パン好きなので、美味しいパン屋さんがある街だとか、おしゃれなカフェがある街と聞いていた清澄白河。
今まで機会がなく、行ったことがなかったのですが、ふいに主人に誘われて行ってみました。
そうしたら、思っていたのと全然違う街でびっくり!
とりあえずクラフトビールは飲んできました!
初の清澄白河でクラフトビール飲んできました!
もともと
主人は、はじめ、両国に行ってみたかったようです。
それで、国技館の地下にあるお店で、ちゃんこ鍋を食べるという計画だったようなのですが、行ってみたのですが、国技館が何かのイベントで貸切、入れなかったのです。
隣にある江戸東京博物館も、今は改装中とやらで、再来年くらいまでお休みだとか。
ちょっとぷらぷらして、どこか美味しいちゃんこ鍋を食べられる場所がないかなぁなど探してみたのですが、よくわからず、それなら、近くの清澄白河に行ってみようということになりました。
そちらの方の地理がよくわからなかったのですが、両国から清澄白河までは大江戸線ですぐでした。
清澄白河
着いたのは良いのですが、どこに行ったら良いのやら。
プリンが美味しいお店を主人が調べてくれました。
私は、とろけるようなプリンが苦手で、昔ながらの蒸したプリンが大好きなので、そんな美味しいプリンが食べられそうなお店でした。
ただ、ちゃんこ鍋を一度イメージしていたので、プリンとコーヒー、というよりはビールがいいなぁと思い、しかも清澄白河はクラフトビールが飲めるお店があると聞いていたので、そちらを目指して行ってみることにしました。
クラフトビールが飲めるお店
いくつかお店の候補があったのですが、ビールだからか、夕方からしかやっていないお店が多く、やっと見つけたのがこちら。
CLANNというお店です。
地図を頼りに行ってみましたが、不思議や不思議。
お店らしいものがなにもないんですね。
もっと、お店がちょこちょこあって、おしゃれなカフェやパン屋さんが普通に見つかると思っていました。
工場などが多い地域でした。
そして、やっと到着。
外観
まわりに、あまりに何もないですし、人の気配もないので、本当にここ?とちょっと不安になりました。
ホテルの2階みたいです。
ちょっと不安でしたが、せっかくここまで来たし、ほかに近くに候補になるお店もなかったので、勇気を出して入ってみました。
入口
やっていました!
ひとまずホッ。
それで開けてみたら、人がいました。
ランチを食べているお客さまもいらして安心しました。
店内
いろんなお席があって、”お好きなところへ”とのことでしたので、墨田川が見えるお席へ。
そう、こちらのお店は、墨田川沿いにあるお店なのです。
お天気が良ければ、外のテラス席も良さそうでしたが、あいにく、この日は雨。
船が何隻も行ったり来たりしていましたが、乗っている人も少なかったです。
クラフトビール
こんな感じで、説明書きがあったので、それをもとに、それぞれ選んでみました。
と言っても、私の場合、ペールエールが好きなので、説明書きというよりそれで決めました。
そして、やってきました。
墨田川を見ながら乾杯。
フルーティなビールで、いつも飲まない味で楽しかったのですが、主人は、そんなフルーティと皮のような苦味、甘みがちょっとダメだったようで。
そう、昔からこういうクラフトビールが苦手な人でした。
普通の国産ビールが一番好きな人です。
おつまみプレート
バーガーメニューやスイーツもありましたが、私達はビールを楽しみたかったので、こちらに。
いろいろのっているのは嬉しかったのですが、大好きなパプリカのマリネ以外は、味付けが薄めで、ビールのおつまみというより身体に優しいおかずという感じだったので、ちょっとターゲットが違ったみたいでした。
ということで、もう1軒、寄り道・・・なんて思って歩いていたのですが、その後も全然お店が見つからず。
やっぱりちゃんと下調べをしてから行かないとダメですね。
機会があったら、ちゃんと計画立ててまた行ってみたいと思います。