女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の朝ごはんは、アレンジあれこれ、いろいろ食べました!

今、断捨離というほどではないのですが、毎日いろいろなところを少しずつ片付けています。 もともとなかなか物が捨てられないタイプなので、いろいろ行く先を作って納得できるようにして処分したりしています。 キッチンでいうと、乾物などの食品庫、調味料…

植野食堂を見て、オーベルジーヌさんの欧風カレー作ってみました!

食の仕事をしていますが、仕事以外の時間も食べることばかり考えていて、今度、これ作ろう、とか、あれ食べたいなぁとか、ほんと他に何かないのかって感じですが、今は、毎日のように「日本一ふつうで美味しい植野食堂」を見て、いろいろ真似してお料理する…

スペアリブも圧力鍋なら短時間でほろっほろ、お薦めです。

ついつい買ってしまうお肉に、スペアリブがあります。 私、というより主人が大好きで、骨までしゃぶって食べて、最後、綺麗な骨になっているというのが、いつもの感じ。 スペアリブというと、煮込むことが多くて、ル・クルーゼで煮ることもありますが、今回…

久々にパンを焼いてみましたが、酔っ払いなので白パンがいびつな黒パンに。

ダイエットを始めてから、パン作りをお休みしていました。 というのは、焼き立てのあまりの美味しさについつい食べすぎてしまうから。 ですが、気付けば、ドライイーストの期限が・・・ 去年は、天然酵母とドライイースト、どちらもやっていて、コロナ自粛が…

久々にイカ墨パエリアを作ってみたら、とっても簡単だったのでまた作ろう!

先日、たくさんレモンを買ったので、レモンをたっぷり搾って楽しむパエリア、久しぶりに食べたいなぁと思い、作ってみました。 今回は、有頭海老はなかったので、あるものをちょこちょこ、いか墨だけ買ってきて、貝が中心のパエリアとなりました。 久々にイ…

今週の女将弁当は、土用の丑の日にちなんで鰻ご飯弁当です!

毎日暑い日が続いています。 今週は、土用の丑の日もあるので、女将弁当も鰻ご飯にしてみました。 今週の女将弁当は、土用の丑の日にちなんで鰻ご飯弁当です! ***今週(7/26~30)の女将弁当*** <本日の1押しポイント> 今日のお弁当説明 もち麦入り鰻ご飯 …

今年も焼きしゃぶやっています。薬味いろいろ、新生姜は特にお薦めです!

暑い毎日が続いています。 しゃぶしゃぶ用のお肉をスーパーで見ると、つい買ってしまうのですが、お鍋でしゃぶしゃぶしながら、というよりは焼き焼きしながらの方が夏は楽しい気がして今年も焼きしゃぶやっています。 今年も焼きしゃぶやっています。 焼きし…

今週の朝ごはん、麺いろいろと粉物も朝からやっちゃいました。

さすがに暑くなってきたので、冷たい麺の登場が増えています。 今は夏休みもないのですが、その分、ちょっと夏休み気分を味わえることを考えたりしています。 今週の朝ごはん、麺いろいろと粉物も朝からやっちゃいました! 麺類 冷やし塩レモンラーメン 冷や…

今、ブルーインパルス見て来ました!感動しましたが、最後にまさかの?!

今日はオリンピックの開会式。ブルーインパルスの飛行時刻が発表になり、先程、ちょっと外に出てみてきました。 今、ブルーインパルス見て来ました! 一応、動画 アクシデント? おまけのひとり言 今、ブルーインパルス見て来ました! 飛行時間と飛行ルート…

モデルナアームって知った途端になってしまいました。

先日、1回目のワクチン接種に行ってきたことは書きました。 www.madameokami.net モデルナのワクチンです。 当日、翌日と副反応らしい症状は殆どなかったのですが、まさかの1週間たって出てきてしまいました。 モデルナアームって知った途端になってしまい…

「植野食堂」でやっていたモンブランさんの和風ハンバーグ作ってみました!

今、楽しみに見ているテレビ番組「植野食堂」。 その中で、モンブランさんの和風ハンバーグをやっていて、とっても美味しそうだったので、作ってみました。 「植野食堂」でやっていたモンブランさんの和風ハンバーグ作ってみました! 植野食堂 モンブランさ…

ニュージーランドのレモン初めて買ってみました!何を作ろうかな。

レモンって、日本だと広島が有名で、輸入物だと、よく売っているのはアメリカやチリが多いように思えます。 最近、このニュージーランドのレモンをよく見かけるので、ついつい買ってみました。 ニュージーランドのレモン初めて買ってみました!何を作ろうか…

今週の女将弁当、お弁当箱も新しくなりました!

今日は例年なら海の日、祝日だったようですが、今年は異例の変更ですね。 私のスケジュール帳など祝日になっています。 さて、今週も女将弁当始まりました。 先週からリニューアルだったのですが、先週は注文したお弁当箱がまだ届かず、今までと同じ入れ物だ…

ぶりっていつも和食ですが、酢豚風で中華にしてみました!

ぶりが安かったので(そういう扱いですみません)つい買ってみたのですが、ぶりって照り焼き、塩焼き、ぶり大根、ちょっと手をかけて竜田揚げ、くらいしかぱっと思いつかず、何にしよう?と決まらず、主人に聞いてみたところ、「中華は?」というので、酢豚…

今週の朝ごはん、冷たいものもアツアツも楽しみました!

梅雨明けもして一気に夏らしい暑さとなりました。 冷たいものが美味しく感じますが、お部屋を涼しくして、アツアツのものを食べるのも美味しいですよね。 昔々、アイスは夏だけでなく、冬も結構売れると聞いたことがあります。 冬もあったかいお部屋にして食…

レモンクリームではなく、ライムクリームパスタ作ってみました!

レモンクリームパスタはよく聞きますし、自分でも、前に作ったことがあるのですが、家にライムがあって、ライムのパスタってどうかな?と思い、作ってみました。 ライムのクリームパスタ作ってみました!簡単で美味しいのでお薦めです! 材料 作り方 出来上…

久々、お初のパン屋さん訪問、新宿のMORETHANさんで買ってみました。

先日、久しぶりに山手線に乗った話を書きましたが、コロナが流行り出してからは、電車もバスもほぼ乗らない生活なので、いつも生活圏は歩いて行ける範囲。 久しぶりに新宿のような街に出たので、本当はランチでもして帰りたいところ、今は我慢なので、せめて…

都庁で1回目のワクチン接種してきました!

昨日のブログに書きましたとおり、昨日のお休みの日に、1回目のワクチン接種で都庁まで行ってきました。 都庁で1回目のワクチン接種してきました! 朝の山手線 都庁到着 予診 注射 待機 ワクチン2種類 モデルナ ファイザー 副反応 都庁で1回目のワクチン…

私もいよいよワクチン接種、緊張しますが嬉しいです。

毎日、新型コロナの新規感染者数などのニュースを見て、怯えています。 お店のある恵比寿界隈は、若い人も多いですし、そしてマスクをしない人が日に日に増えていて、すれ違う度にドキドキしています。 ワクチンを接種したから、絶対大丈夫ということがない…

今日から女将弁当、平日は毎日やることになりました!

今日から東京は4度目の緊急事態宣言です。 お店では、夜の営業をする際は着物を着ているのですが、今年は数えるほどしか着ていません。 もう13年以上、お店をやっていて、お正月休み以外は、ほぼ毎日、着物を着るという生活をしてきたので、今年のこの状況は…

麻婆豆腐ではなく豆腐入りのカレーで久々カレーを楽しみました!

出来上がってみたら、あれっ麻婆豆腐っぽい?と自分でも思ったのですが、お豆腐入りのカレーです。 お豆腐って結構、いろんな味が合うというか、カレーも勿論合いますし、ヘルシーカレーになるのでお薦めです。 麻婆豆腐ではなく、豆腐入りのカレーを作りま…

今週の朝ごはんと初のレモン塩ラーメン

今日の東京は夏のように一気に暑くなりました。 駅の反対側に24時間やっているスーパーがあるので、混む前にと思い、朝ごはん前に買い物を済ませてきました。 朝のスーパーは品出しで忙しそうで、ちょっと歩きにくい部分もありますが、なによりお客さんが少…

今日の女将弁当は、豆腐ハンバーグ、鯖梅煮など蛋白質たっぷりです!

実は、来週から女将弁当をちょっと変えることになり、この形での女将弁当は最後です。 今日はいつも以上に蛋白質たっぷりのボリューム感あるお弁当が出来上がりました。 今日の女将弁当は、いつも以上に蛋白質たっぷりです! ***本日の女将弁当*** <本日の…

またの緊急事態宣言と板長の最近のスイーツ作り。

東京ではまた緊急事態宣言が発令されました。 毎日のニュースを見ていると、きっとそうかなぁと思っていた人は多いと思いますが、街頭インタビューでもいろんな声がありましたね。 私達飲食店は、またお酒の提供が禁止となるので、テイクアウトに力を注ぎま…

今日の女将弁当は、真鯛の葱あんかけや鶏つくねなどご飯が進むこと間違いなしです!

今日は七夕。 いつも以上にお天気が気になっていたので、晴れてきてとっても嬉しいです。 夜はどうでしょうか。 さて、今日、水曜日は女将弁当の日。 今日はいつも以上にご飯が進むおかずのあれこれです。 今日の女将弁当は、ご飯が進むこと間違いなしに仕上…

グリルパンを買ったので久しぶりにお家焼肉を楽しみました!

以前、ホットプレートを買いなおした話を書きました。 www.madameokami.net www.madameokami.net その時、ホットプレートで何を焼きたいか、どういうものが欲しいか、いろんな角度から選んでいて、最終的に、焼肉はホットプレートではなく、グリルパンを買っ…

今日の女将弁当は、鶏肉ピカタ弁当、彩りよく爽やかにできました!

今日は月曜日。 今は毎日遠出もできず、お店と家の行ったり来たりだけ(往復15分)で、かなり行動範囲が狭いのですが、それでもあっという間に毎日、時は経っていくものですね。 ということで、今週も始まり、今日、月曜日は女将弁当の日です。 今日も美味し…

自家製ミントで初めてのモヒート作りときゅうりあれこれの話。

ベランダで育っていたミントが元気で、「たくさんできたよ!」、と主人(我が家の植物担当)が言うので、せっかくだから、とモヒートを作ってみることにしました。 自家製ミントで初めてのモヒート作りときゅうりあれこれ ミント モヒート作り 胡瓜あれこれ …

今週の朝ごはん、麺いろいろ、初のトマトうどんも。

今日は久しぶりにゆっくり寝ていました。 物凄い雨でうるさくて、熟睡できないことを言い訳にねばっていました。 最近は、目覚ましをかけなくても、朝陽が出てくると、自然に目が覚めるようになったので、安心していたら、いつもの朝ごはんの時間でした。 急…

今日の女将弁当は、鰯の蒲焼丼弁当、でもそれ以上に目立つひじき。

今日は残念ながら雨となってしまいました。 そう、外に出たくないってくらいの雨です。 お弁当を売る身としてはちょっとがっかりですが、そんな中でも買いに来てくださる方々のために頑張って作りました。 今日の女将弁当は、鰯の蒲焼丼弁当、でもそれ以上に…