女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました!

今日で今年も終わり。いつも思いますが、最後の最後ってあっという間で、本当に早いですね。 今年もありがとうございました! 今年を振り返って 今年もありがとうございました! 今年を振り返って 今年もいろいろありましたが、自粛時間が長すぎて前半のこと…

今年も無事、忘年会ができました!やっぱり会えることって嬉しいです。

昨日、お誕生日だったのは書きましたが、毎年、お誕生日には忘年会をやっています。 もう15年くらいやっていると思います。集まってくれるのは、妹やお友達。 お誕生会ではなく、忘年会なのですが、妹がいつもケーキを買ってきてくれて、皆さんもプレゼント…

お気に入りのお店マノワさんでお誕生日ランチしてきました!

今日は私のお誕生日です。 家から一番近いレストラン、そして、お気に入りで記念日によく行くマノワさんでお誕生日ランチしてきました! お気に入りのお店マノワさんでお誕生日ランチしてきました! マノワさん ランチコース シャンパン パン 前菜 主人の前…

今日で今年の営業が終わりとなります。

今年ももうあとわずかです。 会社もそうですけど、お店によって、年内の営業終わりの日は違いますが、明日は実は私のお誕生日なので、毎年、今日で仕事は終わり、とさせて戴いています。 今年も今日で営業は終わりです。 今日で今年の営業は終わり。 振り返…

30分で焼ける、というパンを作ってみました!

購読しているメルマガで見つけた「30分で焼けるパン」。 えっ?!とかなり驚き。 だって、普通に作って焼くと3時間くらいかかってしまうのがパン、それなのに30分だなんて、なにかの間違い?と思いましたが、写真が美味しそうだったので、とにかくやってみる…

先週の朝ごはんあれこれ、引き続き鎌倉しらすをたっぷり堪能しました!

前に、約2年ぶりに鎌倉に行ったことを書きました。 そこで、生しらすを食べる予定が、その日は天候の影響か入荷がないということで、残念ながら鎌倉で食べてくることはできなかったのですが、いつものように、釜揚げしらすをたっぷり買ってきました。 それ…

何年かぶりでクリスマスケーキ買ってみました!美味しいケーキ、当たりでした!

今年のクリスマスは仕事です。ありがたいことに、クリスマスに、河豚や牡蠣を味わいにいらしてくださるお客さまがいらっしゃるので、楽しくお仕事です。 なので、お仕事が終わってからのお家クリスマス。少しでも気分を味わいたいので、今年はクリスマスケー…

クリスマス用にワインの福袋を買ってみた結果・・・

近所にあるワイン専門店にちょこちょこ行くのですが、今月はお誕生月ということもあって、いろんなクーポンを戴きました。 せっかくなので、クリスマスに飲むシャンパンを買いに行ってみたら、ワインの福袋があったので買ってみました! お楽しみに、ととっ…

鎌倉散歩、match pointさんでランチしてきました!

昨日、約2年ぶりに鎌倉に行った話を書いたのですが、昨日は、小町通りと八幡通りのお店で買ったものなどをご紹介しました。 今日は、駅の反対側、御成通りのことを書きたいと思います。 そして、その通り沿いではなく、小町通りと御成通りを結んでいる通り…

約2年ぶりに大好きな鎌倉に行って買い物してきました!

もともと鎌倉が大好きで、年に何度も行っていたのですが、コロナが流行し始めてから行けてなかったので、最後に行ったのは、去年の1月。 ずっとまた行きたいなぁと思いつつ、電車も乗れないし、密が怖くて行けませんでした。 今、やっと少し落ち着いたとい…

前から気になっていた「とんかつ都」さんでヒレカツ食べてきました!

麻布十番はお散歩圏内で、スーパーナニワヤさんへ行ったときにも通って気になっていたとんかつ屋さんがありました。 ただ、自粛中は外食もできず、しかも、定食となると、飲兵衛の私たちにはなかなか行く機会がなかったのですが、やはり気になる美味しそうな…

ミッドタウンのクリスマスイルミネーション見てきました!

昨日は用事があって、お休みしたのですが、早めに片付いたので、六本木ミッドタウンのイルミネーションを見に行ってきました! 六本木ミッドタウンのクリスマスイルミネーション見てきました! ミッドタウンのイルミネーション 点灯前 点灯後 スノードーム …

超簡単なのに美味しくてワインにぴったりなおつまみ作りました!

先日、お皿を売っているサイトに、そのお皿の使用例のレシピが載っていて、なんだか美味しそう!と興味が湧き、ちょっとアレンジして作ってみました。 超簡単なのに、ワインにぴったりなおつまみ作ってみました! 材料 作り方 出来上がり! おまけのひとり言…

今週の朝ごはんあれこれ、鎌倉のしらすもたっぷり味わいました!

今週の朝ごはんを自分で振り返っていて、珍しくパスタを食べていないことに気が付きました。ご飯と麺とパンでした。 しらすは、釜揚げしらすをよく買っていつも食べていますが、先日、ほぼ2年ぶりに鎌倉に行ったので、そこでもたっぷり買ってきて、早速楽し…

あと一品欲しいときにお薦めのヘルシーなおつまみたち。

最近、寒くなってきたのと、寝る時間が遅くなったことで、気をつけていないと、自然に太ってきてしまいます。 食欲はいつもあるし、根が食いしん坊なので、美味しいものをいろいろ食べたい、しかも毎日お酒も飲みたいので、一緒に楽しんでいると、ついつい進…

これなら安心!ヘルシーなロールキャベツ作ってみました!

大きくて綺麗なキャベツを見ると、ついついロールキャベツが作りたくなる、というのは前にも書きましたが、ロールキャベツを食べると、つい食べすぎてしまうからかいつも太るんです。 外側のキャベツで大きく作ってしまうくせに、1つでは物足りなくて2つ食…

ピッツアが人気のタランテッラ ダ ルイジさんへ行ってきました!

前にイタリアンランチのお店を探していたときに見つけたお店、よくお散歩で通って気になるお店、と思っていたお店でした。 ピッツアが人気のお店のようで、とっても美味しそうだったので、行ってみたいなぁと思い、先日、行ってきました。 ピッツアが人気の…

ドラマ「きのう何食べた?」のラザニア作ってみました!

大好きなドラマ「きのう何食べた?」の話は何度か書かせて戴いています。 お料理シーンがあって、食べるシーンもあって、とっても美味しそうなものが登場します。 先日も映画に出てきた肉団子を作ったのですが、今度は、ドラマに登場していたクリスマスにい…

また行きたいお店、見つけました!メゾンドスリジェさんお薦めです!

先月、お知り合いのお店「鳥伝さん」に行ったことを書きましたが、その時、見つけたお店、メゾンドスリジェさん。 そう、前々から気になっていたと言えば気になっていたのですが、お店の名前もわからず、今回は、ちゃんとお店の名前を覚えてきて、ホームペー…

アーモンドプードル入りのパン焼いてみました!予想通り美味しいです。

フィナンシェを作ろうと買ったアーモンドプードル。大きな袋を買ってしまったけど、使ったのは少しで、結構残ってしまいました。 しっとりが美味しいアーモンドプードルなので、何に使おうかなぁと考え、パンに入れてもきっと美味しいはず、と思って焼いてみ…

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにパンも焼きました!

3度の食事の中で、朝ごはんは、炭水化物をしっかり食べていいご飯、と決めているので、朝からパンやらご飯やらパスタやら食べます。 今週は、久しぶりにパンも焼いたので、それも楽しみました。 今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにパンも焼きました! パン…

今、冷凍保存してあって嬉しいものたち。ささっと便利です。

皆さんのブログを読んでいると、毎週のように作り置きをしてらっしゃる方も多く、こんなに一気に作って凄いなぁといつも思うのですが、私は、お弁当作りとかをしているわけでもないので、作り置きはしておらず、ほぼ毎日、お料理しています。 ただ、多めに作…

豆好きの方にお薦めのイタリアン見つけました!

ちょっと前になりますが、お友達とランチをしようということになり、どこに行こうか相談していたら、お友達がイタリアンがいいとのことで、恵比寿にあるイタリアンに行ってきました。 豆好きの方にお薦めのイタリアン見つけました! トスカネリアさん 場所 …

完熟トマトのパスタと我が家で育っているトマト。

普通に食べるトマトは、いつも甘みの強いプチトマトなのですが、お料理用には大きいトマトを買います。 先日も美味しそうなトマトがあったので、買って、1週間ほどおいていたら、見事、完熟という感じになったので、トマトソースにして美味しいパスタを楽し…

今年も健康診断、行ってきました!

毎年、行っている健康診断、今年も先週受けたので、昨日、結果を聞きに行ってきました。 今年も健康診断、行ってきました! かかりつけ医 健康診断結果 今年も健康診断、行ってきました! かかりつけ医 こちらに引っ越してきてから丸9年。 健康診断を毎年お…

ずっと気になっていた笄軒(こうがいけん)さんへ行ってきました!

こちらの笄軒(こうがいけん)さんは、麻布と中目黒にあるのですが、もともとお散歩のときに、中目黒店を見つけて、気になっていました。 外にテイクアウトのちらしがおいてあったので、いただいてみたら、とにかく写真が美味しそう! でも、せっかくだから…

野菜たっぷり青椒肉絲作ってみました!正式には青椒肉絲ではないけど。

先月、青椒肉絲をたっぷり作ったら美味しくて楽しかったので、また作ろうと思いました。 ピーマンはもちろん、野菜がいろいろあるので、いろんな野菜を入れても美味しそう、特に蓮根は歯応えもよさそうだし、と思って、またまたたっぷり作ってみました。 野…

今週の朝ごはんあれこれ、ドライカレーを作っていろいろ楽しみました!

久しぶりにドライカレーでも作ろう、と仕込んでいたのですが、夜は夜で食べるものがあったので、朝ごはんにターメリックライスと楽しむことにしました。 ところが、一度では食べきれなかったので、あれやこれやとアレンジしていろいろ楽しみました! 今週の…

映画「きのう何食べた?」で見た肉団子が美味しそうで作ってみました!

先月、大好きなドラマ「きのう何食べた?」の劇場版が始まり、楽しみに、初日に行ってきたのですが、その中でやっていた肉団子がとっても美味しそうで、ずっと作りたいなぁと思っていて、やっと作ってみました。 映画「きのう何食べた?」で見た肉団子、作っ…

お知り合いの焼き鳥屋さん「鳥伝」さんへ行ってきました!あと少しです!

お知り合いというか、お友達のお友達のお店が鉢山町にあります。 そちらは、焼き鳥屋さんで、何度か行ったこともあり、そちらのご店主もうちのお店にいらしてくださったことが何度もあるのですが、この度、そちらのビルが建て直しで移転しなくてはいけなくな…