女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに、キャベツアンチョビパスタ作ってみました!

おつまみでもよく作るキャベツアンチョビ。

ブロッコリーとアンチョビで作ることもあります。

今回、久しぶりにオイル系のパスタが食べたいなぁと思い、キャベツアンチョビのパスタを作ってみました。

簡単でおいしいのでお薦めです!

久しぶりに、キャベツアンチョビパスタ、作ってみました!

材料

パスタ 200g

キャベツ 2枚

アンチョビペースト 小さじ1

ツナ缶 1缶

オリーブ 5個

オリーブオイル 大さじ3

赤唐辛子 1本

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、種をとった赤唐辛子も入れ、香が出るまで炒める。

 

2.ツナ缶を入れて、炒める。

 

3.パスタをアルデンテに茹で、そのお鍋に、ザク切りにしたキャベツも加えて、さっと茹でる。

 

4.アンチョビペーストと、オリーブをちぎりながら加えて炒める。

 

5.パスタの茹で汁をおたま一杯分くらい入れて、なじませる。

 

6.茹で上がったパスタを5.のフライパンに加え、よく混ぜる。

 味見をして、足りなければ、塩・胡椒で味を調える。

 

出来上がり!

 

アンチョビの塩気がしっかりしているので、塩・胡椒は今回しませんでしたが、このままでも美味しくいただけました。

どれも具材の味がしっかりしているので、技いらずで、とっても美味しいパスタとなりました。

いつもは、おつまみで楽しんでいるキャベツアンチョビなので、パスタもワインが飲みたくなるお味でした。

おまけのひとり言

アンチョビは、ちょっと入れるだけで、しっかり味もつき、アクセントになってとっても美味しいのですが、今、どこでもとっても価格が上がってしまって悩ましいです。

我が家のストックもとうとう終わってしまったので、今回は、冷蔵庫にあったアンチョビペーストで作ってみました。

ペーストもしっかり味が出て便利ですね。

ペーストも使い切ってしまったので、アンチョビフィレ、買いに行ってきます。