女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

駅からハイキングいよいよゴールです!その③

おとといから3日にわたって書いてきた「駅からハイキング」の話です。 www.madameokami.net www.madameokami.net 恵比寿駅を出発して原宿駅までいろいろなスポットをまわるハイキング、いよいよゴールまでの報告です。 ゴール目前 駅からハイキングいよいよ…

恵比寿の駅からハイキングに参加してきました!その②

昨日のブログで、「駅からハイキング」に参加したことを書きましたが、今日はその続きです。 「駅からハイキング」って何?という方は、昨日のブログを読んで戴けるとわかります。 www.madameokami.net その② 恵比寿の駅からハイキングに参加してきました!…

恵比寿の駅からハイキングに参加してきました!その①

先日、恵比寿駅を通った時、土曜日の朝だったと思うのですが、ウォーキングをすると思われるたくさんの方々が集まっていて、JRの駅員さんもたくさんいらしたので、なんだろう?と聞いてみたら、「駅からハイキング」というものがあるらしいのです。 それで、…

ラムしゃぶはクレソンや芹やルッコラとシンプルに楽しむのがお薦めです!

ラム肉のしゃぶしゃぶ用を買ったので、ラムしゃぶをしました。 ラムしゃぶお薦め! 普通のお鍋と一緒の具材ではなく、何と一緒に合わせようかなぁといろいろ考えて、クレソンや芹、ルッコラなど、香りがよくてちょっと特徴のある野菜と合わせてみました。 ラ…

恵比寿にある無人野菜販売所「ともちゃんの畑」のその後

前によく通っていたこちらの「ともちゃんの畑」、以前にも記事でご紹介したのですが、久し振りに行ってみたので、写真を撮ってきました。 その後 恵比寿にある無人野菜販売所「ともちゃんの畑」 売っているもの 看板を発見 おまけのひとり言 恵比寿にある無…

自家製ケチャップを久しぶりに作っていろいろ楽しんでいます!

そう、昔、自家製ケチャップにはまってよく作っていたことをふと思い出し、久し振りに作ってみました。 自家製ケチャップ トマトソースも簡単に作れるし、美味しいけれど、ケチャップはもっとしっかり味がついていて、トマトソースのように、いろいろな料理…

ど~んとまるごとロールキャベツを作ったら大成功!黒酢もいい感じです!

ロールキャベツはよく作るので好きなんだと思います。 そして、毎回、こうやってやったらどうだろう?といろいろ考えながら作っているので、違ったタイプのものがいつも出来上がります。 このブログでも何度かご紹介しています。 過去のロールキャベツ記事は…

健康の為にウォーキングと思ったのに2日連続で朝カフェしちゃったのでダイエットならず。

最近、週末はゆっくりと時間をかけてウォーキングをしています。 もともと代官山や中目黒はウォーキング圏内でしたが、歩いてみると、青山も意外と近いこともわかり身近に感じて喜んでいます。 先日の青山散歩は、こちら。 www.madameokami.net www.madameok…

寒い日にお薦め!ふわふわ卵のあんかけ素麺アツアツです。

寒くなってくると起きるのが辛くなってきますよね。 暗いと目が覚めないし、身体がなかなか起きないですよね。 我が家は朝ごはんに、麺もよく食べるので、朝からあったまれるようにアツアツあんかけのお素麺を作りました。 お薦め 寒い日にお薦め!ふわふわ…

広島の美和桜は純粋にしっかりお酒を楽しみたい方にお薦めです!

最近、広島のお酒をよくご紹介しているようでしたが、私は広島県出身というわけではなく、でもこうやって続くというのは、広島のお酒で美味しいものが多いということでしょうね。 今回は、ご紹介するのは、こちら。 美和桜 美和桜 特別純米 秋あがり 広島県…

牡蠣のパスタに黒酢を入れてみたら正解!味がしまって美味しくなったのでお薦めです。

出掛け先で寄ったスーパーで牡蠣が安かったので、買ってみたら、ちょっと可愛いサイズでした。 ソテーとかではもっと小さくなってしまうし、何にしようかなぁと考えて、パスタにしてみました。 牡蠣のパスタ オイル系にしようか、お醤油味にしようか悩み、ど…

大好きな生麩の揚げ出しに海老も入れてみました!勿論おいしい!

ダイエットしなくてはいけないので、ヘルシーに心掛けていたはずが、お出汁たっぷりかけておろしをのっけた揚げ出しなら、ちょっといい?なんて勝手な理論で、食べちゃいました。 そして、大好きな生麩の揚げ出しに、さらに大好きな海老も入れてみました! …

いつもミートローフは食べすぎてしまうのでハンバーグ形に変えてみました!

このブログでも何度もご紹介しているので、私がミートローフをよく作っているのはご存知かと思いますが、まず、我が家がミートローフ用に使っている耐熱皿が大きいんですね。(テリーヌ型ではありません) いつも合挽肉を買ってくる三越が大容量で売っている…

青山ファーマーズマーケット再訪とセントルザ・ベーカリーの食パン初トライしました!

先々週の日曜日、青山ファーマーズマーケットに久々に行ってみたのですが、そこで買ってきた種なしピオーネがとっても大きくて、とっても美味しくて(しかもとっても安い!)どうしてもまた食べたいと思い、出店されている日を調べて行ってきました! 先日の…

しらすのカルボナーラって初めて食べたけどとっても美味しくてお薦めです!

しらすがあったので、パスタにしようかなぁと思ったけれど、いつもオイル系かお醤油味かなので、たまにはクリーム系かなぁと思っていたら、主人(板長)が「カルボナーラがいい」というので、カルボナーラになりました。 しらすのカルボナーラ しらすのカル…

みぞれ鍋はサッパリ美味しくヘルシー(なはず)。

今朝はこの秋一番の冷え込みだったとか。 先日から少し肌寒くなってきてお鍋が恋しい季節になりました。 ということで、昨日、我が家は、お鍋にしました。 みぞれ鍋 ただ、最近、太り過ぎが気になって、少しでもヘルシーなお鍋にしたいと、みぞれ鍋にしてみ…

味覚の秋というか食欲の秋にお薦めの炊き込みご飯はこちらです。

あんなに暑かった夏に夏痩せもしないまま、食欲の秋に突入してしまいました。 これからは美味しいものの誘惑が特に凄いですね。 少しずつ暑さも落ち着いて、秋らしくなってきました。 なので、今日は、今、美味しい炊き込みご飯を紹介します。 秋にお薦め 秋…

銀座三越にある沖縄の鉄板焼き”碧”さんは安心だし美味しいのでお薦めです!

今日は、気に入って何度か伺っている銀座の鉄板焼きのお店”碧”さんをご紹介します。 今年になってからは極力、電車に乗らないようにしているので、なかなか行けなかったのですが、昨日、美容室に行きたくて、銀座まで行ったので、その帰りにランチで行ってき…

すき焼きのたれは作っておくと煮物にも使えて便利です!

先日、すき焼きをやった時に、いつもは、お砂糖かけて、お酒たら~、お醤油たら~と適当にやっていたのですが、味にむらがあるので、ちゃんとはかって作ってみることにしました。 すき焼きのたれ便利! すき焼きのたれは作っておくと煮物にも使えて便利です…

鰹のオイル漬けを作ってもらったのでパスタやグラタンに大活躍でした!

先日、主人(板長)が、「鰹に火入れしたからオイル漬けにして、何かに使って」とくれたので、パスタやグラタンで楽しみました。 鰹のオイル漬け大活躍! 鰹のオイル漬けを作ってもらったのでいろいろ楽しみました! 鰹の火入れの仕方 プッタネスカ 材料 作…

代官山のメゾンイチさん本店へ久々行って朝ごはんを買ってきました!

朝起きて、雨も止んだかなぁと思ったので、代官山までお散歩しながら朝ごはんを買いに行ってきました(家を出たら、小雨が降ってきましたが)。 メゾンイチさん本店へ行ってきました! もともと恵比寿駅のそばにあった時に、メゾンイチさん、今ではそのお店…

冷蔵庫発酵のパンは最高に簡単でフォカッチャと思ったらとっても美味しかったのでお薦めです!

朝、焼き立てのパンで朝ごはんというのは、いつもいつも思っている幸せな風景で、それを実現する為に、いろいろと頑張ってきましたが、先日、テレビで冷蔵庫発酵のパン作りを見て、またチャレンジしてみました。 前回の挑戦は、こちら。 www.madameokami.net…

寒くなったのでシチューを作りました。キャベツのシチューは甘くて美味しい!

最近、ぐっと寒くなりましたね。 雨が降っているというのもあると思いますが、あったかいものがむしょうに食べたくなって、シチューを作りました。 シチュー ふと思いついて作ったので、冷蔵庫にあるもので。 キャベツがたくさんあったので、入れてみたら。 …

マイブームのトマトポン酢はきのこの肉巻きにもぴったり!

最近、我が家でよく登場するトマトポン酢。 夏にはまった焼きしゃぶのたれとして登場したのですが、お肉にぴったりでとっても気に入ったので、今では欠かせないものとなっています。 焼きしゃぶって何?という方は、こちらをご覧ください。 www.madameokami.…

やっと行けたお気に入りの焼き鳥屋さん「笹や」さんはやっぱりとっても美味しかった!

春の外出自粛の時、外食にも行けなくて、毎日、いろいろ行きたいなぁばかり考えていて、こんな記事も書いていました。 www.madameokami.net そう、特に焼き鳥屋さんに行きたかったんですね。この頃。 そして、やっとお気に入りのお店、笹やさんに久しぶりに…

貝の酒蒸しを作ったら、パスタにせずにはいられなくなってしまってパスタで堪能しました!

夜のおつまみに貝の酒蒸し(ワイン蒸し)を作りました。 いつもなら、あさりだけとかあさりとお豆腐とかそんな感じで作るのですが、ボイル帆立もたっぷり買ってきたので、あさりを酒蒸し(ワイン蒸し)して、帆立は一緒に炒めようと思いました。 でも、結果…

ラタトゥイユをソースに使ってみたらチキンにもお魚にもぴったり!お薦めです!

ラタトゥイユチキンというのをよく作ります。 ソテーした鶏肉をラタトゥイユの中に入れて、一緒に煮込むというもの。 でも、今回は、久し振りにパリパリチキンが食べたかったので、別々に作って、ラタトゥイユをソースのようにして食べてみたら、とっても美…

青山ファーマーズマーケットが再開していたので久々に行ってきました!

気持ちの良い気候になったのでウォーキングも兼ねて、青山にでも行ってみようかと思い立ち、そういえば前に行ったことのある青山ファーマーズマーケットってやっているのだろうか?と調べてみたら、8月から再開しているとのこと。 この週末も開催しているよ…

広島県の「幻」のひやおろしや男っぽいお酒が好きな人にお薦めです!

秋のお酒、ひやおろしや秋あがりがどんどん出ています。 日本酒好きの方の中ではこの季節を一番楽しみにしている方がとっても多いと聞きます。 秋は食材も美味しいものがいろいろありますし、しっとりお酒を楽しむのに良い空気ですよね。 ということで、今日…

秋だ!きのこをたくさん食べよう!きのこのソテーはいろいろ活用できてお薦めです!

秋晴れが気持ちの良い日です。 そう、実はきのこって一年中食べられるけれど、でも、やっぱり秋が美味しいと思いませんか。 そして秋になると、たっぷり食べたくなります。 秋のきのこ 秋のきのこ、ソテーはいろいろ活用できてお薦めです! 作り方 アレンジ…