女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵なことが起こりそうな予感が、やっぱり私らしい結末に。

我が家では、植物担当は、主人です。 広尾にお店があった時は、ベランダが結構広かったので、そこで、柚子や柿の木、桜をはじめ、いろんなお花を育てていました。 今は、家の中にある観葉植物2つと(両方とも10年選手です。)ベランダでハーブなどを育てて…

今週の朝ご飯あれこれ、簡単スイーツも登場しました!

昨日、簡単おいしいバナナケーキを焼いた話を書きました。 あまりに良い香がするので、私は焼きたてもつまんでしまいましたが、夜遅く帰ってきた主人はおあずけだったので、今日の朝ご飯にしっかりいただきました。 そして、このバナナケーキを作るきっかけ…

簡単!おいしい!バナナケーキ、久しぶりに焼いてみました!

毎朝、ヨーグルトとフルーツを食べるようにしていて、いろんなフルーツを買ってくるのですが、バナナはそのまま食べるのがあまり得意ではないので、滅多に買いません。 今回、ちょっと作りたいものというか、試してみたいレシピがあったので、久しぶりにバナ…

最近、我が家でヒットだった超簡単おつまみたち。

昨日のブログもそうですが、最近、簡単なものばかり作っています。 いろいろ料理はしているのですが、超がつくほど簡単なものばかりです。 ただ、そんな中にも、これ簡単なのに美味しい!と思うものがいくつか。 結果的には簡単で美味しいなら尚のこと嬉しい…

久しぶりに作ったオニオンリングはとまらない美味しさでした。

前に一度、作ってみたら、とっても美味しくて、また作ろう!とずっと思っていたオニオンリング、今は、新玉葱がたくさん出回っていて美味しい時期なので、やるなら今だ!と思って、久しぶりに作ってみました。 そうしたら、やっぱりとっても美味しくて、とま…

中目黒にある「魚の店 オカモ倶楽部」さんでいろいろ食べてきました!

前に、主人が気になるお店がある、と言っていて、昨日、時間ができたので、行ってみました。 最近、お魚を食べる機会がぐっと減って、お肉ばかり食べていたので、お魚がいろいろ食べられそうなお店で、メニューを見ていたら、どれもこれも食べたくなって、ど…

マーマレードで簡単!美味しい!焼豚、作りました!お薦めです!

先日のブログにも書きましたが、マーマレードでスペアリブを煮たら、簡単なわりにとっても美味しくできました。 そして、その時に買ったマーマレード、半分残っていて、ただ、我が家は、パンに甘いものはつけないので、残りをどうしようか、何に使おうか、悩…

自家製ドライトマトで簡単おいしいパスタ作りました!

我が家では、基本的にプチトマト、しかも甘いトマトしか買いません。 トマトソースなどは大好きな主人が、普通のトマトが得意ではなく、特にあの種のところが嫌なようなのですが、甘くて美味しいプチトマトだと、たまに食べるので、そういうのを見つけて買う…

今週の朝ご飯あれこれ、美味しいお米でおにぎりも作りました!

今週は暖かい日が多く、昨日は、半袖で外を歩けるほどでしたが、今日はぐっと冷え込んでいます。 こうやって温度が変わると、食べたいものも変わってくるから不思議ですよね。 今週も、朝からいろいろ作って、朝ごはん楽しみました。 今週の朝ご飯あれこれ、…

久しぶりに、厚揚げチャンプルー作りましたが、やはり簡単で美味しいです!

麩チャンプルーは大好きで、よく作るので、このブログでも何度か書いています。 そして、厚揚げはダイエットの味方でもあるので、ついつい買ってしまうのですが、グラタン、煮物、炒め煮、ほかに、何にしよう、と考え、そういえば、前に一度やってみた厚揚げ…

有楽町で気軽に飲みたいときにいいお店、見つけました!

昨日、用事があって、お友達と帝国ホテルに行きました。 その後、ちょこちょこお買い物をして、帰りに、軽く飲んでいきたいね、ということになったのですが、どこも予約していなくて、きょろきょろ探していたら、良さそうなお店をみつけたので、入ってみまし…

鎌倉のGARDEN HOUSEさんの厚切りハムステーキは、食べるべき一品です!

昨日、鎌倉散歩に行ってきたことは書きましたが、いつもお買い物のほかに、ランチも楽しみの一つ。 昨日、行ったお店は、前に、お友達と行ったことがあったのですが、その時は、オーダーしたものがよくなかったのか、そして、常に混んでいるお店なので、正直…

いつもの鎌倉散歩に、新しいスポットが仲間入りしました!

鎌倉が大好きなので、以前は、年に何度か行っていたのですが、新型コロナが流行してから、電車にも乗れない日々だったので、なかなか行かれませんでした。 去年、久しぶりに、車で行きましたが、車だと残念ながらお酒が飲めない。 今はやっと感染も落ち着い…

最近、我が家でヒットした超簡単なおつまみたち。

最近は、それほど手が込んでいたり、難しいお料理はしていないのですが、それでもちょっとずつ新しい料理に挑戦することにしています。 といっても、初めて作るものなので、よけいに簡単なもの。 ですが、そんな簡単なものこそ、美味しくできれば、これから…

馬車道のイタリアン「ステッラ ディ マーレ」さんは、ピッツアもワインも美味しいお店です!

昔々からのお付き合いのお客さまが名古屋から横浜に出張で来られる、ということで、ランチに誘っていただきました。 横浜と言えば、それまた昔々、バイトさせて戴いていたイタリアン(その当時は横浜にお店がありました。)が馬車道にあって、前にも、そのお…

今週の朝ご飯あれこれ、久しぶりのちらし寿司も登場しました!

今日は、朝から雨が降っていて、ちょっと肌寒い感じですが、今週はあったかい日が多かったですね。 これからどんどん暑くなってくると、爽やかなものだったりサッパリしたものがより美味しく感じられます。 今週は、久しぶりに寿司飯が食べたくなって、簡単…

久しぶりに北京チキン作りました!春巻の皮も使ってみました!

先日、お友達の家に行ったときに、出してくれた焼豚、その時、初めて、春巻の皮が、生で食べられることを知りました。 我が家では、焼豚はいつもそのまま食べてしまうのですが、たまに、鶏肉で、北京チキンを作ったりしていたので、その時に春巻の皮でやって…

自家製パンに嬉しい季節がやってきました!

この間、久しぶりに焼いたパンがとっても美味しく、やっぱり焼きたてアツアツを食べられるのは自分で焼くからこそだなぁと思いました。 それで、今日、また、主人も昼間、家にいたので、せっかくなので、焼きたてパンを味わってもらおうと焼いてみました。 …

いつもと違うミートソース作ってみました!

パスタは、主人も私も好きなので、朝ごはんに毎週のように登場します。 簡単に、その場でささっと作ったり、たまに美味しいパスタソースを買ってきて試してみたり、ほかは、前の日から仕込んでおいて、朝ごはんに楽しみます。 仕込みが必要なパスタの一つ、…

気になっていた恵比寿のイタリアン「オステリア デル チャオ」さんのランチはボリューム満点でした!

久しぶりにお友達とランチに行こうということになって、お店を探していたのですが、なかなか見つからず、そういえば、前から、通るたびに気になっていたお店があったことを思いだして、そちらに行ってきました。 ランチコースがあって、予約できるコースを予…

春を味わいたくて、いろいろフリットしてみました!

お店をやっていた時は、毎年、季節のものはしっかり食べていたのですが、気付いてみたら、この春、ふきのとうやうどって食べた?食べてない?という感じで、そう思ったら、むしょうに食べたくなりました。 すご~く好き、というわけではないのですが、やっぱ…

汁なし担々麺、作ってみたら、ちょっと違うけれど美味しかったです!

前に、一度作ってみたら、美味しかった汁なし担々麺、久しぶりにまた食べたいなぁと思い、作ってみました。 このレシピ、ポイントは、野沢菜漬けを使うということ、食感とこの塩気で味に深みも出る感じなのですが、今回は、間違えて、高菜漬けを買ってきてし…

今週の朝ご飯あれこれ、桜海老のディップも食べてみました!

毎週土曜日に、1週間の朝ご飯を振り返っているのですが、我ながらいつもいろいろ食べたなぁと思います。 今週もご飯もパンも麺もパスタも食べました。毎日、朝からモリモリです。 今週の朝ご飯あれこれ、桜海老のディップも食べてみました! パン 桜海老の…

新玉葱が美味しくて毎日いろいろ食べてます!

今は、一年中、目にする野菜がたくさんあって、いつが本当の旬だかわからないものも多いのですが、やっぱり春は春のもの、初夏は初夏のものを食べると美味しいし、季節を食べ物で感じられるって幸せだなぁと思います。 今日は、ふきのとうやうどを買ってきた…

恵比寿のパスタ屋「アンクルトム」さんはメニューも豊富で美味しいです!

昨日は、ちょっとお薦めでないお店のことを書いてしまったので、今日はお薦めのお店を紹介します。 来店したのは、先月なので、ちょっと前になりますので、メニューも変わっていますが、何年か前に行って美味しくて、また行きたいと思って行ったところ、やっ…

アジアン料理で昼飲みしましたが、リゾート気分にはなれずでした。

ずっと昔、行ったことがあって、久しぶりにもう一回行きたいね~と思っていたお店がありました。 最近、ちょっとあったかくなってきたので、リゾート気分を味わいたくなって、そんな気分にぴったりかも、と思い、久しぶりに予約して行ってきました。 ただ、…

簡単!おいしい!スペアリブの煮物、作ってみました!

スペアリブは、主人が好きなので、たまに買ってきますが、一番よく作るのはウスターソースや野菜ジュースでコトコト煮るお料理、あとは、大根と一緒に圧力鍋で煮物にしたり、というのが多いです。 今回、フライパンで簡単に煮るというレシピをみつけて、そう…

美味しいバケットのレシピでチーズバケット焼いてみました!

パン好きの私にとって、ダイエット中にパンは禁物。 そう、理性がなくなるというか、一度食べ始めたら、とまらなくなるのがパンなのです。 前はパン作りも好きで、自分でも焼いていましたが、朝ごはんに合わせて、焼く簡単レシピ以外は、焼き上がりが昼間や…

きのこのトマトマリネ作ってみました!いろいろ使えます!

きのこはヘルシーで美味しいので、よく買ってきますが、そのままほおっておくと美味しくなくなってしまうので、ソテーしておくことが多いです。 いつもは、あとでアレンジがいろいろきくように、ただ、塩味にすることが多いのですが、今回は、ふと思いついて…

今週の朝ご飯あれこれ、パンもパスタもご飯もいろいろ食べました!

今日はお天気も良くて明るくて気持ちが良いですね。 朝ごはんは、一日の始まりなので、元気の源というか、ちょっとでも楽しいものが良いかなぁと思っています。 今の生活で、炭水化物をしっかり食べても良いのが朝ごはん、なので、大好きな炭水化物を中心に…