女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1年間の記事一覧

今週の朝ごはんあれこれ、ご飯やパンが進むメニューが多かったです。

今週は、久しぶりに朝からパン屋さんに行って、パンを買ってきての朝ごはんを楽しみました。 朝だと、いろいろ気にせず、食べたいものをたっぷり食べられるので、ついつい調子にのって食べ過ぎてしまうんですよね。 今週は、特に、ご飯が進んだり、パンが進…

自分のお弁当作り、家飲みのおつまみも詰めたりして盛りだくさん、ご飯の上にものせちゃいます。

おつまみでもちょこちょこいろいろ食べるのが好きですし、お弁当もいろいろなおかずがちょこちょこ入っていると嬉しい。 なので、いつもおつまみを作りながら、おかずも作り、フライパンのはじで炒めたりもして、お弁当用にちょこちょこ用意しています。 そ…

六本木の酒呑(ささの)さんで雲丹といくらをたっぷり食べてきました!

ちょっと縁があって、六本木の和食屋さんに行くことになりました。 日本酒やお魚が美味しいと有名な酒呑(ささの)さん。 日本酒もお魚も好きですが、和食屋さんて久しぶりだったので、楽しみにお邪魔してきました。 六本木の酒呑(ささの)さんで雲丹といくら…

自分のお弁当、しっかり温めたい時はやっぱりプラのお弁当箱で。

慣れないお弁当作りを始めるにあたって、自分へ気合を入れる意味も含めて、わっぱのお弁当箱を買いました。 形から入る、ではありませんが、やっぱりそういうのって大事、楽しんで続けているのも気に入ったお弁当箱だからというのもあるはずです。 ただ、1…

久しぶりにお気に入りの gentille(ジャンティーユ)さんのパンを楽しみました!

前はよくお散歩がてら、ちょっと先の美味しいパン屋さんへ買いに行って食べていましたが、寒い季節だったからか最近ちょっと行ってなくて、行きたいなぁとずっと思っていました。 今日は、風が強いもののお天気はよかったので、お散歩がてら、久しぶりに目黒…

今回の家飲みは、和食と中華で、名古屋土産も登場しました!

去年、名古屋に行った帰りに、我が家にもお土産、と思って、買ってきたものがあったのですが、賞味期限がとっても長かったので、まだいいや、まだ大丈夫、と思って、逆に食べる機会がなかったので、今回、家飲みの機会に、それも1品として味わってみること…

恵比寿にOPENしたPICICA PICICA(ピチカ ピチカ)さんへ行ってきました!

近所のお店が閉店してから、ずいぶんとそのままになっていて、次、何のお店になるのかなぁとずっと楽しみにしていました。 やっと工事が始まった、と思ったら、ピッツア窯が入ってきて、これは美味しいピッツアのお店だ!と楽しみにしていました。 ただ、な…

今週の朝ごはんあれこれ、リゾットも作ってみました!

朝ごはんは、しっかり炭水化物も食べていいので(勝手なルール)毎日、パン、ご飯、麺などいろいろ食べています。 いろいろ食べているのは楽しみだから。 でも、朝はいろいろやることがあって、時間もあまりかけられないので、やっぱり簡単なものになりがち…

冷凍パイシートで簡単キッシュ作ってみました!

キッシュってとっても美味しいけれど、生地作りが面倒な気がして、皮なしキッシュばかり作っています。 なので、キッシュというより、オーブンで焼くオムレツという感じ。 具材をアレンジしていろいろ楽しんでいました。 今回、久しぶりに普通のキッシュが食…

フィッシュアンドチップスも、KALDIのフリット粉があればカリッとサクサクです。

昨日のブログの続きです。 最近、家飲みの会をいろいろと楽しんでいるのですが、主人も私も揚げ物が好きだし、家飲みの会は、早い時間から食べられるので、そんな日は安心して?揚げ物ができたりするので、よく登場します。 今回は、フィッシュアンドチップ…

家飲みの会、洋食のテーブルには冷凍のモッツアレラチーズも登場しました!

最近、お気に入り?といか楽しんでいる家飲みの会、今回は洋食にしようと思いました。 大きい新じゃががあったのと、鱈があったので、フィッシュアンドチップスをやりたい、と思い、それを中心に洋食のテーブルにすることにしました。 他に何がいいのか、な…

自分のお弁当作り、毎日、重さをはかっていますが。

毎日のようにやっている自分のお弁当作りですが、はじめご飯を計っていて、調整していたのですが、ご飯を減らしても、よけいおかずがてんこ盛りになってしまい、全然痩せないので(それだけの理由ではない?)お弁当全部の重さを計ることにしました。 もとも…

あがったりさがったり、良い日なのか悪い日なのか、な日でした。

今日は、いつものように、朝の投稿ができませんでした。 夕方、投稿しようかなと思いつつ、いろいろあって、この時間になってしまいました。 そして、今日は、ちょっとしたことでいろいろあり、結局、いい日だったのかそうじゃなかったのか微妙な一日となっ…

中華の家飲み、作ってみたかったものにも挑戦してみましたが。

以前は、主人のお休みの日にはほぼ外食をしていましたが、最近は家飲みが中心となりました。 日頃のおつまみは、私が適当に作っていますが、家飲みの会の時は、主人にもメニューの意見を聞いて決めます。 そんな献立をたてるのも楽しみですし、作ってみたか…

今週の朝ごはんあれこれ、ガトーショコラも楽しみました。

先日のブログにも書きましたが、今週は、ヴァレンタインデーがあったので、毎年恒例のガトーショコラを焼きました。 チョコは、赤ワインと楽しむのもとっても好きですが、やっぱり夜遅くに食べるのはいけないかなぁと思い、その分、朝ごはんに安心してたっぷ…

自分のお弁当作り、仕込みにも少し慣れてきました。

朝、家を出る時に、自分へ荷物の確認、「スマホ持った?」「鍵持った?」そして「お弁当持った?」です。 この3つさえ忘れなければ、その日は無事に過ごせます。 それくらい大事なお弁当。 苦労はしていないけれど、一生懸命作っているので、やっぱり忘れた…

ヴァレンタインデーなので、恒例のKEN’S CAFE(ケンズカフェ)のガトーショコラ焼いてみました!

ガトーショコラがとっても美味しいKEN’S CAFEさん。 もともとどうして知ったか忘れてしまいましたが、もう10年以上前に初めて食べた時、これは美味しい!と思い、いろんな人に食べてほしくて、わざわざバスに乗って買いに行って、いろいろお土産に渡したりし…

WE ARE THE FARM 恵比寿さんで初めてラムしゃぶ食べてみました!

先日、主人のお誕生日だったので、「何、食べたい?」と聞いたところ、「ラムしゃぶが食べてみたい」というので、お店を探してみました。 はじめ、ラムしゃぶの専門店に行ってみようかとも思ったのですが、残念ながら予約ができず、ほかに食べられるお店を探…

ひよこ豆を使ったらいつもの麻婆茄子が一味違う一品に。

豆類は、蛋白質や食物繊維が豊富で、低カロリーです。 身体にいいものだと思っているので、ひよこ豆やいんげん豆、いつもストックしていますが、カレーだったり、チリコンカンだったり、トマト煮だったり、サラダだったり、と結構、いつも同じ料理にしがちで…

家飲みの会、あるもので、のイタリアンナイトは大成功でした!

日々の深夜の家飲みとは別で、早い時間から楽しめる時も最近は家飲みを楽しんでいます。 深夜の時は、そんなに時間もないので、ささっと食べられるものだったり、ど~んというおつまみだったりするのですが、時間があるときは、ちょこちょこいろいろ楽しみた…

自分のお弁当作り、彩りが足りない時は、いつものあれにおまかせです。

自分のお弁当なので、好きなものを入れたら良い、ということではあるのですが、やっぱり楽しみなお昼時間なので、お弁当のふたを開けたときに、美味しそうだな、と自分でも思いたいです。 それにはやっぱり彩りも大事、と思います。 ただ、最初からお弁当全…

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにホットココアも登場しました!

朝ごはんは、パンだったり、ご飯だったり、麺だったり、いろいろその日によって違います。 ただ、食後は、いつもコーヒーです。 夏はアイスコーヒー、そして、寒い間は、ホットコーヒー、私はカプチーノです。 そんな毎日ですが、今週は、ふとココアが飲みた…

自分のお弁当作り、簡単な時こそ彩りが大切かも。

大したお弁当ではありませんが、自分が楽しむためのお弁当、有難いことに、お友達も見てくれているようで、久しぶりに会う人も皆さん「美味しそうね」とか「毎日、頑張ってるね」とかいろいろ意見を言ってくれます。 そして励ましてくれています。 なので、…

確定申告に格闘してお腹いっぱいお弁当、そして提出完了!

昔、税理士事務所に勤めていたので、その時のお友達に長年、確定申告をお願いしていました。 ただ、皆さん忙しい時期というのは一緒なので、毎年、負担をかけるのも申し訳なく、おととしから自分でやることにしました。 とはいえ、弥生会計の入力はやってい…

妹といつもの簡単おつまみで、”ゆる宅飲み”しました。

食べること飲むことが好きなので、そういうテレビ番組も好きで見ていますが、妹も好きなようで、夜な夜な「今、○○見てるよ」とか連絡がきます。 先日も、「和田明日香のゆる宅飲み、見てるよ」ときたので、「私も知ってる」と返したのですが、ちょうど昨日、…

久しぶりに魚を味わう家飲みのはずが・・・

昨日は、東京でも雪が降ってびっくりしましたね。 そう、私、初めて知ったのですが、雪の時も雷って鳴るんですね。 勝手に雷は、大雨の時だけ、と思っていて、そうしたら、昨日、何度も空がゴロゴロ、ドカ~ンと鳴ったので、そっちのほうがびっくりしました…

自分のお弁当作り、汁気のあるものはご飯にのっけて、が鉄則。

もともとお弁当らしいお弁当を作るのはあんまり得意ではないので、普通のおかずやおつまみを詰めていったりしています。 ですが、自分の好きなものを詰めているので、とっても美味しいし楽しいです。 そして、最近、また一つ、思いついて、新しい法則も作り…

家飲みの会、チーズフォンデュって副菜が難しいですね。

前に、久しぶりにチーズフォンデュをやりたいなぁと思っていた時、温めるだけで食べられるチーズフォンデュの素のようなものを買いました。 寒くもなってきましたし、家飲みの会で、チーズフォンデュをやろうと思ったのですが、考えてみたら、あと何を一緒に…

今週の朝ごはんあれこれ、いろんな麺を食べました。

今週は、コートがいらないくらいあったかい日があったかと思えば、雪が降りそうに寒い日もあったりと忙しい気候でした。 今日は節分で、明日は立春ですが、また雪が降るかも、なんて言われていますね。 寒い日はあったかい朝ごはんもホッとしていいです。 だ…

鶏ささみなら夜遅くても安心なヘルシーおつまみがいろいろ作れます。

鶏のささみ肉は、鶏肉の中でも、脂質が低く、高蛋白質、そして低カロリーなので、安心して食べられる食材ですね。 そして、優しい味わいなので、和食は勿論、中華や洋食など、どんなお料理にもよく合う便利な食材ですね。 そんな鶏ささみがあれば、あと1品、…