女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログが1年続いた話と昨日のシチューはやっぱり美味しかった話。

以前、どなたかのブログで、はてなブログが1年続くとメールが来ると読みましたが、私にもいよいよ来ました。 はてなブログが1年続いた話と昨日のシチューはやっぱり美味しかった話。 はてなブログ1年経ちました。 昨日のシチュー はてなブログが1年続い…

甘玉キャベツっていう名前に惹かれて買ってみました!早速シチューを作ってみました!

先日、スーパーに行ったら「甘玉キャベツ」というのを見つけました。 どうやら冬キャベツと春キャベツの間とか、まさしく今作っているってことですよね? 大きさは少し小ぶりで、ただ、しっかり巻いてある感じがします。 冬キャベツにしても春キャベツにして…

いつもの煎り豆腐、ポン酢でサッパリ仕上げたら美味しくてどんどん進んでしまいました!

何を作ろうか悩み、困ったときのいくつかの1つ、煎り豆腐。簡単だし、材料も手軽だし。 今回は、冷蔵庫の半端野菜を使い、味付けをいつもと違って、ポン酢にしてみました。 いつもの煎り豆腐、ポン酢で仕上げたら、どんどんいける美味しさでした! 材料 作…

お気に入りのパン屋さんバイキングベーカリーで3種トースト食べてみました!

以前にも、こちらのブログでご紹介したことのある乃木坂のパン屋さん、バイキングベーカリーエフさん(VIKING Bakery F)は、いろんな種類の食パンがあるのですが、食べ比べができると聞いて、やってみました。 バイキングベーカリーさんで3種トースト食べて…

スペアリブを角煮のように煮てみたら、勿論、予想通りの美味しさでついつい進んでしまいました!

スペアリブは、たまに買いますが、よくやるのが、ウスターソース煮。 あとは豆と煮込んでみたり。 今回は、ふと角煮のように煮てみても美味しいかも!と思い、やってみました。 スペアリブを角煮のように煮てみたら、勿論美味しくてあっという間に食べてしま…

完熟トマトのパスタ、超簡単ですが、ナンプラーで格段の美味しさになります!

先日、とっても美味しそうな完熟トマトを購入。 何を作ろうかなぁと考えましたが、思いつくのはパスタばかり。 もうシンプルにトマトだけで、完熟トマトのパスタを作ることにしました。 完熟トマトのパスタは、ナンプラーが決め手です! 完熟トマト トマトパ…

鶏と筍、蓮根は煮物でも炊き込みご飯やおこわでも楽しめます!

筍と蓮根があったので、久し振りに煮物でも作ろうかなぁと思い(私の場合、炒め煮ですが)、美味しくできたので、おこわにも使ってみました。 鶏と筍、蓮根は煮物でも炊き込みご飯でも楽しめます! 材料 作り方 出来上がり! おこわの材料 手順 炊きあがり!…

中目黒にニューオープンの食パン専門店と代官山のデニッシュ専門店を見つけました!

今は、なかなか遠出もできず、もっぱら気分転換や楽しみはお散歩なのですが、お散歩をしていると、いろんなお店を見つけます。 先日、中目黒の方へ行ったら、また食パン専門店がオープンしていました。 中目黒にニューオープンの食パン専門店と代官山のデニ…

薄切り肉ならささっと簡単ビーフシチューができます!時短でも美味しいのでお薦めです!

昨日は、ビーフシチューにしようかなぁと思ったけど、何時間も煮込む時間はなく、そして我が家にストックしてあった牛肉は薄切り肉だったので、その薄切り肉でシチューにしてみました。 そうしたら全部で1時間くらいでできたし、美味しかったので、これをビ…

簡単!おいしい!明太子味の焼きうどんは朝ごはんにもお薦めです!

またまた簡単レシピです。 昨日、しゃぶしゃぶをやったので、〆におうどん、と思ったら、お出汁が殆ど残らなかったので、焼きうどんを作ることにしました。 とは言っても、キャベツなどの葉物がなかったので、前に焼きそばでやってみた明太子味の焼きうどん…

あさりとカリフラワーのクリームパスタ、朝からモリモリ食べてきました!

あさりを買ってくると、作りたくなるものの一つにパスタがあります。 今回は、カリフラワーもあったので、クリーム系がいいかなぁと思い、朝からたっぷり作ってモリモリ食べてきました! あさりクリーム あさりとカリフラワーのクリームパスタ作りました! …

牛肉炒めをより美味しくしたくて甘酢あんにしてみました!お薦めです!

揚げ出し豆腐を作ろうというのは決まっていて、他に、何を作ろうかなぁ、お肉でも食べたいしと思って作ったのがこちら。 ただ、炒めるっていうのもつまらないしと思っていたら、先日の葱だれが少し余っているのを見つけて、それも使って甘酢あんにしてみまし…

残り物のアレンジで簡単おいしい朝ごはんを楽しみました!

昨日、いつもより小さめな煮込みハンバーグを作ったことを書きましたが、予告通り、そのソースでパスタを楽しみました! 残り物のアレンジで簡単おいしい朝ごはん 煮込みハンバーグ→ミートパスタ 煮込みハンバーグ ミートパスタ おでん→炊き込みご飯 今回の…

いつもの煮込みハンバーグ、小さくコロコロに作ったらどんどん食べられて大変です!

前にもご紹介したことのある我が家の煮込みハンバーグ、主人が大好きなので、昨日のヴァレンタインデーに作りました。 www.madameokami.net ただ、いつもとちょっと違って、小さめにコロコロに作ってみたら、お箸でも食べられて(主人は洋食の時も、フォーク…

ヴァレンタインデーなので、チョコ味のフィナンシェ焼きました!既にほぼ完食です。

私はあまりお菓子を焼かないのですが、いくつかのレパートリーの中で一番っていうくらいに主人が気に入っているのがフィナンシェです。 なので、今年のヴァレンタインデーは、チョコ味のフィナンシェを焼いてみました。 ヴァレンタインデー ヴァレンタインデ…

リクエストにより鶏の唐揚げ葱ソースたっぷり作りました!

先日、主人がお誕生日だったので、「何が食べたい?」と聞いたら、「唐揚げ葱ソースをたっぷり食べたい!」というので、久し振りにたっぷり作りました。 リクエストにより鶏の唐揚げ葱ソースたっぷり作りました! 鶏2枚分 下処理 揚げる 葱ソース 出来上が…

いつもの簡単ではなくて、キッシュを皮から焼いてみました!まだまだ特訓が必要。

キッシュといっても、いつもは皮なしキッシュばかり焼いていて、要はオムレツのようなものですが、私はそれが好きなので、簡単に作って食べています。 www.madameokami.net あとは、前に、こちらのブログでもご紹介したキッシュの皮をクラッカーで作るという…

いつものラタトゥイユチキンを豚肉で作ってみました。ラタトゥイユポークです。

昨日のブログにも書きましたが、レパートリーがそんなに多くないので、いつも作るお料理の味付けをちょっと変えたり、材料をちょっと変えて、変化を楽しめたらと思っています。 今日は、いつも作るラタトゥイユチキンを豚肉で作ってみました。 ラタトゥイユ…

大好きな麩チャンプルー、梅味で作ってみました!サッパリ美味しくお薦めです!

沖縄料理で有名なチャンプルー、ゴーヤより麩チャンプルーがとっても大好きでよく作るのですが、今回は、梅味にしてみたらどうだろう?サッパリしたいから、スパムじゃなくて、ツナで作ったらどうだろう?とやってみました。 そうしたら、サッパリ美味しくて…

餃子の皮が余ったので焼売にしてみたら勿論ありあり!

点心が好きなので家でもよく作ります。 焼売も大好きですが、一番よく作るのは皮なし焼売。 そう蒸したお団子みたいなのです。それはそれは簡単で美味しいのでお薦めですが、今回は餃子の皮が余ったので、それで焼売にしてみました。 餃子の皮で焼売 餃子の…

最近お洒落な八百屋さん増えています!旬八青果店さん行きました!お気に入りのパン屋gentilleさんも。

道路の反対側を歩いていても(山手通りとか大きい道路です)ふと気になる店構え、なんだか可愛いお店がある!と思って行ってみたら、八百屋さんです。 最近、こういう可愛い、ちょっとお洒落な八百屋さんが増えている気がします。 こちらの旬八さんもそうで…

冷蔵庫買い替えの時のポイントなどお知らせします。

昨日のブログで、冷蔵庫を買い替えたことをお話ししました。 今日はその続きです。 その2 冷蔵庫、買い替えの時のポイントなどお知らせします! 昨日のブログ 私のこだわり 買ったもの 価格比較のポイント 買ったお店 まとめ おまけのひとり言 冷蔵庫、買い…

やっと冷蔵庫買い替えができました!十年使うものは選ぶのが大変!でも納得満足です!

10年近く使っていた冷蔵庫が不調になり、やっと買い替えができました。 毎日使うものだし、日頃、探していたものではなかったので、選ぶのも大変! 迷いに迷って、やっと購入!昨日、無事、届きました! やっと冷蔵庫の買い替えができました!大変だったけど…

切り身魚で超簡単アクアパッツア風。銀鮭で楽しみました!

アクアパッツアというと聞こえが良いけれど、私がよく作っているのは魚介のワイン蒸し。 お魚や貝をしっかり味わいたい時によく作ります。 野菜とお魚、できれば貝も用意してお鍋に入れてワイン蒸しすれば簡単にできるので、時間がない時にも便利で、よく登…

やっと買えた!食べた!乃が美の高級食パンと久々のまろのおみた。

ダイエットまでの効果はないのですが、今は営業自粛もあり、かなりの運動不足になりそうなので、時間がある時はウォーキングをするようにしています。 もう結構慣れてきて、いろんなところが近く感じるようになりました。 昨日は麻布十番まで。 以前はバスで…

豚ヒレの胡椒焼きは超簡単なのに美味しいのでいいかも。

豚ヒレって豚カツにする以外にはあまり使ったことがありません。 豚肉の塊だと、豚肩ロースを買うことが多いですね。あとは豚バラ。 今回は、そんな豚ヒレでとっても簡単で美味しい胡椒焼きを作ってみました。 超簡単! 超簡単!なのにとっても美味しい豚ヒ…

今年の節分の恵方巻はデカネタで有名な美登利寿司にしてみました!

今日は節分。 節分が3日じゃないこともあるだなんて今年初めて知ったのは、私だけじゃないはず。 凄いことがあるものですね。 春分の日や秋分の日が年によって違うのは知っていたけど、節分が立春の前日だからと考えるとちょっと納得できますね。 さて、そ…

青菜をたっぷり味わいたくていろいろやってみました!昨日の続きも。

昨日のブログで、菜花と芹を入れたハンバーグを作ったことを書きましたが、さらに昨日はいろんな青菜を楽しみました。 青菜をたっぷりいろいろ楽しみました! 昨日の続き 青菜のオイル煮 手順 出来上がり! 青菜ばっかり 青菜をたっぷりいろいろ楽しみました…