女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りのしらす山椒とあさり山椒でパスタ、作ってみました!

昨日のブログで、しらす山椒とあさり山椒煮を作ったことを書いたのですが、まずは、それをそのままおつまみでいただきました。 そして、昨日は、白いご飯を炊いて、そこにのっけていただきました。 今、思いましたが、お茶漬けにしても美味しそうですね。 あ…

ちりめん山椒ならぬ、しらす山椒とあさり山椒煮、作ってみました!

以前、お友達から京都土産で、くらま辻井さんの湯葉山椒などをいただいて以来、すっかりファンになってしまい、恵比寿三越(今はないです)や明治屋さんに出展されているのを見ては、自分で買ってきたりして楽しんでいました。 先日も恵比寿の明治屋さんの週…

代官山 IVY PLACEさんのテラス席でモーニングは良い気分転換になりました!

今日も暑いですね。 今は朝からとっても暑いのですが、昼間に外で動くのは危険と思われるほどの暑さです。 先日のお休みの日に、やはりお昼はものすごく暑くなるという予報だったので、朝のうちにどこか少し出かけたいなぁと思い、モーニングに行ってみるこ…

今週の女将弁当は、かんぱちの唐揚げ野菜あんかけ弁当です!

今日は、お店で私が担当している女将弁当の話です。 女将弁当は、毎週月曜日と金曜日にやっていて、メニューは週替わりです。 今日はお天気が良いのは嬉しいのですが、朝からとっても暑くて、あまりの暑さに皆さん食欲落としてないかなぁなんて心配していた…

久々の鎌倉散歩、いつものお店でいつもの物も買ってきました!

先日、お休みの日に大好きな鎌倉に行ってきました。 新型コロナが流行る前までは、年に何度も行っていた鎌倉ですが、この約2年間は殆ど電車に乗らない生活をしていたので、なかなか行くことができず、昨年末、車でやっと行くことができ、今回は、やっととい…

今週の朝ごはんあれこれ、休日にはCAVAも登場しちゃいました!

今日はほんと暑いですね。これから猛暑日が続くとか。 今日は朝から買い物に行ってからお店に行ったのですが、板長(主人)が冷たいコーラを用意しておいてくれたので、駆けつけ1杯がとっても美味しく嬉しかったです。 暑いときは炭酸ですね。 なんて、毎日…

ずっと行きたかった鎌倉のオシノさんへやっと行けました!

2年半前、お友達と行って美味しかったお店、また行きたい!とずっと思っていて、今度は、主人を連れていきたいなぁと思っていたのですが、その後、新型コロナウィルスが流行し、電車に乗ることもままならない状況になってしまいました。 大好きな鎌倉には、…

牡蠣のムニエル アンチョビバターソース作ってもらいました!

先日、初めて行ったイタリアンで食べたお料理、牡蠣好きの私にはとっても美味しくて、またすぐにでも食べたい、というお料理でした。 牡蠣のムニエルアンチョビバターソースです。 アンチョビバターって、ワインもパンも進む美味しさで、牡蠣のムニエルとい…

冷やし中華がむしょうに食べたくて「九十九ラーメン」さんの豆乳冷やし麺食べてきました!

暑くなってくると、むしょうに食べたくなるのが冷たい麺ですね。蒸し暑い季節も、つるっと冷たい麺は美味しい。 しかも、冷やし中華って夏しか食べないので、夏になると食べたくなります。 冷たいだけでなく、酢のきいたスープが暑い日にぴったり。 先日、だ…

簡単!美味しい!海老と青梗菜の炒め物、作りました!

中華料理って、食べるのも好きだけど、ささっと作れるので、家庭料理としても好き、我が家ではよく登場します。 勿論、本格的な中華料理はいろいろ技が必要だったり、火力も必要だったり、と難しいこともあるのでしょうけど、家庭で楽しむには、家庭料理の中…

今週の女将弁当は、白身魚の粒マスタード焼き弁当です。

お店で、私が担当している女将弁当の話です。 女将弁当は、毎週月曜日と金曜日にやっていて、美味しくてヘルシーなお弁当を心がけて作っています。 メニューは、週替わりで、今週は、また、暑い日にも食欲が出そうな爽やかなお弁当、白身魚の粒マスタード焼…

五反田の「福祥餃子楼」さんはオーダーバイキングがお得で楽しいです!

中華、なかでも点心は大好きで、お店に行ってもいろいろ食べたい、と思いますが、2人とかで行くと、いろいろ食べたいと思っても、すぐにお腹がいっぱいになってしまって、多くの種類を食べるのは難しいです。 今回、妹家族と一緒に大人4人プラス子供1人み…

今週の朝ごはんあれこれ、スイーツも楽しみました!

うちのお客さまは、お花を持ってきてくださったり、お菓子を持ってきてくださったりするので、ありがたいことにお土産をいただく機会が多いです。 先日もお花とケーキを持ってきてくださった方がいらして、美味しそうだったのですが、帰りが深夜になってしま…

簡単!美味しい!蕪のそぼろ煮のアレンジ料理、作ってみました!

綺麗な蕪をみつけて買ってきました。 蕪、というと、シチューだったり、煮物だったり、お漬物だったり・・・冬なら蕪鍋なども好きですが、何を作ろうかなぁと考え、やっぱりシンプルに煮物にすることにしました。 蕪の煮物と言えば、そぼろ煮よね~と思った…

ボンゴレの赤唐辛子のかわりに、あるものを使ってみたら、和風パスタで美味しかったです。

思わせぶりなタイトルにしてしまいましたが、さぁ、あるものとは何でしょう。 パスタって、オイル系だと特に、赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて少し辛さを出すことが多いと思うのですが、ふと思い立って、違うものを使ってみたら、これまた美味しいパスタに…

麻布十番のフレンチ「モワルーズ」さんへ4年ぶりに行ってきました!

お友達と「グルメ会」と題して、美味しいお店に食べに(飲みに)行くのですが、今回は、フレンチに行こうということになり、前に行ったかもしれないけれど、記憶があいまいなので、また行ってみようと、麻布十番の「モワルーズ」さんへ行ってきました! 麻布…

ちょい飲みにもお薦めなお店「トラットリアイタリア」さん。

うちのお店でも昼飲み(昼呑み)を始めて、お客さまにも明るいうちのお酒をお楽しみ戴いていますが、なんのこと、明るいうちのお酒が大好きなのは私です。 勿論、夜しっとり飲むのも良いのですが、テラスなんかで風を感じながら飲むのも大好き。 先日、お仕…

今週の女将弁当は、爽やかな香りの新生姜の炊き込みご飯弁当です。

うちのお店で、私が担当している女将弁当の話です。女将弁当は、毎週月曜日と金曜日にやっています。メニューは週替わりです。 今日も暑くなると聞いていますが、午前中から既に暑いですね。 今週は、肌寒い日もあったり暑い日もあったりと気温差が激しいよ…

ピーマンがたっぷりあったので、ピーマンたっぷりミートソース作ってみました!

先日、明治屋さんの朝市で、ピーマンがたっぷり入った袋がお得だったので、買ってきました。 ちっちゃいのがたくさんではなく、結構、立派なピーマンで、一番大きいのは、普通の2倍のサイズくらいありました。 何で食べようかなぁと考え、ピーマンの肉詰め…

今週の朝ごはんあれこれ、朝から飲みたくなってしまうおつまみっぽい料理も登場しました。

朝ごはんが決まっていないと、夜中、寝ながら考えていて熟睡もできないので、できるだけ考えて決めて寝ることが多いです。 逆に決まっていると、しかも主人(板長)が作ってくれるとなると嬉しくてたっぷり眠れます。 今週は、夜、食べようと用意しておいた…

パン宅配便「パンスク」で届いた2回目のパン屋さん「パンアトリエクレッセント」さんのパン食べてみました!

前に、パンの宅配便「パンスク」を始めたことを書きました。 月に1度、日本のどこかのパン屋さんから、パンの詰め合わせが冷凍で届くのですが、先日、2回目のパンが届きました! パン宅配便「パンスク」で届いた2回目のパン屋さん「パンアトリエクレッセ…

最近、挑戦した初の料理いろいろ(肉・魚介編)。

昨日のブログの続きです。 最近、本を見たりして、初めて作ってみたお料理があるのですが、その中で、肉料理・魚介の料理についてです。 最近、挑戦した初の料理いろいろ(肉・魚介編) ししゃもの青海苔揚げ ささみとごぼうの卵とじ じゃが芋とコンビーフの…

最近、挑戦した初の料理いろいろ(野菜編)。

皆さんのご飯ブログもそうですが、お料理の本を見るのが大好きです。 何も見ないと、自分の覚えている料理になってしまうので、この素材ならこの料理、といった感じに同じものばかりになりがちですが、新しいヒントをいただくと、挑戦してみようという気にも…

栃木県の辻善兵衛さんの夏酒「辻風」はそのまま味わっても美味しいお酒です。

栃木県の辻善兵衛さんのお酒は、好きなので、よく買っていて、こちらの夏酒も毎年買っているお酒です。 もうこのブログで、ご紹介したかなぁと思っていたのですが、まだだったので、改めてじっくり味わってみました。 辻善兵衛 純米吟醸 生 夢ささら 辻風 栃…

今週の女将弁当は、ご飯が進む鰯の蒲焼き丼弁当です!

今日は朝から一日雨みたいです。 関東もいよいよ梅雨入りしたようですね。 毎週月曜日と金曜日、お店で女将弁当をやっているのですが、やっぱりその日が雨だとちょっとがっかりします。 特に朝から雨だと、朝のうちからお弁当買っておいて、お昼休みには出た…

明治屋恵比寿ストアーさんの土曜朝市は、お得で楽しいのでお薦めです!

恵比寿三越跡に入った明治屋さん、この間、土曜朝市をやっていることを知り、行ってみたら、なかなか良かったので、昨日も行っていろいろ買ってきました。 明治屋さんの土曜朝市は、お得で楽しいのでお薦めです! 朝市 野菜やフルーツが安い! 普通の安かっ…

今週の朝ごはんあれこれ、板長特製ごまだれうどんも登場しました!

今日は、また夏のように暑い日になりましたね。 青い空と白い雲が綺麗で、日差しは強いですが、風が気持ち良いです。 暑くなると登場する機会の高まる冷たい麺、今週の朝ごはんには、主人(板長)が作ってくれたごまだれの冷たいうどんも登場しました。 今週の…

PAULさんで美味しいムール貝を食べながら白ワイン、がなんと幻に。

先日、ふと予定があいて、お天気も良いし暑くなりそうだし、昼飲みでもしたいなぁと思ったんです。 コースでランチをする、というより、冷えた白ワインとおつまみってくらいが理想! そう思って思いついたのが、PAUL六本木一丁目店さん。 前回のムール&フリ…

美味しいトマトクリームパスタは割合が重要ということがわかりました。

前に余ったトマトソースでちゃちゃっと作ったトマトクリームパスタがとっても美味しくできたので、ちゃんとはじめから作ろうと思ったら、なんか思ったような味にならず、再度、チャレンジしました。 やっぱり美味しい、というか自分の好みの味のトマトクリー…

鉄板焼きステーキレストラン「碧」さんで妹との久々ランチしました!

先日、銀座に行く用事があったので、せっかくなので(滅多に電車に乗らないので)帰りにランチでもしたいなぁと思い、妹を誘ってみたら、週末ならご主人が娘ちゃんをみていてくれるので、ゆっくりランチできるとのこと。 妹とはよく会っていますが、2人でお…