女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹飛竜頭ならぬ帆立飛竜頭を作ってみました!飛竜頭って何?

飛竜頭って何?という方もいらっしゃるかもしれません。 関西での呼び方だそうで、関東でいうがんもどきです。 先日も手作りがんもを作りましたが、またまた食べたくなって、今度は蟹飛竜頭を作ることにしました。 www.madameokami.net そう、蟹がんもでもい…

いつもの豚バラとキャベツの重ね蒸しを洋風にアレンジしてみました!

時間がないときによく登場するお助けのお鍋、豚バラとキャベツの重ね蒸し、もう何度作ったことでしょう(それほどいつもドタバタしている?)。 そんな簡単で美味しい嬉しいお鍋を、今回は、洋風にアレンジしてみました! 豚バラとキャベツの重ね蒸し洋風バ…

天然酵母で美味しいいちじくパンと甘栗パンを焼きました!

春になってから、今年も、天然酵母を育てていて、先日も、チーズパンを焼いたのですが、今回は、田舎パン(パンドカンパーニュ)のようないちじくパンと甘栗パンを焼いてみました。 ドライいちじくをコンビニで買っていたら、一緒に売っていた甘栗を見て、主…

揚げ物って美味しい!鰺の梅紫蘇揚げの作り方

今まで、仕事柄、夜ご飯(おつまみ?)を食べる時間が深夜なので、揚げ物は極力控えるようにしていたのですが、今は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、自粛要請が出ていますので、お仕事も夕方まで、よって、普通の人並みの時間に、夜ご飯を食べて…

簡単!美味しい!海老豆腐のレシピ

最近、簡単なお料理ばかりですが、簡単で美味しいなら、いいかなぁと思っています。 そして、気付いたら、不思議とお豆腐料理が多い。 www.madameokami.net www.madameokami.net www.madameokami.net 前までは、そんなに食べていなかったのですが(2週間に…

これからの季節にあると嬉しいピクルスを作ろう♪

今日は、東京でも20℃近くまで上がったようで、明日はもっと暖かくなるようですね。 これから、蒸し暑くなってくると、食べたくなるのが、甘酸っぱいもの。 酸味のあるものが、特に美味しく感じられる季節ですよね。 ということで、今年も、ピクルスをたっぷ…

ハイジの白パンのようなふわふわパン焼きました!

天然酵母を育てつつ、今年も、天然酵母パンを焼き始めましたが、先日、豚まんを作る時に、久しぶりに、ドライイーストを購入したので、ドライイーストでも、パンを焼いてみることにしました。 www.madameokami.net そう、パン作り自体は、もう15年以上前から…

簡単!美味しい!白身魚のトマトチーズ焼き、パーティにもお薦めです。

毎朝、基本的に、夜のおつまみを用意してから、お仕事に行くのですが、昨日は用意できず(1品、作りましたが、まさかの失敗でした・・・)、帰ってから、作ることになりました。 お腹が減っているから、すぐに食べたい!(すぐに飲みたい!) そんなときに…

天然酵母で美味しいチーズパンを焼きました!

先日のブログで、天然酵母を作っていると書きましたが、 その後、やっとその酵母で、元種が出来上がり、この度、チーズパンが焼けました! チーズパン ちょっとチーズがはみでちゃっている所もありますが、美味しく焼けました。 前回は、レーズンでレーズン…

おつまみにも嬉しいピリ辛こんにゃくの作り方

板長のお料理教室「板長の台所」の第三弾です。 第一弾は、こちら。 www.madameokami.net 第二弾は、こちら。 www.madameokami.net 今日は、おかずやおつまみにぴったりなピリ辛こんにゃくを、ご家庭でも簡単に作れる方法を、ご紹介します。 美味しいピリ辛…

簡単!美味しい!麻婆茄子豆腐のレシピ

麻婆茄子豆腐?えっ?何それって感じですよね。 そうです。麻婆豆腐と麻婆茄子が一体化したお料理です。 我が家は、よく一緒にして作ります。 なめらかなお豆腐と柔らかい茄子のピリ辛を一緒に楽しめて美味しいですよ。 では、簡単で美味しい麻婆茄子豆腐の…

美味しくて野菜がいっぱい食べられるヘルシーなお鍋のお薦め

今日は綺麗な青空が見えています。 先程までは雲一つないといったところでしたが、今はふわふわな綺麗な雲が出ています。 さて、今日は暖かくなりましたが、暖かくなっても、お家で食べたいお鍋ってありますよね。 そう、しゃぶしゃぶです。(他にもあるかも…

北京ダックならぬ北京チキン作りました!

お家ご飯というか、我が家の場合、毎日、晩酌なので、毎日が飲み会っていう感じです。 板長(主人)も、「今日のご飯、何?」とは聞いたことはなく、「今日の我が家は、何パーティ?」と聞いてくれます。 たまに、「パーティってほどではないですが・・・」…

山梨県の春のお酒 七賢 純米 春しぼり おりがらみ

今年は、残念なことに、春のお酒をあまり皆さんにお楽しみ戴けなかったので、こちらのお酒 七賢(しちけん)も入荷したまま、殆ど出番がありませんでした。 せっかくなので、こちらで、ご紹介だけでもさせて戴きます。 七賢 純米 春しぼり おりがらみ 山梨県…

美味しい豚まんの作り方

この間、久しぶりに、豚まんを作ろうと思い立ち、本当に久しぶりに(5年ぶり?もっと?)作ってみました。 あまりに久しぶりで、忘れていたところがあったり、間違えてしまったとこもあって、ドタバタだったのですが、今日は、おさらいも兼ねて、レシピを書…

天然酵母の作り方(レーズン酵母とヨーグルト酵母)

天然酵母で焼いたパンって、味わい深くて美味しいですよね。 自然な香りがして、特にワインに合う気がして、おつまみにも良いなぁと思っています。 先日のブログで、ヨーグルト酵母をご紹介しましたが、 www.madameokami.net 先日から、今度は、基本のレーズ…

美味しい手作りがんもの簡単レシピ

おでんの中でも大好きながんもどき、先日は出来合いのものを買ってきて、お家でお出汁とみりんと薄口醤油で煮たのですが、もっともっと食べたいと思い、がんもどきを手作りしました! 手作りがんも 今日は、そんな手作りがんものレシピをご紹介します。 手作…

外出自粛中の今、食べたいもの、早く食べに行きたいもの

今日は一日中、激しい雨が降り続いていますね。 私は今日も、こもっています。 よって、かなり動きは少ないのですが、それでもすぐにお腹は減るし、毎日お家ご飯だと思ったら、いろんなものが食べたくなりました。 今は、外出自粛中なので、しょうがありませ…

外出自粛中のお家ご飯1週間

今日は日曜日。 外出自粛要請を受けて、毎日毎日、お家ご飯の方がほとんどだと思いますが、振り返ってみたら、私も、この1週間は完全にそうでした。 もともと、朝ごはん【家、私担当】、お昼ごはん(賄い)【お店、板長担当】、夜ごはん【家、私担当(協力…

美味しいじゃがいものグラタン超簡単レシピ

昨日も簡単レシピだったのに、今日は、さらに超簡単レシピです。 そう、私はそんな超簡単だけど、パーティにも使えるようなお料理が大好き。 このじゃが芋のグラタンも、昔々フランスに行ったときに、出逢ったのですが、それ以来、本当に何度も何度も作って…

おいしいおつまみ春巻の簡単レシピ(ささみと海老)

毎日、同じ生活をしていると、ついつい何曜日だったか忘れてしまいそうですが、先程のお客様が「週末だから、家飲みしたいかなぁと思って」とおっしゃっていたので、そうかぁ、週末かぁと思いだしました。 ということで、家飲みのおつまみに、とっても簡単な…

ふわふわな玉子焼きをきれいに焼く方法

家の冷蔵庫の中が寂しくなってきたので、朝、お店に来る前に、駅ビルに買い物に行ったのですが、駅ビルは、緊急事態宣言を受けて、食料品を売っているお店、ドラッグストア以外は、お休みなので、なかなか見ない光景を目にしました。 アトレお休み こんなに…

余り物をアレンジする簡単メニュー

昨日、東京は緊急事態宣言が出されました。 今日から1ヶ月はおとなしく過ごさないといけませんね。 皆さんが自粛を頑張ることで、目に見えて良い結果が出ると良いのになぁと思います。 実は明日、恵比寿三越に食品のお買い物に行こうかなぁと思っていたら、…

お魚のおろし方(おじさん)

毎日のお家ごはんで頭を悩ませている方も多いと思います。 お家にいる時間も増えて、じっくりお料理しようかなぁという方も増えたでしょうか。 そんな今日は、お魚のおろし方を板長の実演付きで、ご案内します。 魚のおろし方 今日の魚・・・おじさん おろし…

思い出し笑いまで誘ってしまった私の英語力、ブルガリアワインについて

外出自粛要請が出ている東京ですので、今は毎日、お昼から夕方までテイクアウト営業をして、さっさと帰っています。 毎日、家飲みですので、お酒のなくなるのが早い!早い! 昨日は帰りにお店の隣りのローソンでワインを買って帰ることにしました。 コンビニ…

東京都東村山市の豊島屋酒造さんの屋守 純米中取り

志村けんさんが亡くなって1週間経ちました。 テレビでは毎日のように、追悼番組や今までの総集編などをやっています。 誰もが知っている有名人ですが、本当に凄い方だったんだなぁと改めて実感します。 志村けんさんと言えば、ご出身が東京の東村山市という…

超簡単!皮なしキッシュのレシピ

外出自粛要請が出ている東京ですが、今日はお天気もよくポカポカ陽気なので、出歩いている人が多く、のどかな雰囲気が漂っていて、ついつい、今は平和なのか?と深刻さを忘れてしまいそうな危険な春です。 そんな中、今日も私は、お家ご飯お助け人として?(…

天然酵母でパンを焼きました!

去年の春、天然酵母で毎日のようにパンを焼いていたのですが、今年も暖かくなってきたので、酵母を育て始めました。天然酵母は、一番基本的なものはレーズンですが、今回は、まずとっても簡単なヨーグルト酵母を作ってみました。 ヨーグルト酵母でパンを焼き…

超簡単!揚げ出し豆腐 蟹あんかけのレシピ

今は、我が家でも、毎日お家ご飯ですが、なかなかお買い物に行けないので、できるだけ今、あるもので何か作れないかと考えています。 そこで、お豆腐と蟹缶ですぐに作れる超簡単レシピをご紹介します。 お豆腐なら、コンビニでも売っていますし、缶詰は、蟹…

鳳凰美田 純米大吟醸 山田錦(栃木)

今日から4月ですね。 新年度を迎えた方も多いかと思いますが、東京は冷たい雨が降っていて、あまり春らしくありません。 ニュースでも不安なことばかり報道されていますが、今日から新しい気持ちでまた頑張ろうという方も多いかなぁと思い、普段よりちょっ…