女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

憧れの名古屋モーニングは、老舗のコンパルさんで楽しみました。

おとといのお休みの日に、名古屋まで日帰り旅行に行ってきました。

初の名古屋、いろいろ食べたいものがあったのですが、まずは、有名なモーニング

純喫茶にずっと憧れていますが、近所に通えるようなお店がなく、なかなか行くチャンスがないので、この機会に、老舗の喫茶店に行きたいと思って、探してみました。

そして見つけたお店、名古屋の方にも聞いたら、「そこなら間違いない」と太鼓判を押してくれて安心して行ってみました。

憧れの名古屋モーニングは、老舗のコンパルさんで楽しみました。

コンパルさん

www.konparu.co.jp

 

老舗です。

名古屋市内に9店舗あるようで、どこが便利かなぁとみてみたのですが、駅ビルのようなところでは雰囲気が違うし、あまりに小さいお店だと入れないかも、と思い、やっぱり大須本店に行ってみることにしました。

そうしたら、偶然にも今回アテンドをしてくださる私たちのお店のお客さんのお家が歩いてすぐとのことで、私たちより早めに行って席をとっておいてくださいました。

着いたのは10時半頃だったと思うのですが、どんどんお客さんが入って行っていたようです。

店内は、お客さんがいっぱいなので、写真は撮れませんでしたが、老舗の喫茶店らしいテーブルと椅子。

お客さまも老舗、な感じの方が多かったです。

ほんと常連さんというか、暮らしに根付いているお店なんでしょうね。

メニュー

モーニングセットで、ドリンクにハムエッグやトーストがついてくるものがあるようなのですが、このお店で有名なのは、海老フライサンド

そして、もともと海老好きで、一番に、これを食べたいと思ったので、こちらにしました。

はじめは、主人がモーニングセットにして、私が海老フライサンドに、と思ったのですが、お昼はお昼で食べたいものがあったので、今回は、海老フライサンドをシェアすることに。

海老フライサンド

通常は、四角く3分割にカットして出てくるようなのですが、シェアする人が多いらしく、そういう感じの人には「4つに切りますか?」と聞いてくれます。

それでお願いしたら、こんな感じに三角に

ところが、ですよ。

よけいに食べにくくなってしまったのです。

エビカツと違って、細い海老フライが何本か入っているので、手で持って食べようとすると抜けてしまうんです。

キャベツも細かくて、コールスローサラダのようになっているので、とにかくサンドイッチがサンド状態になっていれずにバラバラに、見るも無残な状態になってしまいました。

フォークをいただき、なんとか食べてみましたが、ちょっと難しくて残念でした。

2個目は、ちょっと学習したので、少しはがしてサンドして食べたりしてなんとか海老フライサンドを食べることができました。

海老フライもキャベツのサラダな感じも薄焼きの卵も美味しかったです。

アイスコーヒー

アイスコーヒーをオーダーするとこんな感じで出てきます。

珈琲は温かいので、お砂糖を入れたい方は、カップで溶かしてから氷のグラスに注ぐスタイルのようです。

私はお砂糖を使わないので、結局、あまり意味がなかったのですが、氷で薄くならずに味わえたので良かったです。

 

こちらのサンドイッチ、味噌カツサンドや卵のサンドイッチもとっても気になったので、できることならテイクアウトもしたかったのですが、これから長く活動するので、我慢。

機会があれば、また海老フライサンドを家で思い切り食べてみたいです。

ごちそうさまでした。