味噌カツに挑戦しました。 そう、食べようと思えば東京でも食べられるのかもしれませんが、今まで機会がなく、初です。 名古屋では、味噌カ…

今週の朝ごはんあれこれ、しらすと帆立のお寿司も登場しました!

昼間は秋と思えないほど暑かったりしていますが、朝晩は少しずつ涼しくなってきました。 私はもう先週くらいからホットのカプチーノにしていますが、ずっとアイスコーヒー派だった主人もここ何日かホットになってきました。 そんな今週は、久しぶりに簡単お…

憧れの名古屋モーニングは、老舗のコンパルさんで楽しみました。

おとといのお休みの日に、名古屋まで日帰り旅行に行ってきました。 初の名古屋、いろいろ食べたいものがあったのですが、まずは、有名なモーニング。 純喫茶にずっと憧れていますが、近所に通えるようなお店がなく、なかなか行くチャンスがないので、この機…

日帰り飛行機旅で、名古屋に行ってきました!充実旅でした。

昨日のブログに書いたとおり、昨日は、朝早く起きて出発し、飛行機に乗って、名古屋に行ってきました。 名古屋は初めてで、現地で12時間弱という滞在なので、どこに行こう、と悩むところですが、今回は強い味方が。 お店の昔々からのお客さんで、名古屋在住…

どこかにマイルで久しぶりの飛行機旅、行ってきます!

いつも近場の温泉くらいしか行かないので、飛行機に最後乗ったのは、コロナ前の5年以上前。 結婚記念日のお祝いで、ニースに行った時で、国内線というと、いったいいつが最後だか思い出せないくらい。 それが、今回、たまったマイルが期限切れになってしま…

多すぎてさすがに残した自分のお弁当。

お弁当作りを始めて、わっぱのお弁当箱を買ったのですが、こんなに小さくて足りるかなぁなんて、はじめのうちは心配だったのですが、意外と詰められることがわかって、毎日モリモリ詰めていて、しっかり食べています。 そのわっぱ弁当と並行して使っているの…

お弁当作り、自分のお弁当ならおかずが続いても大丈夫です。

自分のお弁当を作っていますが、前日にあらかじめ用意しておくのが、マイルール。 でも、昨日は、突然、飲みに行くことになり、いろいろ用意することができなかったので、冷凍庫にあった作り置き、そして、前の日と同じおかずも入れてみましたが、自分のお弁…

自分のお弁当、残り物もいろいろ入れば楽しいお弁当。

自分のお弁当作り、基本的には、前の日の夜に考えて、用意できるものは用意しておきます。 それで、朝、仕上げをしたり、温め直したりして、お弁当箱に詰めます。 その時になって、隙間を埋めるものを探したり、なんてこともあって、でもそんな時に大活躍な…

今週の朝ごはんあれこれ、冷たいものもあったかいものも登場しました。

毎日、朝ごはんの時(食後のことも)、コーヒーを飲むのですが、一度、涼しく感じてホットのカプチーノにしたのですが、また暑い日もあって、アイスオーレにしたり、今週はいったりきたりでした。 今週の朝ごはんあれこれ、冷たいものもあったかいものも登場…

自分のお弁当作り、見た目は地味でも味は美味しいお弁当です。

最近、毎日、あっという間に過ぎます。 前から早かったのですが、最近、特に早い気がします。 なので、毎日、ご飯作って、ご飯食べて、また作って・・・そんな繰り返し。 でも、作ることも楽しいし、食べることも楽しいし、やっぱりやめられません。 そんな…

恵比寿の”箸庵”さんは、雰囲気の良いお蕎麦屋さんです。

前に一度、前を通りかかったら、なんだか素敵なお店を発見! よく見てみたら、お蕎麦屋さんだったのですが、ぱっと見、お蕎麦屋さんには見えない雰囲気、今度、行ってみたいなぁと思っていました。 そうしたら、偶然、私のお友達がお気に入りのお店だと聞き…

恵比寿のSaltさんはハッピーアワーもあって昼飲みも楽しめるお店でした。

妹が用事があって、恵比寿に来るというので、一緒にランチをしようということになりました。 「何、食べたい?」と聞いたら、いつもの「肉、肉が食べたい」という妹。 いつも行っているお店は残念ながら、平日は夜だけなので、どこかほかにお昼からお肉(焼…

わっぱ弁当、わっぱにもいろいろありますね。

自分のお弁当作りを始めるにあたって、お手軽なわっぱを買いました。 形から入る、という感じなのか、やはり新しいお弁当箱があると、ちょっと気合いが入っているというか、楽しい感じがします。 そんなわっぱですが、今回、ちょっと訳アリで、もともと持っ…

自分のお弁当作り、あっためて食べるものが美味しい季節。

昨日は雨が降ったというのもありますが、最近、ぐっと涼しく、肌寒くなってきました。 お弁当は冷たいまま食べてもお弁当らしくて美味しいものもありますが、おかずによってはアツアツで食べる方が美味しいものもありますし、なにより、寒くなってくるとあっ…

自分のお弁当作り、いろいろ詰めるといろんな味があって食べていて楽しいです。

自分のお弁当なので、簡単でいいし、おかずがたくさんなくてもいいのかもしれません。 でも、いろいろな味のいろいろなものを詰めると、自分でもワクワクするし、食べていて楽しいので、ついついあれもこれも、となってしまいます。 やっぱりせっかくのお弁…

今週の朝ごはんあれこれ、簡単パスタも作りました。

以前は、市販のパスタソースなど買ったことはなかったのですが、一度、美味しいものに出逢ってから、お気に入りの2ブランドについては、いろんな味を試してみて、今では常備するほどになってしまいました。 今週は、久しぶりに自分でパスタを作ったのですが…

自分のお弁当、あまりにもいろいろ入れ過ぎ?欲張り弁当でした。

自分のお弁当作り、無理せず続ける、というのがモットーなので、余裕がない時は、夜の残り物を入れたり、作り置きしている冷凍庫にあるものを使ってみたりしています。 ただ、今回は、前の日がお休みで時間があったので、お弁当用にもおつまみ用にもちょこち…

目黒のgentille(ジャンティーユ)さんのパンはどれもこれも美味しいです。

昨日、お気に入りのパン屋さんに久しぶりに行った話を書きました。 朝、買って来て、お昼にまず食べてみたのですが、美味しくて、ついつい食べ過ぎになってしまうほど。 一人で食べていたので、ちゃんと主人の分もとっておかないと、と思って、残りは朝、食…

久しぶりにお気に入りの”ジャンティーユ”さんに行ってたくさんパン買ってきました!

お気に入りのパン屋さんがいくつかあるのですが、難点は、どこもちょっと遠いということ。 たくさんパンが食べたいので、頑張って歩いて行くのですが、今までは暑すぎてなかなか行けませんでした。 やっと涼しくなってきて、今日はとっても気持ちよさそうだ…

お気に入りの馬路村シリーズに、お鍋スープ発見!お弁当にも入れちゃいました。

馬路村のすし酢が大好きで、ただ、近所のスーパーでは売っていなくて(10年近く前までは売っていて喜んで買っていたのに、今は売っていません)銀座に行くたびに高知のアンテナショップに寄って買って来ています。 ポン酢はいろんなスーパーで売っているので…

自分のお弁当作り、中華弁当もご飯が進みすぎて大変です。

自分のお弁当作り、1ヶ月続きました。 我が家は子供がいないので、こんなに毎日のようにお弁当を作るという生活は、もしかして初めてです。 自己流ですが、だからこそ難しいことは何もなく、思ったより楽しんで続けられています。 昨日は、中華弁当にしてみ…

お弁当にもお豆腐が大活躍、ヘルシーと安心しすぎ?

昨日、ご紹介したお豆腐、うにのようなビヨンド豆腐、何度か買っていますが、そのメーカー、相模屋さんは今、いろんなお豆腐を出していて、どれも美味しそうで、しかもヘルシーなので、春からいろいろお世話になっています。 麺もなかなか美味しいし、ズンド…

今週の朝ごはんあれこれ、お気に入りのこんなものも登場しました!

今週もいつものように毎日、モリモリと朝ごはんを食べました。 ご飯やパンやパスタなどいろいろ食べましたが、前に、パスタに使って、美味しかったこんなものも朝ごはんに登場しました。 今週の朝ごはんあれこれ、お気に入りのこんなものも登場しました! う…

今日のお弁当、お稲荷さんとおかずちょこちょこ入れて楽しみました!

揚げさんをかってきたので、またまとめて、お稲荷さん用に炊きました。 今日は、それでお稲荷さんのお弁当にしたのですが、あとは、昨日からちょこちょこおかずを作っていたので、それもちょこちょこ詰めて、またもやたっぷりいろんな味を楽しみました。 今…

今日のお弁当、あったかいものが美味しい季節になってきました。

昨日からぐっと寒くなってきました。 今日は昼間は暑かったですが、朝晩はエアコンもいらないくらいで、窓を開けているとかなり涼しいです。 こうなってくるとお弁当もあったかいものが美味しい季節、今日はスープものも持って行ってみました。 今日のお弁当…

目黒のイタリアン”パセリ”さんに久しぶりに行っていろいろ楽しんできました!

前に、お客さんに連れて行っていただき、また行きたいと思っていたお店、目黒のPaseri(パセリ)さん。 いろいろ食べて美味しかったのだけど、なにしろ5人という大勢で行ってしまったので、どのお料理も一口ずつ、となってしまって、お味見みたいになってし…

自分のお弁当作り、詰め過ぎで食べ過ぎかも。

お弁当作りで、毎日、考えているのは蛋白質をしっかり入れること。 お肉も魚介も卵も入れる、が基本で、あとは野菜も入れているのですが、ついつい、あれもこれもと詰めてしまって、モリモリ弁当になってしまうのです。 自分のお弁当作り、詰め過ぎで食べ過…

自分のお弁当作り、一転、洋食弁当も登場です。

昨日のブログで、茶色い和食弁当の話を書きましたが、翌日は一転、洋食弁当にしました。 簡単弁当でいうと、彩が良いものとしてあると便利なのが、卵、トマト、パプリカ、人参、という感じ。 今回は、温めて食べたかったので、プラのお弁当箱で、これは、お…