女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の朝ごはんあれこれ、カステラが二回も登場しました!

今日は大晦日ですね。 先程、買い物に行ったり、用事を済ませてきたのですが、まだそれほど混んではいませんでした。 いつも初詣に行く神社も少ししか並んでいなかったので、お参りもしてきました。 明日の準備もちゃくちゃく、これからお蕎麦を買って、天ぷ…

皆さんに戴いた素敵なお土産あれこれ

この仕事だからか、お客さまにお土産をいただくことが多く、しかも皆さんセンスの良い大変美味しいものをくださいます。 ラッピングも素敵だったり、本当に美味しいものが多いので、思わず写真を撮ってしまうのですが、今日はせっかくなので、そんな素敵なも…

お誕生日ランチで、大好きなシェトモさんへ行ってきました!

そう、今日は、私のお誕生日です。 年末の皆さんがとっても忙しいこの日、お誕生日なんです。 ただ、そんな日にもかかわらず、毎年、妹たちやお友達が夕方には、集まってくれて、お誕生会&忘年会をやるのが恒例となっていて、なので、お昼を主人と外食する…

キナミのパン宅配便、5回目は京都の”サンクパン”さんからでした!

パン宅配便をやっていることは、何度か、こちらのブログでも書いていますが、今回、キナミのパン宅配便、5回目が届きました。 今回は、京都から。京都って、和なイマージが強いですが、日本一パンの消費量が多いと知ってから、京都のパン屋さんには、より興…

クリスマスランチには、気になっていたイタリアン”レジョナーレ”さんへ行ってきました!

クリスマスは、いつも仕事で、今年もそうだったのですが、お昼だけぽっとあいたので、せっかくだからランチに行くことにしました。 どこへ行こうかなぁと考えましたが、なにしろ、予約ができたのが2日前くらいだったので、いつものお気に入りのお店はいっぱ…

今年の女将弁当は、43種類のお弁当を作りました!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼にやっていて、メニューは、週替わりで考えて作っています。 去年も春~夏までやっていて、一度、お休みして、今年の春3月に復活しました。 そこから毎週、作ってきて、今日、…

今年のクリスマスケーキは、大人な感じのチーズケーキにしてみました!

昨日はクリスマスイブでしたが、仕事もあり、お家クリスマスだったのですが、せめてケーキぐらいは、クリスマスっぽく用意しようと思い、予約することにしました。 いろいろ気になるお店もあったのですが、食べたいケーキの種類がなかったりと、結局、去年と…

今週の朝ごはんあれこれ、オムライスのケチャップ、いつも悩みます。

最近のオムライスは、ふわふわの卵をのっけるものが我が家では主流だったのですが、冷蔵庫に卵が3個しかなく、ふわふわ卵だと一人分で卵3個くらい必要になるので、今回は諦め、オムレツでご飯を包むタイプのオムライスにしました。 それで、いつも悩むのが…

舞茸をいっぱい味わいたくて、いろいろ作ってみました!

去年だったと思うのですが、大きな株の舞茸を買って、あまりの美味しさにびっくり! それ以来、大きな株を見つけるとついつい買ってしまうのですが、最近は、普通のスーパーでもよく見かけます。 そんな舞茸は、炒めるだけでも美味しいし、お鍋でも天ぷらで…

神楽坂でなぜか町中華へ行ってきました!

今日は、仕事自体も忙しかったのですが、思いがけないハプニングもあり、ずっとブログを書けず、遅くなりました。 今日は、ちょっと前の話ですが、神楽坂で偶然入った町中華のことを書いておこうと思います。 神楽坂でなぜか町中華へ行ってきました! 紅龍さ…

市販のパッタイソースで簡単にパッタイ、作ってみました!

この間から何度も作っているパッタイ、気にしていると、いろいろなものを見つけます。 今回は、「海老と卵と麺があれば簡単にできる」というパッタイソースを見つけたので、買ってみました。 以前、市販のものを買ったら、とっても辛くて、私には食べるのが…

牡蠣と生海苔のグラタン、第二弾やってみましたが、なぜが失敗に。

先月、牡蠣と生海苔のグラタンを作ったら、とっても簡単な割に、とっても美味しかったので、また作りたいと思っていて、今回、牡蠣を買ってきたので、やってみることにしました。 そして、もともとのレシピは、ペンネなどのパスタを入れるのですが、もっと軽…

今週の女将弁当は、海老ピラフとナゲット弁当、楽しい洋食弁当です!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、和洋中いろいろ、季節にあったお弁当、美味しくてヘルシーなお弁当を作っています。 先週は、身体にやさしい和食弁当だったのですが、今週は、クリスマスも近…

板長のパスタ第三弾は、きのこのカルボナーラ風でした。

最近、大きな株の舞茸をよく見かけます。 普通の舞茸より味が濃くて美味しい気がするので、見かけると、つい買ってしまいます。それで、いろいろ舞茸らしさを楽しんでいるのですが、今日は、今朝、主人(板長)に作ってもらったパスタのことを書いてみます。…

今週の朝ごはんあれこれ、女将弁当の試作のご飯も登場しました!

今週の朝ごはんを振り返ってみたら、珍しいことにパスタが一度もありませんでした。 週に何度も登場することもあるので、ほんと珍しいです。そのかわり、自分で焼いたパンが登場したのと、あとはお鍋の〆が2回?3回?(お鍋のようなシチュー)です。 そし…

蓮根入りの焼売を作ってみたら、意外な失敗を、そしてリベンジしました。

蓮根って美味しいので、ついつい買ってしまいます。味というより食感ですね。 今年は特に安いので、嬉しくて、見ると買ってしまって、それから何を作ろうか考えます。 今回、焼売を作ろうと思って、その中に入れてみました。勿論、美味しいよね、と思ったの…

とろけるほど熟成した柿で超簡単、柿羊羹、作ってみました!

先日、女将弁当に使いたくて、柿をまとめて買いました。 なかなかいい柿だったのですが、いくつか残ってしまい、はじめはそのまま食べていたのですが、1個とっても熟れてしまい、とろけるほどになってしまったので、このままは食べられないなぁと思い、昔作…

簡単パンレシピをアレンジして、ブリオッシュ作ってみました!

この間から何度か作っている簡単パンレシピ、1次発酵、2次発酵、という感じではなく、付きっ切りでないので、気軽に作れます。 だいたい、夜ごはんを食べる前に、仕込んでおいて、夜の間、冷蔵庫発酵して、朝焼く、という流れです。 冷蔵庫だとやはりそれほ…

生クリームと洋野菜で白いビーフストロガノフ作ってみました!

寒くなってきて、あったかいシチューなどもより美味しく感じられる季節です。 ビーフストロガノフというと、ドミグラスソースのようなものが主流かと思いますが、我が家でよく作るのは、クリームのホワイトシチューのようなものです。 いつもは、バターと小…

今週の女将弁当は、胃にも身体にも優しい和食弁当です。

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わりです。 お店は、和食屋なのですが、このお弁当は、私がおいしくて身体にやさしいお弁当として、考えているお弁当なので、和食も洋食も中華…

簡単パンレシピでピッツア焼いてみました!がピッツアはもともと簡単でした。

ずっとお休みしていたパン作り、最近、復活したのですが、それは本当にとっても簡単レシピを見つけたから。 そして、どれも基本同じ配合で、いろんなパンができるので、いろいろチャレンジしています。 今回は、久々にピッツアが食べたいなぁと思い、この簡…

今週の朝ごはんあれこれ、純喫茶風ナポリタンも登場しました!

前にも、ブログでちょっと書いた気がしますが、純喫茶というのに最近興味があります。 もともとあまり喫茶店は行ったことないですし、今も憧れだけでちゃんと訪問できていないのですが、特に喫茶店ならではのお料理に憧れます。 今週は、そんな純喫茶風のナ…

椎茸たっぷりパスタ、第二弾、板長に作ってもらいました!

先日、主人(板長)に椎茸のクリームパスタを作ってもらったのですが、本人的に、納得のいく仕上がりではなかったようで、「近いうちにリベンジする」とのことだったので、今回、また椎茸をたっぷり買ってきて作ってもらいました。 椎茸たっぷりパスタ、第二…

簡単パンレシピをアレンジしてベーコンオニオンチーズパン作ってみました!

1年くらいお休みしていたパン作り、先日から超簡単なレシピで少しずつ作っています。 何が簡単って、1次発酵、2次発酵という感じがなく、こねて、成型したら、冷蔵庫で放置、あと焼くだけというのです。 膨らみは、やはり低温発酵なので、それほどふっくら…

自分好みのクロックマダム作ってみました!が、意外な盲点が・・・

初めてクロックマダムを食べたのは、もう何十年も前、初めてParisに旅行に行った時だと思います。 Parisのカフェでクロックマダムを食べる、というのが憧れで、実際、食べてみて、なんて美味しいの!と思った記憶があります。 その後、日本でも売っているお…

山梨の七賢の一番しぼりは、強すぎずちょうどいい美味しさのお酒です。

先日に続いて、初しぼり、しぼりたてのお酒です。 山梨県の七賢は、有名なお酒で、何度か買ったことがあり、ひやおろしや春のお酒も飲んでいますが、今回のこの初しぼりは、恐らく初めて。 ただ、評判もよく、今年、2回買っています。そんな七賢の一番しぼ…

今週の女将弁当は、じっくり煮込んだトロトロの牛すじカレー弁当です。

今日は、私がお店で担当している女将弁当の話です。 毎週月曜日と金曜日のお昼に販売している美味しくてヘルシー、を心がけたお弁当です。 メニューは週替わりでやっていて、今週は、寒くなったらやりたいと思っていた牛すじカレー弁当です。 今日は、雨もた…

パッサータを使って、ミートボールと野菜の煮込み作ってみました!

もともとトマト缶はよく使っていて、トマトソースもトマト煮も、カレーにも使うし、という感じでしたが、パッサータのほうがトマト缶より、味が濃縮されていて美味しいと読んで以来、見つけると買うようにしています。 パッサータは、イタリア語で裏ごし、と…

今週の朝ごはんあれこれ、ハンバーガーも登場しました!作り置き大活躍です。

夜は、太るから、という理由で炭水化物は食べないようにしています。(そのかわり、おつまみはたくさん食べています。お酒も。) ただ、朝はしっかり食べて良いという自己ルールで、いろいろ食べます。 朝、一から用意しるのは大変なので、前の日から仕込ん…

KALDIのお鍋の素で、海老鍋、楽しみました!

うちのお客さまにも海老好きは多いですが、私も大の海老好きです。 海老自体もそうですし、海老、と書いてあると、ついつい買ってしまいます。 先日、KALDIに行ったときに、海老仕立ての鍋の素が売っていて、やっぱりついつい買ってしまいました。 KALDIのお…