女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、パンをたっぷり楽しみました!

もともとパンが好きで、わざわざ好きなパン屋さんをめがけて行くこともあれば、出掛けた際に、その近くのパン屋さんで、買ってくることも多いです。

どれもこれも美味しそうで、一度にいろいろ買ってしまうのですが、一気に食べきれないこともあり、冷凍することになります。

最近、自分でもいろいろ買っていましたが、お友達からもいただき、今週は、いろんなパンをたくさん楽しみました。

今週の朝ごはんあれこれ、パンをたっぷり楽しみました!

パン

VIRONのパン

先日、お友達と渋谷で飲んだので、そのお店に行く前に、近くのパン屋さんVIRONで買っていきました。

広尾の前、神泉でお店をやっていた時に、VIRONのモーニングには何度か行っていて、懐かしい想い出のあるパン屋さん。

今はクレープが人気のようで、いつも行列ができています。

今回は、甘いパンも含め、いろいろ買いましたが、どれも美味しく、特にアーモンドのパンがどんどん進む美味しさでした。

お土産にいただいたパン

そう、そのお友達と飲んだ時に、お土産でパンをいただきました。

自分で買わないようなパンもあって、楽しかったです。

それにしても、同じバケットだったり、クロワッサンだったり、だとしても、パン屋さんによって、全然味が違うんだなと改めて最近実感しています。

冷凍庫にあったパン

ということで、どんどん冷凍庫に半端なパンがたまってしまっていたので、それを食べる日を作りました。

パンに合うおかずも用意して、楽しみました。

解凍したパンだったので、どれもトーストして食べたのですが、そうしたら、主人があまりの美味しさにびっくりした、と言っていました。

というのは、そのまま食べた時に、ずっしりと重い感じがするので、あまり得意じゃないなと思っていたパンがあったのですが、今回、冷凍して、解凍して、トーストしたら、あまりに軽い味わいになっていて、すごく美味しくなっていたそうなんです。

何の効果かわかりませんが、どれも美味しく食べられたので、良かったです。

パスタ

海老のトマトクリームパスタ

あまりにパンが続いていたので、久しぶりにパスタが食べたくなって、お気に入りのパスタソースで、簡単パスタにしました。

パスタソースには、具は入っていないので、海老だけソテーしてのっけました。

海老ってほんと美味しいです。

麺類

冷や麦

「朝ごはんは軽めで」という主人のリクエストにより、冷や麦1束を半分こしました。

ぶっかけ素麺のように、麺つゆをはっていただいたのですが、先日、まるごと高知で買ってきたおかず生姜(トッピングの一番右)がとっても美味しかったです。

今、いろいろやって食べていますが、一番人気だけあって、どうやって食べても美味しいです。

ご飯

イカ墨じゅーしー

昨日のブログに書いた素を使って炊いたイカ墨じゅーしーです。

細かいですが、いかも入っていますし、イカ墨らしい香と味わいでとっても美味しかったです。

炊き立ては少ししか食べられず、冷蔵庫に入れておいたのを温めて食べたので、初めて、蒸籠で蒸して温めてみたら、なんだかおいしく温められた気がしました。

 

スイーツ

フィナンシェ

出掛けてすぐ食事をする日だったので、朝ごはんは、コーヒーとフィナンシェだけに。

こちらのフィナンシェは、先日、銀座に行った時に、銀座三越で行列ができていたので、ついつい並んで買ってみたのですが、個人的には、エシレの方が好きだなと思いました。

お土産にたくさん買ってしまったのですが、大丈夫だったでしょうか・・・

 

ということで、今週もたっぷり食べてしまい、夏前に(もう遅い?)引き締めたいはずが、逆方向へ向かっております。