女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和風ハンバーグが食べたくて菜花と芹を入れて季節を楽しみました!

ハンバーグは定期的に食べたくなるものの1つ。 最近は、鉄板オーブンハンバーグにはまっていたけど、久し振りに和風ハンバーグが食べたくなって作ってみました。 蓮根を入れるのは決まっていたのですが、あと何を入れようかなぁと思い、今、美味しい菜花や…

鶏の挟み焼きにもマッシュポテトを入れてみたら安心の美味しさでした!お薦めです!

先日、マッシュポテト入りのオムレツを作ったら、美味しかった話を書きましたが、今度は、鶏の挟み焼きにマッシュポテトを入れてみました。 www.madameokami.net マッシュポテトは鶏の挟み焼きにもぴったり! 材料 作り方 焼き上がり! おまけのひとり言 マ…

中目黒で閉店したパン屋のLotusさんが恵比寿にOPENしていました!

昨日のウォーキングの途中、駒沢通り沿いに新しいパン屋さんを発見! あっ、これは、先日、中目黒を通った時に、昔からあったパン屋さんがなくなってる!と思ったのと同じパン屋さん「Lotus」さんではありませんか。 移転したのかしら?ということで、入って…

卵と葱のあんかけ焼きそばは簡単美味しい身体にも優しいのでお薦めです!

寒い朝にお薦めのあんかけ焼きそば。 今日はいつも以上に簡単に、そして、いつでもお家にありそうな卵と長葱で作ってみました。 卵と葱のあんかけ焼きそば 簡単!美味しい!身体に優しい! 材料 作り方 出来上がり! 卵と葱のあんかけ焼きそば 簡単!美味し…

マッシュポテト入りのオムレツはホッとする美味しさ。簡単でお薦めです!

我が家のオムレツは、ど~んと耐熱皿に入れて、オーブンで焼く皮なしキッシュみたいなものが主流です。 皮なしキッシュは、何度かこのブログでもご紹介させて戴いていますが、魚介を入れてみたり、いろんな野菜を入れてみたり。 www.madameokami.net www.mad…

あさりとひいかのトマト煮でパスタを作ったら思った通りの美味しさ!お薦めです!

先日、あさりとひいかを酒蒸しして、トマト煮したら、とっても美味しくて、これきっとパスタにしても美味しいはず!と思っていたのです。 また昨日、あさりとひいかを買ってきたので、今朝、パスタに挑戦しました。 パスタ あさりとひいかのトマトパスタ 簡…

ベーコンオニオンチーズパン、リトライしました!が、またまた改良の余地ありです。

先日も焼いたベーコンチーズパン、まぁ美味しいので、何度焼いてもいいのですが、前回、中に巻いた具がよってしまって、空洞までできてしまって、残念だったので、またトライしてみました! リトライ ベーコンオニオンチーズパン、リトライ! 前回のパン 今…

白いビーフストロガノフにキャベツを入れたら勿論美味しい!お薦めです!

ビーフストロガノフというと、ドミグラスソース系が一般的だと思いますが、我が家でよく作るのは生クリームの白いもの。 ビーフのクリームシチューという感じです。 www.madameokami.net そんないつもの白いビーフストロガノフ、家にキャベツがあったので、…

大好きな帆立アスパラ炒めをスナップエンドウでやってみました!お薦め!

昔から何度も作っている大好きな帆立とアスパラの炒め物、スナップエンドウがあったので、アスパラの代わりに使ってみたら、これまた歯応えがいいので、こちらもお薦めです! 帆立スナップエンドウ 帆立とスナップエンドウの炒め物 お薦めです! 材料(2人…

海老チリでなく海老スイートチリを作りました!これもお薦め!

海老が好きなので、海老チリもよく作りますが、豆板醤だけでなく、ケチャップも入れてみたり、オイスターソースも入れてみたり、その時によって、いろいろ。 昨日は、ふと思いついて、スイートチリソースで作ってみました。 辛くはないけれど、海老にはとっ…

骨付き鶏肉で本格唐揚げを作ったら絶品でした!お薦めです!

前から気になっていた本格唐揚げ、本当は鶏一羽で作るそうなのですが、とても一羽をおろす気になれない。 昔々、学校の授業でも「まずは、首をひねって・・・」と習った記憶があるけど、それはちょっとやりたくない。 なので、骨付きの鶏肉を買ってきて作っ…

,通いたいパン屋さん目黒・中目黒の「gentille」さんを見つけた!

先日のウォーキングのときに見つけたパン屋さん。 とっても美味しそうで気になっていたけど、店内が小さいからか2名様ずつしか入れず、並んでいたので、前回は諦め。 今日は殆ど並んでいなかったので、入ってみました! パン屋さん 通いたいパン屋さん「gen…

牛肉とトマトも合う合う!牛肉とトマトの炒め物、進みます!

最近、ささっと炒め物ばかり作っています。 本を見ていたら美味しそうだったので、かたっぱしから作っています。 炒め物は簡単ですぐできて便利! 昨日は、牛肉とトマトの炒め物を作ってみら、なかなか美味しかったので、お薦めです。 牛肉とトマト 牛肉とト…

鰯のパン粉焼き、オイルパスタにアレンジして楽しみました!

先日、美味しそうな鰯を買ったので、久し振りにオーブンで、パン粉焼きでもと思ったら、脂がのり過ぎていて、主人にはちょっときつかったようでした。 (私は普通に、パクパク食べてしまいまいしたが) なので、どうしよう?と思い、それならオイルパスタに…

ベーコンオニオンチーズパン、美味しそうに焼けて美味しいのだけれど、まだまだ改善が必要。

おととい、久し振りに、ベーコンオニオンチーズパンが食べたいなぁと思い、少し腕も良くなったし焼いてみました。 ベーコンオニオンチーズパン ベーコンオニオンチーズパン、美味しく焼けたけれど・・・ 材料 手順 切った断面 今後の課題 ベーコンオニオンチ…

ジャパニーズアイス櫻花さんがやっと恵比寿に戻ってきた!今日OPEN!

前にもご紹介したことのあるアイス屋さん、ジャパニーズアイス櫻花さん。 www.madameokami.net 建て替えの終わった新しいビルに、戻ってきて、今日、いよいよOPENしました! 今日OPEN! ジャパニーズアイス櫻花さん 今日OPEN! ジャパニーズアイス櫻花さん 場…

ある日の賄い「板長特製自家製うどん」ファンも多いこだわりのうどんです!

昨日の賄いに、板長がうどんを作ってくれました。 今、お店のメニューにも、ざるうどんがありますが、それは板長特製うどんです。 もともと去年の緊急事態宣言の際に、うどん作りをはじめ、何度も研究を重ね、今のうどんが出来上がったのですが、見た目も少…

衣少なめさくさくかき揚げを作ったら美味しすぎていくらでも食べられてしまって悩ましかったです。

この間から作ってみたかったかき揚げ、昨日、挑戦してみたのですが、これがとっても美味しいし、軽めな感じで、いくらでも食べられてしまう危険さでした。 調子にのって、かなり食べてしまい、やはり体重に早速、現れていました。悩ましい~ さくさくかき揚…

可愛くて美味しいパン屋さん、青山のVIKINGさん、しっとり派にお薦めです!

少し前の訪問ですが、とっても美味しいパン屋さんをみつけたので、書いておきます。 VIKINGさん 可愛くて美味しいパン屋さん VIKINGさん お薦めです! VIKING BAKERY Fさん 場所 外観 看板 店内 食パン フルーツサンド イートイン 食べてみました! おまけの…

板長が珍しくケーキ作りにはまっています。

我が家では、そこまで甘いものを食べないので、ケーキ作りも滅多にしないのですが、何がきっかけだったか、板長が最近、ケーキ作りにはまっています。 楽しんでやっているというか、どうにか、自分の理想のケーキ(焼き菓子)を焼きたいようで、研究している…

長年ポテト大好きな私が一番美味しいかもと思えるポテトができた!

先日からのブログに書いておりますように、突然の肩の痛みで、未だあまり家事ができない状況です。 主人は、結婚して以来、洗濯機と掃除機は使ったことがないので、洗濯、掃除はなんとか私がやっているのですが、職業柄、有難いことに炊事は得意ですので、お…

簡単だけど絶対美味しい!魚介(あさりとひいか)のトマト煮の作り方

昨日のブログで予告(大げさな~)したあさりとひいかのトマト煮、とっても簡単ですが、とっても美味しかったので、作り方をのせておきます。 トマト煮 魚介のトマト煮 レシピ 材料 作り方 出来上がり! おまけのひとり言 魚介のトマト煮 レシピ 材料 材料 あ…

美味しく楽しい宴の後に、想像もできない悲劇が待っていた!

緊急事態宣言に伴い、閉店時間が早くなり、うちのお店も予約のみの営業なので、この1ヶ月は早帰り、そして、おとなしく過ごす月となりそうです。 そうなると、増える時間として、食べて飲む時間。 他にもいろいろ今だからこそやりたいことがいろいろあるの…

寒い日はとろみのついたお料理が尚美味しい!カリフラワーのクリーム煮【レシピ付】

かなり寒くなってきましたね。 毎朝テレビで見る天気予報のお天気お姉さんが外での中継なので、本当に寒そうで、大変なお仕事だなぁといつも思っています。 さて、寒い時はあったかいお風呂と、あったかいお料理ですよね。 とろみのついたお料理って、アツア…

七草を食べて、今年も健康を祈願しました!

今日は七草の日ですね。 毎年恒例、七草粥を作って、朝ごはんにいただきました。 七草 七草を食べて、今年も健康を祈願しました。 春の七草 下準備 炊きあがり おまけのひとり言 七草を食べて、今年も健康を祈願しました。 春の七草 七草 芹、なずな、ほとけ…

不揃いステーキなのになかなか美味しくてお買い得でした!

昨日、三越にお買い物に行ったら、なんだかとってもお得そうなお肉を発見! お買い得 ステーキって感じではないけれど、焼肉用のお肉よりは分厚くて、こんなに入っていて、このお値段なので、衝動買いしてしまいました。 不揃いステーキ 不揃いステーキなの…

きのこのオイル蒸しは美味しすぎてパスタにもいいはず!

お正月休みが終わりました。 今回は外食も殆どできませんでしたので、お家ご飯ばかりでしたが、日頃、苦にならないおつまみ作りも、自分が早く飲みたいというところから、私が担当するのは、簡単なものばかりになっていました。 そして、休日だからこそ、早…

自家製パンいろいろ作ってきたけど我が家の定番が決まってきました!

もともとパンが大好きで、美味しそうなパン屋さんを見つけると、ついつい買ってしまいますが、焼き立てアツアツの美味しさも味わいたいので、自分でも焼きます。 もう何十年も焼いてきて(それなのに、このレベル?ですが)、いろんなパンに挑戦してきました…

恵比寿BELTZ【ベルツ】さんのバスクチーズケーキはスイーツではなくおつまみみたい!

少し前に流行ったバスクチーズケーキ、白金高輪にも有名なお店があって、買ったことがありますが、そう、近所にもお店があったのです。 ただ、いつも通るのはお休みだったり、開店前だったりで、先日、やっと買うことができました。 BERTZ 恵比寿BERTZさんの…

恵比寿神社へのお参りは朝がお薦めです!

お正月2日目。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今年は静かなお正月をお迎えの方が多いと思います。密を避けて静かに。 初詣の場所やタイミングも悩むと思うのですが、やはり昨日、元日は混んでいたでしょうね。 実際、私達も昨日の夕方4時前に一度、行っ…