女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の朝ごはんあれこれ、きつねたぬきうどんも食べました。

今まで、あまりご飯(お米)を食べる機会がなかったのに、お弁当を作り始めてから、ほぼ毎日なので、お米があっという間になくなりました。 今朝は、お米もなくて、パンもおつまみ用のパンしかなくて、だったので、お餅まで登場してしまいました。 今日、お…

お弁当作りを計画的に楽しんでいます。

今月から自分のお弁当作りを始めましたが、せっかくなので、無理なく楽しんで続けてみたいと思っているので、いろいろ計画をたてて取り組んでいます。 まずは、冷凍庫の中のはんぱものを使いたかったので、それを書きだして、そこからメニューを考えて、組み…

シャンパンとパンを楽しみに神楽坂のLes aromes(レザロム)さんへ行ってきました。

先週、久しぶりに主人とランチに行こうということになり、美味しいパンが食べたいなぁと思って探していたら、神楽坂に美味しそうなフレンチを発見。 しかもパンが美味しくてたくさんお替りする、というコメントがたくさんあって、そちらのお店に行ってみまし…

久しぶりのパッタイ作り、この味付けに決まりです!

去年だったか、パッタイにはまり、何度も作って、試してみたのですが、市販のたれをそのまま使うと、私には辛みが強すぎたり、辛みを抑えすぎるとなんだかパンチが足りなかったりとなかなか思うような味にできませんでした。 先日、お店で食べたときも、辛く…

実家の両親にのり弁を作って持って行ってきました。

毎日、お弁当作りを頑張っていますが、先日、母から「最近、誰も来てくれないので、つまんないです。」という連絡があり、「今、お弁当タイム」と、その日のお弁当の写真を送ったら、「美味しそう。私も食べた~い!今度、作ってきて~」と来ました。 それ以…

自分のお弁当作り、丼ものも登場でお弁当にいいですね。

自分のお弁当を作ろうと思ってから、わっぱのお弁当箱を買ったのですが、これがなかなかいい感じです。 結構いっぱい入るし、汁気もいい感じで吸ってくれるようなので、今回は安心して、丼もの、親子丼を持って行ってみました。 自分のお弁当作り、丼ものも…

自分のお弁当、お弁当作りで発見することもあります。

今月に入って始めたお弁当作り、毎日ではないけれど、無理なく続けていて、今ではメニューを考えたりちょこちょこ作るのが楽しくなっています。 あとは、腕が上がること、盛り付けがうまくなることが目標ですが、自分で作ったお弁当を食べてみて、いろんな発…

今週の朝ごはんあれこれ、パンの食べ比べも度々登場しました!

もともとパンが大好きで、お気に入りのパン屋さんがいくつかありますが、どれもちょっと距離があります。 夏は暑すぎて、遠いパン屋さんまでウォーキング、というのはあまりしませんでしたが、いつも行かない場所に行った時には、その近くにあるパン屋さんで…

自分のお弁当作り、お肉も魚介も卵も入れます。

お店時代に、糖質控えめで蛋白質がしっかり摂れる女将弁当をやっていたのですが、そういうお弁当は食べていても楽しく安心なので、今の自分のお弁当作りもそういう献立で作っています。 いろいろ食べられるのが何より嬉しいというのが大きいですが。 自分の…

カフェカルチェラタンさんは、女子会にぴったりのお店でした。

先週、ふと、中学時代のお友達と会うことになり、渋谷のカフェカルチェラタンさんに行ってきました。 なぜ、このお店にしたかと言うと、3時間コースがあったから。 そう、このお友達とは何度か一緒に飲んでいますが、春先に飲んだ時は、3次会まで行って、…

今日のお弁当は、初のサンドイッチ弁当です。

いつもだいたい前の日の夕方に、明日のお弁当を決め、できる準備はしておくのですが、昨日は、夕方これから、と思っていた時に、お友達から「今、恵比寿にいるけど、ご飯行かない?」とお誘いを受け、「行く、行く!」と行ってしまったので、作ったのは1品…

自分のお弁当作り、揚げ物って大活躍ですね。

ネットやテレビで美味しそうなものを見ると、ついつい食べたくなりますよね。 この間、見ていたドラマで鯵フライを美味しそうに食べているシーンがあって、ついつい食べたくなって、お弁当にも入れてしまいました。 自分のお弁当作り、揚げ物って大活躍です…

作りたかったのり弁作り、初めてちくわの磯辺揚げも作りました!

のり弁って、あまり食べる機会がないのですが、見るととっても美味しそうで、食べたくなりますね。 せっかく、今、お弁当作りをやっているので、この機会にやってみることにしました。 のり弁のようなご飯は何度か作ったことはありますが、のり弁と言えば、…

自分弁当は、いつもモリモリ、わっぱも結構入るもんですね。

最近は、翌日のお弁当のおかずを考えるのも楽しみになってきて、しかも、冷凍庫のものをちょこちょこ使っていろいろ作るのが楽しく、冷凍庫の整理ができるのも嬉しいです。(また買ってはしまいますが、ちゃんと入れ替えができるのは気持ちが良いものです。…

昨日のお弁当は、お惣菜の詰め合わせ弁当でした。

毎日、簡単にお弁当作りをしている私ですが、訳あって、今回は、史上初!といったくらいの簡単弁当にしてしまいました。 昨日のお弁当は、お惣菜の詰め合わせ弁当でした。 昨日のお弁当 お弁当の内容 食べた感想 昨日のお弁当は、お惣菜の詰め合わせ弁当でし…

今週の朝ごはんあれこれ、パン食べ比べもしました!

今週は、旅行帰りにパンを買ってきたのもあったのですが、久しぶりに会ったお友達が、私がパン好きと思って、お土産にパンを買ってきてくれたので、パンの食べ比べを何度もしてしまいました。 ほんとパンって美味しいですね。 今週の朝ごはんあれこれ、パン…

今日のお弁当は白いビーフストロガノフでした。

自分のお弁当作り、相変わらず楽しくやっています。 無理なく続けることをモットーとしているので、今日のお弁当は、昨日のお夕飯にたっぷり作って、用意しておいたものと一緒に詰めました。 今日のお弁当は白いビーフストロガノフでした。 今日のお弁当 お…

今日のお弁当は、帆立としらすのお寿司弁当でした。

また、今日からお弁当作り、再開です。 今日も朝ご飯や夜のおつまみを活用して、簡単にちゃちゃっと作りましたが、いろんな味があって、今日も美味しいお弁当でした。 今日のお弁当は、帆立としらすのお寿司弁当でした。 今日のお弁当 お弁当の内容 食べた感…

昼飲みにとっても楽しいお店、立飲ビストロSHINさんへ行ってきました!

前に、目黒に行った時、どこかでお昼から飲みたいね、とお店を探していたのですが、その時、ふと見つけたお店、SHINさん。 ただ、前回は、お昼のクローズまであまり時間がないということで、入れず、今回、もうちょっと早めに、SHINさんを目的に行ってみまし…

昨日のお弁当はペンネのグラタンにしました!

週末、旅行に行っていて、その後もお出掛け続きで、久しぶりのブログとなってしまいました。 そして週末はお弁当を作っていないので、今日のブログは、昨日のお弁当です。 昨日のお弁当はペンネのグラタンにしました! 昨日のお弁当 お弁当の内容 食べた感想…

今週の朝ごはんあれこれ、パン食べ比べもしました。

今週の朝ごはんは、お弁当作りを始めたこともあってか、かなり簡単なものが多かったように見えます。 落ち着いたら、またいろいろ作りたいですが、何かを始めるときは無理なく始めて、続けていけるようにしたいなぁと思っています。 今週の朝ごはんあれこれ…

自分のお弁当作り、あるものでちょこちょこと。

今週から始まった自分のお弁当作りですが、時間をかけずに簡単に仕上げるようにしていて、いろんなものをちょこちょこ入れているので、楽しいです。 お店の時に、女将弁当は作っていましたが、自分で食べるお弁当生活はあまりしたことがないので、食べていて…

お弁当作り3日目、ハンバーグ弁当です。

今のところ、楽しんでやっている自分のお弁当作り。 もともと、お弁当作りを始める前から、何かのついでに仕込んで冷凍してあるものなどもあるので、そういうのを使いながら、献立をたてて、簡単に作っています。 今日は、この間、夜用に、ハンバーグを作っ…

最近お気に入りのお店、芝浦のBAGUS BAR、通いたいお店です。

先日、ご紹介した芝浦のお店Seedさん、そちらもとっても美味しくて好きなのですが、一度、夜、行ってみようと思った時に、長めの臨時休業中で、行けず、そういえば近くに姉妹店があったはず、と思い、BAGUS BARさんに行ってみたのが、はじめです。 Seedさん…

お弁当作り2日目、女将弁当の入れ物に詰めてみました。

「お弁当作りを始めます」と書いたのに、いきなり昨日、ブログをお休みしてしまいました。 ただ、お弁当は作ったので、昨日のお弁当を載せておきます。 お弁当作り2日目、女将弁当の入れ物に詰めてみました。 お弁当箱 昨日のお弁当 食べた感想 お弁当作り…

自分のお弁当作りに挑戦します!本日、初日。

今月から、ちょっと新しい生活を始めたのですが、それに伴って、お弁当でも作ってみようかなと思いました。 まずは、形から、で新しいお弁当箱を買ってきて、今日から作り始めました。 今回は、自分用のお弁当なので、無理なく、毎日ではなくていいので、楽…

今週の朝ごはんあれこれ、プティガトーも楽しみました!

今週は、パンも麺もパスタもご飯も、といろんな朝ごはんを食べました。 そして、久しぶりにジョアンの量り売りのお店をのぞいてみたら、いろんなプティガトーがあるのを発見。 ついついいろいろ食べたくて、買って、少しずつ楽しみました。 今週の朝ごはんあ…

芝浦のSeedさんは、美味しくてお手軽で、近所に欲しいお店です。

前にランチで行ったら、美味しかったので、また夜、行ってみたいなぁと思っていたお店、芝浦にあるSeedさん。 急に行けることになって、当日の予約となってしまたのですが、快くコース料理も用意してくださり、たっぷり楽しんできました。 芝浦のSeedさんは…