女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1品欲しいときのお役立ちレシピ

最近は、外食もあまりできず、お家でご飯を食べる機会が増えたと思います。 毎日ご飯を作っている方には、献立作りも悩みの種かもしれませんね。 「主菜(メイン)は決まったけど、副菜は何にしようかなぁ」とか、「ちょこちょこつまみたいけど、他に何作ろ…

身体のために毎日やっていること

毎朝テレビのニュースを見てきますが、最近は、驚くような大変なニュースばかりで不安になる一方ですよね。 そして、突然入ってきた「志村けんさん死去」のニュースに愕然としてしまいました。 私は一視聴者であって、お知り合いでもないですが、やはり国民…

餃子パーティにお薦めの具材あれこれ

桜が満開になったというのに、今日、東京では雪が降っています。 朝から雪に変わって、今、外は真っ白です。 霙混じりであまり積もらないかと思いきや、今日は外を歩いている人も車も少ないので、少しずつ積もり始めています。 昨日に引き続き、今日も外出自…

作っておくと便利な野菜レシピ

毎月最終金曜日の夜(夕方6時、7時あたりから)、家のすぐ近所のローソンで野菜市があります。 ローソン野菜市 ローソンの店頭に、緑のテントが出て、その中に、所狭しといろいろな野菜が売っています。 安い野菜 いつも、段ボール3段4段重なって、たっ…

焼くだけでとっても美味しい超簡単レシピ

この土日、東京では外出自粛要請が出ています。 朝のニュースで、買い出しの人々でスーパーが混んでいるというのを見ましたが、さっきスーパーに行ったら、いつもゆったりしている時間なのに、大勢の人が並んでいて、棚もガラガラだったりして、びっくりしま…

うれしいプリン屋さんマハカラのプリン食べてみました。

昨日のお休みに、目黒川の桜を見に行ったのですが、そのときに、「中目黒お土産お薦め」に載っていたプリン屋さんを見つけたので、買ってみました。 うれしいプリン屋さんマハカラのプリン プリンの種類 うれしいプリン(カスタード味) 桜抹茶プリン 感想 …

目黒川のお花見状況2020年

あちこちで桜が満開になりました。 今年はゆっくりお弁当を持ってのお花見はできなそうだけど、せめて見るだけでもと思い、今日はお休みなので、お花見散歩に出掛けました。 目黒川のお花見状況 見物人 今日現在の桜 お店状況 目黒川のお花見状況 見物人 平…

春霞 花ラベル 純米(秋田)

近所でも桜が満開となり、春らしい風景となりました。今日は、そんな春にふさわしい可愛いラベルのお酒をご紹介します。 春霞 花ラベル 純米 秋田の栗林酒造店さんの春霞 純米 花ラベル 味わい お薦めの肴 鯖の味噌煮 豆腐の明太マヨ煮 白菜の蟹クリーム煮 …

たこ焼きパーティにお薦めの具材あれこれ

最近は、外食をする機会が減って、逆に、お家ご飯をする機会が増えたと思います。 お店をやっている身としては、大変残念な状況ですが、一主婦として、お家ご飯が少しでも楽しくなるアイデアを今日はご紹介します。 (そう、お気づきかと思いますが、先日の…

板長の麺づくり日記

板長(主人)が、先日から麺作りに目覚めて、ほぼ毎日、こねています。もともと蕎麦好きで、いつかお蕎麦屋さんになりたいらしい(昨日、初めて聞いた)です。毎日、自家製麺を作っているので、毎日、お昼の賄いは、その麺。せっかくなので、ブログに記しま…

お鍋の〆にお薦めなもの

お鍋をやると美味しいお出汁が出るので、〆で2度楽しめますよね。 我が家は、仕事柄、夜のご飯が遅い時間なので、夜は、基本的に炭水化物は食べないのがルール。(外食時には、食べます^^) お鍋をやってもそのまま〆にはせずに、〆は、翌朝しっかり楽し…

阿部勘 吟のいろは 純米吟醸(宮城)

今日は、新しいお酒をご紹介します。 阿部勘 吟のいろは 純米吟醸 宮城塩釜の阿部勘酒造さんの阿部勘 吟米吟醸 吟のいろは 味わい お薦めの肴 ほたるいか 炙り豚 お魚の甘酢漬け 八宝菜 じゃが芋のグラタン 阿部勘 吟のいろは 純米吟醸 阿部勘 吟のいろは 宮…

ル・クルーゼのお鍋 買いました!お薦めです!

前々から欲しいと思っていたル・クルーゼのお鍋、やっと買いました! こちら。 LE CREUSET 今のところ、ピカピカです。実は、似ているお鍋を持っていて、15年近く使っていたのですが、なんと底がひび割れました。 土鍋とかが割れるのは経験済みですが、こう…

行列のできる食パン店「銀座 に志かわ」恵比寿なら並ばずに買えます!

何年か前から高級食パンブームがあって、いろいろ目にしますよね。私は美味しいパンが大好きで、自分でも焼くのですが、とにかく、並ぶのが嫌い。なので、あまり行列ができるパン屋さんのパンは買ったことなかったのですが、「銀座 に志かわ」が恵比寿に昨年…

新型コロナウィルスが流行っている今、子供が遊べるところは?

今日は先日のブログに書いたとおり、お休みです。本当は、いちご狩りに行こうと計画していたのですが、やはり、この新型コロナウィルスの影響で、残念ながら延期となりました。 www.madameokami.net では、いったいどこなら、安全に遊べるのかなぁと思い、ど…

しゃぶしゃぶにお薦めのたれいろいろ

昨日は東京でも雪が降ってびっくりしましたね。久しぶりにとっても寒かったので、我が家でも、お鍋にしました。豚のしゃぶしゃぶ鍋です。 しゃぶしゃぶって、皆さん、何をつけて召し上がりますか。 ポン酢やごまだれの方が多いかと思いますが、今日はお薦め…

刈穂 純米吟醸 春 Kawasemiラベル(秋田)

今日は、あまり日本酒を飲みなれていない方にも飲みやすい春のお酒をご紹介します。 刈穂 純米吟醸 春Kawasemiラベル 秋田の秋田清酒さんの刈穂 純米吟醸 春 Kawasemiラベル 味わい お薦めの肴 お魚のカルパッチョ 野菜の焼き浸し アヴォカドのサラダ 大根の…

いちご狩りの季節ですが・・・ウィルスの影響は?

妹の娘ちゃんが、小さいときから苺が大好きで、まあるいケーキの苺もみんなの分、全部、食べてしまうくらいなので、春になったら、苺狩りに行こうと計画していました。 いちごのケーキ ですが、ここにきて、新型コロナウィルス騒ぎ。 いちご狩りって危険なん…

恵比寿の野菜無人販売店「ともちゃんの畑」に行ってきました。

昨日は、春みたいなお天気で、気持ちが良かったので、朝から買い物に出ました。そして、久しぶりに行ってみました。 野菜と果物の無人販売のお店です。 場所 利用方法 営業時間 買ったもの 野菜と果物の無人販売のお店です。 場所 恵比寿の駒沢通りから1本…

「小泉料理店」さん(恵比寿)に行ってきました!

昨日はお休みだったので、久しぶりに恵比寿の「小泉料理店」さんに行ってきました。 実は、こちらの小泉さん、私達が広尾にいたころに、少しの間、ご近所さんだったこともあり、独立されると聞いて、OPENされてから何度か伺っているのです。 「小泉料理店」…

美和桜 特別純米酒(広島)

今日の恵比寿は、雨が降ったりやんだりです。 こんな日は、お家でしっとり美味しいお酒を楽しみたいですね。 ということで、今日も、私の好きなお酒をご紹介します。 美和桜 特別純米酒 広島県三次の美和桜酒造さんの美和桜。 味わい お薦めの肴 すき焼きや…

姿の春のお酒 晴れすがた(栃木)

新型コロナウィルスの影響で、飲み会ができなくなったり、お家で過ごす時間が増えた方が多いと思います。 お家飲みをする機会も増えたようなので、今日は、美味しい日本酒とそれに合う肴(おつまみ)をご紹介したいと思います。 晴れすがた(栃木) 栃木県栃…

超簡単!新玉葱グラタンのレシピ

少しずつ春らしくなってきましたね。 春というと、美味しいものもたくさんあって、春らしいお料理もなんだかワクワクします。そんなワクワクを超簡単に感じられる美味しい一品をご紹介します。 新玉葱のグラタンの作り方 材料(2人分) 作り方 新玉葱グラタ…

トリュフベーカリーのパン買えました!

この間の日曜日に、広尾駅前にOPENしたばかりのTruffle Bakeryさん広尾店。 初日に早起きして行ったのに、混んでいて、買えなかったので、リベンジに行ってきました。 okaminosyokutaku.hatenablog.com 9時オープンなので、今日はほぼ9時に到着できるよう…

トイレットペーパーの代替品になるものって?

先週、パソコンをいじっていたら、Newsで「トイレットペーパー不足 デマ」という記事が出ていて、デマか~なんて軽く考えていたのですが 土曜日の朝、あるスーパーで、皆さんが血相変えて買いまくっているという情報を得、テレビやネットでも、品切れの棚を…

トリュフベーカリー広尾店OPEN!

広尾駅前に本日、トリュフベーカリー広尾店がOPEN!と聞いて早速行ってきました。 このTruffleBAKERYさん、門前仲町が本店で、三軒茶屋にもあるお店だそうです。 https://truffle-bakery.com/ (詳しい住所や営業時間、定休日などはまだわからないので、また…