女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座で独立した美容師さんの新しいサロンに行ってきました!

今の美容師さんとは、かれこれ20年近くの縁。 もともと東横線の日吉に住んでいた時に、車で行ける(駐車場がある)美容室が田園調布にあって、そこに通っていたのですが、その時、お願いしていた美容師さんが、その後、青山に移動になり、銀座に移動になり、…

いつまで続くのやら、ということが毎日おこっています。

これ、なんだかわかりますか。 いつまで続くのやら、ということが毎日おこっています。 着信 留守番電話 いつまで続くのやら、ということが毎日おこっています。 着信 これは、昨日から今朝までの着信回数です。 27件だと、そこまでびっくりしないかもしれま…

お友達とのランチで、久しぶりの和食ランチ行ってきました!

1か月前くらいから約束をしていたお友達との日曜日ランチ、1週間前くらいに、何が食べたい?と聞いていたら、「スパークリングの飲み放題に行きたい」という答えでした。 いつもは、イタリアンやフレンチというのが多いのですが、今回、調べていたら、リー…

グリーンカレーを食べたいと、マンゴツリーカフェへ行ってきました!

先日、テレビで見たからか、最近、主人が「グリーンカレー食べたいなぁ」と言い出しました。 それで、近くにどこかグリーンカレーを食べられるお店がないか調べていて、1軒気になったお店があったのですが、行ってみたら、しまっていて、そういえば駅ビルに…

今週の朝ごはんあれこれ、ぶどうをたっぷり食べています。

いつも朝ごはんの時にフルーツを食べるのですが、今は、桃、梨、ぶどう、といろいろ選べて楽しいですね。 先日、美味しそうなぶどうを見つけて買ってきて楽しんでいただのですが、昨日、弟に山梨土産で2種類のぶどうをいただき、冷蔵庫には、たっぷりのぶど…

上野のお蕎麦屋さん、翁庵で名物のねぎせいろ食べてきました!

雑誌を見ていたら、気になるお蕎麦屋さんをみつけました。 昔からある老舗のお蕎麦屋さんで、おつまみの揚げさんや名物のねぎせいろといういかの天ぷらが入ったお蕎麦が美味しそう。 主人は、昔からお蕎麦が大好きで、若い時は、蕎麦屋巡りも趣味だったよう…

上野の松坂屋でレトロ気分を満喫してきました!

用事があって、上野に行ってきたのですが、滅多に行かない上野、せっかくだから普段行くことのない純喫茶に行ってみたいなぁと思って調べてみたら、私好みのプリンが食べられるお店を発見。 上野の松坂屋に入っている喫茶店だったので、食べに行ってみること…

うにのようなビヨンドとうふで、うにのようなパスタ作ってみました!

前々からスーパーに行く度に気になっていたお豆腐、うにのようなビヨンド豆腐。 うには大好きですが、なかなか買ってくる機会はなく、お寿司屋さんに行った時や、イタリアンやフレンチで食べるくらい。 本当はもっと家でもしょっちゅう食べたいですけど、や…

恵比寿の楽蔵さんは、大人の宴会にもお薦めなお店です。

先日、ビアガーデンに行った際に、もうちょっと飲みたいね、もうちょっと食べたいね、ということで2次会に行くことにしました。 日頃、居酒屋さんというのは、あまり行く機会がないのですが、とっても楽しそうだし、主人が気になっているお店があったので、…

KALDIで買った天ぷら粉で、とうもろこしのかき揚げ作りました!

今年は、いつもの3倍以上、とうもろこしをよく食べていて、せっかくなので、お店でも大人気だったとうもろこしのかき揚げをやってみることにしました。 先日、テレビで見た天ぷら屋さんが教えるとうもろこしのかき揚げを真似してみたのですが、凄く薄い衣で…

美味しいアヒージョを真似していつもと違うアヒージョ作ってみました!

先日、ディナーに行ったお店でのコース料理が、メニューで言うと、王道、という感じだったのですが、どれもこれも一つ一つがとても美味しくて、中でも一番記憶に残ったのがアヒージョでした。 アヒージョというと、たっぷりのオリーブオイルなので、油っぽい…

今週の朝ごはんあれこれ、海老出汁たっぷりの雑炊も楽しみました!

今週は、外食やお出掛けが多く、たっぷり食べてたっぷり飲んでだったので、さすがに太りました。 いつも食べるものは写真を撮っているのですが、それを見ると、確かに、こんなに食べたんだから太るよね~とわかるほど、というか、よくこんなに食べたなぁと自…

4年ぶりのビアガーデン、シロノニワに行ったら予想以上に素敵でした!

みんなで集まったりできていた頃は毎年、夏の企画の1つとして、みんなでビアガーデンに行く、というのがありました。 だいたいお盆のころかと思うのですが、多い時は、8人くらい集まった時もあったと思います。 そんな恒例行事だったビアガーデンですが、…

シャドークイーンとレッドムーン、珍しいじゃが芋でフライドポテト作りました!

先日、恵比寿新聞さんに、朝採れのとうもろこしをいただいた話を書きました。 その時に、一緒にちょっと珍しいじゃが芋があったので、それも少しいただいてきました。 ちょうど、そのちょっと前に、テレビで、いろんな種類のじゃが芋を見ていたので、興味が…

お薦めの親鶏中華そば食べてきました!また食べたい美味しさです。

去年かおととしかに(いえいえ、3年前みたいです。)近所にできた中華そば屋さん、主人が前に行って美味しかったようで、ずっと「一度、食べて欲しい」と言われていました。 ラーメンや中華そばは好きなのですが、なかなか食べる機会がなく、今回、ちゃんと…

カジュアルに牡蠣とお肉が食べたいときは、JACK POTさんが便利でお薦めです。

昨日、妹が用事があって、恵比寿まで来ました。 その帰りに「飲もうよ」と言うことになり、またいつものように、彼女は「牡蠣とお肉(焼肉ではなくて、ステーキ系)が食べたい」と言い、「前回と一緒のJACK POTでもいいよ。美味しかったから。」というので、…

恵比寿の無人野菜販売所”ともちゃんの畑”の現在。

先日、NHKのテレビ放映があったおかげで、恵比寿の無人野菜販売所”ともちゃんの畑”について書いた私の記事をたくさんの人に読んで戴いたようなのですが、3年くらい前の記事だったので、今現在の様子を書いておきます。 恵比寿の無人野菜販売所”ともちゃんの…

今週の朝ごはんあれこれ、とうもろこしのピラフも食べました!

先日、とうもろこしをたっぷりいただいた話を書きました。 いつものように炊き込みご飯にしようかなとも思ったのですが、この夏、一度食べているので、今回は、ピラフにしてみました。 味はとっても美味しかったのですが、バターを使っているからか、やっぱ…

恵比寿新聞さんから朝採りのとうもろこしをたくさんいただきました!

昨日、ふと見つけた恵比寿新聞さんからの「朝採りのとうもろこしを差し上げます」というご案内。 いつもいろいろな野菜をおすそ分けしてくださっているようですが、すぐになくなってしまうらしく、今まで行ったことがありませんでした。 ただ、昨日は、スタ…

トラットリアクアトロラガッツィさんは、ランチも美味しくて楽しいお店です。

前に見つけてディナーに行った中目黒のイタリアン、トラットリアクアトロラガッツィさん。 とっても美味しくてお値打ちだったので、また行きたいと思っていて、今回は、ランチに行ってみることにしました。 やっぱりとっても美味しくて良かったですよ。 トラ…

芝浦ホルモンさんで、とろレバ刺し食べてみました!

前から通るたびに気になっていたお店、芝浦ホルモンさん。 芝浦というとホルモン、というか、昔から食肉の解体場があるということで有名な場所でしたが、芝浦で焼肉を食べたことはありません。たぶん。 新卒の時、もう何十年も前に芝浦で働いていましたが、…

今さらながら「ハンバーガー」っていったい何?という話をしました。

昨日、主人と、朝ごはんがわりにハンバーガーを食べに行くことにしました。 近所にあるお店の中で、主人は、SHAKE SHACKがお気に入りなので、そこへ行って食べていたのですが、食べながらいろいろ話していて、私が長年思ってきたことと、主人の思っているこ…

ニュービストロガブリさん、女子会にお薦めのお店です。

凄く久しぶりのお友達から連絡をもらい、会うことになりました。 広尾のお店の時に、一度、来てくれましたが、一緒に飲むのは、10年以上ぶり。 ゆっくり話ができるところがいいと思い、以前、違うお友達と行って良かったお店に行ってみました。 ニュービスト…

今週の朝ごはんあれこれ、とうもろこしご飯も登場しました!

今日も朝から暑いです。 東京は、また36℃になるとか言われています。 そのうち人間の体温(平熱)も上がっていきそうな気もします。 今週の朝ごはんは、昨日が健康診断で、朝ごはん抜きだったりと、変則な感じもいろいろあったのですが、久しぶりに夏らしい…

いわきから、美味しそうな魚がたくさん届きました!

昨日、いわきに行った時の記事を書いていたら、その後、結構すぐに、いわきのお父さん(肉親ではなく、昔々の常連さん。今では親戚のようですが。)からちょうど電話があって、びっくり! 「めひかり送るよ~」と。 めひかりは大好きで、先日、行った時も買…

福島県いわき市のら・ら・ミュウは海鮮を楽しむのにお薦めです!

福島県いわき市にある海と魚のフードテーマパーク、ら・ら・ミュウは、魚介の市場があって、小名浜港で連れた魚を中心にいろいろ美味しいものが売っています。 お土産ものや食べるところもあって、とっても楽しい場所です。 東京からも日帰りで行けるので、…

一気にアクセスアップでびっくり!検索トップになっていました!

先日、Googleから、「過去28日間でクリック数が6Kクリックに到達しました。」というメールが来ていました。 いつも、はてなのスターの数などのメールは見ていますが、クリック数は、あまりチェックしていませんでした。(本当はいけないんでしょうけど) た…