女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、お気に入りのこんなものも登場しました!

今週もいつものように毎日、モリモリと朝ごはんを食べました。

ご飯やパンやパスタなどいろいろ食べましたが、前に、パスタに使って、美味しかったこんなものも朝ごはんに登場しました。

今週の朝ごはんあれこれ、お気に入りのこんなものも登場しました!

うにのようなビヨンド豆腐

こんな感じで、雲丹色のお豆腐です。

前は、パスタソースにしてみましたが、今回は、ご飯と一緒に食べてみました。

ご飯

お稲荷さんと雲丹風軍艦

そう、遠目で見ると、雲丹みたい?

海苔や醤油と一緒に食べると、より雲丹っぽく感じると聞いていたので、こうやって食べてみたかったんです。

雲丹のような、でもお豆腐さもなくなっていないので、やっぱり雲丹のようなお豆腐なんですが、味は美味しいので、いろいろ楽しめます。

他のお刺身や薬味と一緒に海苔に巻いて、おつまみにも楽しみました。

白ご飯

いつも、お米は、山形県産のつや姫と決めているのですが、残念ながら、まだ新米が出ていなくて、かわりに、新米が出ていた富山のコシヒカリを買ってみました。

まずは、そのまま白ご飯で。

ご飯、というかコシヒカリは、サッパリしていたのですが、熱海で買ってきたしらすの塩辛と一緒に食べたらご飯によく合って美味しかったです。

ハムピラフ

ハムやパプリカなどあるもので簡単に。

お弁当にも持って行きたかったので、多めに炊きましたが、ついついお替りしてたくさん食べてしまったのでした。

パン

チーズパンのハンバーガー

冷凍庫にハンバーグの作り置きがあったので、ハンバーガーにしようと思ったのですが、いつものバーガーパンを売っているお店はちょっと遠く、帰り道のパン屋さんで、丸いチーズパンを買って来て作ってみました。

パン自体も美味しくていい感じでした。

焦げるのが早くて、ちょっと黒いですが、美味しいチーズバーガーになりました。

オープンサンド

本当は普通のサンドイッチパンが欲しかったのですが、手に入らず8枚切りの食パンだったので、オープンサンドにすることにしました。

ただ、いざ食べようと思ったら、やっぱりサンドがいいなぁと思って、急いで、もう1枚トーストして、サンド。モリモリ食べてしまったのでした。

パスタ

海老のトマトクリームパスタ

朝ごはんに困ったときは、簡単パスタ。

最近では、パスタソースをいろいろ常備するようになったので、いざという時(というかひらめかない時や寝坊した時)とっても便利です。

麺類

塩ラーメン

ふとラーメンが食べたくなって、ささっと簡単に塩ラーメン

茹で卵を作って、あとはレタスやふのり、冷凍しておいたハムをラーメンの麺と一緒にさっと茹でて

具沢山で美味しかったです。

おまけのひとり言

毎朝、食後にアイスコーヒーを飲んでいるのですが、そろそろホットがいいかなぁという季節になってきました。

私はカプチーノ派なので、明日はカプチーノでホッとしたいと思っています。

 

 

www.madameokami.net