女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの焼肉はやっぱり喜福世(きっぽよ)さん。ハラミが最高でお薦めです。

お家ごはんでも焼肉はやりましたが、何度やっても、美味しそうなお肉を買ってきても、ちょっと奮発しても、やっぱり違う。 期待するだけによけいがっかり。 火力が違うんですね。お肉もですけど。 ということで、久しぶりに、私の大好きなハラミが最高!の喜…

Kindle本を出版しました!おつまみとお家ごはんのレシピがいっぱいです。

このブログを始めて、5ヶ月がたちました。 毎日、毎日、食べ物のことばかりお酒のことばかり書いてきました。 我ながら他にネタはないのか?と疑問に思いますが、食べることもお酒を飲むことも毎日、欠かせない、そして、毎日の楽しみと言ったら、それ!と…

天然酵母で久しぶりに美味しいパンが焼けた!でもほんと難しい。

パン作りは、もう昔からやっていますが、天然酵母は去年デビューしたばかり。 そして、何度も練習して、何度も失敗しています。 ほんと難しい。 寒い時期は尚、難しいと思っているので、春~夏くらいだけ楽しむことにしています。 www.madameokami.net 春に…

簡単!美味しい!グリル野菜のミートローフのレシピ

ミートローフはよく作るので、以前にもこちらのブログでご紹介しましたが、さらに簡単に楽しむことはできないか?と考え、そう、ひらめいてしまいました! 前回のミートローフは、こちら。 www.madameokami.net そう、いつものミートローフは、下茹でしたか…

簡単!美味しい!ソーセージと豆の煮込みの作り方

毎日毎日、ご飯というかおつまみを作っていますが、たまにはひらめかない時も。そんなときは、たくさんストックしてあるレシピファイルを見たり、好きな料理研究家さんの本を見たり。そんな時間もゆったりできれば、とっても楽しい時間なのですが、そんな余…

今話題のポテサラ、我が家流は、ニース風サラダです。久しぶりに作りました!

今、お店でも、ゴーヤ入りのポテサラをお出ししているのですが、出す度に、お客さまから「あっ、話題のポテサラですね。」とか「ポテサラ!」と言われ、ねらっていたわけではないのに・・・って感じですが、ちょっと最近、作ってなかったかもと思い、久しぶ…

シーフードカレーにアヴォカド、合う合う!お薦めです!

カレーは定期的に食べたくなるもの、そして、前まで、一番作っていたのは、シーフードカレーだったのに、前回、前々回は、新たな挑戦があって、違うカレーを作ったので、やっぱりシーフードカレーが食べたくなって、作ってみました。 前回と前々回のカレーは…

揚げ海老ワンタンが食べたいと思ったのに、海老餃子を作りました。

私が海老好きだというのは何度も言わせて戴いておりまして、冷凍庫にはブラックタイガーとむき海老を常備しているので、「海老が食べたい!」と思ったら、いつでも作れます。 今回は、前にこのブログでもご紹介させて戴いたおつまみワンタンを作りたいなぁと…

簡単!美味しい!いかとセロリの炒め物、そしてメルカティーノさんのその後。

今日から連休ですね。連休と言っても、私は毎年、仕事なので、特別な感じはなく、お客さんが会いに来てくれるのでそれを楽しみに毎日、過ごす予定です。 さて、いつも「簡単!美味しい!」のメニューばかりですが、今日はさらに簡単、超簡単くらい。でも、美…

板長に隠れた特技が!誰も想像できませんでしたが、実は凄い?!

今年に入ってからの外出自粛生活で、今までできなかったことをやってみたり、新しい趣味をみつけたり、始めたりした方が多いと思いますが、板長もその一人。 でも、残念ながら、誰も想像つかないようで、あまりにスルーされてしまうので、今日はブログに書い…

いつもの豚の重ね蒸しをレタスにしたら尚ヘルシーで美味しい!【簡単!美味しい!レシピ】

時間がないとき、困ったときのお助けメニュー、豚と野菜の重ね蒸し。 基本は、豚バラ肉とキャベツ。白菜が美味しい季節は、キャベツの変わりに白菜。 そして、玉葱やきのこを入れたり、たまにあさりも入れたり。 前回、こちらのブログでご紹介したのは、トマ…

豚肉のコーラ煮やってみました!甘いもの好きな方にお薦めです!

以前のブログで、豚肩肉のビール煮をやったら、苦くてしょうがなかったというのを書いたのですが、そのリベンジ編?!です。 その苦い記事はこちら。 www.madameokami.net その時、では、コーラならどうだろう?と思い、次はコーラ煮だ!と決めていたので、ま…

暑い季節にピッタリ!簡単!美味しい!冷やし梅おろしうどんのレシピ

昨日までは肌寒いくらいでしたが、今日になって太陽が出てきた途端、暑くなってきましたね。 ということで、暑い季節に美味しく食べられる冷たいうどんをご紹介します。 レシピってほどではないですが、とっても簡単でとっても美味しいので、是非、作ってみ…

メイヤーレモン?綺麗なレモンを買ったので鶏のレモンマリネグリルしてみました!お薦めです!

買い物に行ったときに、皮のとても綺麗なレモンを買った(メイヤーレモンだったか?広島産のレモンだったかは忘れてしまいました)ので、レモンのはちみつ漬けを作りました。 皮が綺麗だけど、皮ごと入れたら、渋くなるかなぁと思い、皮は剥いて漬けました。…

恵比寿駅から徒歩7分、広尾1丁目、花林唐餃子の跡地に可愛い八百屋さんメルカティーノOPEN!

今朝、駅ビルのスーパーに買い物に行こうかなぁと思って、家を出たら、すぐ近所のお店が新しくなっていることを発見! 看板というかテントは前の花林唐餃子さんのままですが、野菜を売っていました。 この餃子屋さんが終わってしまうというのは、実は半年前…

洋風の揚げ浸し作ってみました!簡単!美味しい!お薦めレシピ

野菜をたっぷり食べたいときには、お鍋やサラダの他に、焼き浸し(我が家は揚げ浸しではなく、焼きです)をやります。 www.madameokami.net 今回は、洋野菜がいろいろあったので、洋風な焼き浸しってどうだろう?と思いつき、やってみたら、とっても美味しく…

恵比寿で人気のイタリアン「Aponte」さんへ行ってきました!

昨日はお休みだったので、夜、友人と久しぶりに飲みに行ってきました。 彼女とはもともと毎月、「グルメ会」と題して、いろんなお店に行っていたのですが、今回は、コロナ自粛をしていたので、なんと4か月ぶり! 前回、こちらのブログでご紹介した小泉料理…

セロリたっぷり楽しめるアレンジいろいろ。お薦め簡単レシピも。

セロリは香りが爽やかで食感も味わいもとっても美味しいですよね。この季節、よけいに美味しく楽しめる野菜ですが、こんなにたっぷり買ってしまったので、どうやって楽しもうか、いろいろやってみました。 セロリいろいろ セロリたっぷり活用術 セロリの塩昆…

この季節にお薦めのサラダいろいろご紹介します。

今日は少し気温が低いかと思ったら、ジメジメムシムシでうっとおしいお天気ですね。 さて、こんな季節にお薦めのサラダをいくつかご紹介します。 お薦めサラダ この季節にお薦めのサラダいろいろ お醤油系ドレッシング 冷しゃぶサラダ しらすとわかめのサラ…

ほろりとした牛肉がたまらない牛ごぼうカレー作りました!お薦めです!

カレーって定期的に食べたくなるメニューだと思うのですが、せっかくブログに書いているので、いつもと違うカレーを作ろうと思って、新たなカレーに挑戦しました。 牛ごぼうカレー 牛ごぼうって煮物だったり、しぐれ煮にしたりして美味しく食べられる黄金コ…

牛すきでも鴨すきでもなく、豚すきやってみました!

豚肉のお鍋というと、しゃぶしゃぶが多いというか、我が家では、しゃぶしゃぶばっかりかなぁと思うのですが、板長(主人)が、「豚すきが食べたい」と言うので、やってみました! 豚すき お初!豚すきやってみました! 材料 煮ているところ ポイントというかお…

簡単!美味しい!自家製ソーセージにいろいろ混ぜてみました!お薦めの具材あれこれ。

食いしん坊な私でも、今夜、何食べよう?とか何作ろうかなぁ?と悩む時もあります。 「合挽肉で何か作ろうと思うんだけど、何がいい?」と聞いたところ、「ソーセージは?」というので、いつもは豚挽肉なのですが、合挽肉で作ってみました。 それで、せっか…

簡単!美味しい!海老と卵のふるふる炒めの作り方【レシピ】

私が、ふるふる炒めと言っていたら、「ふわふわでしょ?」と板長(主人)に言われましたが、私としては、ふるふる揺れるようなそんなイメージなので、敢えて、「ふるふる炒め」と呼ばせて戴きます。 ふるふる炒め 簡単!美味しい!海老と卵のふるふる炒めの作…

簡単!美味しい!豚肉と長芋とおくらの炒め物のレシピ

長芋は、もともと千切りにしたり、コロコロに切って和え物にしたりすることが多かったのですが、最近、いろいろなお料理に入れてみたら、結構、万能だということに気付きました。 今回は、いつもの長芋の炒め物に、さらにオクラも入れて作ったら、とっても美…

この季節にぴったりの赤紫蘇サワーの素、作りました!簡単!美味しい!赤紫蘇レシピ

梅雨らしいムシムシですね。 スカッとする飲み物が余計に美味しい季節です。 ということで、今日は、赤紫蘇サワーの素の作り方をご紹介します。 赤紫蘇サワーの素 簡単!美味しい!赤紫蘇サワーの素の作り方 材料 作り方 ポイントというかお薦め おまけのひ…

豚肉のビール煮を作ってみました!が、次回はコーラ煮にしましょう♪

豚肩肉というのを買いました。 豚肩ロースはよく買うけれど、豚肩肉というのは?脂がちょっと少なめなのか、固いのか?と思って、初めて、ビール煮というものに挑戦してみました。 ビール煮 豚肩肉のビール煮を作ってみました!が、 材料 経緯(お薦めは、し…

簡単!美味しい!お漬物で作る五目寿司のお薦め【レシピ】

暑い季節は、特に、甘酸っぱい寿司飯が美味しいので、朝ごはんにたっぷり作って食べるのが、こちら。 お漬物をいろいろ混ぜた五目寿司です。 五目寿司 とっても簡単なので、レシピというほどではないのですが、簡単で美味しいので、とってもお薦めです。 簡…

京都で人気のジャパニーズアイス櫻花さんが秋に恵比寿に戻ってくるらしいです!

珍しくスイーツの話題です。 恵比寿に復活 ジャパニーズアイス櫻花さんが恵比寿に戻ってくる! アイスクリーム(櫻小豆) 氷菓(スイカ) 本店 恵比寿にこの秋帰ってくる! おまけのひとり言 ジャパニーズアイス櫻花さんが恵比寿に戻ってくる! 先日、恵比寿…

秋田の刈穂の夏のお酒は爽やかでフルーティ、まさに暑い夏にお薦めです。

今日、ご紹介する夏の日本酒は、秋田の刈穂です。 刈穂は有名なお酒ですが、私はこの季節の夏のお酒が一番好きで、毎年買っています。 刈穂 純米吟醸 六舟 サマーミスト 秋田の秋田清酒さんの刈穂 味わい お薦めの肴 お刺身(鱧湯引き刺しなど) カリフラワ…

簡単!美味しい!大ヒット間違いなしのお家ごはんのお薦め料理【レシピ】

先日、ふと思いついて、やってみたら、とっても美味しかったので、今日は、お家ごはんで大ヒット間違いなしのお料理をご紹介します。 お薦め!! 簡単!美味しい!焼きしゃぶレシピ 材料 作り方 ポイントというかお薦め おまけのひとり言 簡単!美味しい!焼…