女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

完熟トマトで、トマトクリームパスタを作りました!やっぱり美味しいですね。

最近、トマトクリームパスタは、市販のパスタソースが結構、美味しくて、ついつい買ってしまっていたのですが、真っ赤なトマトをよく見かけるので、最近、よく買っています。

そのトマトでトマト煮を作ったら、やっぱり自然な美味しさがあって、そうそう、これこれ、トマト缶より生トマトのほうが美味しいよね、と最近は、トマト缶を買わなくなりました。

久しぶりに自分でトマトクリームパスタも作ってみたら、やっぱり美味しいですね。

完熟トマトで、トマトクリームパスタ作りました!

材料

パスタ 150~180g

トマト(できれば完熟) 2~3個

生クリーム 150cc

玉葱1/4個

赤唐辛子 1本(今回、入れなかったのですが、入れたほうが美味しそうです)

塩・胡椒

むき海老

ボイル帆立

オリーブオイル

バター

 

作り方

1.玉葱は薄切りにし、トマトは皮を湯剥きして、ザク切りにする。

 

.フライパンにオリーブオイルを敷き、種をとった赤唐辛子を炒めて、香を出したら、1.の玉葱を加えて、炒める。

 

3.1.のトマトを加え、塩をふって、水気が少なくなるまで煮込む。

こんな感じです。

 

4.海老は塩もみして、洗い、パスタ用のお湯でさっと茹でておく

 

5.4.の海老とボイル帆立を3.のフライパンに加えて、混ぜたら、海老は一度、取り出しておく。(煮ているとどんどん小さくなってしまうので。)

 

6.生クリームを入れて、少し煮込む

 

7.パスタをアルデンテに茹でて、6.のフライパンに加え、バターも加えて、混ぜる。

 

8.海老も戻し入れ、塩・胡椒で味を調える

 

出来上がり!

美味しいパスタが出来ました!

 

やはり生トマトらしい優しい味わいで、ホッとする美味しさです。

今回、このソースをしっかり味わいたくて、バケットも一緒に食べたのですが、すごく美味しくてより満喫できました。

またすぐにでも作りたくて、また真っ赤なトマト買ってきてしまいました。

痩せる暇はありません。