女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンのはちみつ漬けはお魚にもパスタにもぴったり!爽やかでお薦めです!

無農薬の綺麗なレモンを買ったので、この間、やって美味しかったレモンのはちみつ漬けで、今度はお魚を焼いてみました! 前回は、鶏肉のレモンマリネグリルです。 www.madameokami.net お魚にもお薦め レモンのはちみつ漬けはお魚にもパスタにもぴったり!お…

柿の葉ずしってそもそも何?どこの料理?なぜ柿の葉に包むの?調べてみました。

先日、お客さまから美味しい柿の葉ずしを戴いて、「美味しい」「美味しい」と食べていたのですが、そういえば、これってどこの地方に伝わるお料理なんだろう?どうやって作るんだろう?なんで柿の葉なんだろう?と疑問に思ったので、調べてみました。 柿の葉…

夏野菜の焼売作りました!簡単!美味しい!焼売の作り方【レシピ】

先日、コーンパンを焼いたコーンが残っていたので、あと何を作ろうかなぁと考え、そうだ!いつもは入れないけれど、焼売に入れてみよう!そうだ!枝豆も茗荷もあるしと思い、夏野菜の焼売を作ってみました。 夏野菜の焼売 夏野菜の焼売の作り方 材料(20個…

またまたジュレを作って研究している気分になってきました!

先日から何度か作っているジュレですが、またまた作ってみました! それで、こんなのに合うかな?どうかな?といろいろ試してみているうちに、なんだか研究しているような実験しているような気分になってきました。 ということで、今日は、失敗例と成功例で…

第二弾!焼きしゃぶをやったら、やっぱり美味しいのでお薦めです!

前にふと思いついて、焼肉でもなく、しゃぶしゃぶでもなく、焼きしゃぶなら、お家でも簡単に美味しく焼いたお肉を楽しめるのではないかとやってみた焼きしゃぶ、これがとっても美味しかったので、またやってみました。 前回の記事は、こちら。 www.madameoka…

板長お薦め!鱧の甘酢漬けの作り方は簡単!ご家庭ですぐ作れます!【動画付きレシピ】

毎年、お店では、夏になると、鱧がとっても人気で、この夏も皆さんにお楽しみ戴いていたのですが、ここに来て、ラストスパート!といった感じで、鱧、鱧、鱧です。 ほんと美味しそうです。 そんな中、鱧のコースとは別で、板長が鱧の甘酢漬けを作っていたの…

さっぱり味の焼きそばもなかなか美味しくてこの季節にぴったり!お薦めです。【レシピ付き】

暑いと冷たい麺ばかり食べたくなると、前にも書きましたが、焼きそばの麺があったので、さっぱり味の焼きそばってどう?と思って、作ってみました。 焼きそばというと、豚肉のソース味だったり、海鮮の塩味だったり、そしてあんかけだったり・・・でも、暑い…

最近はまっているジュレって実はヘルシーかも?!

最近、ジュレにはまっていて、サラダごとにいろいろな味のジュレを作って楽しんでいますが、今回は、ちょっとピリっとするスイートチリジュレを作りました。 ヘルシー スイートチリジュレを作って気付いたこと、ジュレって実はヘルシー?! スイートチリジュレ…

久し振りにいわゆる普通の中華春巻作りました!【レシピ】

最近、春巻きの皮を買ってきても、おつまみ春巻や、簡単にささみと紫蘇、海老、など具材をくるくる巻くような春巻ばかり作っていましたが、久し振りに王道の中華春巻が食べたいなぁと思い、作ってみました。 春巻 久々!中華春巻、作りました! 材料(10本…

夏にお薦めのさっぱり美味しい炊き込みご飯

毎日猛暑なので、ついつい冷たい麺ばかり食べたくなりますが、サッパリした素材や味付けのご飯も美味しいですよね。 今までも季節のご飯を書いてきましたが、今日は夏編でいきたいと思います。 前の記事です。 www.madameokami.net www.madameokami.net とい…

ミントジュレで涼やかなサラダが出来ます!癖になる美味しさでお薦め!

先日、ドレッシングをジュレで作ったら、私のお料理にしてはなんだかお洒落に見えたし、とっても美味しかったので、調子にのって、今度はミントジュレを作ってみました。 先日のブログはこちら。 www.madameokami.net ベランダですくすくたっぷり育っている…

大好きな海老のテリーヌが売っていないので作っちゃいました!【レシピ】

もともとシーフードのテリーヌが大好きで、たまに食べたくなるのですが、先日、お買い物に行った時に買って帰ろうと思ったら、ない。 久し振りに広尾の明治屋さんにも寄ってみましたが、見事に、お肉系のテリーヌばかり。(パテドカンパーニュとかレバーのム…

夏らしいサラダが食べたくて、ドレッシングをジュレにしてみました!お薦めです。

巷では野菜が高いと聞いていますが、葉っぱがたっぷりのサラダが食べたいなぁと思っていてレタスを買ってきました。 ハムやツナも入れずに、純粋に野菜がたっぷりのサラダが良いと思ったので、せめてドレッシングだけでも、ちょっと手をかけてみようかなぁと…

広島のお酒 宝剣の夏酒は格好良くて上品なお酒 お薦めです。

もう少ししたら、早いところは、ひやおろしが出てくる頃。 ですが、まだ暑くて、味わいは夏酒が美味しいですね。 ということで、まだご紹介していなかった、こちらのお酒を今日はご紹介します。 宝剣 広島の宝剣 涼香 純米吟醸 広島県呉市の宝剣酒造さんの夏…

結婚記念日にはお気に入りのお店へ!マノワさんに行ってきました♬

お祝いって前から行ってみたかった有名なお店とか、ちょっといつもり奮発してとか考えがちですが、前回の結婚記念日(入籍記念日)に行ったお店が超有名なお店なのに、いろんな意味で散々でとっても嫌な思いをしたので、やっぱり記念日には、何度行っていて…

絶対美味しい!じゃが芋と海老のグラタン【レシピ】

もともと大好きなじゃが芋のグラタン。 以前にも簡単レシピをご紹介しましたが、これに大好きな海老も入れたら美味しいに決まってる!って感じです。 こちらは、以前のレシピ www.madameokami.net そこへ、最近、いろんなお料理に活躍中、見直しキャラの長芋…

牛肉の生姜焼きって?と思ってやってみたけど、豚肉の方がおいしいかも。

もともと毎日はお買い物に行かないのですが、今は特に、買い物も控えるようにとのことなので、お肉などはまとめて買って冷凍。 あと野菜をちょこちょこ買い足す感じです。 生姜焼きを食べたいなぁと思ったけれど、冷凍庫にあった豚肉は、挽肉としゃぶしゃぶ…

ホテルなら安心のはず!グランドハイアットで久々のホテルランチを楽しんできました♬

かれこれお付き合いとしては四半世紀になる大切なお友達がいるのですが(歳がバレますが)、今日は彼女と1年ぶりにランチをしてきました。 先日、立ち話はしたのですが、ゆっくりお話ししたのは気付いたら1年前でした。 それからはいろいろと彼女も忙しく…

ロールキャベツの中華風って食べたことないと思って作ってみたら美味しい!【レシピ】

綺麗なキャベツを見たら、ついついロールキャベツ、作らないと!と思ってしまう。 キャベツを買う度に作っていたら大変なのだけど、つい作りたくなってしまう。 けれど、外側の大きな葉っぱで作ってしまうと、ついつい大きなものができてしまうし、それでは…

見た目も涼し気な夏野菜のゼリー寄せ作りました!簡単だけどちょっとおしゃれでお薦めです!【レシピ】

毎日、猛暑続きです。 私は、お店に着くと、冷房の中にこもりっきりなので、快適ですが、到着するお客さまを見ると、暑い中、汗だくでお越し戴くので、本当に外は暑いんだなぁと実感します。 そんな中、ありがとうございます。 そう、この暑い夏、どんなお料…

暑い夏にぴったり!夏野菜のドライカレー作りました!レシピ

今日はお仕事お休みなんですが、眩しくて目が覚めたのが5時半でした。 いつもこんなに早起きができると良いのですが、それはなかなか難しく、でも今日は朝からいろいろ活動しています。 今日も猛暑と聞いていますが、朝からほんと暑くて(今は涼し~い所で…

暑い日に爽やかで美味しいトマトフォカッチャ作りました!

お店でふわふわのフォカッチャを食べるたびに、家でも焼きたいと、もう何度もやっているけれど、なかなかお店ほどには焼けない。 生イーストを入れたら良いという噂を聞いたのですが、生イーストって使ったこともないし、何しろ、生だからもたない(賞味期限…

アヴォカドって凄い!お素麺との相性もグーです!お薦め素麺のレシピ

今日も朝から暑かったので、サッパリお素麺を食べようと思い、でも、なんか入れたいなぁと思っていたら、冷蔵庫に昨夜の残りのアヴォカドが。 アヴォカドとお素麺って?と思ったけど、麺つゆにはすごく合いそう! なので、アヴォカドのお素麺を作ってみまし…

栃木の辻善兵衛さんが変わったお酒を出しているので買ってみました!

栃木出身なわけではないのですが、栃木には美味しいお酒が多いので、よく買います。 東京から近い栃木ですが、皆さん、あまり日本酒のイメージがないようで、私が栃木のお酒ばかりお薦めすると、「栃木出身なんですか?」と尋ねられることもあるくらいなんで…

天然酵母でふわふわ白パンに成功!とやはりパスタでワインは最高!の話。

今日も暑いですね。 天然酵母でのパン作りはあったかくなってから暑い季節だけと決めたので、今、せっせと楽しんでいます。 先日は、昔から何度も作り続けてきたハイジの白パン、おしりパンを天然酵母で作りました! 白パン ドライイーストバージョンは、こ…

暑い日にぴったり!ゴーヤ入り麩チャンプルーお薦めです!【レシピ】

暑い日々が続いています。 でも、夏が1番好きなので、気分良く過ごしています。今年は海に行けないのは残念ですが、少しでも夏気分を味わいたいものです。ということで、いつもの大好きな麩チャンプルーにゴーヤも入れて、より夏らしく楽しみました。 ちゃ…

何十年も作り続けてきたラタトゥイユとカポナータの違いは思っていた以上に凄かった!

フランス好きで、フレンチも好きなので、昔から何度も何度も作り続けてきたラタトゥイユ。 イタリアンも食べるようになって、カポナータっていうお料理もあると知ったけれど、どちらも野菜のトマト煮込みで、フランス版がラタトゥイユで、イタリア版がカポナ…

自家製ドライトマトでオイル系パスタ成功!簡単!美味しい!レシピ

私の好きなプチトマトがどうやら寒い時に品種らしく、この季節は売っていません。なので、なかなかトマト選びが難しいのですが、ちょっとはずしちゃったトマトでも格段に美味しくなるのが、ドライトマト。 自分で作れば、ハーフドライくらいのいい感じでとめ…

和風にチリコンカンを作ってみたら、美味しかったのでお薦めです!【レシピ】

梅雨明けして夏らしいお天気になってきて嬉しいです。 元気が出ます。 ですが、バテないように、暑い時に美味しいお料理をいろいろ工夫して作っていきたいと思います。 勿論、簡単!美味しい!ものを。 まずは、チリコンカン。 和風チリコンカン いつものチ…

やっぱり!美味しい!鶏の唐揚げ葱ソースのレシピ

帰宅が遅く、夜ご飯(というかおつまみの会)の時間が遅いので、夜の揚げ物は禁断なのだけど、たまにどうしても食べたい時があります。 普段は、できるだけ揚げ焼きにして、油を多く摂らないようしていますが、鶏の唐揚げは、揚げないわけにはいきません。 …