女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アークヒルズに楽しいスーパー福島屋さん見つけました!

先日、六本木一丁目の泉ガーデンにあるパン屋さんPAULに行った帰り、ついでにアークヒルズに寄ってみたら、なんとも楽しいスーパーを発見! 1回目に買ったのは、お菓子(美味しいお煎餅)だけでしたが、2回目に行ったとき、野菜やお魚を買ってみたら、なん…

圧力鍋で簡単豚角煮、作りました!大根も美味しくできました。

昨日のブログでラーメンに自家製角煮をのせたことを書きました。 その豚角煮なんですが、圧力鍋で炊いたら簡単にできてほろっと美味しく、一緒に煮た大根も美味しく味わえました。 実は大根を味わいたくて作ったところもあります。 圧力鍋で簡単豚角煮、作り…

今週の朝ごはんあれこれ、豚肉を煮て美味しいラーメンも味わいました!

先日、久しぶりにリエットを主人(板長)に作ってもらおうと思い、豚肉を買いに行ったのえすが、そのお店のお肉はどれも大きくて、残りの豚バラと豚肩ロースは、私がほかの料理で使うことにしました。 そして豚肉を煮たのですが、とっても美味しくできたので、…

PAUL六本木一丁目店さんの平日ランチはお腹いっぱいになります!お薦め!

昨日の続きです。 六本木一丁目の泉ガーデンにあるパン屋さんPAUL。 土日はアラカルトメニューなのですが、平日にはランチやモーニングもあるとか。 モーニングという響きにいつもワクワクするので、お休みの日に朝から行ってみました。 PAUL六本木一丁目店…

3週連続で通ってしまったパン屋さんPAULさんの話。【週末編】

もともとパンが大好きで、美味しいパン屋さんを見つけては買ってきていましたが、運動不足解消にウォーキングを始めてから、少し足を延ばして美味しいパンを買いに行く、というのが楽しみの一つとなりました。 先日もパンを買いに行きたいなぁと思ったのです…

国産レモンをたっぷり買ったので、レモンクリームパスタ作りました!

国産レモンて皮の色が綺麗で美味しそうで売っているとついつい買いたくなってしまいます。この間も、綺麗なレモンがたくさん袋に入って、お買い得になっていたので、ついつい買ってしまいました。 でも、お家でレモンサワーを毎日飲んでいる、というわけでも…

豚とささみ、アヴォカドソテー作りました!あったかいアヴォカドも美味です!

豚とアヴォカドのソテーというのを見て、作ってみたいなかと思っていました。 ソースもヴァルサミコ酢とマスタードなので、美味しそうですが、何より気になったのは、アヴォカドのソテーです。 アヴォカドは好きで、よく買いますが、冷たいままサラダにした…

酔っ払いなのか寝ぼけなのか、いびつなパンが出来上がりました。

昨日はお休みだったので、長いお家時間。 じっくりパンでも作ろうかなぁと始めたのが、おやつのころ(おやつは食べません)。 こねて、発酵させている間、おつまみを作ったりして、そのうち早々と飲み始めてしまったわけです。 そうこうしつつ、あっ、パン!…

生トマトのパスタと我が家のトマトのその後

普段、食べるトマトは、甘いプチトマトばっかりですが、赤くて綺麗な中玉くらいのトマトが、八百屋さんで安く売っていたので、料理用に買って、久しぶりに生トマトでパスタを作ってみることにしました。 生トマトのパスタと我が家のトマトのその後 生トマト…

今週の朝ごはんあれこれ、朝ドラの影響でホットドッグも登場しました。

朝ドラの深津絵里ちゃんが話題になっていますね。 我が家も毎朝見ていて(今回は、私より主人の方が真剣)、毎日ヤキモキしていますが、よく出てきたホットドッグを美味しそうに食べるシーン、その影響で、ずっと食べたくて食べたくて、長いウインナーを買っ…

恵比寿でちょっと話題の買い食いしました。甘いのとしょっぱいの。

去年だったかフルーツどら焼き屋さんがどんどんできてきましたね。 恵比寿にも新しくできたのですが、歩いていると、あそこにも、ここにも、とたくさんお店を見つけます。 お正月、今更ながら、そのフルーツどら焼きを買ってみました。 そして、先日、気にな…

ビストロRIZOさんは、ランチでもシャルキュトリー盛合せが楽しめます!

前に、夜、伺って、とっても美味しかった「ビストロRIZO」さん。 お米とワインとシャルキュトリーのお店ということで、ココット鍋で炊くご飯も名物なようですが、前回は、お腹がいっぱいで食べられなかったので、今回は、お米を食べようと、ランチに伺ってみ…

野菜をたっぷり食べたいときは中華もいいかもしれませんね。

未だ冬休み太りと気持ちでは戦っている私ですが、もちろん、毎日、美味しいものを食べたい気持ちは抑えられないので、好きなものを食べつつ、たまにはヘルシーっぽいものをおつまみに、と工夫して(抵抗しているだけ?)います。 お店で食べるものは、ちょこ…

白身魚のクリームソース、作ってみたら、まさかの結果に?!

本を見ていたら、フレンチで、「豚ヒレのブランケット」というのが載っていて、美味しそうだったので、作ってみようかなぁと思いました。 そこへ、主人(板長)が、白身魚でムニエルとかしようよ、ということだったので、白身魚のクリームソースな感じで作って…

いつものサラダをアレンジしてみたら、ワインにぴったりなおつまみになりました!お薦めです!

先日、行ったビストロでオーダーした「あったかいシェーブルのサラダ」、とっても美味しかったです。 水菜とくるみのサラダは、冬になると作るお気に入りですが、それにチーズをのせたら、できそう!、自分でも作ってみたい!と思って、チャレンジしてみまし…

久しぶりにナポリタン作ってみましたが、あの手間はなんだったのか、になってしまいました。

前にテレビで見た美味しそうなナポリタン、ちょっと手間がかかるけど、久しぶりにナポリタン、食べたいし、と思って、2日前から仕込みをして作ってみました。 久しぶりにナポリタン作ってみましたが、あの手間はなんだったのか・・・ レシピ 手順 出来上が…

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりに「に志かわ」さんのパンも買ってみました。

冬休みにはパンを作ろうかなぁなんて思っていましたが、結局、焼かず、美味しいパン屋さんに買いに行って食べたりしていて、今週も買ったパンで朝ごはんを楽しみました。 久しぶりに高級食パンも買いました。 今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりに「に志かわ…

きのこのフラン作ってみました!香がいい感じです。

今やきのこは一年中食べられますが、やっぱり秋からこの寒いときに特に美味しい気がします。 そしてきのこと生クリームの組み合わせもとっても美味しい。 本で見つけたきのこのフランをちょっとアレンジして作ってみました。 きのこのフラン作ってみました!…

野菜不足なので野菜をたっぷり食べて自然にダイエットしたい(願望)です

去年、ダイエットをしてから、なんとかリバウンドしないように気を付けて頑張ってきましたが、さすがに冬休みは難しかったです。 いつもは会えなかった人に会えたということもあり、会食の機会あり、家でもゆっくり飲む時間、食べる時間あり、寒いので、ウォ…

恵比寿のSmoke & Vegetable Bistro SARU さんは野菜が楽しいお店でした。

冬休みのお散歩の帰り、どこかで一杯、飲みたいなぁと思いつつ、近所まで帰ってきてしまい、でも、このまま帰るのもなぁと思ったのですが、まだ三が日。ほとんどのお店が閉まっている中、やっているお店を見つけ、入ってみました。 ただ、その日は、もうお昼…

美味しそうな舞茸を1株、買ったので、いろいろ楽しみました。

暮れにプラチナ通りを通って買い物に行ったら、なんだかお野菜がとっても安く売っている新しいお店を発見! なに、なに、と思って見てみたら、いつもお世話になっている八百屋さんでした。 いつもお店の材料を運んできてくださるのですが、この度、お店を移…

セロリたっぷりのチリコンカン作ってみました!

たまに食べたくなるチリコンカン、本当は牛挽肉で作るのだけど、ちょっと高いけど、たっぷり作りたいし、と思って、今回は合挽で作ってみました。 そして、セロリがたっぷりあったので、たっぷり入れて、いつもとちょっと違うチリコンカンを作ってみました。…

ヘルシーな(はず?の)グラタン作ってみました!

じゃが芋のグラタンが大好きでよく作ります。 じゃが芋をベースにカリフラワーを入れたり、ズッキーニを入れたり、長芋も入れたり、とアレンジしますが、美味しいけれど太る、というのが悩みの種。 でもやっぱり食べたい、と思い、いつもとちょっとだけ違っ…

今週の朝ごはんあれこれ、豚汁に続き鶏汁も作りました!

今週は寒い日が続きましたね。 朝起きるのも辛くなってきます。というか、早起きできず寝坊したのですが、そんなときこそ、ささっと作れて、身体のあったまる豚汁がむしょうに飲みたくなり作りましたが、さらにじっくり煮込む鶏汁も作ってみたくなり、続いて…

栃木の辻善兵衛商店さんの「PREMIUM S プレミアム エス」はお燗にお薦めです!

昨日は、東京でも雪がたくさん降ってびっくりしましたね。 東京では、雪と言っても、はらはら舞うくらいかなぁなんて思っていたら、どんどん真っ白になってきて、知っている景色が別世界のようになったので不思議な気持ちがしました。 そんな寒い中、ご来店…

ロールキャベツって冷凍できる?やってみました!

キャベツは基本的に丸まま買うので、何を作ろうかなぁと考えたとき、ついついまず外側の葉っぱは、ロールキャベツ、と思ってしまうことが多いです。 年末もまずは、と思ったのですが、冬休みに家でご飯を食べない日もあったり、もうメニューが決まっている日…

気になっていたお店RIZOさん、また行きたいお店になりました!

昨日まで冬休みで、その冬休みを締めくくるべく、夜は外食したいなぁと思っていたのですが、自分のお店もはじめ、昨日までお休みのところがかなり多かったです。 そんな中、昨日から営業されているお店を発見!そうです。前から気になっていたお店で、一度、…

トルティーヤで簡単ピッツアを作りました!おつまみにはいい感じです。

先日、KALDIで買い物をしたら、パンフレットが入っていて、その中で、気になったトルティーヤで作るピッツアというのがあったので、冬休みにやってみようと思って作ってみました。 トルティーヤで簡単ピッツア作りました!おつまみにいい感じです。 KALDIの…

今年も東京タワーと増上寺、行ってきました!駅伝も見れました!

去年、年明け4日にたまたま「東京タワー行ってみようか」ということになり、歩いて行ってみたのですが、その時に、近くに増上寺があって、一緒にお参りまでできてよかったので、今年も行ってみることにしました。 今年も東京タワーと増上寺、行ってきました…

先週の朝ごはんあれこれ、お気に入りのパンも大晦日に久々登場しました!

冬休みに入って、当然のことながら食べて飲んでの日々が続いています。 一応、食べ過ぎたら、太る、ということは頭の片隅に置いているので、あまりに食べ過ぎないように、軽くできるときは軽くするように、と努めているので、できるときは朝ごはんは軽くして…