女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動前で大人気のエキリーブルさんのケーキ買ってみました!

以前から、このお店の存在は知っていて、不動前という観光地でもない住宅地に、わざわざ来る人が多く並んでいるケーキ屋さんがあるとテレビや雑誌で見て、気になっていました。 先日、不動前にランチに行ったので、行ってみたいなぁと思っていたのですが、火…

今週の朝ごはんあれこれ、食べ過ぎな毎日には、お粥さんが必要です。

今月に入っていろいろと食べ過ぎが続いていて、身体が重い毎日が続いています。 思い返せば、だいたいこの時期に本格的ダイエットをしてリセットをしていたのですが、今年はやっていない、太った身体を気にする時期なんですね。 今週は、朝ごはんもモリモリ…

自分のお弁当作り、卵もささっと簡単に、です。

お弁当作りを始めるまで、とっても苦手意識があったので、自分でもここまで続くと思っていませんでした。 自分のお弁当なので、豪華に見せる、とかではなく、とにかく簡単に楽しむ、と決めているので、日々、こうやったら簡単、とか彩りが良くなる、とか、こ…

学生ステーキ、というのを作ってみました!想像以上に美味しい!

先日、読んでいた本で、面白いレシピを見つけました。 その名も「学生ステーキ」。 どうして学生ステーキかというと、挽肉を使って焼くので、お値段が安くて学生でも食べられるというもの。 挽肉ならハンバーグみたいになってしまうのでは、と思いきや、ちょ…

一日雨で遠出もできず、白金高輪のサイゼリアでブランチしてみました。

去年、初めて行ったサイゼリアの白金高輪店さん、その日はとっても暑い日で、ランチに行ったお店で勿論、冷たいものを飲もうと楽しみにしていたのですが、なんと、そのお店、お昼はお酒を出せない、とのこと、フレンチなのに飲めないなんて信じられない、と…

品川の居酒屋さんで昭和気分を味わってきました。

昨日の夕方、主人と久しぶりに飲みに行こうということになりました。 いろいろ行ってみたいお店はあったのですが、当日ということもあり、満席だったり、お休みだったりといろいろ条件が重なり、思っていたお店は総崩れ。 あとは、主人におまかせして、どこ…

自分のお弁当作り、揚げ物は楽しいし美味しいけれど太りますね~

自分のお弁当作りは、それほど手をかけず簡単に仕上げる、そうでないと続かないと思っているので、楽に楽しく、でやっています。 なので、夜のおかずの残り(というか多めに作って、はじめにとっておかないとなくなってしまう)やおつまみのついでに作って、…

姪っ子たちの来客があったので、ちっちゃいおかずをちょこちょこ作りました!

先日、妹家族と飲みに行こうと言っていたのですが、ご主人の急用で延期となりました。 姪っ子ちゃんががっかりしているので、遊びに行きたい、と妹に言われて、何のおかず(おつまみ)を作ろうかなぁと考えました。 大人3人はお酒なのでおつまみとして楽し…

今週の朝ごはんあれこれ、春らしいパスタも登場しました!

実は、今朝、このブログを書こうかなと思っていたら、珍しく主人がいつも以上に早く起きてきたので、「今日パスタだけど、作ってくれる?」なんて誘ってみたら(お願いしてみたら?)、「いいよ」と言うので、作ってもらいました。 冷蔵庫にある具材を伝えた…

自分のお弁当、魚料理もいろいろ、ぶり照り焼きも冷凍できますね

もやは毎日のことなので、ルーティンのようになってきた自分のお弁当作り、気が付くと、夜のおつまみと一緒にお弁当のおかずを考えていたり、朝ごはんを作るついでにちょちょっと作ったり、無理なく続けています。 最近は、こんなのどうだろう?あり?とか、…

お気に入りレシピで海老カツを海老春巻を作ってみたら、とまらない美味しさでした。

お気に入りのレシピ、と言っても自分で考えたとっても簡単なもので、前に、作ってみたらとっても美味しくて、また作りたいと思っていました。 ただ、その時に使った海老のはんぺんが、それ以降なかなか売っていなくて、前に買ったお店にも置いてなくて、ずっ…

「アド街ック天国」で見た不動前のアミティーさんで名物ハンバーグを食べてきました。

不動前という駅には、何度か行っている焼き鳥屋さんがあったり、と何度かは行っているのですが、先日、ふと見ていたテレビで美味しそうなお店をやっていたので、早速、行ってみました。 そう、雑居ビルのような中にある洋食屋さんなのですが、そのビルの前も…

自分のお弁当、主人お手製お魚煮物も詰めていきました!

相変わらず続いているお弁当作り、最近は、主人が少し時間ができたこともあり、家でもちょこちょこ作ってくれるのですが、そんなおかずをお弁当にも詰めていきました。 それで、いつもレンジで温めて食べているのですが、先日、そんなお魚の煮物の匂いが充満…

熱海の金城館、あわび付きがお薦めです。

昨日のブログの続きです。 先日、熱海旅行に行った時、前回泊ったホテル金城館がなかなか良かったので、またそちらに泊ったのですが、今回もさらに良かったので、手軽に快適な温泉旅行を楽しみたい方には、お薦めします。 熱海の金城館、あわび付きがお薦め…

久しぶりの夫婦旅行、熱海の金城館、再訪したらやっぱり良かったです。

先日、主人と久しぶりに旅行に行きました。 熱海には、去年、お友達とや妹たちと行っているのですが、年末に妹たちと行った熱海の金城館が良かったので、また行ってみました。 本当は熱海ではなく、1泊で行ける場所であればどこでも良かったのですが、お料…

今週の朝ごはんあれこれ、車内のパンもブッフェもありました。

今週は、久しぶりに主人と旅行に行きました。 1泊の温泉旅行でしたが、10か月ぶりくらいだったので、とっても楽しめました。 そのお宿については、また明日のブログにでも書こうと思っていますが、そんな感じで、今週は、車内での朝ごはんもあり、お宿での…

熱海名物のスイーツに挑戦、ばたーあんパンも食べてみました。

昔は、なんていうと何ですが、熱海ってさみしい街というか古いイメージだったのですが、少し前から美味しいスイーツや可愛いお店が増えて、若い人もたくさん来ている感じがします。 そんないくつかある人気店、前回の熱海旅行の時には、熱海プリンに挑戦した…

日本一の水揚げ量だという静岡の「うまい鮨勘」さんで金目鯛、食べてきました!

金目鯛は、もともと大好きなお魚で、昔から家でも買って食べたりしていましたが、東京や横浜のスーパーに並んでいる金目鯛は、千葉で獲れたもの、というのが多かった気がします。 それで、私自身は、どこが日本一とか考えたことがなかったのですが、お魚に詳…

ちょい飲みにも便利、つきのうさぎさんで蕎麦屋飲みしてきました!

ちょい飲みにも便利、つきのうさぎさんで蕎麦屋飲みしてきました! つきのうさぎさん 場所 店内 メニュー お昼のメニュー お飲み物メニュー 食べたもの 海老のかき揚げぶっかけ蕎麦 炊き込みご飯 蕎麦屋の出汁巻き玉子 ちょい飲みにも便利、つきのうさぎさん…

お弁当作り、お揃いで作ってみました。

お休みの日以外、毎日、自分のためにお弁当を作っています。 もうそんな生活が半年続いているのですが、今回、ふと思いついて、主人の分も作ってみました。 お弁当作り、お揃いで作ってみました。 塩鮭と肉じゃが弁当 カレー弁当 餃子バーグ弁当 鶏と厚揚げ…

ワインバーシノワさん、ワインを楽しむならメインはお肉かも。

昨日のブログの続きです。 おととい結婚記念日だったので、お気に入りのお店、渋谷のシノワさんに行ってシャンパンブランチをしてきました。 こちらのお店が好きなのは、美味しいのは勿論、ワインがいろいろ飲めるというのも嬉しいですし、そして、日常に行…

結婚記念日なので、今年も渋谷のシノワさんに行ってきました!

気に入って何度か伺っているワインバーのシノワさん。 去年の結婚記念日のお祝いにも伺っているのですが、美味しかったし、記念日っぽい気分にもなれたので、今年もまた行きたくなって、行ってきました。 結婚記念日なので、今年も渋谷のシノワさんに行って…

今週の朝ごはんあれこれ、ひな祭りなのでちらし寿司も登場しました!

少し前はとっても暖かい春らしい日もあったのに、今週は雨が降ったりみぞれが降ったりで結構寒い週でした。 ひな祭りもあったので、ちらし寿司を、と思いましたが、仕入れの関係で、王道のちらし寿司とは違いますが、我が家流で美味しく楽しみました。 今週…

人生初?久しぶり?にプチ禁酒しました。

基本的に毎日お酒を飲むと言ったら、身体によくない、とか怒られそうですが、それを楽しみに日々過ごしているので、やめようと思ったことはありません。 勿論、どこか身体が悪ければ、そう考えないといけないのでしょうが、今のところ健康体なので、大好きな…

並木橋のANTIVINO(アンティヴィーノ)さんは雰囲気も良く綺麗なお料理が楽しめるお店です。

少し前の話ですが、お友達と行ったお店が、なかなか素敵なお店で、これからの季節、特に楽しめそうなお店だったので、書いておきます。 恵比寿のAPONTE(アポンテ)さん、というイタリアンに昔、何度か行ったことがあったのですが、そちらの姉妹店が、渋谷の並…

ブッラータもモッツアレラチーズも冷凍チーズあり、便利です!

前に買い物に行った時、そのスーパーの大きな冷凍庫の中に冷凍チーズをみつけました。 家では、とろけるチーズは、いつも冷凍しますし、前は食べきれなかったおつまみチーズを冷凍したりもしていましたが、フレッシュなチーズを冷凍したことはありません。 …

自分のお弁当作り、おかずは、ご飯にあえば何でもOK。

自分用にお弁当を作り始めてから半年がたちました。 これを慣れた、と言っていいのかわかりませんが、自分では、気負うこともなく、苦痛に感じることもなく、楽しくやっています。 というのは、だれかの為、ではなく、自分用なので、なんでもあり、というの…

中目黒のビストロオーズさんは、美味しくて使い勝手も良さそうです。

先日、お友達とワインを飲みに行くことになったのですが、そういえば前から気になっていたお店があったことを思い出しました。 ただ、何度も気になりつつ、コースの中に苦手なものがあったので、なかなか予約までたどりつかなかったのですが、アラカルトでも…

簡単!おいしい!ポークソテーのチーズクリームソースの作り方

豚のロース肉というと、とんかつしか思いつかないという方、 とんかつは勿論、美味しいですが、 ソテーして食べるのもお薦めです。 私も、ぶにょっとした脂が苦手ですが、脂の部分も、こんがり焼けば、格段に美味しくなります。 それに、ソースがかかってい…

今週の朝ごはんあれこれ、ご飯やパンが進むメニューが多かったです。

今週は、久しぶりに朝からパン屋さんに行って、パンを買ってきての朝ごはんを楽しみました。 朝だと、いろいろ気にせず、食べたいものをたっぷり食べられるので、ついつい調子にのって食べ過ぎてしまうんですよね。 今週は、特に、ご飯が進んだり、パンが進…