女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、カツや海老フライも入れてみました。

名古屋旅のことを毎日、書いてきましたが、お弁当作りも続いています

美味しければいい、というスタンスなので、簡単なもので、作り置きを使ったり、ついでに作ったり、無理なくやっています。

今日のお弁当は、昨日の夜、オイルフォンデュというか、フライパーティをやったので、そのついでに、お弁当分も揚げてみました。

自分のお弁当作り、カツや海老フライも入れてみました。

今日のお弁当

炊き込みご飯

海老フライ・ヒレカツ・豚バラ紫蘇巻フライ・鶏むねフライ・コロッケ

梅入り玉子焼き

胡瓜の塩昆布漬け

キャベツ・プチトマト です。

お弁当の内容

フライをやろうと思ったのは、名古屋で、名古屋名物のソースを買ってきたからです。

味噌カツのたれ

名古屋のスーパーで見つけたので、買ってきました。

食べたお店のとは違うものでしたが、こちらのスーパーでは見かけないものなので、楽しみに買って帰り、家でも味噌カツを味わってみたいと思い、お肉など用意しました。

海老フライ、ヒレカツ、鶏のむね肉は、一口大に切って、フライ衣をつけました。

豚バラは、スライスのものを買ってきたので、紫蘇をのせて、くるくると巻いてから衣をつけました。

コロッケは、実は、ポテトサラダを作ろうと思って、じゃが芋を茹でていた時、隣で、合挽肉をオムレツ用に炒めていたのです。

合挽肉を買ってきたばかりで、何を作ろうか考えていないけど、半調理して冷凍しようかと思い、玉葱と炒めてみました。

その時、あれ、これ、両方、合わせたら、コロッケになるのでは?と思い、コロッケにしてみました。

それも一緒に揚げて、味噌カツのたれで味わいました。

玉子焼きは、ご飯のお供のような梅の瓶詰があったので、それを混ぜて焼きました。

胡瓜は、塩もみしてから、塩昆布と和えたものです。

炊き込みご飯は、冷凍してあったものです。

食べた感想

まず、味噌カツのたれは、お店で食べたものと違い、少しだけこってり味噌っぽくて、こっちの方がイメージに近い感じでした。

フライは揚げたてではありませんが、朝、オーブントースターで焼いてから入れたので、お弁当らしい美味しさで良かったです。

コロッケも小さく作ったので、お弁当にはぴったりでした。

千切りキャベツもたっぷり敷いたので、ソースとフライと一緒に食べて美味しかったです。

梅の玉子焼きもこのままで味がありますし、胡瓜もいい塩加減で箸休めにぴったり。

本当は白いご飯のほうがもっと合うお弁当だったと思いますが、ちょっと訳ありで(今、お気に入りの新米をお取り寄せ中)炊き込みご飯も美味しかったでよしです。

玉子焼き以外は、朝、温めて詰めるだけだったので、今日も楽ちんで美味しく楽しみました。