女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

お誕生日なので、久しぶりにホームパーティやります!

皆さん、年末で忙しいころかと思います。

大掃除や仕事納めやおせちなどの買い物やら、ほんと忙しい年末です。

そんな今日、私はお誕生日です。

子供のころは、学校も冬休みだし、みんな忙しいので、寂しかったのですが、大人になってからは、こんな日にも付き合ってくれる人ができました。

お店をやってからは、毎年恒例、この日が忘年会となったので、有難いことに寂しい思いはしなくて済むようになりました。

お誕生日なので、久しぶりにホームパーティやります!

毎年恒例忘年会

15年以上前、お店を始めてからは、28日を仕事納めとして、29日は毎年お店で、お友達や常連さんを招いて、忘年会をしていました。

妹や妹家族、仲の良いお友達がいっぱい集まってくれて、毎年本当に楽しく嬉しい日を過ごしています。

コロナ禍は、かなり縮小でしたが、それでもソーシャルディスタンス(今、あまりに久しぶりで、この言葉を度忘れしました。)を保ちつつ楽しみました。

そして、今年。

ホームパーティ

今年は、お店を閉めてしまって、場所がなくなってしまったので、どうしようか悩んだのですが、どこかのお店でやるとなると、時間制限もありますし、年末やっているお店も少なく、いろいろと制限がかかってしまいます。

なので、久しぶりに我が家でホームパーティをやることにしました。

前の家、みなとみらいに住んでいた頃は、自宅でお料理教室やパン教室などやっていて(主人には、「教室」という名の飲み会だ、といつも言われていましたが)人を招くこと自体好きなのですが、今の家は、とにかく狭い、そして、もともと家具が多い、大きい、と言われていたのに、お店で使っていたものも持ち帰ってしまったので、食器棚が2つあったり、テーブルも2つあったり、椅子もやけにたくさんあったり・・・と凄いことになっています。

そこに、みんな入れるのだろうか?という心配はかなりありますが、大好きな、そして気のおけないお友達なので、楽しい会になるといいな、きっとなるかなと楽しみにしています。

さぁこれからお買い物に行って、おつまみ作りします。

今回、おつまみは、どれもいつも作っている簡単なものばかりにしましたが、写真が上手に撮れたら、また報告します。