女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の女将弁当は、ご飯にぴったりなものいろいろ集めてみました。

今日はちょっと涼しい気持ち良い風が吹いています。 さて、今日、水曜日は女将弁当の日。 ご飯にぴったりなものをいろいろ集めていたのですが、これ、ご飯進み過ぎてしまうかなとちょっと余計な心配も出てきてしまいました。(あまりご飯食べすぎたらダイエ…

恵比寿のフルーツサンド屋fufufuさんのフルーツサンドやっと食べました!

恵比寿にこの春できたフルーツサンド屋さん、fufufuさん。 歩いている時に、ちらしを戴いて気になってOPENしてから行ってみました。 ですが、その時はケーキを買ってしまった日で、買えず、食パンだけ買い、次回、行ったときは、売り切れで買えず、今日、や…

今日の女将弁当は、ボリュームたっぷりだけどヘルシーなカツレツ弁当です!

今日は久しぶりに朝から晴れています。 やっぱり週のはじめはお天気の方が気持ちが良いですよね。 今日、月曜日は女将弁当の日。 今日はカツレツ弁当、ボリュームたっぷり(写真では隠れていますがカツレツ4切れ入っています)ですが、カロリーをおさえめに…

お気に入りのパン屋さんSEIJI ASAKURA(セイジアサクラ)さんのパン買いだめしました!

最近、お気に入りのパン屋さんに加わった高輪のSEIJI ASAKURA(セイジアサクラ)さん。 www.madameokami.net 近いうちにまた買いに行きたいなぁと思っていたら、今夜のテレビ「情熱大陸」にSEIJI ASAKURA(セイジアサクラ)さんが出ることを今朝、発見! これは…

今週の朝ごはんと久しぶりに食べた船橋屋こよみさんの葛もち。

この前の日曜日は父の日でしたね。 うちの両親は、もう物はいらないといつも言うので、父には大好きな甘いものを渡すことにしました。 その日、両親がワクチン接種2回目の日だったので、接種後の様態も心配で、夜、甘いものを渡しに少しだけ行ってきました…

今日の女将弁当は、鰻弁当、お弁当の準備は順調だったのですが、思わぬところでつまずきました。

今日は金曜日、女将弁当の日。 朝は曇りだったのですが、先程、恵比寿は物凄い雨で、どうなることかと心配していましたが、お昼前にはやんで、今は晴れて暑いくらい、ホッとしました。 今日もお弁当の準備は、順調で、いつもと同じ時間くらいには仕上がって…

今までで一番簡単な手作りがんもの作り方でやってみました!これならいつでも作れます!

がんもは、大好きなので、市販のものを買って、お出汁で炊いたりして食べることも多いのですが、勿論、揚げたてをそのまま味わうっていうのも大好き。 以前、こちらのブログでも、手作りがんもの記事を書いたことがありますが、今回は、さらに簡単なレシピを…

今日の女将弁当は、我が家の定番、麻婆茄子豆腐をメインにしてみました!

そう、前にもこのブログでご紹介した麻婆茄子豆腐。我が家では、麻婆豆腐も麻婆茄子も一緒にして作ることが多いのですが、違った食感が楽しめて、とっても美味しいので、女将弁当にもメインで入れてみました! 今日の女将弁当は、我が家の定番、麻婆茄子豆腐…

鰯のオーブン焼きトマトソース、簡単でワインに合うおつまみの出来上がり!

もともとトマトソースはよく作るけれど、暑くなってくるとよけいに登場回数が増える気がします。 今、女将弁当でも洋食の日には作ったりしますが、お弁当の日は生のトマトで。 今回は、家にプチトマトしかなかったので、久しぶりにトマト缶を使いましたが、…

今日の女将弁当は、鯖グリルトマトオリーブソースとオムレツ弁当、身体にいいものがいろいろです!

今日、月曜日は女将弁当の日。 雲はたくさんあるものの青空が見えていて嬉しいです。 そして今日は夏至。昼間が長いっていうのもなんだか得した気分になります。 さて、今日の女将弁当、作っていて、ふと考えることが出てきてしまいました。 今日の女将弁当…

スコッチエッグでロールキャベツを作ってみました!違和感まったくなしで美味しい!

うずら卵があって、いつもは中華に使うけれど、近々ロールキャベツを作ろうと思っていたので、ふと思いついて、両方、合体してみました。 スコッチエッグでロールキャベツを作ってみました! 材料(4個分) 作り方 出来上がり! おまけのひとり言 スコッチ…

今週の朝ごはんと超簡単カルボナーラの作り方

今日は朝から雨が降っています。時折強く降ってきて、少し涼しいです。 最近、朝のコーヒーをアイスコーヒーにしていたのですが、今日は久しぶりにホットのカプチーノを飲みました。 ちょっとした気温の違いで、いろいろ変わってきますね。 また、今週の朝ご…

今日の女将弁当は、鳥取県産の本鮪を使った鮪大根弁当です!

今日はお天気でホッとします。 やっぱりお弁当をやっていると、お昼時に大雨など降られてしまうと、がっかりするというか、いつも天気を気にするようになってしまいました。 今日は安心してお弁当販売スタートです。 今日の女将弁当は、鳥取県産の本鮪を使っ…

サクサクかき揚げ第二弾は、キャベツも入れてみました!ありありです!

以前、衣が少ないサクサクのかき揚げを作ったことを書きました。 www.madameokami.net これが、軽い感じなので、どんどん食べられてしまうし、衣のサクサク感がなんとも美味しくて、またやりたいなぁと第二弾をやってみました。 具材は、何にしようかなぁと…

今日の女将弁当は、ボリュームたっぷりだけどヘルシーに成功しました!

今日は女将弁当の日ですが、残念ながら雨です。 先程は、雨粒が白く見えるくらい降っていました。 お昼時に雨だと、もう皆さん朝の出勤の時に、お弁当買ってから行くかなぁとか考えます。 ですが、今日も美味しいお弁当ができましたので、まだの方は是非、女…

余ったパンで簡単パングラタン、朝ごはんにもおつまみにもお薦めです。

パンが好きなのは、いつもブログに書いていますが、今、お気に入りのパン屋さんが少し離れた場所にあるので、行ったからには、ついついいっぱい買ってしまいます。 気になるものが多いんですね。 そして、勿論、たくさん食べるのですが、やはり少し余ってし…

今日の女将弁当は、お魚メイン、白身魚の粒マスタード焼き弁当です。

今日は残念ながら雨となってしまいました。そろそろ東京も梅雨入りでしょうか。 これからは、蒸し暑い季節でちょっと辛いですが、今日の女将弁当は、そんな日にも楽しめる爽やかなお弁当にしてみました。 今日の女将弁当は、お魚メイン、白身魚の粒マスター…

いつもの圧力鍋でなくフライパンで煮豚を作ってみました。

豚の塊肉を買ったので、久しぶりに煮豚でも作ってみようかなぁと思いました。 たまたま本でみつけたレシピが普通の鍋で作っていたので、どこまで美味しくできるのだろう?と思い、我が家で登場回数の高い深いフライパンで作ってみました。 いつもの圧力鍋で…

今週の朝ごはんは、麺をたくさん食べ、そして失敗作もありました。

炭水化物の中で、パンが一番大好きですが、パスタも好きだし、麺も好き、そしてご飯も食べたくなるので、朝ごはんにいろいろ食べています。 今週の朝ごはんは、麺が多かったのですが、実は初トライメニューで失敗もしてしまったのでした。 今週の朝ごはん、…

今日の女将弁当は、前回大好評の炙り鮪サラダが再登場です!

今日も暑いですね。 今日、金曜日は女将弁当の日(月・水・金でやっています)。 そして、今日の女将弁当は、こんな暑い日にぴったりな炙り鮪のサラダなどサッパリ和食弁当です。 今日の女将弁当は、前回大好評の炙り鮪サラダが再登場です! ***本日の女将弁…

お気に入りのパン屋さんが増えました!SEIJI ASAKURAさんも通いたいパン屋さんです!

先日、お休みの日に、前から気になっていた高輪のパン屋さん「SEIJI ASAKURA」さんへ行って、いろいろ買ってきました! SEIJI ASAKURAさんもお気に入りのパン屋さんに!お薦めです! SEIJI ASAKURAさん 場所 店頭 買ったもの 人気のチーズカレーパン 気に入…

今日の女将弁当は、あの!鶏カシュ―を入れた中華弁当です。

今日、水曜日は女将弁当の日。 この暑い日にぴったりな中華弁当です。 今日の女将弁当は、あの!鶏カシューを入れた中華弁当にしました。 ***本日の女将弁当*** ・もち麦ご飯 ・鶏とカシューナッツの炒め物・海老の黒酢炒め・枝豆入り玉子焼き・大根の香味漬…

植野食堂でやっていたレストランサカキさんのポークジンジャー作ってみました!

またまた「日本一ふつうで美味しい植野食堂」を見たら、作ってみたいものがありました。 京橋にある「レストランサカキ」さんのポークジンジャーです。 植野食堂でやっていたレストランサカキさんのポークジンジャー作ってみました! 植野食堂 材料 手順 出…

今日の女将弁当は、カツレツ弁当だけど低カロリーでヘルシーに成功しました!

今日はちょっとぱっとしないお天気。 女将弁当でも食べて元気つけて欲しいです。 今日は、一度やりたかったカツレツ弁当、きっとカロリーは高くなってしまうだろうなぁと思ったのですが、ちょこちょこ工夫していたらびっくりの低カロリーとなりました。 今日…

いつもの料理で、大人も子供も楽しめるパーティ料理に。

今日は、あるお店を紹介するブログを書こうと思っていたんですね。 それで、用意をして、いざ!買いに行ったら、なんと売り切れでした。 なので、ちょっと前の話になりますが、妹の誕生日会に作ったお料理のことを書きます。 いつもの料理で、大人も子供も楽…

今週の朝ごはんは、パン、ご飯、パスタも食べました!

朝は曇っていたけど、どんどん晴れてきて、暑くなってきました。 これからは、冷たいものも美味しく感じる季節ですね。 今、朝ご飯の〆に、毎日カプチーノを飲んでいるのですが、いつアイスコーヒーにチェンジするか迷い中です。 今週の朝ごはんは、パン・ご…

今日の女将弁当は、ダイエット中でも食べられる工夫いろいろのチキン南蛮弁当です。

今日はちょっと涼しい雨の日となりました。 毎週月・水・金とやっている女将弁当の日が雨というのは珍しいのですが、これからの季節はしょうがないですね。 今日は糖質オフダイエットの時にも食べていた工夫いろいろのチキン南蛮弁当にしてみました。 今日の…

ツナとアンチョビとオリーブのクリームパスタ、超簡単なのに美味しい!

またまたとっても簡単なのに美味しいパスタを作りました。 そしてまたまた、ついついワインが飲みたくなるパスタです。 ツナとアンチョビとオリーブのクリームパスタ、超簡単なのに美味しい! 材料 作り方 出来上がり! おまけのひとり言 ツナとアンチョビと…

今日の女将弁当は、ご飯が進む中華弁当です!

今日はなかなか晴れないなぁと思っていたら、やっと晴れてきました。 さぁ今日、水曜日も女将弁当の日。 今日は、ご飯が進むおかずがいろいろ入った中華弁当にしました。 今日の女将弁当は、ご飯が進む中華弁当です! ***本日の女将弁当*** <本日の1押しポ…

植野食堂の天津飯、作ってみたけど、なかなか難しい!私には特訓が必要。

この間、みつけて最近、見ている番組「日本一ふつうで美味しい植野食堂」。 いろんな名店の人気メニューをdancyuの編集長、植野さんが実際に習いに行くという番組。 どれも興味深く、楽しく拝見しています。 そして、今回、早速、天津飯を真似して作ってみる…