女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

確定申告に格闘してお腹いっぱいお弁当、そして提出完了!

昔、税理士事務所に勤めていたので、その時のお友達に長年、確定申告をお願いしていました。

ただ、皆さん忙しい時期というのは一緒なので、毎年、負担をかけるのも申し訳なく、おととしから自分でやることにしました。

とはいえ、弥生会計の入力はやっているものの経理の知識はないので、すべてを一人でやるのはむずかしく、ほかのお友達で経理のプロに見ていただいてやることにしました。

毎年、いろんなところでつまずき、スムーズにいかないのですが、今年も何度かつまずいたにもかかわらず、今までで最短で仕上がりました。

 

確定申告に格闘してお腹いっぱいお弁当、そして提出完了!

確定申告

おととしの第1回目は、さぁ確定申告やるぞ!と思って、PCの電源を入れたら、プチっと切れて、PCが壊れました。

そんなことってある??と唖然としましたが、はじめからつまずいたわけです。

そして、e-taxでやるのですが、スマホでマイナンバーカードを読み取るのに、すごく時間がかかったりしてほんと大変でした。

去年も、内容というより、申請の段階で、何度もエラーが出たりして、ほんと時間がかかり、最後、えっ、こんなことがダメだったの?という感じでした。

それで、今年なんですが、さぁ、準備をしよう、と久しぶりに弥生会計をあけたら、バージョンアップをしないといけない、というメッセージが出て、その後、今までのデータを復元するのに手こずりました。

なので、きっと、今年も、申告するまでにいろいろあるよね~とお友達と言っていて、昨日の午前中に、お友達の家に行って、申告書作りを始めたのですが、一日で終わるとは思っていませんでした。

始める前に、お弁当を買いに行って、作業して、申告書作りは、まぁまぁスムーズだったのですが、またもや最後のほうで、何度もクリアできないエラーが。

マニュアルで調べ直して、とやっていたら、またしても、えっ、こんなところ?という感じで、最後はとんとんとんと、仕上がり、今回は、マイナンバーカードの読み取りも2回目でできて、無事、申告書、送信ができました。

お弁当

お友達の家の近所にローストビーフが美味しいお店があって、お弁当やサンドイッチを売っていると聞いていました。

ネットで見ても人気のお店のようだったので、去年、行ってみたのですが、その日は既に売り切れ、と残念で覚えていたので、今年は、開店と同時に行ってみました。

そうしたら、開店時間を過ぎているのにまだ閉まっていて、縁がないね~とも思ったのですが、やはり諦めきれず、お電話してみたら、お店の人が仕込みのところから急いで走ってきました。

ただ、残念ながら、今、ローストビーフはやっていないとのこと。

しかも、サンドイッチが良かったのですが、サンドイッチは、今日は甘いのしかないとのことで、お弁当にしました。

チキン南蛮弁当

お弁当は、美味しくて、結構、ボリュームがあり、食べきれないほどでした。

お友達はこちら。

鮭弁

いつか機会が合ったら、ローストビーフ食べてみたいです。

 

ということで、いつもとは違う流れとなりましたが、書いてみました。