女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1年間の記事一覧

今週の朝ごはんあれこれ、ダイエット食は続いています。

ダイエットあるあるとしては、はじめはすとんと落ちるのに、その後、なかなか落ちにくい、そこでくじけてしまうことが多いって感じですよね。 私も、そんな感じですが、休日にはあまり我慢せず楽しみたいので、その為にもほかの日はできる範囲でダイエット食…

小田原の老舗蕎麦屋さんで美味しいかき揚げそば食べてきました!

温泉に行ったりするときによく通る小田原ですが、乗り換えしたりするだけで、ちゃんと降りたりすることのない駅でした。 今回、熱海に行った帰りに、どこかの駅で途中下車して美味しいものを食べて帰ろう、ということになりました。 そこで、候補に上がった…

熱海のパワースポット来宮神社に行ってきました!

熱海は、最近、何度か行っているけれど、いつも観光とかはしないので、今まで名前は聞いたことがあるけれど、行ったことがなかった来宮神社。 今回泊ったホテルから歩いて行けるし、パワースポットだと聞いたので、これは行かなきゃ!行きたい!となりました…

自分のお弁当作り、お弁当もダイエット食を入れてみました!

先日、最大級くらいの重さになってしまったことは何度も書いています。 (聞きたくない、言いたくない話ですね・・・) 夜のおつまみは勿論、朝ごはんもダイエット食を意識して作っているのですが、こうとなったらお弁当にも、と思って詰めています。 はじめ…

沼津土産を買って、我が家でも楽しみました。

いつも、どこか旅行に行ったりすると、その土地のものを買って帰って、家でもまた楽しむというのが好きです。 今回も、行く前から「地酒を買ってこようね」というのは決めていましたが、あとはその場で「これ、おつまみになりそうだよね」とか「これは食べて…

可愛いカフェに寄って沼津の〆はお寿司にしました!

先日、行った沼津旅がなかなか楽しかったので、書くことがたくさんあります。 恐らく初めて行った沼津、主人が「美味しい魚が食べられそう」というイメージで行くことに決めたのですが、実は、事前に情報があまり得られませんでした。 ネットでも見ましたが…

沼津港大型展望水門「びゅうお」を渡ってみました!

先日の沼津旅に行った時、美味しいものを食べるのが目的で行きましたが、ちょっと観光もしました。 何があるのか、とかはあまり下調べができていなかったのですが、「びゅうお」というのがあるというのは、行く前から知っていて気になっていました。 朝ごは…

今週の朝ごはんあれこれ、ダイエット食も登場しました!

そう、先日の旅行で、というか旅行前からちょっと太り気味だったのですが、さらに追い打ちをかけたようで、体重を量ってみたら、なかなか見たことがない数字になってしまいました。 あまりにびっくり! そして落ち込み、このままでは本当にまずい、と焦り、…

沼津でのランチは海鮮バーベキューが楽しいです。

昨日の沼津での朝ごはんに続き、お昼ご飯です。 朝はやっているお店が少なかったのですが、お昼、というか10時を過ぎると開店するお店が続々です。 最近できたと思われる新しいおしゃれなお店が集まっているところや、横丁なんかもありますし、お土産物屋さ…

沼津の朝ごはんは、丸天さんに決まり!

主人が「沼津に美味しい魚を食べに行きたい」と言っていて、じゃあ行ってみよう、と今週、行ってきたのですが、まず一番の目的は、朝ごはん。 美味しい魚の朝ごはんを食べること。 それで、行く前からいろいろ調べて、美味しそうなお店を見つけて行ってきま…

美味しい魚が食べたくて沼津に来ています

先月も熱海には来ているのですが、その後、またどこか行きたいね~という話から、主人が「沼津に美味しい魚を食べに行きたい」というので、計画してみました。 沼津の場所がなんとなくしかわからなかったのですが、というか、もっともっと遠いと思っていたの…

気になっていたすし居酒屋台所家さんでもりもり食べてきました!

先日、主人とお友達と3人で飲みに行った時に、ちょっと不完全燃焼な気分になってしまい、「二次会、行くよ~」と盛り上がり、それならば、と、前から気になっていたお店が近所にあったので、行ってみることにしました。 気兼ねなく飲んで食べられるお店だっ…

自分のお弁当作り、最近は作ってもらったおかずが大活躍です。

最近、主人がいろいろ作ってくれるので、大助かりで、毎日美味しいものを食べているのですが、毎回たっぷり作ってくれるので、食べきれないほど。 お弁当にも合いそうなおかずが多いので、毎日ちょこちょこいただいて、朝、お弁当箱に詰めるだけ、簡単に美味…

横浜のブリル飯店さんで四川料理も楽しんできました!

名古屋からお客さまが横浜へ旅行にいらしたので、横浜で飲みましょう、とお誘いいただきました。 どんなお店がいいのかいろいろ調べましたが、これだ!というのが見つからず、前に行って美味しかったので、また行きたいと思っていたお店「ブリル飯店」さんへ…

今週の朝ごはんあれこれ、美味しいパスタも作ってもらいました。

以前まで、主人は、私が朝ごはんの時に起こすまで寝ていることが殆どだったのですが、最近は、寝るのが早くなったせいか、自分から起きてくることが多くなりました。 しかも、私と同じくらい早いので、本を読んだり、朝の静かな時間を楽しんでいるようです。…

生搾りのナッツバター屋「KINOMINO」さんへ行ってみました!

先日、テレビでふと見たお店、生搾りのナッツバター屋さんがとっても気になっていました。 前から、ピーナッツバターの生搾りは、よく見かけていたけれど、こちらのお店は、ピーナッツだけではないみたいで、普段、ピーナッツバターを食べることもないのです…

あんなに緊張してフリーフローしたのもなかなかない体験でした。

前々から気になっていたお店、イタリアンがあったのですが、二人で行ったりするよりみんなで行ったほうが楽しそうなお店だなぁとおもっていました。 今回、お友達と主人と3人で食事をする機会があったので、それならば!とこちらのあお店を予約しました。 …

毎年恒例の六本木の桜でお花見、今年はお弁当も食べてきました!

昨日はものすごい強風で大雨でしたね。 やんでから外に出たのですが、あまりにたくさんの桜が散っていてすごく残念な気持ちになりました。 今年は咲くまでも時間がかかったのに、あっという間に終わってしまうなんてほんと寂しいですもんね。 毎年、この桜の…

板長のお家ごはんを少しお見せします

主人がちょっと時間ができたので、おつまみ、おかずを作ってくれることが多くなりました。 もともと家にいる時は、これを作りたい、と言えば手伝ってくれていましたが、今は、私が帰る頃に出来上がっていることもあって、帰ってご飯ができているって幸せだな…

自分のお弁当作り、野菜たっぷり入れています!

夜のおつまみに、たっぷりサラダをとりいれたり、お鍋で茹で野菜を食べたり、いろいろやっている割には全然、効果が現れないダイエット(ダイエットまでしてないか・・・)ですが、お弁当にも今週は、野菜をたっぷり入れて気分はヘルシーに作ってみました。 …

広尾恵比寿近辺の明治通りの桜も満開になりました!

今の場所に住んで12年近いのですが、毎年、ここに住んで良かったなぁと思うのが桜の季節。 目の前の明治通りは、桜並木がずっと続いていて、見事な桜なので、どこに行くにも、通勤しながらも毎日桜を楽しめます。 シートを敷いて座ってお花見、というのはで…

今週の朝ごはんあれこれ、ダイエットを意識したものも登場しました。

先週、食べ過ぎたので、お粥さんの朝ごはんを、なんて言ったものの、その後もついついいろいろ食べてしまうので、一行に体重が減る気配はないのですが、せめてもの、という感じで、昔、ダイエット中に作って食べていたヘルシーなマフィンなども作ってみまし…

神谷町オフィスビルで美味しいとんかつ食べてきました。

先日、麻布台ヒルズに観光に行ったのですが、ランチをするお店を決めていなくて、どこにしようか、きょろきょろ見てまわったのですが、おいしそうだったり気になるお店は予約で満席だったり、並んでいたり、でなかなか入れるお店が見つかりませんでした。 そ…

麻布台ヒルズの人気のパン屋さんComme’N TOKYO(コム・ン・トウキョウ)で買ってみました。

先日、麻布台ヒルズに行った話を書きました。 そんな素敵なところなら、きっと美味しいパン屋さんもあるはず、とパン好きの私は思ったのですが、そうしたら、やっぱり人気のパン屋さんが入っていました。 帰りに買って帰ろう、と思っていたら、並んでいるパ…

麻布台ヒルズの展望台に行って、観光気分を味わってきました!

前々から気になっていた麻布台ヒルズですが、きっと混んでいるんだろうなぁと思い、ちょっと落ち着くのを待っていました。 ただ、今回、ひょんなことから、というか諸事情により、昼間、家にいることができなかったので、どこに行こうかなと考えていたら、j-…

お花見散歩のあとの焼き鳥飲みしてきました!

ここ最近、一気に春を通り越して、初夏のように暖かい日もありました。 待ち遠しかった桜の開花もあり、咲き始めたら一気に進んで季節の移り変わりを感じています。 家の前の通りも見事な桜並木なので、毎年、この季節になると、普通に過ごしていてもお花見…

ダイエットの為にサラダの毎日、楽しんでいます。

先日から身体が重い話は、ちょくちょく書いていますが、それの何が大変って、洋服です。 私の場合、太るとすぐお腹とお尻に現れるので、パンツが履けません。 入らないほどではないのですが、むちむちになってしまって、どうにも見苦しい感じになってしまう…

不動前で大人気のエキリーブルさんのケーキ買ってみました!

以前から、このお店の存在は知っていて、不動前という観光地でもない住宅地に、わざわざ来る人が多く並んでいるケーキ屋さんがあるとテレビや雑誌で見て、気になっていました。 先日、不動前にランチに行ったので、行ってみたいなぁと思っていたのですが、火…

今週の朝ごはんあれこれ、食べ過ぎな毎日には、お粥さんが必要です。

今月に入っていろいろと食べ過ぎが続いていて、身体が重い毎日が続いています。 思い返せば、だいたいこの時期に本格的ダイエットをしてリセットをしていたのですが、今年はやっていない、太った身体を気にする時期なんですね。 今週は、朝ごはんもモリモリ…

自分のお弁当作り、卵もささっと簡単に、です。

お弁当作りを始めるまで、とっても苦手意識があったので、自分でもここまで続くと思っていませんでした。 自分のお弁当なので、豪華に見せる、とかではなく、とにかく簡単に楽しむ、と決めているので、日々、こうやったら簡単、とか彩りが良くなる、とか、こ…