女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今週の朝ごはんあれこれ、簡単パスタも作りました。

以前は、市販のパスタソースなど買ったことはなかったのですが、一度、美味しいものに出逢ってから、お気に入りの2ブランドについては、いろんな味を試してみて、今では常備するほどになってしまいました。

今週は、久しぶりに自分でパスタを作ったのですが、朝、思いついて作ったので、超簡単ですが、お家パスタらしいそういう素朴な味わいもいいなぁと思ったのでした。

今週の朝ごはんあれこれ、簡単パスタも作りました。

パスタ

ささみたらこパスタ

上の写真のパスタです。

たらこパスタをしようと思ったのですが、ちょうど蒸し鶏にしたささみもあったので、ささみとたらことおくらで作りました。

バターではなく、オリーブオイルでシンプルに仕上げて、海苔もかけて美味しく楽しみました。

クラムチャウダーパスタ

こちらは、キャンベルの缶詰で作ったパスタ

パスタソースを買う前は、この缶詰が大活躍していたというのを思い出して、久しぶりに使ってみました。

作ったとは言えないくらい簡単なパスタです。

まだパスタソースが余っているので、グラタンでも作ろうかと思っています。

パン

ジャンティーユさんのパン

先日のブログに書いた、久しぶりに行ったお気に入りのパン屋さん”ジャンティーユ”さんのパンです。

2日に分けて(正確に言うと、私は買ってきてすぐにも食べています)朝ごはんに楽しみました。

ちょこちょこいろいろ切って、いろんな味を楽しみました。

ほんとパンって美味しいです。

ソーセージエッグマフィン

サンドにしたら食べ過ぎかなぁと思い、オープンサンドのようにしたのですが、具をのせ過ぎたので、ちょっと食べにくかったです。

途中から巻いて食べたくらいです。美味しかったですけど。

ホットサンド

この間、スーパーで買った食パンが美味しくなかったので、ホットサンドにすることにしました。

ちょっとぶ厚めのハムとキャベツとチーズ、そしてアヴォカドを入れて。

アヴォカドは最近のホットサンドの定番、気に入っています。

麺類

〆のラーメン

柚子鍋をやった翌朝の〆ラーメンです。

縮れ麺が美味しそう、と思って買って来て入れてみたのですが、茹でてから入れるのを横着して、洗って、入れてみたら、煮込むほどにどんどん団子になってしまって、なんとも美味しくない麺になってしまいました。

こんなの初めてです。

〆のラーメンは絶品なはずなのに、ほんと残念でした。

近いうちにリベンジします。