女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いつもと違った野菜で、あんかけ焼きそば作ってみました!

梅雨明けして、というか、梅雨明け前から猛暑が続いていますね。

冷たくサッパリしたものも美味しい季節ですが、我が家で焼肉や、お鍋もやっています。

お鍋は、すき焼きや、あさりと鶏団子の鍋

その団子鍋のスープが、簡単に作ったのですが、あさりのお出汁が出ていたからか、とっても美味しいものになりました。

いつもなら、〆に、そこに麺を入れてみるところですが、今回は、さらに野菜をたっぷり食べたかったので、そのスープを使って、あんかけ焼きそばを作ってみることにしました。

いつもと違った野菜で、あんかけ焼きそば作ってみました!

材料

焼きそばの麺 2玉

玉葱 1/4個

豚バラ薄切り肉 5枚

人参 1/3本

ズッキーニ 1/2本

おくら 3本

生姜 1かけら

スープ(鶏ガラスープに、醤油とみりんで味付けする)

片栗粉 大さじ1/2

 

作り方

1.生姜はみじん切り、人参とズッキーニは薄切り、玉葱とおくらは食べやすい大きさに切る。

 

2.フライパンに油を熱し、生姜を入れて、香を出す。

 そこへ、食べやすい大きさに切った豚バラ肉に塩・胡椒をして、入れ、香ばしく炒める。

 

3.玉葱、人参、ズッキーニも加えて炒める。

 

4.3.へスープを加えて煮る

 

おくらは塩茹でしておく。(一緒に煮込むと、色が悪くなるので注意です。)

 

6.おくらを4.へ入れて、さっと煮込み、塩・胡椒で味を調えたら、同量の水で溶いた水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。 

 胡麻油をまわしかけて、香りづけする。

 

7.フライパンに胡麻油を敷き、焼きそばの麺を入れたら、押さえつけるようにして、カリッと焼く。

(少しほぐしますが、薄くかためて焼きます。揚げなくても簡単に味わえます。)

 

8.麺をお皿に盛って、野菜あんをかける。

 

出来上がり!

お好みで、お酢をかけたり、辛子と一緒に召し上がってください。

 

野菜あんかけは、いつも、いろんな野菜で作ります。

冷蔵庫にあるもので、が基本です。

長葱やきのこやピーマンやパプリカやもやしやキャベツや、とにかくほぼ何でも合いますね。

今回、ズッキーニを入れたのは初めてだったのですが、もちろん、合いました。

薄めに切ったので、しっかり味ものって美味しかったです。

今、ズッキーニがとっても安く(¥100くらい)、どんどん使っています。

ズッキーニは、今が旬だと思うのですが、そんなズッキーニより太い胡瓜があって、びっくりしましたが、つい買ってしまいました。

せっせと、胡瓜も食べています。