女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

日帰り飛行機旅で、名古屋に行ってきました!充実旅でした。

昨日のブログに書いたとおり、昨日は、朝早く起きて出発し、飛行機に乗って、名古屋に行ってきました。

名古屋は初めてで、現地で12時間弱という滞在なので、どこに行こう、と悩むところですが、今回は強い味方が。

お店の昔々からのお客さんで、名古屋在住、年に何度か、名古屋からお店に来て下さる方がいらっしゃるので、連絡をとってみたところ、なんと1日付き合ってくださるとか。

私達は、食べたいものだけ考えて、楽しみに出かけました。

日帰り飛行機旅で、名古屋に行ってきました!充実旅でした。

飛行機旅

羽田空港まで電車で行こうと思っていたのに、朝、まさかの山手線全線不通。

なかなかないことがなぜこのタイミング?とかなり焦りましたが、即、タクシーに切り替え、無事、空港に到着。

もっと簡単に搭乗できると思っていたのに、飛行機まではバスに乗っていくという不便な場所。(あまり利用する人がいない便ということなんでしょうね。)

やっと乗って、離陸。

あまりに近いので、空の上を飛んでいるのは正味25分。

笑っちゃいますね。楽しみな飛行機旅があっという間。それ以外の時間のほうが長いだなんて。

ずっと上から景色を見ていましたが、思ったより山がたくさん、緑がいっぱいでした。

名古屋到着

今回の名古屋空港は、中部国際空港

名古屋の中心部までは、1時間弱、名鉄に乗って行きます。

まずは、モーニングを食べたかったので、大須というところまで、名鉄と地下鉄を乗り継いでいきました。

モーニング

行ってみたかった喫茶店でモーニング。

アテンドの女性(うちのお客さんです)が先に来て席をとっておいてくださっていて、モーニングをしながら一日の行動を相談し、まずは、名古屋城に行くことにしました。

名古屋城

そう、見てみたかった金の鯱(しゃちほこ)

わぁ~綺麗!です。ぴかぴかです。

金があまりにすごくて、裏から照らしているのではというくらいキラキラしています。

天井や天井に近いところにも凄い造りが。

もう見事、というか立派すぎ。

名古屋の人が、艶やかなものが好きというのは、こういうところから来ているのかなぁと思えて来ます。

私が気になったのは、こちら。

消火器までぴかぴか。

赤くないんです。シルバーです。

あちこちに置いてあるどれもがシルバーでした。

外に出ると、お天気がとっても良いので、綺麗な景色、そして、とっても気持ち良い気候でした。

緑が綺麗で、遠くに見える金の鯱も可愛い。

植木も綺麗でした。

下のベンチでくつろいでいる人々も。

名古屋ランチ

名古屋城の脇には、金シャチ横丁というお店が集まっているところが2つあります。

ちょっと覗いてみましたが、食べたいと思ったお店が並んでいたので、そちらの本店に行くことにしました。

ランチをして、その後は、ノリタケの森へ見学に。

ノリタケの森

ノリタケの森は、陶器で有名なNoritakeの博物館のようなところで、1階と2階では、陶器の説明や、絵付けの方法、実際に絵付けしているところを見ることもできて、体験もできる場所があります。

3階、4階は、今までのNoritakeの歴史のような作品が展示されていて、こんな昔に日本でこんな絵付けがされていたなんて、とびっくりするばかりでした。

素敵なテーブルコーディネートも。

お土産ショップも併設されていて、見ていて楽しかったですが、今回は見送り。

食べ物のお土産をいろいろ買って、夜の居酒屋さんへと向かったのでした。

ということで、3食、名古屋飯をいただいたのですが、それに関しては、また明日のブログに書きます。