女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにお友達のお店「ステッラディマーレさん」のピッツア食べてきました!

昔からお世話になっているイタリアンシェフのお店が横浜の馬車道にあるのですが、昨日のお休みの日に久しぶりに行って、ピッツアやパスタを堪能してきました。 久しぶりにお友達のお店「ステッラディマーレ」さんのピッツア食べてきました! ステッラディマ…

やりいかと牡蠣のトマト煮、作りました!〆はパスタで2度おいしい!

前にやりいかのトマト煮をやったら、やわらかく美味しくできたので、久しぶりにまた食べたいなぁと思い、作ってみました。 本当は、あさりを一緒に入れたかったのですが、買いに行ったら、少ししか入っていないのに、ちょっと高かったので、今回、あさりは我…

今週の朝ごはんあれこれ、自家製焼き豚で久々のラーメンも味わいました!

豚ロースの塊肉があったので、焼き豚を作ろうと思ったのですが、そうなると、そのまま食べるだけじゃ、なんだかもったいない、ということでラーメンも久々に作って味わいました。 今週の朝ごはんあれこれ、自家製焼き豚で久々のラーメンも味わいました! 麺…

困ったときのオニオンスープ缶で簡単リゾット作りました!

朝ごはんは、基本、前日のうちに決めて寝るのですが、たまに、あまりにひらめかないときがあります。 そして、さっと食べられるものもない、今朝がまさにそれで、しかも、材料も乏しい。 そんなときによく登場するのが、キャンベルのオニオンスープ缶。これ…

大好きなニース風オープンサンド、久々に作ってみました!

前に作って美味しかったけど、次は、こうやって作ってみよう!と思っていたのに、そういえば作っていなかったことに気付きました。 久しぶりにまた食べたいなぁと思い、ニース風オープンサンドを作ってみました。 大好きなニース風オープンサンド、久々に作…

肉巻きの生姜焼き作ってみました。もちろん美味しい!

豚肉に野菜などを巻いて焼く肉巻き、よく作ります。そして生姜焼きもよく作ります。 ふと、この肉巻きを生姜焼きのたれにつけて焼いたら美味しそう、と思って、早速やってみました。 肉巻きの生姜焼き作ってみました!もちろん美味しい! 材料 手順 出来上が…

最近よく登場のたこ焼き器、お気に入りはつくね!簡単おいしい!

去年、鶏肉専門店に行って以来、生のつくねを買ってくることにはまり、その美味しさが癖になっています。 今、行っているのは、五反田の信濃屋さん、四ノ橋の鳥彦さんで、どちらも生つくね(鶏団子)がとっても美味しいです。 対面販売のお肉やさんがあるス…

大好きな海老パスタ、手間と時間はかかったのに量はちょっぴりでした。

赤海老が安かったので、お刺身で食べたいと思って買ってきたのですが、頭がついていたので、何かできないかなぁと思い、お出汁をとることにしました。 海老のソースが大好きなので、それを作ってパスタを食べたいなぁと思ったのですが・・・ 海老パスタ、手…

美味しい鶏の唐揚げ、ふすま粉でヘルシーに、しかもちゃんと美味しい!

鶏の唐揚げって嫌いっていう人を聞いたことがないくらい、みんなが好きな料理だと思います。 揚げたてアツアツも最高に美味しいし、お弁当に入っているちょっと冷めたものもそれはそれで美味しい。 私も昔から何度も作ってきましたが、去年、本格派の作り方…

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにジュースも炭水化物も登場しました!

2週間のダイエットがあけた今週、やっと朝ごはんには少しずつ炭水化物をとってよいこととし、大好きなPOMジュースも久しぶりに飲みました。 今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにジュースも炭水化物も登場! パスタ マカロニグラタン キャベツとカリフラワー…

3回目のワクチン接種、行ってきました!

先週、渋谷区から3回目のワクチン接種のクーポンが届きました。 私は2回目を8月に終えているので、半年経ったところ。ファイザーを選ぶとまだ予約はできませんが、モデルナなら予約ができるとのこと。 その予約は、電話のみで、早速電話してみたら、すぐ…

KINTANさんの焼肉ランチ行ってきました!充実ランチです。

先日、主人のお誕生日だったので、「何が食べたい?」と聞いたら、「焼肉!」でした。 ランチで行きたかったのですが、ランチセット、というよりお肉を食べたかったので、お昼でもアラカルトメニューもオーダーできるお店を探して、KINTANさんへ行ってきまし…

最近、お気にいりのアペロ時間は、身体にもいいかもと思っています。

もともとお酒が大好きで(もうばれていると思うので)、毎日それを楽しみに生活していますが、お休みの日や早くお仕事が終わった日には、早い時間からお酒を飲めると、とってもワクワクします。 お酒だけでは飲めないタイプで、おつまみが欲しいのですが、お菓…

モロッコ料理って初めて食べたかも。ダイエット中にもお薦めです。

先日のダイエット期間中、軽く近所でランチしたいなぁと思ったのですが、何しろ炭水化物をとりたくないので、いったいどこに行こう?と悩みました。 やっぱりランチというと、ご飯ものだったり、パスタだったり、ピザだったりが多いですよね。 ただ、サラダ…

2週間の糖質オフダイエット、なんとか終了!今回こそリバウンドしたくないです。

去年、2週間の糖質オフダイエットで、2kgの減量に成功、その後2週間で目標の3kg減に達成!その後、さらに痩せたり少し戻ったりと増減はあったものの年末まではなんとか3kg減を維持してきたのですが、お正月を迎えてからじわじわと太ってしまい、急遽、…

ダイエット中でも食べてOKなチーズケーキ、簡単、美味しいのでお薦めです!

今回のダイエット中は、そうでもなかったのですが、去年、ダイエットしたときは、糖質を控える、と思ったら、日頃、食べないスイーツをむしょうに食べたくなったりしていました。 身体から抜けると身体が欲するからでしょうか。 そんなときに作ったこのチー…

今週の朝ごはんあれこれ、先週の復習も登場しました!

2週間と決めてスタートした糖質オフダイエット、普段は朝ごはんにパンやパスタをよく食べるので、それができないと朝ごはんを考えるのがちょっと大変でした。 なので、今週は先週の復習も多く登場、ずっとこの繰り返しではないですし、一度作って反省点をす…

バジルペーストを使わないバジルパスタ、作ってみました!

先日、たっぷりのバジルを買ったことを書きました。 そう、バジルって冷凍できるようです。 そのことに関しては、こちら。 www.madameokami.net そして、冷凍しなかった分で、せっかくなので、バジルたっぷりパスタを作ろうと思いました。 ただ、私はいわゆ…

ダイエット中でも安心な、いつものおつまみたちです。

先週から2週間を目安に糖質オフダイエットをやっています。 実はもう10日目で目標の1.5kg減は達成したのですが、せっかくなので、炭水化物だけはしっかり2週間抜きで頑張ってみたいと思っています。 このダイエットは、何が大変って、いつもと違うメニュ…

豆腐ハンバーグならぬ豆腐ミートローフを作ってみたら美味しい!ありです。

豆腐ハンバーグは、作る人も多いようですし、お惣菜でもよく売っているヘルシーメニューの定番、といった感じですよね。 以前、ロールキャベツの中身を豆腐ハンバーグにしてみたら、普通に美味しくて、しかも包んだ状態で冷凍していたものを煮込んだのですが…

フヌイユのグラタン作ってみたらとっても美味しくできました!

最近通っているプラチナ通りの八百屋さん、そう、うちのお店にいつも野菜を運んできてくれる八百屋さんが、プラチナ通りに店舗を出したのですが、そこはいつも楽しいもの、これ美味しい!というものが売っています。 毎回、それが楽しみで行くのですが、今回…

糖質オフダイエット中にお薦めのおつまみあれこれ。

先日から、こちらのブログに書いておりますとおり、現在、糖質オフダイエット中です。 ダイエットといっても、糖質の高いものを食べないようにするこのダイエットは、食事量を減らすわけではないので、毎日しっかり食べています。 そんな中で、いつもは食べ…

2度目のチャレンジをしている糖質オフダイエットについて

糖質オフダイエットについては、去年、実践したので、ブログで書きました。 ダイエット法というと、世の中には本当にいっぱいあって、どの方法も賛否両論あると思いますが、私は過去、いくつか試した中で、しっかりきいた、という手応えを感じたのがこのダイ…

今週の朝ごはんあれこれ、またしてもダイエットが始まってしまいました。

そう、去年の年明けに、太ってしまって、さすがにこれはいけない、と思い、3月にダイエットしました。 そのときの話は、このブログでも書いています。 ダイエットはうまくいき、その後もなかなかリバウンドはしなくて喜んでいたのですが、今年のお正月、や…

野菜をたっぷり食べたいときにお薦めのあれこれ。

食べたいものを食べるというのは、身体が欲しているという意味、足りていないということだからいい、とか言いますよね。 野菜もこまめに食べるようにしているものの、たっぷり食べたいなぁという気になるときがあります。 そんなときに我が家がやっているメ…

気になっていたお店giccaさん予想以上に素敵なお店でした!また行きます!

昨日はお休みで、日頃の運動不足も兼ねて、ウォーキングを、と思ったのですが、何も目的がないと、この寒い季節に歩くのもつらい、ということで、目的を考えました。 お天気の良い日だったので、明るいお店で読書なんてできたらいいね、ということで、前から…

骨付き鶏肉で本格唐揚げ作ってみました!やっぱり美味しい!

前に、ぶつ切りの鶏肉で作った本格唐揚げ、とっても美味しかったので、また食べたいなぁと思っていたときに、またまた目に入ってしまった骨付きの鶏肉。 今回は、そのまま揚げてみようかな、それでもきっと美味しいはず!と思って、作ってみました。 骨付き…

レモンやバジルが冷凍できるって初めて知りました!

以前は、レモンというと、海外ものが多く売られていたと思うのですが、最近は、国産レモンもよく見かけるようになりました。しかも、前みたいにお高くない。 皮の色が綺麗なので、見ると、ついつい買ってしまいます。 先日は、たっぷり入ってお買い得だった…