女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の女将弁当は、鶏と蓮根の梅味噌炒め弁当、お好み焼き風玉子焼きも入っています。

今日も綺麗な秋晴れで気持ち良いです。 やっぱり週の始まり、なんだか気合い入れよう!と思うときってお天気だと元気が出ていいですね。 今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週、月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わり…

久しぶりにPAULさんのパンをたっぷり楽しんできました!

パン好きなので、美味しいパンを食べることに幸せを感じますが、さらに、ワインと一緒に楽しむ、というのが大好き。 なので、私にとって、パン屋さん飲みができるお店はとっても大切。 そんな中の一つ、PAUL六本木一丁目店さん。 お休みの日に、ゆったり美味…

今週の朝ごはんあれこれ、あったかものが美味しい季節になりました!

今日は少しあったかくて、風も冷たくないので、ホッとしましたが、最近、朝晩、結構寒いですよね。 朝、起きて、まず窓を開けて、外の空気を吸うのですが、最近は、もう冬を感じる空気でびっくりします。 ということで、最近は、朝ごはんもあったかいものが…

今週の朝ごはんあれこれ、あったかものが美味しい季節になりました!

今日は少しあったかくて、風も冷たくないので、ホッとしましたが、最近、朝晩、結構寒いですよね。 朝、起きて、まず窓を開けて、外の空気を吸うのですが、最近は、もう冬を感じる空気でびっくりします。 ということで、最近は、朝ごはんもあったかいものが…

お気に入りのお豆腐で柚子香る鶏鍋、楽しみました!

先週のブログで、前からお気に入りのお豆腐があることを書きました。 そのお豆腐で、また新しい発見があったので書いておきます。 お気に入りのお豆腐で、柚子香る鶏鍋、楽しみました! お気に入りのお豆腐 前回作った麻婆豆腐 今回、作った鶏鍋 今回入れた…

広島県の宝剣、酒未来で作ったお酒は、純米にも興味がわいたお酒でした。

すっかり涼しくなってしまったというか、冷え込んできた、と言ったほうが良いくらいの気候になりましたね。 うちのお店は、お鍋をやるので、ほんとお鍋の季節になったなぁと感じる毎日です。 寒くなると、お鍋であたたまって、そして、お供には美味しい日本…

東京マリオットホテルのLounge&Dining Gさんでオマール海老、食べてきました!

久しぶりに会うお友達と食事をすることになり、どこに行こうかとお店を探していて、私はこの夏、行ったお店ですが、昔(恐らく7年前)、一緒に行って楽しかったお店に行ってみることにしました。 いつもだいたい「何が食べたい?」と聞くのですが、今回の友…

KALDIのパッタイ買って、作ってみました!結構、辛かったです。

前に、アジアン料理のお店に行って、初めて、パッタイを食べたのですが、そうしたらとっても美味しくて、家でも作ってみたいなぁと思っていました。 きっとKALDIなら売っているはず、と思って行ってみたら、麺だけ、というのは売っていなくて、もうたれ(?…

今週の女将弁当は、ご飯が進む青椒肉絲弁当、お肉も野菜もたっぷりです。

今日は、うちのお店で、私が担当している女将弁当の話です。 女将弁当は、毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していてメニューは週替わりです。 私が考えるお弁当なので、和食だけでなく、洋食も中華も入ります。 今週は、ご飯が進むお弁当、青椒肉絲弁当です。…

大森の「和とBar 月の小路」さんで久しぶりのお寿司食べてきました!

大森は、お友達のお店があるので、何度か行ったことがありますが、それ以外で行くことはなく、今回もそのお友達のお店に行こうと思っていたので、その前にご飯を食べるお店を探しました。 そう、そのお友達のお店では、ご飯は食べられないので、食べてからい…

今週の朝ごはんあれこれ、簡単天津飯も登場しました!

今週の朝ごはん、なんだか時間に余裕がなく、バタバタ用意したことが多かったので、いつも以上に簡単なものばかりですが、ちょっといいものがあったので、簡単に天津飯も作れて、朝から美味しく楽しみました。 今週の朝ごはんあれこれ、簡単天津飯も登場しま…

キナミのパン宅配便、3回目は東京の「ル・グルニエ・ア・パン」さんからでした。

この間から始まったキナミさんのパン宅配便、3回目が届きました。 今度は、どこからだろうと思ってたら、なんと東京。 名前も聞いたことがあるし、行ったことあるかもしれません。 と、思って見てみたら、恵比寿にありましたよ。アトレの中に。 何度か買っ…

静岡の開運の秋のお酒ひやおろしは、温度が大切と改めて気付かされたお酒です。

秋は、秋のお酒ひやおろしや秋あがりがあって、日本酒ファンにはたまらない季節。 うちのお店でも毎日のように、皆さんにお楽しみ戴いていますが、今日は、名前もめだたいそして美味しいお酒、開運のひやおろしについて書いてみたいと思います。 開運 純米 …

お気に入りのお豆腐でいつもの麻婆豆腐、作ってみました!

お豆腐というと、我が家では、あまり冷ややっこで食べることがないので、お鍋の時期のほうがよく買います。 あとは、もっぱら麻婆豆腐。 たぶんちゃんと数えてみたら、一年で一番多いお豆腐料理が麻婆豆腐かも、と思います。 そんなお豆腐、たいしてこだわり…

秋田のお酒「春霞」の秋のお酒、木の葉ラベルは、七変化が楽しめるお酒です。

秋田の「春霞」というお酒、春はお花のラベルでとっても可愛いので、毎年買っています。こちらのブログでも以前に書いていますが、今回の秋のお酒は初めて買いました。 実は、いつもの酒屋さんに、「酸が強いお酒なので、もしかしてお好みでないかもしれませ…

今週の女将弁当は、きのこたっぷり炊き込みご飯弁当、秋の香です!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わり、今週は、秋の香のきのこがたっぷり入った炊き込みご飯のお弁当です。 今週の女将弁当は、きのこたっぷり炊き込みご飯弁当、秋の香です! …

かぼちゃが美味しい季節、かぼちゃ料理いろいろ作りました!

食欲の秋という言葉があるとおり、秋は美味しい食材がいろいろ出てきますよね。 美味しいものもたくさんあって、過ごしやすい気温にもなって、食欲が出るのも当たり前ですね。 今月はハロウィンもあるからか、最近よく目にするかぼちゃ。 先週の女将弁当にも…

今週の朝ごはんあれこれ、女将弁当の試作も登場しました!おかげさまで成功です。

毎週月曜日と金曜日に、私が担当しているお弁当、女将弁当を売っているのですが、メニューは週替わり、和洋中のおかずを考えて、洋食でもご飯に合うものを、と選んでいます。 以前、カレーや白いビーフストロガノフもやっていて、それも好評だったのですが、…

駒沢のアジアンビストロDaiさんに行ってみました!同じ味ですね!

先月、お友達に連れて行ってもらったお店がカジュアルで、お料理も美味しくて、なかなか良かったので、また行ってみたいと思っていたところ、実家のそばにもあることを発見。 先日、実家に用事があって行ったので、その帰りに早速、寄ってみました。 駒沢の…

泉岳寺イタリアン「CANTARELLARE(カンタレラッレ)」さんほぼ半年ぶりのディナー食べ過ぎました!

泉岳寺の駅そばにあるイタリアン「CANTARELLARE(カンタレラッレ)」さんはお気に入りのお店で、何度か通っていて、このブログにも書いています。 それによると、4月に主人とディナーに行っていて、その後、GWにお友達とディナーに行って、7月に主人とラン…

パン宅配便「パンスク」で届いた山口のOne Heartさんのパン食べてみました!

パン宅配便「パンスク」は、毎月、日本のどこかからパンが届くのですが、この宅配便も6回目、恐らくこれが最後の回だと思います。 今回は、山口県のパン屋さんから届きました。 パン宅配便「パンスク」で届いた山口のOne Heartさんのパン食べてみました! O…

今週の女将弁当は、トマトたっぷりハヤシライス弁当、秋の食材も入っています。

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 私が献立をたてて作っているヘルシー弁当で、毎週月曜日と金曜日のお昼に販売しているのですが、今週は、昨日の月曜日が祝日だったため、今日、火曜日と金曜日に販売することにしました。 メニューは、…

カリカリでさくさく、美味しいかき揚げ、またまた作りました!

前に作って、とっても美味しかったかき揚げ、また近いうちにやりたい!とずっと思っていて、今回、いろいろな野菜があったので、またやってみました。 カリカリでさくさく、美味しいかき揚げ、またまた作りました! 今回、揚げたもの 衣 揚げます 揚げあがり…

ガーデンプレイスに新しくできたYEBUSU BAR STANDに行ってきました!

恵比寿ガーデンプレイスの入口に、先月、YEBISU BAR STANDというお店ができました。 しばらくは混んでいるんだろうなぁと思い、なかなか行けなかったのですが、先日、妹が恵比寿まで来たので、「ちょっとお茶しない?」というので、行ってみました。 そう、…

今週の朝ごはんあれこれ、またもやパスタなどの麺が度々登場しました!

今日は元気になりましたが、今週は、身体のあちらこちらが痛い症状があり、特に朝は動きにくい、ということもあって、朝ごはんを作るのも大変なほど。 なので、かなり簡単な朝ごはん、という日がいくつかあります。 と書きましたが、どの日が元気で、どの日…

KALDIの「海老のびすく鍋の素」ちょっとはまっています!

昨日から一気に寒くなって、今日はコートが必要なほど。 お鍋が美味しい季節になりました。うちのお店でも、早速、お鍋会を楽しんでいたりします。 寒くなると、我が家でもお鍋をやることが多くなり、だいたいは、主人(板長)が味付けをしてくれるので、滅…

豚ロースのソテー粒マスタードソース、作ってみました!

お肉やお魚のソテーって、簡単ですが、ソースがしっかりかかっていると、それでかなりちゃんとしたお料理のように見えてきます。 一緒に焼いた野菜も美味しくいただけますし。 ということで、今回は、豚ロース肉のソテーに、粒マスタードソースをかけてみま…

パンを食べに行ったはずが、なぜかお好み焼きを食べて帰ってきました。

何度か行って気に入っているPAUL六本木一丁目店さん。 大好きなパンがたくさん味わえるのと、ワインを飲みながら楽しめる、という私にとって至福の時間が過ごせるお店で気に入っています。 ただ、いつも徒歩(だいたい50分)で行くので、夏の暑い季節は行か…

アンチョビじゃが芋グラタン、美味しいコツが逆にあわや失敗になりそうだった話。

じゃが芋のグラタンは、我が家でしょっちゅう登場するメニュー、そして、アンチョビポテトもたまに作りますが、そういえばアンチョビじゃが芋グラタンは、あんまり作ったことがないかもしれません。 でも、このコンビ、黄金コンビで合わないわけがない、とい…

今週の女将弁当は、甘酢豚や海老チリなどの中華弁当、でも低カロリーです!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の日です。 女将弁当は、基本的に、月曜日と金曜日のお昼に販売していて(祝日に重なると変更になります)、メニューは週替わりです。 今週は、ご飯に合うおかずいろいろの中華弁当にしたのですが、ちょこちょこい…