女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

軽いおもてなしには、こんな簡単4皿がお薦めです!

先日、恵比寿に用事のあった妹が我が家に寄って行きました。 今、お外ランチも落ち着かないので、我が家でのランチとなりました。 今日は、その時に用意した簡単な4皿をご紹介します。 軽いおもてなしにお薦めの簡単な4皿 サーモンと帆立、アヴォカドのタ…

全粒粉のパスタを見つけたので、食べてみました!

先日、ダイエット期間が終わり、翌朝、何を食べようかと思い、早速、パスタを食べました。 この間、見つけた全粒粉のパスタがあって、気になったので買ってみた、そのパスタを食べてみました。 全粒粉のパスタ 見つけたので食べてみました! 全粒粉のパスタ …

最近の賄い事情、鰻おこわから一転!少々大変な毎日でした。

昨日まで2週間、糖質オフダイエットをやってきました。 毎日、ダイエットの話ばかりでしたが、お付き合い戴きありがとうございました。 今まで、何度もいろんなダイエットに試みてきて、成功したものもあれば、挫折したもの、効果がなかったものなどいろい…

2週間の糖質オフダイエット終了しました!結果と今後について

ふと思い立ってノリ?で始めてしまった糖質オフダイエット。 昨日でその2週間が終わりました。 本来は、最低2週間ということですが、2週間で自分がどこまでできるのか?どこまで痩せられるのか知りたかったので、今回は2週間で終了します。 2週間の糖質…

糖質オフダイエットいよいよ最終日となりました!

先日から2週間と期限を決めて始めた初の糖質オフダイエット、いよいよ本日最終日となりました。 本当は最低2週間以上ということで、目標を達成できなければ延長しなければならないのだと思うのですが、今回はいかなる結果でも終わりにして、あとは続けられ…

ヘルシー代表ともいえる豆腐ハンバーグ作ってみました!【レシピ付】

ハンバーグは大好きですが、豆腐ハンバーグは作ったことがありませんでした。 ヘルシーなお弁当で食べたことはあるのですが、数えるほど。 そんな豆腐ハンバーグ、この機会に作ってみることにしました。 ヘルシー代表の豆腐ハンバーグ作ってみました! 材料 …

今年も目黒川の桜は満開になりました!

もう20年くらい毎年見に行っている目黒川の桜。 勿論、おととしまでは飲みながら桜を見たり、帰りに飲んで来たリ、そうやってお花見気分を楽しんでいましたが、今はそうも行かず、混んでも困るので、朝早起きして見るだけ見に行ってきました。 今年の目黒川…

糖質オフダイエットはお魚もしっかり楽しめます!

現在、糖質オフダイエット中なので(土曜日迄の予定)毎日この話題になります。 2週間で3Kgが目標ですが、現在ー1.6Kgで、そうです。昨日より100g増えています。 先日、昔の同期が「500gくらい誤差だよ~」と励ましてくれましたが、あと1.4Kg痩せる目標な…

糖質オフダイエット中の朝ごはん、普通に楽しみたくなってきた後半。

只今、2週間の糖質オフダイエット中です。 昨日はまさかのリバウンドという残念な報告をしましたが、今朝は少しだけまた痩せていました。 スタートよりー1.7Kg、目標の3Kgまであと1.3Kgです。 ダイエット前まで、我が家の朝ごはんというと、大好きなパンを…

なんと!予期せぬ事態と糖質オフダイエット中の朝ごはん。

2週間の予定で始めた糖質オフダイエット、後半にさしかかりました。 ところが、ここで思わぬ事態が! なんと早速のリバウンドです。 おとといまで毎日、減ってきた体重、昨日は変わらずだったので、今朝はなんと、スタートよりー1.4Kg。 ということは昨日よ…

糖質オフのチーズケーキ焼いてみました!ダイエット中なら美味しいのでお薦めです!

糖質オフダイエット、ちょうど1週間、半分終わりました。 実は、びっくりというか残念なことに、今朝の体重は昨日の朝と同じ。 毎日、目に見えて減っていただけに、朝から、かなりがっくり来ていましたが、主人曰く、「鶏南蛮も食べて、増えていないのだか…

糖質オフダイエット、揚げ物もOKなので、チキン南蛮も楽しみました!

糖質オフダイエット、7日目を迎えました。 6日間終わって、体重はスタートよりー1.9Kgです。 2週間で3Kg減を目標にしていたので、今のところ順調なペースです。このままいけば目標達成できると、結果を楽しみに頑張っています。 それで、毎日、糖質オフメ…

TRY!Mapping!を自分達でやってみました!芝浦方面探索ウォーキングです。

昨日のブログの続きです。 www.madameokami.net 高輪ゲートウェイ駅の開通記念での企画で「TRY!Mapping!」というものがあり、周辺の名所をまわるというものがありました。 ただ、あいにく当日は豪雨。 催し自体が開催されたのか延期になったのかはわかりませ…

ダイエット中なので休日はウォーキング強化、高輪ゲートウェイ駅に行ってきました!

そう、先日、Facebookにふと出てきたイベントがあり、参加したいなぁと思っていたのですが、あいにくその日は豪雨。 残念ながら、欠席することにしたのですが、せっかくなので、自分達で、その企画を実行してみることにしました。 先日からのブログにも書い…

糖質オフダイエット、夜ごはんは意外と普通、というかあまり変わらないので無理がないです。

日曜日から急遽スタートした糖質オフダイエット、4日目朝の体重は、スタートからマイナス1kgでした! (今までも飲みに行くと1日で1Kg痩せたときもあったりしましたが) ということは、3日間で1Kg痩せられたということです。 それなら、今後、万が一(…

糖質オフダイエットに強い味方のあれこれを揃えてみました!

糖質オフダイエット3日目を迎えました。 もともと毎朝、お風呂に入る前に、体重を計っているのですが、今朝は、ダイエットスタートしてから0.8Kg減。 なかなか嬉しい結果でした。(でも最初だからでしょうか。) 今まで、仕事柄、夜ごはんを食べる時間が遅…

ダイエットにお薦めの糖質オフマフィンは簡単で美味しいのでお薦めです!

さぁ昨日から始まりました。 糖質オフダイエット、一応2週間の予定です。 初日の昨日は、 朝ごはん:ヨーグルト、具沢山お味噌汁(豚汁のような鶏ささみ汁)、揚げさんのカリカリ焼き、カプチーノ お昼ごはん:サラダとコーヒー 賄い:お味噌汁と板長特製な…

朝ごはん用にパスタソースを作ったら思いがけずおあずけになってしまいました。

前に、煮込みハンバーグの残りでパスタを作ったら、美味しく出来たというブログを書きましたが、それを思い出して、今度はクリーム系のミートソースのようなものをパスタ用に作ってみました。 先日のブログ www.madameokami.net ところが、ひょんなことから…

手作りキッシュもパイシートなら簡単!山芋のキッシュ美味しいのでお薦めです!

先日、皮の部分からキッシュを作ったことを書きましたが、そう、ちょっと大変です。 先日の記事はこちら。 www.madameokami.net また頑張って作ってみようとは思っていますが、とりあえず、先日、冷凍パイシートを買ってきたので、それで作ってみたら、簡単…

蕪の使い道に困ったら、肉団子と蕪の甘酢炒め煮いかがですか。

蕪ってついつい買ってしまうけれど、何を作ろう?と考えると、柚子漬けや甘酢漬けなどのお漬物や、かぶら鍋、あとクリームシチュー、サラダくらいしか思いつかなくて、今回も買ったはいいけど、何を作ろう?と悩んでしまい、結局、肉団子と一緒に炒め煮を作…

2度目のケークサレ、今度こそ美味しく焼けた!朝ごはんにお薦めです!

主人(板長)のケーキ作りは依然として続いていて、ですが、私は甘いものよりおつまみ系の方が好きなので、甘くないケーキ、ケークサレを作ってみることにしました。 実は、一度、じゃが芋のケークサレを作ったのですが、失敗。 まだ焼き立ては良かったので…

半年ぶりのお外ディナーは一番近いレストラン「マノワ」さんへ

昨日は結婚記念日だったので、久し振りにお外へディナーに行ってきました。 夜の外食っていつぶりだろう?と考えてもなかなか思い出せず、調べたらほぼ半年ぶりでした。 本当はランチでも良かったのですが、行きたいお店が、火曜日はランチお休みということ…

半年ぶりの電車とマスクのチャームでちょっとだけお洒落を楽しんでいる話。

もともと、お店までの通勤も歩いて7分なので、お休みの日以外は電車に乗らない生活でした。お休みの日は、電車に乗ったりバスに乗ったりして、よくお出掛けしていたのですが、コロナが流行りだしてから、電車もバスも極力乗らないようにしていたので、去年…

困った食材、悩ましい食材もカレーにしてしまえば美味しく味わえます!お薦めです!

食材で、買ってはみたもののはずれだった、そんな物ってありませんか。 今は、毎日のように買い物に行けないので、まとめ買いをするこも多く、買い物に行く前には、一度、冷蔵庫をスッキリさせるよう心掛けているのですが、気付いてみたら、半端な野菜があっ…

ちょっとしたおもてなしに大活躍の三皿は超簡単で美味しいので、お薦めです!

先日、妹が用事があって、恵比寿まで来たので「ランチしよ」と言われたのですが、今は、ゆったりランチを楽しめるお店もなかなかないなぁと思い、家に来てもらいました。 今回は、さぁごちそうを!というパーティではなく、ゆったりお話しがしたいという方が…

梅味のカツレツを作ってみたらとっても美味しくてとまらない!お薦めです!

毎日お料理はしていますが、時間と心に余裕がないと、新しいものにチャレンジできないですよね。 おんなじようなものばかりじゃいけない、これじゃいけないと思い、梅味のカツレツを作ってみました。(これも簡単ですが) 梅味のカツレツを作ってみたら、と…

アトレ恵比寿に富澤商店さんが本日OPEN!早速行ってきました!

先日まで恵比寿三越に入っていた富澤商店さん、なくなると困る人多いだろうなぁと思っていたら、やっぱり移転という形で恵比寿に残りました。 今日3月5日にアトレ恵比寿店がOPENしていましたので、早速、見に?買いに行ってきました! アトレ恵比寿に富澤…

海老塩ラーメンに、あの「ほぼカニ」のシリーズ「ほぼタラバガニ」をのっけて食べてみました!

海老好き、特に海老のお出汁も大好きな私が先日、見つけて買ってみたのが「海老味噌ラーメン」(生ラーメン)。 なかなか濃厚で美味しくて、今度は、そのシリーズの海老塩ラーメンを買ってみました。 そして、先日、トライした「ほぼカニ」の仲間の「ほぼタ…

ひな祭りなので、朝ごはんにちらし寿司を食べてきました!

今日はひな祭りですね。 ひな祭りと言えば、ちらし寿司ですよね。 ということで、我が家は、今日の朝ごはんに、ちらし寿司を作って食べてきました! ひな祭りなので、ちらし寿司を作って食べてきました! 具材あれこれ のっけました! 取り皿は桃色で ひな祭…

ピーマンの肉詰めっていろいろあるけど我が家は王道が好きかも。

ピーマンの肉詰めもたまに食べたくなる一品。 ご家庭によって、作り方がいろいろあるようで、この間、本で見たのが可愛かったので、いつもと違うやり方でやってみました。 ですが、結局、翌日には、いつものように王道も作っていました。 ピーマンの肉詰めっ…