女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炙り鮪で、ニース風サラダ作ってみました!豪華な感じで美味しいです。

ニース風サラダは、昔から大好きでよく作っています。 一番はじめに作ったのは、大学生の時。 当時、お料理教室の先生のアシスタントをやっていて、その洋食の先生(一時期、テレビにも出ていた有名な方です)のレッスンで初めて知り、簡単なのにとっても美…

ホンビノス貝蒸し、絶品です!貝ってやっぱり美味しいですね。

先日、日帰り旅行で、いわきに行った話を書きました。 その時、市場で、鮪やらメヒカリなど買ってきたのですが、それと一緒に、ホンビノス貝も買ってきました。 大きいのがあったり、小さめのがあったり、だったのですが、一緒に行った主人が小さめのがいい…

イタリア語講座「旅するためのイタリア語」でやっていた本場のカルボナーラ作ってみました!

春から、テレビのイタリア語講座を見ています。 まだ話せないので、勉強しています、というレベルではなく、ほんと見ています、という感じ。 イタリアは行ったこともないですが、美味しそうなので、見ていて楽しいです。 たまたまテレビをつけていた時、お店…

都心から特急ひたちに乗れば、いわきまで日帰り旅行が楽しめます!

先日、ふと思い立って、いわきに行ってきました。 いわきは、何度か行っていますが、泊りで行っていた時は、車で行っていて、前回、初めての日帰りの際、バスに乗ったのですが、主人が車酔いしたと言っていたので、今回は、電車で行ってみたら、思った以上に…

今週の朝ごはんあれこれ、パンをたっぷり楽しみました!

もともとパンが好きで、わざわざ好きなパン屋さんをめがけて行くこともあれば、出掛けた際に、その近くのパン屋さんで、買ってくることも多いです。 どれもこれも美味しそうで、一度にいろいろ買ってしまうのですが、一気に食べきれないこともあり、冷凍する…

沖縄名物”イカ墨じゅーしー”作ってみました!

イカ墨じゅーしーは、NHKの朝ドラで沖縄が舞台だったときに、初めて知りました。 沖縄でよく食べられている炊き込みご飯だそうですね。 先日、お友達から沖縄土産で、イカ墨じゅーしーの素、というのをいただきました。 これがあれば、簡単に本場の味が楽し…

高知の物産館、まるごと高知、行ってきました!

銀座一丁目界隈は、いろんな県の物産館がありますね。 そこをはしごするのも、ちょっとした旅行気分で楽しそうです。 中でも、私がいつも行くのは、高知の物産館、まるごと高知。 大好きな寿司酢があって、それがなくなりそうになると買いに行っています。 …

世田谷のパン屋さん”FLUFFY(フラッフィー)”のパン食べてみました!

先日、お友達と会った時に、お土産でパンをいただきました。 前に渋谷にあったパン屋さんが、近所に移転してこられたようで、買ってみたら、美味しかったので、買ってきてくれたのです。 渋谷の頃から人気のパン屋さん、ということで楽しみにいただきました…

今週の朝ごはんあれこれ、冷凍メロンも登場しました!

今日は、5時前に一度目が覚めたのですが、朝陽のまぶしさを感じてとてもきれいでした。 今も綺麗に晴れていて気持ち良い土曜日です。 今週は、朝ごはんの写真が5枚です。 1日は、パンを買いに行って食べようと思って、我慢していたのですが、結局、我慢し…

「相葉マナブ」でやっていた栗原はるみさんの麻婆豆腐2種類、作ってみました!

少しだけ久しぶりの投稿となってしまいました。 今後もマイペースで続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。 日曜日の夕方にやっているテレビ番組「相葉マナブ」という相葉くんの番組が結構好きで、家にいる時はいつも見ています。 いつも美味しい…

あるもので簡単ハヤシライス作ってみました!

テレビで、福神漬けの作り方を見ました。 私は真っ赤な福神漬けではなくて、カレー用のオレンジ色の福神漬けが好きで、買う時はそちらを買ってきます。 でも、家で作れるなら、オレンジのほうに近いのかも、と思って作ってみました。 そして、それを食べるた…

今週の朝ごはんあれこれ、毎日メロンが登場しました!

先日のブログで、ふと通りがかって、市場に寄った話を書きました。 帰りに、魚など買って帰りたかったのですが、時間的にもう閉めてしまっているお店が殆ど。 やっと見つけたやっているお店は、お肉や野菜を売っているお店でした。 お肉も安かったので、買っ…

久しぶりに横浜名物、勝烈庵でカツレツ食べてきました!

用事があって、久しぶりに横浜に行ったのですが、帰り、何か食べて帰ろうということになりました。 はじめ駅の近辺を歩いていたら、いろんなところにあるお店、恵比寿にもあるお店が多く、せっかくだから横浜らしいところで食べたいね、ということになりまし…

すだちとトマトのパスタ作ってみました!

先日、お客さんから、すだちをいただきました。 前にもたくさんいただいていて、お店で、すだちサワーなどで楽しませていただきましたが、今回は、パスタで味わってみることにしました。 すだちとトマトのパスタ作ってみました! 材料 作り方 出来上がり! …

初めてのパン屋さん、たまプラーザの「プロローグ」さんでパンいろいろ買ってきました!

主人がドライブしたい、と言い出したので、行くことにしたのですが、どこに行きたい?と聞いても、別にどこというわけではない、というので、せっかくなら、私たちの共通の趣味、美味しいパンを買いに行こうということになりました。 前に行って気に入ったパ…

神奈川の中央卸売市場北部市場に行って、海鮮丼、食べてきました!

今日は、久しぶりにドライブがしたいと、主人が言って、どこに行こうか、ずっと相談していたのですが、なかなか決まらず、それなら、買ってみたいお店がある、と思って、神奈川に行ってみました。 ランチの場所は決めていなくて、どこで何を食べようか、いい…

恵比寿のJACK POTさんは、週末のはんぱな時間に飲みたい時にもお薦めです!

先日、久しぶりに寝坊しました。 いつも目覚ましなどかけずに、自然に起きられるのですが、その日は、ぱっと起きたら、いつもの朝ごはんの時間を過ぎていました。 起きる時間の前に、一度、目が覚めて二度寝してしまい、つい寝すぎてしまった、というのはあ…

完熟トマトで、トマトクリームパスタを作りました!やっぱり美味しいですね。

最近、トマトクリームパスタは、市販のパスタソースが結構、美味しくて、ついつい買ってしまっていたのですが、真っ赤なトマトをよく見かけるので、最近、よく買っています。 そのトマトでトマト煮を作ったら、やっぱり自然な美味しさがあって、そうそう、こ…

今週の朝ごはんあれこれ、

台風、凄かったですね。 昨日の東京は、ずっとものすごい雨が降っていて、風も凄かったので、私は一日こもっていたのですが、風の音が怖かったです。 皆さんのところは大丈夫でしたか。 今週の朝ごはんは、またもやいろいろ食べましたが、久しぶりにおいなり…

いつものあぶ玉が、残り物で絶品になりました!

味の浸みた油揚げが大好きなので、揚さんの卵とじ(あぶ玉)はよく作ります。 簡単なようでも、こういうのはやっぱり主人がうまいので、いつも作ってもらっていました。 ただ、今日、ひょんなことからひらめいて、作ってみたら、とっても美味しいものが出来…

野菜たっぷり棒々鶏サラダ、作りました!いいおかずになります。

台風が近づいてきて来て、明日は、東京でもすごい雨になりそうです。 今のうちに、買い物を済ませておくように、とニュースでも言っています。 もともと今日は、野菜を買いに行こうと思っていたので、こもるような食材は買ってきませんでしたが、野菜をいろ…