女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いつまで続くのやら、ということが毎日おこっています。

これ、なんだかわかりますか。

いつまで続くのやら、ということが毎日おこっています。

着信

これは、昨日から今朝までの着信回数です。

27件だと、そこまでびっくりしないかもしれませんが、おととい月曜日は、40件くらい、そして、日曜日はなんと1日で、100件以上ありました。

あまりに多くて、途中で何度も消しました。

今、個人的な電話はスマホにかかってくるので、普段は、営業の電話が2~3件あるくらいで、まったくかかってこない日もあるくらいの電話です。

それが、いきなり100件以上です。

どこからかかってきているかというと、861で始まる番号、そう、今、ニュースでよく聞く中国からです。

この電話は、今現在、自宅に置いていますが、もともとお店で使っており、ただ、お店と自宅が近所で、基地局が一緒だったので、電話番号をそのまま使える為、自宅に持ってきていました。

この中国からの電話は恐らくいたずら電話です。

お店時代から、たまに、外国からのいたずら電話があり、冬にも一時期、何度かあったのですが、最近は、少し落ち着いていました。

それで、少し前にも、またかかってくるなぁと思っていたら、先週末からいきなり急増です。

相手は、恐らく、日本の飲食店、和食屋だと思い、かけているようです。

まるで、チケットを買う初日のように、出ないとそのまますぐ何度もかけてくる人もいます。

留守番電話

こちらは、一切、出ないようにしているので、そのまま切る人もいるようですが、わざわざ留守番電話にメッセージを残している人もいるようです。

今は、一切、聞いていませんが、はじめは、片言の日本語で、「こんにぃちぃわー。バカヤロー、コノヤロー」というのが殆どです。

意味がわかりません。

電話は中国からかけているようですが、私が、中国にそんなことを言われないといけないことをしたとは思えません。

今は、家に一人でいることが多かったので、そんな罵倒が聞こえ続けていたら、気持ちがもたないし、夜の睡眠も妨げられるのが嫌で、お休みモードにして、着信音も鳴らなくしています。

普通の留守番電話だと、メッセージを言う時に、そのメッセージ(コノヤローとかバカヤローとか)聞こえてしまって、こちらも、いわれのないことと思いつつも、良い気分ではないので、お休みモードにしているのですが、いちいち画面が光って、やっぱり気分が良いとは思えません。

こんなことがいつまで続くのかなぁと思います。

本当に営業している飲食店にもそのような迷惑電話があると聞いていますが、本当に営業していたら、仕事にならないですよね。

電話線抜きました、の気持ちがよくわかります。