女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!美味しい!キャベツとアンチョビのクリームパスタ作ってみました!

キャベツとアンチョビは、おつまみとしてたっぷり作って楽しんだりしますが、たまに、パスタにもします。 いつもは、オイル系パスタなのですが、ちょうどはんぱな生クリームがあったので、クリームパスタにしてみました。 簡単なのに、美味しいので、お薦め…

お友達の家でのワイン昼飲みは、最高でした!

昔々からのお友達が、お料理もおもてなしも上手で、久しぶりに遊びに行ったら、とっても美味しいおつまみを出してくれて、さりげないおもてなしの数々も素敵で、ついつい長居してしまいました。 楽しいし、居心地も良いし、でとっても素敵な時間を過ごせたし…

いかバーグならぬいか団子をたこ焼き器で作ってみました!

先日、テレビで、いかバーグというのを見て、それがちょっと気になっていて、ちょうど冷凍庫に、ロールいかがあったので、それをアレンジして作ってみることにしました。 いかバーグは、ハンバーグのように、大きく平たくして焼いていたのですが、今回は焼き…

今週の朝ご飯あれこれ、災害用のレトルトも登場しました!

皆さん、災害の備えってやっていますか。 我が家は、防災リュックのほかに、食材も少しずつ、と思って、レトルト食品、カップ麺など買っておいていたのですが、ある日、ふと気になって賞味期限を見てみたら、あれっ、思ったより早い!ということで、今回、食…

池上本門寺は、今、梅が見頃でとっても綺麗です!

昨日、久しぶりに妹の家に遊びに行ったのですが、その時、今、梅の時期なので、近所の池上本門寺に見に行こう、と誘われて、一緒に行ってきました。 池上本門寺は、今、梅が見頃で、とっても綺麗です! 池上本門寺 梅園 梅 池には鯉も 池上本門寺は、今、梅…

久しぶりの歌舞伎座へ。なかなか楽しかったです。

昨日は、母のお付き合いで、歌舞伎座へ行ってきました。 チケットもお弁当も手配してくれていたので、私はほんとお付き合い、というか付き添い? 普段、歌舞伎は見ないですし、お芝居もコロナ禍は行けていなかったので、こういう会は久しぶり。 しかも、新し…

ワインにぴったり!ついつい進んでしまう椎茸ペースト作ってみました!

ワインとパン、というコンビがとっても好きなので、パンに塗るリエットやペーストも大好き。 先日、椎茸のペーストというのをみつけて、とっても美味しそうだけど、とっても簡単そうだったので、早速、八百屋さんに椎茸を買いに行って作ってみました。 ワイ…

美味しいサンドイッチ屋さん”BONDI COFFE”見つけました!

おととしまで確定申告は、税理士のお友達にお願いしていたのですが、彼女もあまりに忙しいので、去年から自分でやることにしました。 ただ、毎年、入力は自分でしていても、最後の部分は一人ではわからないので、経理に詳しいお友達に教えてもらってやってい…

スパイスが楽しめるスパイスバル317さんに行ってみました!

今日は、朝から、確定申告の送信に追われていて、なんだかんだとこんな時間になってしまいました。 この間、お友達と三茶飲みをして、楽しかったのですが、その時に、2軒目で、ふらっと入ったお店がなかなか良くて、また行きたいなぁと思ったので、ちょっと…

三軒茶屋のRIZOさんで、日本一の牡蠣ご飯、食べてきました!

前に、何度か行っているお店ですが、そのコース料理の中に出てくるシャルキュトリー盛合せが本当に美味しくて、私のお友達で、特に、そういうものが大好きな人がいて、是非、食べて欲しい!とずっと思っていたのですが、コロナ禍ということもあり、ちょっと…

今週の朝ご飯あれこれ、身体に優しいお粥さんも登場しました!

今週は、お店からの荷物の引越後の片付けに加え、確定申告の準備などに明け暮れていて、家にいることが多かったのですが、そうなると、ついつい食べ過ぎてしまい、ちょっとリセットしたくて、お粥さんも作ってみました。 今週の朝ご飯あれこれ、身体に優しい…

久しぶりに白パンを焼いたら、焼きたてが美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました!

この間、お友達の家に行ったときに、お昼ご飯用に買っておいてくださったサンドイッチがとっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまったのですが、そんなに美味しいサンドイッチを自分でも作りたくなって、今日のお昼ご飯用に、白パンを焼くことにしました…

あさりと海老のクリームパスタ作ってみました!

あさりのパスタは、簡単で美味しいので、よく作りますが、中でも、よく作るのは、そのままオイル系のボンゴレビアンコ。 今回は、美味しそうなぷりっとしたむき海老も一緒に買ってきたので、一緒にパスタにすることにして、クリームパスタにしてみました。 …

久しぶりに煮込みハンバーグを、マッシュルームたっぷりで作ってみました!

最近、ドタバタしていて、ご飯作りをさぼっていた(主人が毎日のように作ってくれていました)私ですが、昨日は、ヴァレンタインデーだったので、さすがに、私が作ろうかと思い、主人の大好きな煮込みハンバーグを久しぶりに作ることにしました。 ちょうど午…

久しぶりに、ビスケットで簡単、美味しいキッシュ作ってみました!

今日は、ヴァレンタインデーなので、チョコタルトなんて作ってみたのですが、それの生地を作っていて、そういえば、前に、ビスケットで簡単に生地を作って、簡単キッシュを作ったことを思いだしました。 そして、私は甘いものより、塩辛いほうが食べたかった…

簡単!美味しい!蓮根餅を作ってみました!

蓮根は、売っているとついつい買ってしまう野菜の一つ。 シャキシャキとした食感も美味しく、いろんな料理に活用できますよね。 今回は、そんな蓮根をすりおろして、大根餅ならぬ蓮根餅を作ってみました。 簡単!美味しい!蓮根餅を作ってみました! 材料 作…

恵比寿にもトリュフのパン屋さん、ペストリー専門店がOPENしていました!

「新しいクロワッサンのお店ができていたよ」という主人の情報から、お昼ご飯にそのクロワッサンを食べてみよう、と買いに行ってみました。 そうしたら、クロワッサンのお店、というのではなく、なんとトリュフのペストリー専門店でした。 恵比寿にもトリュ…

今週の朝ご飯あれこれ、旅館での朝ごはんもありました!

今週は、荷物の引っ越しあり、旅行あり、そして、さらにひたすら片付け、とドタバタの1週間です。 そんな中、決して忘れることもなく、しっかりしているのは、ご飯。 いろんな予定がくるっても、ご飯だけは、時間になったら、ちゃんと食べて、の毎日です。 …

久しぶりに行った箱根彫刻の森美術館は、なかなか楽しかったです。

今日は、東京でも雪が降り、昼間でも冷たい寒さでした。 箱根、しかも強羅も雪で大変だとニュースで見ましたが、私たちは、昨日、無事、帰ってきて、しかも昨日はとっても良いお天気、上着もいらないほどの暖かさだったので、チェックアウトの後、観光もして…

箱根のお宿でのお食事、久しぶりにコース和食をいただきました。

昨日から一泊で、箱根に泊まってきたのですが、幹事の妹曰く、通常のご飯だと寂しいということで、アップグレードしておいたのですが、ゆっくりコースはちょっと難しかったです。 久しぶりにコース和食をいただきました。が。 夜のコース 〆の可愛いお寿司 …

4年ぶりの旅行は、女四人旅です。

今回、妹が企画してくれて、母、妹、姪っ子と今日から一泊で箱根に行ってきます。 母と妹と三人では、まだ姪っ子が生まれる前に行っていますが、この四人では初めて。 4年ぶりの旅行は、女四人旅です。 駅弁 お宿 4年ぶりの旅行は、女四人旅です。 コロナ…

パッタイに再度挑戦、そして紫蘇やタヒン、レモンなど爽やかな味を楽しみました!

我が家の朝ご飯の仲間入りとなったパッタイ、何度か作って、研究しています。 パッタイの素(たれ)を前々回くらいから使っているのですが、そのままでは辛みが強いので、今回は、そのたれを少なめにして、あとは自分で味付け、ライムはなかったのですが、家…

キナミのパン宅配便、6回目は、茨城の「クーロンヌ」さんからでした。

キナミのパン宅配便、6回コースだったのですが、今回が最終回、6回目でした。 今回は、茨城県の取手のパン屋さんから届きました。 キナミのパン宅配便、6回目は茨城県の「クーロンヌ」さんからでした! クーロンヌさん 開けてみました! パン屋さんからの…

カタログショッピングで小鍋を選んだのですが、まだまだ慣れずです。

去年、カタログショッピングのカタログをいただき、いろいろ選んでいたのですが、なんとも種類が多すぎて、選ぶのが大変ですね。 あまりに時間をかけてしまい、もう決めよう、もう決めよう、と主人と二人で会議し、結果、今までの候補と全く違うものにしてみ…

今週の朝ご飯あれこれ、スイーツがたくさん登場しました!

昨日までのブログに書きましたとおり、最近、常連さんよりたくさんのお土産をいただき、食べきれないほどのスイーツもいただきました。 おやつの時間というのはもともとあまり習慣がないので、朝ごはんにいただくことにして、なので、今週の朝ご飯は、スイー…

先月はたくさんの戴きものをし、珍しいワインもありました!

先月は、たくさんの常連さんが最後に、とお店にご来店くださり、たくさんの戴きものをしたのですが、お花、スイーツ、そして、ワインなど。 中には、ちょっと珍しいワインもありました。 たくさんの戴きものをし、珍しいワインもありました! ワイン 義理の…

たくさんの皆さんにスイーツをいただいて1年分くらい食べています!

先月、たくさんの皆さんにご来店戴き、たくさんのお土産をいただいたのですが、中でも多かったのは、スイーツです。 もともと、普通のご来店のときにもお土産をくださる方もいらっしゃるのですが、今回は特別多く、日頃あまりスイーツを食べない私たちとして…

先月はたくさんの皆さんにご来店戴きたくさんのお土産をいただきました!*お花編*

先月末でお店を閉店したのですが、ブログでのご案内の他に、常連さんにはメールや年賀状でお知らせしました。 そうしたところ、皆さんびっくりして、急いで予約をしてくださり、おかげさまで最後の1月は、たくさんの常連さんにお越しいただきました。 そし…