女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の女将弁当、ちょっと楽しい和食弁当にしてみました!

昨日の夜は物凄い雨でしたが、今日はGWらしい気持ち良い青空となりました。 今のところ、女将弁当の日はいつも晴れで嬉しいです。 さて、今日の女将弁当はこちら。 今日の女将弁当、ちょっと楽しい和食弁当です ***本日(4月30日)の女将弁当*** <本日の…

レンジで作るチャーシューというのを作ってみたけれど・・・

今、新しく始めた女将弁当の準備などでいつもドタバタしているので、正直、お家ご飯は簡単なものばかりです。 先日、レンジでチャーシューが作れるというのを見て、ほんと??と思ったけれどやってみました。 レンジでチャーシュー、作ってみたけれど成功と…

女将弁当5日目、ちょい華やか中華弁当も実はヘルシーです。

先週から始めた女将弁当、続けていますよ! おかげ様で、今日も早速、買いに来てくださった方、ご予約くださった方がいらして本当に嬉しい限りです。 今日のお弁当は、こんな感じです。 女将弁当、ちょい華やか中華弁当も実はヘルシーです。 ***本日(4月2…

お気に入りのパン屋「gentille」さんのパンで朝ごはん、やっぱりパンはやめられない!

今、私の中で2大お気に入りのパン屋さんの一つ、gentilleさんへ、朝ごはんを買いに行ってきました。 お気に入りのパン屋 gentilleさんのパンで朝ごはん gentilleさん 買ったもの クロワッサン レモンチーズクリームデニッシュ チョコパン(名前がわかりませ…

女将弁当4日目、洋食でも低カロリーで美味しくできました!

今週も女将弁当、やっています。 今日、月曜日は洋食のおかずをいろいろ詰めてみたのですが、少しずつ工夫していたら、結構、カロリーを抑えられてしかも美味しくできました! 女将弁当、洋食でも低カロリーで美味しくできました! <本日の1押しポイント>…

いつものトマト缶ではなく生のトマトでトマト煮を作ってみました!

今は、女将弁当を始めたこともあって、ヘルシーだったり身体に優しいお料理を心掛けています。 いつも当たり前に作っていた料理も、ちょっと違った観点で考えてみようかなと思い、まずはいつものトマト煮を生のトマトで作ってみました。 生トマトで優しいト…

今、話題の「ぐりとぐら」のホットケーキ焼いてみました!

昨日、大学時代の友人が天丼や女将弁当のおかず詰め合わせを買いに来てくれたのですが、その時に彼女の会社のお薦め品をお土産に戴きました。 そう、今、話題の「ぐりとぐら」のホットケーキ(カステラ)が作れるというホットケーキミックス。 早速、今朝、…

女将弁当3日目、本日は和食のおかずいろいろです。

今週から月・水・金で始めた女将弁当、本日3日目です。 既にリピーターになってくださった方もいらして、本当に嬉しい限りです。 女将弁当3日目、本日は和食弁当です ***本日(4月23日)の女将弁当*** <本日の1押しポイント> 今日のお弁当説明 ご飯 …

板長の初挑戦!手作り味噌ができました!

まだ冬の頃、テレビで味噌づくりのことをやっていて、ふと作り始めた板長。 思ったより時間がかかったのですが、先日やっと出来上がりました! 板長の初挑戦!手作り味噌ができました! 味噌の材料(倍麹味噌) 1Kg 作り方 出来上がり! おまけのひとり言 …

女将弁当2日目、本日完売!とっても嬉しいです。ありがとうございます!

おとといから始めた女将弁当。 月・水・金でやるので、本日2日目。 今日は常連さんのご予約もありましたが、見事完売!ちょうど完売の時に上がってきてくださったのに、品切れとなってしまった方もいらしてほんと残念!また来てくださるといいなぁ。 女将弁…

大好きなVIKING bakeryさんのフルーツサンド、やっと食べられた!

最近のお気に入りのパン屋さんの一つ、乃木坂にあるVIKING bakeryFさんのことは何度かこちらのブログでも書かせて戴いていますが、毎回、気になっていたのがフルーツサンド。 フルーツサンドって何年か前から流行っていて、でも1年に1回、食べるかどうか? …

ヘルシーだけど美味しい女将弁当、いよいよ今日からスタートしました!

先日から何度か書いている女将弁当ですが、今日からいよいよスタートしました! 新しいことを始めるのって、いつぶり?っていうくらい、久しぶりに緊張していたのですが、なんとか初日のお弁当が完成しました。 女将弁当いよいよ今日からスタート! 本日(4…

名古屋土産で戴いたあれこれ、楽しいものばかりでした!

昨日、名古屋から約1年ぶりのお客さまがいらっしゃいました。 いつもいつも楽しいお土産をいろいろ持ってきてくださるのですが、今回もまたワクワクするようなお土産がいろいろ。 せっかくなので、載せておきます。 名古屋土産で戴いたあれこれ、楽しいもの…

ダイエットも我慢だったり美味しくないのは続かないのでダメです。

昨日は、昔の会社の同期がお客さんで来てくれたのですが、前回、会ったときに、お互いダイエットを始めたんだという話をして、「じゃあ次回、会う時までの競争だね」と言っていたのですが、見事、お互い、成功、目標達成していました。 私は、あとは現状維持…

ダイエット弁当いよいよ現実化!来週から女将弁当販売します!

1ヶ月ほど前に糖質オフダイエットを始めたことは、こちらのブログにも日々書いてきましたが、その際、勉強したノウハウ(大げさな)をなんとか活かしたいと考えていて、お弁当作りを考えていたのですが、なんといよいよ来週から販売することに決定しました…

ダイエットの味方、大豆を煮て、いろいろ作ってみました!

ダイエットの味方ともいえる、大豆。 もともとあまり興味はなく、豆サラダにしたり、チリコンカンにしたり、カレーに入れたり、と自ら進んで使っていたのは、レッドキドニービーンズやひよこ豆。 大豆は、買ったことないかもってくらいです。 今回、主人が初…

初めてベニエを作ってみたら軽くて美味しくて太らなかった!

昨日は定休日だったので、お昼だけお仕事して、お家に帰ってきました。 今は外食するわけにもいかないので、お家飲みを楽しむことにして、初めてベニエを作ってみて、久々にオイルフォンデュを味わいました! ベニエに初挑戦!軽くてヘルシーで美味しかった…

下ごしらえをまとめてやって野菜たっぷりヘルシーメニュー

作り置きというのをあまりやらない(作ったら食べてしまう)ので、そういうブログを見たりすると、凄いなぁといつも思うのですが、下ごしらえは、まとめてやることがあります。 そうすると、あと1品欲しい!という時にささっとできていいですよね。 野菜たっ…

冷凍あさりの成功と失敗、そして海鮮八宝菜【レシピ付】

先日、あさりの冷凍は難しいという記事を書きましたが、その後、成功したんです。 それで、その記事を近いうちに書こうと思っていたら、また失敗してしまいました。 海鮮八宝菜は、あさりのお出汁がたっぷり、となる予定が開かずじまいでした。 冷凍あさりの…

おからパウダーでヘルシーなお好み焼き、ダイエット中でもOKです!

先日の糖質オフダイエット期間中、小麦粉の入っていないお好み焼きというのを作ったのですが、食べてみたら、美味しいけれど、それは玉子焼きであって、お好み焼きではないなぁという感じでした。 なので、今回は、小麦粉のかわりに、おからパウダーを入れて…

ウォーキングで見つけたいい感じのイタリアン「カンタレラッレ」さんお薦めです!

去年から続けているウォーキングの楽しみは、やっぱり買い物といいお店を見つけること。 歩いていると、気になるお店をよく見ます。 そんな中で、出逢ったお店、泉岳寺のCANTARELLARE(カンタレラッレ)さんは美味しいので、久々、また行きたいお店になりま…

豆乳入りのシーフードシチューを作ってみました!一番びっくりしたのは・・・

糖質オフダイエットに伴い、大きい豆乳を初めて買いました。 今までは、豆乳鍋くらいしか作ったことがなかったので、小さい使い切りのを買うくらいでしたが、ダイエットにはとっても良い味方のようなので、今回は、大きいのを買って、ちょこちょこ使っていま…

遅い帰宅後でもささっとできる時短料理で楽しみました!

いつもは、ある程度、朝のうちに夜のおつまみを準備してから出掛けるのですが、昨日は全く用意しておらず、ですが、なんやらかんやら予定より遅くなってしまい、もうお腹はぺこぺこ。 とにかく早く食べたい、ということで、急いでささっとできるおつまみを用…

鯛の鯛って知っていますか。いつも間にかいろいろ写真撮っていました。

鯛の鯛って知っていますか。 見つけると、ついつい嬉しくなって、ついつい写真を撮ってしまって、いつの間にか何枚も集まっていました。 鯛の鯛 いろいろ 鯛の鯛って? 鯛の鯛の写真 おまけのひとり言 鯛の鯛 いろいろ 鯛の鯛って? お魚、主に鯛の中にあっ…

糖質オフのふすまパン、自分で焼いてみました!

糖質オフダイエット中、2週間、炭水化物を抜いていたのですが、一番つらかったのはパンです。 もともとパンが大好きで、3食パンでもいいくらい、自分でも焼くくらい好きで、もともとワインに合うおつまみをよく作っているので、ここにパンがあったらなぁと…

糖質オフダイエット終了から1週間経過、そして今後の野望。

ずっとブログで報告し続けていた糖質オフダイエット、2週間で目標3Kg減のところ、2Kg減で終わってしまったのですが、その後もリバウンドしないよう、気を付けてはいて、1週間たった今、なんとさらに痩せました。 ダイエット終了から1週間、そして新たな…

板長のお花見弁当とウォーキングで見つけた珍しいもの。

今日は家族の会があって、板長がお花見弁当を作ってくれました。 板長のお花見弁当とウォーキングでみつけた珍しいもの。 板長のお弁当 お出汁の自販機 板長のお花見弁当とウォーキングでみつけた珍しいもの。 今日は家族の会(父母は欠席です)があって、久…

いつものきのこソテー、梅味に仕上げたら、とまらない美味しさ。お薦めです!

ダイエット中、さんざん食べたきのこですが、やはりついつい買ってしまいます。 ただ、そのきのこで何を作ろうか決まっていない時は、とりあえずオリーブオイルで炒めて保存します。 今回もそうしたのですが、梅味にしてみたら、想像以上に美味しかった! き…

レモンクリームチーズソース、お肉にもお魚にも合うのでお薦めです!

先日、いろんなレシピを見ていた時に気になっていたレモンクリームチーズソース、作ってみたら、なかなか美味しくて、これからの季節にもぴったり!お薦めです。 レモンクリームチーズソース、お肉にもお魚にもお薦めです! レモンクリームチーズソース 材料…

あさりをたっぷり買ったので、冷凍してみたけど、やっぱり難しいです。

買い物に行って、目につくと買ってしまうものっていろいろあると思うのですが、あさりも結構、つい買ってしまう一つです。 三越があった頃は、お魚売り場の前に、貝専門の売り場があって、そこでおじさんが呼び込みをしていたのですが、よく耳にした言葉が「…