女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、

台風、凄かったですね。

昨日の東京は、ずっとものすごい雨が降っていて、風も凄かったので、私は一日こもっていたのですが、風の音が怖かったです。

皆さんのところは大丈夫でしたか。

今週の朝ごはんは、またもやいろいろ食べましたが、久しぶりにおいなりさんも作って食べました。

 

今週の朝ごはんあれこれ、

ご飯

おいなりさん

昨日のブログにも書きましたが、簡単に開く、そして包みやすい揚げさんを買ってきたので、私にもちゃんと包めました。

しらすも入れたのですが、一緒に食べた主人は何も言ってなかったので、気付かなかったのでしょうか。

玉子焼きは、梅味でサッパリと。

今回、揚げさんを煮たレシピ、初めてのレシピでやってみたのですが、とっても美味しかったです。

麺類

汁なし担々麺

汁なし担々麺は、担々麺で楽しみ、肉味噌もごまだれも、お豆腐にのせたり、バンバンジーサラダにしたりと何度も楽しみました

肉味噌もごまだれも便利ですよね。

今度、たっぷり作っておこうかなと思います。

ラーメン

担々麺用に買っておいた中華麺が4玉入りだったんです。

なので、残った2玉で、またラーメンです。

焼豚がなかったので、ハムで。あとは半熟卵と葱ともやしとメンマで。

シンプルラーメンもたまに食べたくなります

パン

お土産にいただいたパン

先日、お友達が遊びに来た時に、お土産で持ってきてくれたパン。

たっぷり持ってきてくれたので、当日だけでは食べきれず、少しずついただきました。

日頃、買わないようなパンもあって、新鮮でした。

ごちそうさまでした。

ソーセージバーガー

本当は、ハンバーガーを作ろうと思っていたのですが、朝、起きてみたら、珍しく、そこまでお腹が減っていなくて、じゃあハンバーグは夜のおつまみにしようと思い、ソーセージバーガーにしました。

パンがバーガーパンなので、ソーセージマフィンではなく、ソーセージバーガー

美味しかったです。

パスタ

海老と帆立のトマトクリームパスタ

今日の朝ごはんなのですが、自分のブログを振り返っていて、あっ、これ美味しそう!なんて自分で思ったので、久しぶりに作ってみました。

ちょうど真っ赤なトマトを買っていたので、それを使って昨日から仕込んでおきました。

今日は、朝ゆっくりできたので、パンも一緒に楽しみたいなぁと思い、ソースをたっぷり作り、パスタは少し控えめにして、バケットもトーストしました。

やっぱりパスタソースで食べるパンって美味しいですね。

大満足でした。

明日はどんな朝ごはんにしようかなと今から考えています。